2021年7月

今月:13杯

31(SAT)
等々力の楽器店に行くにはUターンできない関係でハッピーロードから行くのが吉。 途中にありそうな家系はのっぺりだろうなぁと思いつつ「武虎家」。 おっと、書き殴り系かと思ったら違うのか。昼はライス無料のみならず、キューリの漬物のほか、ほぐしチャーシューも取り放題(^^  おかげで豪華な昼飯。まずはラーメンから、、ってしょっぺー(T_T 血圧上がるぜ。でもスープはいい。のっぺりじゃないのね。 ってこのブランド、綱島で食ってるわな(^^; そして意地汚くほぐしチャーシューをいっぱい取る輩をあざ笑うかの如くの罠。死ぬほどしょっぺー(T_T  もの申す
26(MON)
三田製麺所」だと思っていたのは内緒(^^; ノクティのフードコートのつけ麺屋。 らーめんの表記もあるからおかしいな、と思ったら「三ツ矢堂製麺」だった(汗  仕方なくつけ麺、と思っていたのでちょっと嬉しい。・・・が、しかし、こ、これは・・・  知らんブランドだと思ってたけど9年前に蒲田で食べてたわ。その時よりかなり強烈ですな、コレ もの申す
25(SUN)
お気に入りのSpicy Curry牛骨らー麺食べに「牛王」。おや? 営業時間変わった。 そして変わったことがもう一つ、PayPay使えなくなりました(T_T PayPay前提だったので小銭入れ探りまくり。こりゃ参った。 PayPay側の手数料上げの影響か。今日は太るからという理由でいつも我慢してたガーリックライスも。いや、コレ必須でしょ(^^  もの申す
24(SAT)
渋谷パルコ何十年ぶりに足を入れただろう。多分30年以上(^^;  「JikaseiMENSHO」が出店しているというのをつい先日知ったのでそちらへ。 オシャレビルは回遊型だからか案内が貧弱。ラーメン店然としていないのもあってなかなか見つからんなぁ。 2周めで見つけた店は独立した店舗ではあるが、完全セルフスタイル。おかげでこの価格で提供できているのか。 とっつきはそれほどでもないけど食べるに連れ引き込まれるラーメン。これは美味いですな(^^  もの申す
21(WED)
ちゃんとした家系食べたい。昼休みでいける「幸家」。3ヶ月ぶりか。 なんと冷水機故障中。ピッチャーで冷水提供されているけど補充大変そう。今日は青ネギラーメン。 これ、麺を啜ると結構な割合でネギが飛び込んでくる。心の準備がないままに喉ちんこ直撃して噎せる!  このご時世気をつけませんと白い目で見られまっせ(-_-  もの申す
18(SUN)
そういや昔は大田区民プラザで練習って多かった。その頃は近くにラーメン屋がなくて難儀したもんだが、最近は来ることもない街。 しかし通り道に近いから調べてみたら家系が出来てたのね。というわけで「寛ぎ家」。 通りから外れていて、飲み屋ならともかくラーメン屋じゃキツそうな立地。それもそのはず、ラーメン営業していたが、店内の雰囲気やメニューは飲み屋 そんなわけだから自粛要請で最近まで営業していなかったようだ。これは気の毒な。これでラーメンすごかったら気の毒さ倍増なのだが、 そこはそれ・・・(汗  もの申す
17(SAT)
忘れてましたがな。「醤道」と「金太郎」、異色のコラボ「醤太郎」。 駅至近ではあるが地味な場所で知らなかった。国道から1本入ると随分感じが違う。土曜でもランチタイムサービスありとは嬉しい。 どんなの想像してたの、と聞かれると困るが想像してたのと違う。 でも言われてみれば「金太郎」ベースに「醤道」の醤油ダレだとこうなるか。 もの申す
11(SUN)
気になっていた新店「駄目な隣人」へ。 そこそこ待って入店。生卵、調味料、焼海苔、自家製韮胡椒、どれもご自由にとのこと。 ラーメンと土鍋で炊いたご飯が売りで、どちらも大盛無料だけど、ここは我慢して並で。 しかし韮胡椒と生卵でいくらでも御飯食べられるでー。大盛必須。そしてもちろんラーメンも驚きの旨さ。満足〜  喜んで食べているといつの間に客は私だけに。くそー、今なら暑い中並ばんでたべられたかっ。 もの申す
10(SAT)
なんとなく、とんこつ醤油気分。そういえばどんなだったか忘れてしまったので「藩次郎」の光を食べに。 食券を買おうと思ったら券売機がなくなってて、あと会計になったそうだ。美味しいんだけど高いよねー、って印象が強くて足繁く通ってないのだが、 げげげっ、いつの間にやらビックリ価格に(0_0 トッピング無しのノーマルが968円だと!? でもスープとチャーシューの出来が素晴らしく良くて満足。 とはいえ、ねぇ。そうそうちょいはちょい来ない気が(^^;  もの申す
09(FRI)
食肉市場至近、新鮮ホルモンの間借り昼営業は「みそちゃんぺ」。 みそタンメンだから ”みそ" は解る。”ちゃんぺ” は一体・・・? 石川県の女性はこの単語を聞くと”いやん” となると聞いたが、 ええんか、コレ!? みそタンメンに激辛麻婆豆腐が載るというアレっぽいやつ(^^; 更に激辛の豚肉が載ったベスボというメニューを選んだが、 肉はそんなに辛くないね。でもマーボー食べると汗だくになるには充分。味はこっちのが好きかも。 もの申す
07(WED)
先週仕事終わりに食べに行ったらもうやってなかった「トクベツ」へ早めに仕事切り上げて突撃したが、定休日であった(T_T 
それでは、と次に「麺うらた」に向かうのは先週と同じパターン。今日はやってた。 早く来た甲斐があったわい。「無邪気」跡地とは思えない佇まい。店内も白木のカウンターとか別世界。いわゆる意識高い系だが、グラスが臭う。 洗い方? 拭き方? これは要改善。ラーメンはトリュフが香る先制パンチでインパクト大。きれいなラーメン、新店でこれが730円はイイね。 もの申す
04(SUN)
用がありクルマで出掛けた先、しかも雨だったら駐車場ある店はありがたし。面白さと量的満足度を求めて「らーめんはうす」。 駐めにくい一番奥が空いてて、ワシが駐めて満車。幸いすぐ席に案内されたが、その後は外待ち発生とかすごい(@_@  味噌らーめんにも結構野菜入ってて、野菜炒めなんぞ頼んだ日にゃ腹パンパン。思いっきり既成の味噌ダレの味だけど、楽しいから許す。 それに、麺が意外と美味いのね。追い求めるラーメンではないけどたまにこういうの大アリ!  もの申す
03(SAT)
2階にラーメン屋ができるという噂を聞きつけ行ってみることに。オープンしているかはわからないのだけど、駄目だったら1階の店でもいいかと。 しかしなんでそれでいいと思ったのかわからない(汗) 食べなくても味がわかる店なのに。2階はまだ単なる空き店舗らしくラーメン屋の気配すらなし。 なので予定通り1階の「壱角家」。このブランド、赤地に黒文字書き殴り看板のイメージだが、ここはまるで別。 まぁ中に入れば独特のワチャワチャした雰囲気でライスも食べ放題。「壱角家」、各地にあれど好きじゃないので敢えて行ってない。 ・・・のだが、実は食べるの今日が初めてだった(^^; 住所調べるのに公式訪れたら、なんと21日に溝の口に2号店ができるそうだ(0_0  そして、公式にはお得なクーポンがあった(T_T ショック3連発。 もの申す
inserted by FC2 system