2022年6月

今月:21杯

29(WED)
関内の「魁星」。すっかり横浜のラーメンに疎くなってしまっておりムック本から探すのみ。 ”かいせい”じゃなくて”さきがけぼし”と読むんだ(驚) トリュフオイルだのデュラムセモリナを使った麺だのちょっと前なら刺さって気になっただろうに、本も読んでないというね。 ちょっと前に値上げしたばかりみたい。このご時世仕方のないことですな。ラーメン質の高さが伝わるし。 もの申す
28(TUE)
ぴあ本に載ってた「東横家」。ムックには「藤澤家」で修行となっているが、 「日の出らーめん」のリニュアルという話。「日の出らーめん」の人が「藤澤家」で修行したなら辻褄は合ってるのか?  美味けりゃ文句ないが、店炊きというのが本当なのかは大問題。疑念は拭いきれないが590円という価格は立派。 家系に珍しく唐辛子が置いてある。自分は豆板醤を使うのは好きじゃないんだが、これいいじゃない。 もの申す
26(SUN)
今日の練習会場だと「まんまる」か「YOTSUGI FIVE NOODLE」しかないと思いこんでいたが、お花茶屋駅も徒歩圏だということで選択肢が増えた。 くそ暑い中歩いて熱いラーメン食うとは酔狂だな。「つる」のラーメンは見た目から「二郎」系。 無料増量の中盛でも250gだから大したことはない。けど野菜はチョイ増しにしとくという軟弱さ。午後眠くなったら困るもの。ニンニクコールはなしなのね、 とおもったらカウンターに刻みニンニクがあった。そしてスープ飲んで驚きの魚介豚骨!? これは驚いた。そう来たか! もの申す
25(SAT)
渋谷の未食店、どうして今まで思いつかなかったのかわからない「麺魚」。 錦糸町で並ばないといけない店という認識だったけど気軽に食べられるようになったもんだ。っていつの話をしているんだ。今やいっぱいあるもんね。 ここではチャーシューを燻製炙り真鯛に変更することが可能なんだそうだ。先に言えと書いてあるが気づかなかったー。 でもやっぱりチャーシュー旨いからそのままでいいか。 禁断の雑炊セットは、麺より米がいいとか思わせてしまうやつ。わさびを頼むとチューブから小皿に絞ってくれるぞ。 もの申す
24(FRI)
近場でラーメン。今日はこれ!というものが決まらずどこに行くか悩んだが、「まつり」の別味食べてないのを思い出した。 鰹そばの食券購入。相変わらず小さく見える丼にはちょっと驚く。鶏をベースに和風の味わい良いっすねー。人によってはこちらの方が食べやすいんではなかろうか。 もの申す
23(THU)
使い勝手が良いことが判明した大森に寄り道。ぴあ本のスペシャルクーポン携えて「ひつじの木」。 まずはスペシャルクーポンで自家製ラムスペアリブ三本が登場。メニュー見てびっくり、これ850円すわっ!! なんたる太っ腹。無料で食べておいてなんだが、サイドメニューというよりおつまみ価格ですな。 前回気に入った濃厚なラーメン、ちょっと癖もあるけどやっぱり美味い。 もの申す
21(TUE)
隠れた名店かと思われた「いげたや」。時間のない昼休み、バイクで行けばすぐなのでGO!  カレーがまともな筈はないと思いつつ、ついカレーセットなど。ラーメンの400円高だからもしかしたら名カレーが出るかもなんて期待も(^^;  ・・・自分のアホさを呪うわ。ポテサラも漬物もこんなにいらんて。カレーはやっぱり出来合いだし。私以外の3人全てビール飲んでるそんな店。 それでもこないだ驚かせてもらった手打ちラーメンは麺の太さメチャクチャだし、明らかに茹で不足。 なんだこれ!? スープもまるでイケてないし。がっかりさせてくれるなぁ(-_-  もの申す
20(MON)
ずっと行きたかったのだが、鶴見に行くのは大概日曜日。日曜定休で行けていなかった「もりうち」へ。 休みを取った今日わざわざ来たわけだが、定休日が火曜に変わったってマジすかっ!? 無理に今日じゃなくても・・・  音が響きまくり、くっそうるせー店内はかなりイライラする。これはなんとかならんかのー(-_- ラーメンはとても美味くて、 クーポンで頂いたチャーシューも激ウマ。店員も感じ良くて良い店だけに気になる。内装工夫して音抑えてな。 もの申す
18(SAT)
以前大行列に諦めた「三ん寅」にチャレンジ。 パーキングチケット買って江戸川橋通りに駐車。問題は60分で戻れるか、だ。 昼前にも関わらず15人待ち。う〜ん、途中で離脱だけは勘弁。 持参したクーポンは大盛無料。つい一昨日大盛を後悔した奴が使うか!? この後ヘビーな練習だからいいんだもんね、 と言い訳しつつ、昔はホームページの写真は普通盛りにこだわってたよな、とか(汗  結局大盛平らげてクルマに戻ればピッタリ1時間! 奇跡!  もの申す
16(THU)
