2009年11月

COZY:15杯 MAO:5杯

29(SUN) COZY
IKEAに行くことになったが、近場に何かなかったっけ? ってんで思い出したのが 最近オープンした「さと心」。 クルマで行くと目の前のコインパーキングが開いていないと悲惨な目に遭う。店の前何往復したことか(-_-  家系風スープに、しょうゆ、塩、みそ味があり。この手のスープは醤油が一番だと思っていたのだが、ここの塩はなかなか旨いではないか。 しかし重たく濃いスープはちょっと苦手・・・  もの申す
27(FRI) COZY
19時開始の演奏会のために午後半休なぞ取りまして、 秋葉原をうろついてから向かったのが部の仲間から教えられた「青島ラーメン」。 着いてみればシャッター閉まっているじゃないですか(T_T シャッターにガッカリし、秋葉に戻るか、 演奏会場の錦糸町まで行って「太陽のトマト麺」でも行くか(本店好き:笑)迷い、 とりあえず足を先に向けてみたらば、あれれ? 店の側面が入り口ですか? しかも半シャッター(+_+ 覗くと客居るし(?_?  開店したばかり? いえいえ通し営業ですよね? 入れば食べられるんでしょうか?  入店するとフツーに”いらっしゃいませ”と言われ、食券買おうとしても止められるわけではない。 なぜシャッター開けないのだ!? 何故!?  もの申す
26(THU) COZY
何度となくチャレンジしながらいつも振られていた男を連れて「」。 旨い「二郎」系を食べられて満足の様子。しきりに麺が旨いと言っていた。 今日は来なかったウチの若い者にここの大盛りを食べさせようと企んでいたのだが、大盛り用の丼見て、こりゃ無理だろうと意見が一致。 髭ちゃんに怒られるのも嫌なので止めておきますか(^^; ちょっとチャレンジさせたかったなぁ・・・(^^;;; もの申す
24(TUE) COZY
チャリンコ借り出して「近藤家」目指したが、しまったぁあああ、昨日祝日だから振替休業(T_T  気合いで戻って何とか川崎大師の「笹や」までと思うが力尽きて「ラーメンショップ」に日和った。 満席たぁ驚いた。昼休み中に戻れないではないかっ(汗 帰る時には一気に空いて後客2名のみ。う〜ん、タイミングが・・・  もの申す
22(SUN) COZY
急に寒いこんな日は空いてんじゃねーかと「支那そばや」。 ・・・甘かった 昼時でざっと30人待ち。入店するまで40分かかってしまった さ、寒い・・・  昨日息子が、「ほうさく」でワンタンめん(650円)食べて、”安いなぁ。「支那そばや」だと900円なのに”と言っていて笑ったが、 ここで塩ワンタンめん食べると、お腹も気分も素晴らしい満足感を味わえるのだ。うめーっ(^^ 腹一杯(^^;  もの申す
21(SAT) COZY
潰れてしまったらしき南太田の「大安」、新規オープンと聞いていたが改装中だった「一力」2軒振られて、 最後に行ったのが「ほうさく」。 オヤジさんが復活したという噂があったのだが、あれれ? 店のTVからは橋田壽賀子のドラマが大音響で流れていたり、 厨房の中はおばちゃんの世間話が炸裂(-_- なんせ客が居ない(-_-; ノリが定食屋なんだよなぁ。 悔しいことにラーメンはメチャ旨。しかも激安。うーーん、この雰囲気は勿体ない・・・ もの申す
18(WED) COZY/COZY&MAO
有休取って映画を観たり優雅な休日(笑) 10:20から上映開始の映画が終わったのは13:50。超大作である。14時ともなれば空いているかと「吉村家」。 しかし、30人の行列なのであった。恐るべし(@_@ 隣のカポーは子丼くださいとか言ってるし。何それ? お子様でも??  それはオネーチャンが自分の並盛りから取り分けて(冷まして?)食べる用であった。 同時に着席し、私が食べ終えて退店するときにまだ7割方、並盛りが残っているというのはどうよ? オコチャマですか!?  いや、いいんですけど・・・
かつて東白楽に横浜2号店として存在した「寶龍」。 行かねば、と思いつつ食指が動かず、そうこうしている内にあっけなく亡くなったのであった。 リベンジなのか、極近い東白楽に本日オープンとは。しかも今日はラーメン300円。たまたま別件で有休取っていたので、 こりゃ行ってみるでしょう。で「寶龍」。 出されたお冷やが恐ろしく不味い時点で期待も何もないわけだが、今日来ておいて良かったよ。定価では来たくないから(^^;  しかし帰りは凄い行列に 300円万歳!  もの申す
