2023年6月

今月:19杯

29(THU)
国技館舞の「」は未食だったか。こないだ豊洲で食ったばかりだかなぁと思いつつコレクターの性で入店。 初回なので基本の中華そば。ってあれれ? 豊洲で食べたのと別物ではないか。今時にしては目新しさにかけるラーメンではあるがいいぞこれ。 そういえば先日の店舗ではラーメンという商品名だったな。ここは中華そば。きっとコンセプトが違うのね。 ところで「玉」は各店舗で製麺とのことだが、手打ちってのはほんまかいな? 奥の厨房で手で打ってるの?  もの申す
27(TUE)
今日の「武術家」はすこぶる回転が悪い。店頭には4人グループが並んでいたのだが、ようやく入店すると、 私が並ぶ前からいた隣の客のラーメンはほぼ原型をとどめたまま。どうやら4人グループは実は6人グループで先に入った2名が仲間を待っていたようだ。 まぁまぁだいぶ呆れてしまったが、ラーメン出すときに店員が”ごゆっくりどうぞ”と言っているからいいんか。。。とりあえずラーメン出たら食えよな。 もの申す
26(MON)
羽田空港に遊びに来た。遅めのランチは「神座」。 店自らが一度目はわからない味と公言しているわけだが、確かにわからん味だな。 他支店で「神座」は結構食べているのだが、分からない味なのはこの支店一度目だから?(笑) そんなはずはないと思うのだけど、なんかいつも違う味みたいな印象なんだよねぇ。 それはそうとこの規模の店舗二人で回すの無理じゃね? 案内も会計も待たされまくりだが・・・  もの申す
25(SUN)
二週続けて日曜ランチが「からひげ」。 初めてまぜそばにトライ。食べやすくふつうに美味しいが、なんというか、この店でわざわざ食べる必要なし。 やはりここは麻婆豆腐[麺]食べるべきだと言うのが私の結論。 もの申す
24(SAT)
新橋あたりで早い夜飯と思ったのだが、未食店軒並み土曜は昼しか営業していないという。 やっと見つけた情報は「○新ネギラーメン」。そんな店ができていたことも知らなかったわけだが、 「王道家」のブランドと知って更にたまげた。元気接客はよいけどちょっとちょっとうるさいね。家系譲りか。 でもお陰で周りのみなさんがチャめしネギラーメンセットを頼んでいることに気づいた。え、70円でチャーシューご飯が付くんだ。 これはセットにするべきかと悔やんだが葛藤の末我慢。そしてラーメンのチャーシュー食べて、チャーシューご飯いらなかったと安心したw もの申す
23(FRI)
4年ぶり「信醸」へ。美味しいと思うのだけどあまり足が進まないのはなぜだろう。 前回味が変わったという印象が強いからか。そして今日も思う。また味変えた? ブレという感じではないと思うのだけど。それでも美味しいことは美味しい。 実は武蔵新城、町の規模の割にラーメン屋多いから、それだけじゃリピートに繋がらないのかも。 でももう5年も営業しているからファンはついているんだろうな、とは思う。 もの申す
22(THU)
細麺が食べられるとの情報を得て「のスた」。あらら階段下から外まで並んでるよ。 ようやく階段上まで進んだら、本日太麺の貼紙が! なんということだ。やばいぞ今日あまりお腹すいてない・・・  日によって麺が違うとは知らなかった。 ドカンと大迫力のラーメン、前より多いぞ、こりゃキツイ。いやいや参ったわ。そして参ったといえば、来客あるの忘れてニンニクありにしちまった(汗 もの申す
20(TUE)
家系気分だったのだが、途中で気が変わり15年ぶりの「幸龍」。正直どんなラーメンだったか印象に残っていない。 とんこつ醤油か、なんて思って家系の代わりに来たのだが、全然違うではないか。結構個性的なラーメンなのに記憶がないとは情けない(-_-  そのラーメンは悪くない。一口目がとても塩っぱく感じられたのが気になった。途中から平気なのは混ざり様なのか、単に慣れたのか。 体にやさしいラーメンがモットーということなのだが。たまたまかもしれないけど。
矢口渡の「」へ。基本と思われるラーメンが1,100円ですよ。 新店ながら強気な価格設定に驚くが、納得できるもの出してくれるんでしょうねぇ。他に客もいないし不安というかはずしたら嫌だなぁとか考えながらラーメンを待つ。 プチトマトの赤と小松菜の緑が綺麗だが取り立ててそそられる見た目ではなし。むしろスープ少な! ところがそのスープのウメェことったらぶったまげ! これは気に入った。ぜひまた食べたい、けど高い(笑) しかも鶏白湯じゃない和のラーメンもあるし困ったなぁ。 もの申す
18(SUN)
