2020年10月

今月:19杯

31(SAT)
12時半に「青麦」に着いたが、昼の枠はすでに埋まってしまっていた(0_0 気を取り直して「。」へ。 大行列なくて一安心だが、並び方の指示は強気で22人以上を想定。だが淀みない接客と新店らしからぬオペーレーションの賜物で待ちが少ないようだ。 源流たる「でこ」とは無関係な生姜醤油ラーメンは高い完成度。値段も高いけどチャーシュー多め。 最近の新店、価格設定が高めにシフトしつつあるように思える。満足感が伴うかが重要になってくるでしょうな。 もの申す
27(TUE)
大井町に新店あればなーと思っていたら、あったのよこれが「はめっちラーメン」。 実はダイニングバーがコロナ対策を期に、3年温めていたラーメンを提供しだしたんだとか。 シャレオツなエントランスはダイニングバーのとき酔っ払ってると落ちて怪我するよw  地元の製麺所と、すぐそこの味噌蔵とのコラボだとか。醤油は地元のものかわからないけど、揚ネギってのが地元っぽい。 なかなかに個性的なれど地元の麺とやらに違和感。地元の味噌に合わせた味噌ラーメンの方食べてみたいね。
東京駅構内で一杯。先日、この行列は何ぞ? ツアーの並びか? とか思っていた行列は目的の「」の並びだったか。 食券買って列に並ぶと15人待ち。店員にどれくらい待ちそうかと訊けば30分くらいですかねー、とのこと。駅ナカで並ぶとは想定外。 店に呼ばれたのは28分30秒後。店員すげぇ読みだな。禍中にオープンしただけあり、カウンター一人ずつアクリル板で仕切られているが、これが狭いのよ。 登場したラーメンは最初とっつきにくいけど、食べ進むに連れ魅力が増すタイプ。野菜はチョイ増しは無料でできたそうだ。気づかんかった。残念。 もの申す
25(SUN)
一度行ったものの行列に諦めた「すぎ本」。今日も並んでるけど心構えが違うよ。並ぶ気満々でやってきた。 ここって行かねば、と思ってるうちに移転してしまった「ドゥエイタリアン」の跡地なんだってね。ご紹介とか。イメージから違う系統っぽいけど、 そうか「支那そばや」繋がりですな。初回はシンプルなラーメンとは思うものの、この系統だとワンタン麺いきたい(^o^ 味玉も名古屋コーチンだからなぁ。 100円なら食べるわな。というわけでそこそこ豪華版(^^ いやいやいやいや、旨すぎるでしょ! 佐野実氏の魂を継承なんて言えば格好いいけど、 暴言かもしれんが、超えちゃってね? すげぇよ!! もの申す
24(SAT)
前を通れば気になってはいたのだが何が理由というわけでもなくあまりそそられなかった「Senmi」へ。 中に入ると広くて驚いた。ラーメンの種類いっぱいあったり、麺がビニールパックだったり、やはり外したかとちょっと残念な気に。 出てきたラーメンも濁りきらないはっきりしてなさそうなスープ。期待せずに一口・・・お? いや麺がだめでしょ、とひと啜り・・・お!?  あらら、これは実はとても美味しいのではないかい。予感が外れて嬉しいとは気に入った。
大阪からやってきた蟹ラーメンが気になっていたので「香住 北よし」。土曜のまもなく深夜と呼ばれる時間帯。狭い通りのちょっとイカした飲み屋は軒並み賑わっているという GoToEatは使えるのか知らんが、コロナ禍不況嘘でしょ、という賑わいの中ありゃりゃ客は私だけかい? ラーメンはたまげる蟹の蓋がされて登場。なんじゃこりゃー!?  これだけじゃなく驚き色々 味変にカニ味噌とほぐし身とか無色透明プラスチックのレンゲは初めてだし・・・お得クーポンは300円相当のラーメン特製化!  なんだけど正直味的には全く刺さらなかったなぁ もの申す
22(THU)
