こんなもんでしょ 博多 ふくちゃんラーメン (ラーメン博物館) CLOSED

住所横浜市港北区新横浜2−14−21
最寄駅 JR横浜線/横浜市営地下鉄ブルーライン「新横浜」徒歩5分
場所新横浜ラーメン博物館内  地図表示
駐車場なし
系統博多
系列本店は福岡
形態ラーメン専門
営業 11:00〜22:05LO
定休日無休
創業2004.08.03
ラーメン
スープとんこつ
淡 < □□■□□ > 濃 
澄 < □□□□■ > 濁 薄茶
カシラ
− 薄黄
細 < □■□□□ > 太 
直 < □■□□□ > 縮
チャーシュー(モモ) 青ネギ
化調弱 < ■□□□□ > 強
蘊蓄

本店はテーブルにニンニククラッシャーを置いた始祖

ラーメン
ラーメン
スープ:3 麺:4 具:3 => 17
表面に油が多めに浮いて乳化も度合いも高めの力のあるとんこつスープ。新しいスープと熟したスープを合わせているらしく、臭みのないコクのあるスープが売りであるとのことだ。開店当初の地味にアッサリ目のとんこつスープからするとかなり骨太な感じにシフトした。醤油味のはっきりした味付けはキャラクターが立っていてよいとも思うがちょっとしょっぱいか。
関東人がイメージする博多(長浜)ラーメンよりやや太めで比べればモッチリした食感の麺はスープの持ち上げがよい。チャーシューは厚めのしっかりした歯応えの物が2枚だが、他にはネギだけと具は実に地味。
2004.09.17Easyラーメン
2009.11.09Easyラーメンスープだいぶ変わった気がする
2009.11.24閉店

inserted by FC2 system