満足満足 新潟・東京 青島ラーメン 青島食堂

住所千代田区神田佐久間町3−20−1
最寄駅 JR山手線・京浜東北線/東京メトロ日比谷線/JR総武線「秋葉原」徒歩5分
都営地下鉄浅草線/JR総武線「浅草橋」徒歩5分
場所秋葉原より浅草橋に向かって総武線の右側を進み佐久間公園手前を右  地図表示
駐車場なし
系統新潟生姜
系列本店は長岡
形態ラーメン専門
営業 11:30〜19:00
定休日
創業2009.07.28
青島ラーメン
スープとんこつベース
淡 < □■□□□ > 濃 
澄 < □■□□□ > 濁 茶
自家製 薄黄
細 < □□■□□ > 太 
直 < □■□□□ > 縮
チャーシュー(モモ) メンマ ほうれん草 ナルト 海苔 ネギ
化調弱 < □□■□□ > 強
蘊蓄

公式HP

青島ラーメン
青島ラーメン
スープ:4 麺:5 具:4 => 22
ほんのりショウガが効いたスープはアッサリして”生姜醤油ラーメン”と言うほどには個性がなく、どちらかというと地味だがつい全部飲んでしまうような魅力がある。もうすこし化調を控えたらもっと旨そうと思える辺りちょっと惜しい。
茹で時間の短い自家製麺はパッと見ストレートに近いが細かい縮れが付いておりツルンとしている割りにスープを絡める。噛んだときのモッチリした感じが官能的。足すと結構な量のチャーシューは切り方のせいか小さめで厚さもバラバラな物が数枚。しつこくない肉質に醤油味が染みていて旨い。
何故か入り口以外のシャッターが閉まっていて見る角度によっては営業していないように見える(諦めて帰ろうかと思いましたよ)のでとりあえず正面に回って見るべし、っつーか何で開けないのだろう?
2009.11.27Good青島ラーメン\600

inserted by FC2 system