二週間ほど前に代休を申請しクルマの12ヶ月点検を予約してあった。昨晩、点検している間に食べるラーメンを検索し行く店を決めてあったのだが、 今朝Facebookを眺めていたら、友人の新店レポートを発見。昨日オープンの「祖師谷七丁目食堂」ですと。 なんと水木のみの営業。今日行けるなんて奇跡かっ! ディーラーに車を預けたどり着けば15人待ちの店に入るまで50分。 とてもオープン2日目の平日昼とは思えんが、中華そばは完璧な旨さ! 何が驚くってこれがワンコインですよ。ありがたやありがたや。 もの申す
20(TUE)
のスた」が復活したんだと。これは知らなかったので訪問。 コロナ対策徹底しているようで、案内があるまで入店できないらしい。張り紙に従い入口で待つが、ん〜、客店内に1人くらいしかいないんじゃ?  案内するまで、ということで不満を抱えつつ待つが、昼休みで食って帰るにはチンタラしてられんのよ。 3分ぐらいは待ったけど、だれも案内してくれないので突入。フツーに”いらっしゃいませ”と言われた・・・(-_- これはなんとかしてほしいな。 仕切りのアクリル板は置いてあるだけでなく壁にコーキングでしっかり留まっているし、 箸やらコショーまで客が入る都度届けられるなど、本当にコロナ対策はバッチリ。これは称賛に値するけどね。 もの申す
18(SUN)
食べたかった「onisobafujiya〜PREMIUM〜」。 9月末までならば半額クーポンがあったのだが都心に出る火曜日が休みで来られなかった。今頃定価でたべるなんてクーポン好きの風上にも置けない。 ラーメンは店主自らによって届けられた。”身はちゃんと入ってますから・・・” へ? なんでそんな説明を!? 別に疑ったりしてませんが(^^;  他の客には言っていなかったような? 見た目がクレーマーぽかったのだろうか(汗  もの申す
17(SAT)
今月期限の昨年のWalker神奈川本のクーポンがあって横浜から1時間位で駐車場がある店という条件に合致したのが 「歩夢」。懐かしい前の家の近くとか通って行ったら時間がかかり店舗前の信号待ち中に開店。 出遅れたかと思ったが、最後の1台の駐車スペースが空いてた。そしてすぐ入店できるという完璧なタイミング!  クーポンのトッピングでチーズを頼んだことも忘れて食らいつく。野菜を食べ進むとトロけたチーズが。うまし。 もの申す
13(TUE)
明日オープンのラーメン博物館の「來々軒」試食にお邪魔。 もう街の新店の試食会に招かれることもない古のラオタであるが、ここだけは呼んでくださる(^^  そして懐かしの古のラオタにもリアルにお会いできるという。もうね、いまやラオタも死語だよ(汗  これまでのラ博試食会にはない大行列にはビックリだが、無料食いで文句なんてあろうはずがない。 ラーメンの正に博物館たる矜持で復刻した明治のラーメン。博物館的意味で食べるのか、美味しいラーメン求めて食べるのか、それは自由だ〜  もの申す
11(SUN)
鶴見で駐車場ある店で検索かけたら出たのが「しまもと」。 鶴見と呼ぶにはアレだが、まぁクルマならすぐなんで訪問。言うたら悪いですが、このような栄えているとは言えない場所で驚きの集客。 でも昼から居酒屋チックに使っている地元民も多いみたい。悪かないですが。 指定の提携駐車場に駐めると25分の無料券が貰える仕組み。ややや、空いてりゃ楽勝だが25分で食べ終わるか? ってな状況。 まさかの俺様のラーメンが盛大にこぼされるという恐るべし事態に遭遇。まじかー!? ええっこれから作り直しですかい。急いで食えーーーーってか。 もの申す
10(SAT)