久しぶりの「からひげ」。ついにここも1,000円かぁ。確かに所得変わらず、色々なものが値上がりしてこりゃキツイですね。大丈夫か日本経済。 ショックのあまり、貼紙だけ撮影して外観撮るの忘れたw テーブルの辣油がちょっと酸化してるのと、グリグリやっても出てこない花椒ミルは残念だが、やっぱウメーわ。麻婆豆腐。 もの申す
17(SAT)
ブレーメン通りに新店「すえよし」が出来たと聞いたので、きっと「味噌や」跡地に違いないと狙いを定めるが、そこは寿司屋だった。 読みが外れたと商店街を駅と反対に・・・ あれ? 終端近くまで来てしまった。こりゃ反対だったか、と駅方面へ歩くがマルエツより向こうってことはないよな?  地図アプリに従って戻れば、「味噌屋」跡地ではないか。これのどこが寿司屋ですか? 何を見ていたんだ私は(涙)  ラーメンは結構種類があるが、背脂中華そばがメインなのかな。結構高い。結構大きめの背脂がゴロゴロ。全部飲むのはちょっと抵抗あるなぁ。そしてチャーシューが残念。 もの申す
12(MON)
初めて草加に降りたった。昼休みに2軒行けるか!? 全ては第一目標の「時茂」が並ぶか否かにかかっておる。 いつも行列と聞いていたので半分諦めていたのだが、なんと行列なし!! 急ぎ食券買うべし! ってワオ! 基本と思われる鶏白湯らーめんが1,000円! 高いなぁ。 ラーメン出てくれば納得。具がたっぷりで、よそだったら特製とか呼びそうな見た目。もう一軒行こうと思っているのに嬉しくないなぁ(^^; 具を減らして値段下げて!(笑)
続いて「ナンバーナイン」。近くて助かる。ここもラーメン1,000えんかいっ! つけ麺、まぜそば、ラーメンとまとめて作るようで、入店順関係なし。 いやいやいや時間ヤバいから。次作ってくれなかったら返金して貰って退店せねば、というギリギリで作られた。最後だから当たり前だけど(-_-  連食を拒むかのようなラードを溶かし込んで濃厚に仕上げた重たいスープと、通常時ならともかく嫌がらせのような太肉w  時間ギリギリ。満腹なれど●きそうになりながら駅まで走る。待ち合わせ時間間違えてた。あと30分後だがね・・・ もの申す
11(SUN)
以前夜に来たら閉まってた「瀧壺」へ。店の正面に90度横向いた自販機が鎮座とは奇妙なり。 かつての「柳屋」をやっていた会社とは思えないほど違うラーメンだが、和に振れてて旨い。今時ラーメン高いのは仕方ないけどこの値段だからおいしくないと嫌ですけどね。 もの申す
10(SAT)
阿久和堂」を食べるためオーケーで買い物しようと向かったのだが駐車場入口を勘違い。右折禁止だし渋滞してるしで諦めた。 代わりの店が思いつかないまま戸塚。「しんたけ」という店を見つけそちらへ。 複合施設の駐車場が空くのを待つが一向に空かないので、出入り口近くの邪魔にならない空きスペース(駐車場内)に駐めて店内に。 店名とラーメンに記憶があったが、やはり大和からの移転なのか。とか思いながらとっとと食べて退店。クルマ一台も替わってない。空くの待たなくて正解。 もの申す
09(FRI)
先週営業してなくてドッキリの「さかなとブタで幸なった」。今週は営業してて安心したよ。 1年以上食べてなきゃそりゃあ値上げしてるよな。想定内だけど、誰が面白いことを言えと・・・(笑) もの申す
06(TUE)
先日やってなかった「えーちゃん食堂」。昼には売り切れてしまうことがあるんだそうだ。 今日はやっているだろうか? ビビりながら来たらやってた! 外待ち4人の後ろに着く。4人なら直ぐかと思ったのだが結構回転悪い。それもそのはず6席しかないのか。知らなかった。 それにしてもラーメン(に限らないけど)高くなったよなぁ。新店でもいきなり1,000円からスタートだものなぁ。 大したことなかったら許さんよ、なんて思いながら退治するわけだが、この地味なラーメン大丈夫? 完敗。こりゃ参った。旨い!! もの申す
03(SAT)
豊洲での練習前にららぽーと。駐車場でうっかり4F以上のレーンに進んでしまった。出るときのこと考えたらB1の方が良かったよなぁ。後の祭り。 目的は「」。あらまテナントかと思ったらフードコートなのか。まぁいいや。 各店舗で麺を手打ちしてるとのことだけどここもなんだろうか? 凄く太い麺に、「玉」ってこんなんだっけ? と思ったが、 他の支店で食べたときも同じこと書いてたわ。駐車場出るのは20分かかった。B1からの車列は殆どなかった・・・ もの申す
02(FRI)
大雨の中「さかなとブタで幸なった。」に行ったがやってねー。それじゃってんで「」。 すっかりお気に入り(^^; 相変わらず空いているのが心配だが、今日はこのあと4人組が来店し外待ちも発生。 このカウンターだけのストイックな店で4人並びで食べなくてもいいと思うがこだわるのね。ええですけど。 もの申す
inserted by FC2 system