満足満足 ふし煎がま 麺工房 あかつき  CLOSED

住所横浜市南区浦舟町1−8
最寄駅 横浜市営地下鉄ブルーライン「阪東橋」徒歩6分
場所市大通り沿い 私大医学部の隣(海寄り)のブロック  地図表示
駐車場なし
系統和風醤油
系列
形態ラーメン専門
営業 平日 /11:30〜15:00 18:00〜22:00
土日祝/11:30〜22:00
定休日
創業2001.
釜そば
スープとんこつベース+魚ダシ 胡椒 柚子
淡 < ■□□□□ > 濃 
澄 < □■□□□ > 濁 茶
とんこつ 煮干 鰹節 鯖節 宗田節 アゴ じゃこ 昆布 干椎茸 野菜
− 薄黄
細 < □□■□□ > 太 
直 < □□■□□ > 縮
チャーシュー(肩ロース) メンマ 味玉1/2 ほうれん草 海苔 鰹節 ネギ
化調弱 < ■□□□□ > 強
蘊蓄

スープは大釜で2日間丹念に仕込む

釜そば
釜そば
スープ:4 麺:4 具:3 => 19
味と丼の大きさは、関係あるかないかはともかく永福町大勝軒のを彷彿させる。量が半端でないスープは後を引く旨さ。香りで鰹と煮干しが主張し飲むと色々な味が感じられる。しかしどう考えても胡椒が強すぎて香りと味を殺している。序盤は胡椒に悩まされ、中盤で色々なダシが感じられ、終盤やっと柚が香る。この演出には疑問あり。つるんとした食感の縮れ麺は小麦の旨さが感じられるなかなか美味しい物。大量のスープの中でもコシを保ち比較的伸びにくいようだ。チャーシューは脂多めだがそつなく仕上がっている。相対的に具が少なく感じられてちょっと寂しいかな。
2001.04.30Good釜そば 小釜そば胡椒は見直すべき
2017.10閉店

inserted by FC2 system