満足満足 麺うらた

住所目黒区自由が丘1−12−5
最寄駅 東急東横線・大井町線「自由が丘」徒歩1分
場所北口出て右  地図表示
駐車場なし
系統和風塩
系列ムジャキフーズ
形態ラーメン専門
営業 11:00〜19:45LO
定休日無休
創業2021.06.21
塩SOBA
スープトリガラベース+魚ダシ トリュフオイル
淡 < □□□□□ > 濃 
澄 < □□□□□ > 濁 
丸鶏 トリガラ とんこつ 鯛アラ 鰹節 野菜
菅野製麺所 薄黄
細 < □□■□□ > 太 
直 < ■□□□□ > 縮
チャーシュー(モモ) 穂先メンマ トリュフ 九条ネギ
化調弱 < ■□□□□ > 強
蘊蓄

沖縄海塩とモンゴル岩塩をブレンドした塩ダレを作り、スープは大量の丸鶏、鶏ガラ、豚ガラ、野菜、真鯛のアラ、鰹節とそれぞれの素材を活かしました。

塩SOBA
塩SOBA
スープ:4 麺:5 具:4 => 22
トリュフが香るのだが、2片ほど載ったトリュフにしてはこれらの個体は香りがそれほどでもなく、トリュフオイルかと思えば全体から香るわけでもないという・・・ でもシンプルな塩スープにこの香りを持ってきたのは正解。スープ自体はなんか和風だが言われなければ鯛とは気づかない。とはいえ鶏が主張をするわけでもない、でもうまくまとまったダシ感。味付けはややエンミ強め。
ザックリバツバツした猛烈に歯切れの良い麺はいい。味も良いし、スープの魅力を引き上げる存在感。チャーシューは珍しい低温調理のモモ。程よくみっしりする赤身は味わい深く、脂部分は正直きっと残念と思っていたのだが、とろける柔らさで豚の旨味がしっかり。これは驚いた。九条ネギは縦細切り。オカヒジキかと思ってたのでびっくり。
店も清潔感あふれるしラーメンも値段の割に凝っているイメージが強く好印象。
2021.07.07Good塩SOBA\730

inserted by FC2 system