12時開店というのが意外と使い勝手が悪く、前はやたら通るし駐車場もあるのに行けていなかった「麺ジャラスK」へ。 世田谷通りは意外と車の流れが切れず、駐車場に入れるの結構大変。でもやはりあるのはありがたいね。 徹底コロナ対策で、マスクなし入店禁止、グループ客でも席は個別、消毒液に気づくのが遅れるとすぐ促される、とか 注意喚起の貼り紙もやたら多くてちょっとウザい。ホリエモンがマスク無しで来たら大変な事になりそうだが、 店主はプロレスラーということだから敵わんで。初来店の人はカレー白湯ら〜めんをと書かれているし、 券売機を眺めようものならすかさずそれを勧められるという。それではと購入すれば980円もするとは驚いた。 駐車代込と思えばまぁいいかとなるが、歩きで来たら微妙だな〜。 もの申す
09(FRI)
車が停められず素通りしてた洗足池の「道楽」。 手前のコインパーキングが空いてたので初訪問。24時間営業が貴重で個人的にはそこしか魅力がなかったのだが、 なんということでしょう。洗足池は驚いたことにスープがいいぞ。ちょっと見直した。しかし麺が・・・  結構店によって違うのか。こうなると幡ヶ谷店も行ってみないと、とか思うわな。 もの申す
08(THU)
表参道と外苑前の間くらいに用事。あの辺りラーメンないよな。雨だから移動も萎える。 そんな中検索に現れたのは「茂司」、っておいおい随分前に潰れたじゃん。 と思ったのだが、どうやら随分前に復活しているようだ(驚 こんな店構えではなかったはずだが、ってか店名出てないし(汗  入りにくいが入ってみれば、やはりこんな店ではなかったな。ラーメンも随分変わってるみたい。でもここに復活してくれたのは貴重ですね。 もの申す
06(TUE)
ラーメンWalkerに着いていたクーポンは1,000円のラーメン無料券。 開店時には2日に渡り先着100杯無料で提供したという「人類みな麺類」。 そんな店がコロナでクーポンお断りなんて言うはずがない! と思いつつも使えるか確認して入店w  流石にラーメンだけではみっともないので豚丼と煮玉子をオーダー。・・・したつもりだが煮玉子忘れられたよ(´・ω・`)  なんて美味い麺だろうか! これはたまらん。チャーシューもでかくてビックリ。思いの外腹にたまる。 で、豚丼がまたかなりのボリューム(^^; あぁ、替玉が良かった(笑) これはすごいな、また来たい。普通にお金払って食べるのもいいけど、またラーメンWalker買ったほうが安いね(爆) もの申す
04(SUN)
たまプラーザの「七志」。らしからぬシャレオツな店ではないか。 新店かと思えば、なんでも昨年リニューアルしたそうだ。あらら? 5年くらい前たまプラーザってやたら来る用事があって、 駅近くに未食店がなくて困ったものだが、もっと前からあったんか。しかも名前を書いて順番を待つほどの人気とはビックリだ。 実は「七志」のラーメンはあまり得意でないイメージだったが、あれれ、随分と良くなったような。 もの申す
03(SAT)
新蒲田の「まるはち」。大変申し訳無い。閉店したものと決め込んでた(汗  ネットで調べるとそんな話は微塵もないので行くことに。食券渡す時にトッピングを訊かれる。 何があるのか知らないが「二郎」風ということなので手堅く”ヤサイニンニク”と答える。 改めて貼り紙を見ると、マー油があるではないか。マジすか、珍しいね。思わず追加。 魔法使いジャンという物体も用意されている。「千里眼」の辛揚げみたい。関係あり? パクリ?  もの申す
02(FRI)
2日続けて飲み会とは嬉しい限りだがまだまだ油断禁物ですね。昨晩は新宿まで出ていながらラーメン食べられなかったという不覚orz  今日は池袋だが同じ轍を踏まぬよう「かつら木」へ。「」があった場所か。 INGSの経営ということだが、他とは味を変えてきているみたい。麺も違うね。資本系だからと馬鹿にできないのがこの系統のすごいところ。やるなぁ もの申す
inserted by FC2 system