16(MON) COZY
ラーメン食べてから飲もうという職場有志の飲み会。ついこないだまで”テンイチテンイチ”言っていた男は、 瞬く間にすっかり家系好きの「杉田家」常連となり、「二郎」嫌いを公言していたのに「二郎」風が食べたいときたもんだ(^^;  いや、別にいいんですけど、誰かさんの10年間をわずか数ヶ月に凝縮したような変わりようにはビックリ(笑)  そんなわけで「元気の源」。その男、大盛りチャーシューをペロリと平らげて喜んでいたのであった。 近々、神奈川新町の2号店に行くに違いない(ー_ー それはそうと、こちらは満席なのに、隣の店は客がおらず、26日で閉店との貼り紙が(;_; もの申す
15(SUN) COZY
大船に出来た「KOKORO」は鎌倉の「HANABI」の2号店。 しかし大船もすっかり変わってしまい、どこを歩いているのかよくわからない。さすがに20年前も経てば変わるわな(^^;  この不便な場所で14時に満席とは驚いた。変わったとはいえ割と進化しない町でも、つけ麺が受け入れられているのね。 らーめん食べてるの俺だけだし、実際他人が食べてるつけ麺、旨そうだ。ちょっと食べてみたいなぁ。 もの申す
14(SAT) COZY
一度中休みに当たってしまってから来てなかった「」。 耐油ソールのライディングブーツも滑る強烈な店内。満席たぁ驚いた。 回転は悪くなく、すぐに席に着くことが出来た。日本一の背脂魂とは大袈裟かと思うが、作ってるの見るとなんか納得させられるかも。 すげーっ、作業台背脂だらけだよ(@_@ でもラーメンが提供されると、その都度綺麗に拭きあげるのね。なんと、結構丁寧にやってますなぁ。 さてラーメン、背脂の迫力だけに頼った物かと思ったら、あれれ、結構いいんじゃないですか。 あらら、この手のラーメン好きではないのだが、結構旨いと思ったよ(^^ もの申す
09(MON) COZY
今月でなくなってしまう、「ふくちゃん」食べにラ博。 5年前に1度食べたきりか。余り魅力を感じなかったんでしょうね(^^; でもなくなるとなると食べておきたくなるから不思議です。 まぁ、永久入場無料のために定期的にラ博に来なきゃいけない、ってのが大きいんですけどね。 別れを惜しむ人なんていないんじゃねぇのってな空き具合。5年前の記録によるとアッサリスープとなっているが、 おやおや、結構濃いじゃん。味付けも濃いじゃん。しょっぺー。 もの申す
06(FRI) COZY
部の若者と「ゆで太郎」に向かったのだが、手前の「うまいラーメンショップ」に列がなかったので、つい(^^;  中を頼んでみたが器でかっ! ここのラーメンは実は余り好きではないが、これが500円ならありでしょう。 しかし若者の頼んだ中ネギチャーシューはなんと1000円(@_@ ネギ300円!? 高っ!!  もの申す
05(THU) COZY
完璧でない体調を押して出社。昼はやっぱりニンニクパワーでしょ。業務用おろしでいいです、ってんで近所では3店舗。 となりの「ラーショ」か、「六角家」、あとは「正道」。 「六角家」は先日後悔したんで銀行行くついでに「正道」へ。 あーれー、、、、こんなんだったっけか?? 少なくとも前回は水菜はなかったな。ニンニクも豆板醤も合わへんがな・・・  でもライス無料おかわり自由(おかわりはしなかったけど)で「六角家」より安いとはやっぱお得(^^  そういや100円高の魚介とんこつがメニューに加わってたなぁ。今日は止めといたけど。 女性と子供向け、17時以降は杏仁豆腐サービスも始まってました。 もの申す
04(WED) COZY&MAO
1日半寝込んで風邪は治りかかったが、9時間も同じ場所に居たら感染すおそれもあるので出社自粛。 昼は「せんだい」の唐辛子味噌ニラにニンニク入れて一気に治すぞ。 ありゃりゃ、いつの間にか麺が変わってるではないか。気合いの入った麺に、これはまだ冒険可能と 更に卓上の自家製唐辛子も投入で、スタミナ満点! うむっ、風邪治ったぞ!! しかし平日で昼前から待たされるとは驚いた(@_@  もの申す
inserted by FC2 system