気に入ったものの4年半ぶりの再訪の「ぱどる」。 クーポンは、味玉or大盛無料。生卵ついてくるラーメンに味玉もなかろうと大盛りをお願い。 ラーメン美味しくてとても満足したのだが腹パンでバイク乗りながら思う。 そもそも普段大盛食わんよね。ラーメンムックのクーポンで大盛無料だと、え〜味玉にしてくれればいいのに、と思っとるやん。 何をトチ狂ったのだろうか。選べるなら味玉にするべきだったでしょ。しかも4年半前は生卵ついてるのに味玉つけてるし。アホや。 もの申す
13(MON)
先日「バリ男」に行った際に見つけた、というか隣にあった「三日月」へ。 なかなか締まっていて気持ち体育会系の運営は、「魁力屋」イズムの浸透だろうか。 月見ワンタンメン専門店を謳いながら月見じゃないワンタンメンもあるとは何たること! ここはきちんと月見の方を。 もの申す
12(SUN)
朝コマから昼コマ別オケに移動。間にラーメンストリートの「ようすけ」を食べたかったのだが行列。 流石に呑気に並んでる場合ではないので涙をのんで「一幻」。 えびそばとくれば生臭いのはかなわんと味噌味を選びがちだが、そのまま塩が一番人気らしい。 それでは、と恐る恐るそれにしたけど、とっても美味いやん! 後で知ったが、六本木でもこのメニュー食べてたわ(^^;  ささっと食べ終えて退店したが行列できてた。タイミング良かった〜♪  もの申す
11(SAT)
桜花」でも行こうかと思っていたが、途中で今日が11日であることに気づいてしまった。 「桜花」は駐車場完備らしいのでクルマのときに行くのが吉。取り敢えず場所だけ確認してモザイクモールの駐輪場に。 フードコート店舗でも ”壱角家の日” が開催されているとは! 確かにラーメンは550円であった。 だからといってそもそも好きでもないラーメンを食べることにどれほどの意味があるだろう? 己のセコさを呪う。 もの申す
08(WED)
瀧壺」めざしたらもう終わっとった。ここで書き殴り家系じゃなくてもと思いつつも他を調べるの面倒で「百家」。 この手のスープにはニンニク投入と決まっとるが、ナニコレ? 妙に水っぽくて美味しくなさそう。 思い出したのが大和の正統派家系。おろしにんにく=ニンニク+大根おろし、というズッコケ薬味だったなぁ。 って、店名表記は違うけど発音一緒じゃん!? 無関係とは思うが単なる偶然なのか?  もの申す
07(TUE)
ラゾーナのフードコート、今は何が入ってるんだっけ? 「春木屋」でしたか。 老舗が出店とか意外な気がするが、かつてはラーメン博物館にも出てたわな。あれは郡山だっけ? 忘れてしまった(^^;  そして味も忘れてしまっているようだ。こんなんだったっけ?  もの申す
05(SUN)
その存在は知っていた「竹末東京プレミアム」初訪問。げげげのげっ! 行列店だったのか。 前をのんびり歩いていたカップルを追い抜いてきたのは正解。目的地は一緒だったようだ。 外待ち10人だが、回転は悪い方、なかなか進みませんな。そしてやっと店内に案内されても中待ちもあるんか。 丁寧な作業で作られたラーメン、丁寧に運ばれて、本日のチャーシューの説明も丁寧。なるほどプレミアム。 もの申す
04(SAT)
実は激戦区で新店オープンも地味に続く武蔵新城にラーメン専門店が新たにオープン。 よく前を通っていた中華屋が閉店したのは知っていたが、「まつり」としてラーメン専門店に生まれ変わったとは知らなかった。 息子さんがリニューアルしてオープンさせたものとのこと。白い提灯ぶら下げたあの系統だが、FCじゃなく修行しての開店だって。 出身店を継承する鶏白湯は、このあたりにはないタイプ。商店街から外れ、人通りもあまりない通りではあるが是非頑張っていただきたい。 店構えからラーメンからあまりの違いにホンマかいなと思ってしまう。ラーメン綺麗で超絶うまし。後日昼頃前通りかかったら行列だったね。それも納得。 もの申す
03(FRI)
中原街道沿いにもうちょいラーメン屋あってもいいんじゃないと常々思っていたところ、東雪谷に「なかはら」が出来たそうな。 前を通るのがたまたま定休日の水曜だったりで、ようやくの訪問。情報によると「○八」店主の店とのこと。 店構えからラーメンからあまりの違いにホンマかいなと思ってしまう。ラーメン綺麗で超絶うまし。後日昼頃前通りかかったら行列だったね。それも納得。 もの申す
01(WED)
大森の「バリ男」。 本店が、モヤシも値上がりして野菜マシきついなんてテレビでやってた気がするが、ヤサイ増し受けてるんだ。 気持ち遠慮したのか、ちょい増しなど頼んでしまった(^^;  なみなみのスープが凄い、というか丼が小さくね? 10年前本店には気合入りラーメンとかあったけど今はないのかなぁ。いらんけどw もの申す
inserted by FC2 system