2004年9月

COZY:29杯 MAO:12杯

30(THU) COZY&MAO
試食会でただ食いだけというわけにはいかんでしょう、 ってなわけで「」。 噂によると営業してみたら回転の問題で麺を変えたとか、ついで(?)に味も変えたとか?  で今日行ってみたら全然違うじゃん(^^; 試食会は一体なんだったんだ? しかし旨い。 高いカウンターからラーメン受け取るのに立ち上がるとランプシェードに頭をぶつけた。 食べ終えてカウンターに丼戻すのに立ち上がるとまたランプシェードに頭をぶつけた。 今度ランプを高くしてくれるそうです(笑)
29(WED) COZY
電車の中で後輩に、昼飯は渋谷でラーメン食べてから事務所に戻るからと伝えると、一緒に食べますとのこと。 目標は「櫻坂」だったんだが、電車に乗っている間に大雨になっていた(^^;  少しくらいなら平気かと向かったが、歩道橋渡った時点でかなり濡れた。女性も一緒じゃ諦めねばならんでしょう。 ってなわけで「亜寿加」に変更。 話の種に排骨坦々めんでも食べておくか。サービスのライスも貰っちゃって後悔。 排骨って結構ボリュームあるんですねぇ。
28(TUE) COZY
大森に昨日オープンしたという「めぐ蔵」へ。 雨さえ降らなければ昨日行ったんだがなぁ。大雑把な位置しか覚えておらず、迷いながら到着。 いやはや贈られた生花は凄いですなぁ。名だたる有名店から沢山出ていてびっくり。 面白かったのがホクトなんたらからの生花。最初判らなかったけど具のエリンギに由来ですな。
26(SUN) COZY&MAO
お薦め情報をいただいていた「みかくや」。 全くノーマークっつーか知らなかった店なんだが、随分とイケてるとのことなので行ってみた。 普段データをまとめるのに、これだけじゃねーよなーと思いながらもある程度公表されていれば スープの素材を書いたりしているのだが、ここは凄い。メニューと並べて蘊蓄とともに 素材一覧を公表しているのだ。これで味が伴っていなければ大間抜けだが、流石!  ただ基本であるべき醤油らーめんに物足りなさがあるのはちょっと困りもの。味噌がいいですなぁ。
25(SAT) COZY
ラーメンがない日に当たったり、イベントで行列の日に来てしまったりで店頭までは来ていながら未食だった 「スズキヤスオ」をようやく食べに来た。 入口すぐそばの席に着いたんだが、音がよく響くお店に、勢いよく閉まるドアと取り付けられたベルはいかんですなぁ。 かなりうるさいしびっくりする。目の前には赤子連れ。うちも赤ん坊時代から子供を連れて食べ歩いていたので もちろん子連れには寛容であるが、フォークで食器をたたいたら親がやめさせんか!! それより何より 喃語を使うようになったばかりのおチビさんが21:30過ぎだったのに元気でよいのでしょうか。 まぁこれはご家庭の方針なのでどうでもいいか。
24(FRI) COZY
業界のショーで幕張メッセ。先日恐竜博で訪れたときに、千葉の著名店の夜の部オープンが18時が大半と知ったので、 帰りに食べるなんてスケジュールは×である。中休みに入る前を狙い本八幡。 まずは「」。店に入って小さくて驚き。そしてメニュー見て参った。 沢山種類があるが、どれが人気なのか調べてないよぉ(^^; とりあえずセオリーに従いメニュー端の豚骨(醤油)をオーダー。 いわゆるとんこつ醤油が来る物とばかり思い、実際目の当たりにしてもそう思ったのだが、スープ啜ってびっくり。 とても満足して退店。滅多に来られない地域なので「かっぱ」にも向かったが昼の営業は無くなったらしい。 その後一方通行に翻弄され恥ずかしながら方向感覚をロスト。偉い目にあったことは思い出したくもない(-_-
23(THU) COZY&MAO
本日開店の「にんたま」。新聞に折り込みがあり 半額とのことなので行ってみた。3台ある駐車スペースは満車。とりあえず駐車場に入り待機。 なかなか出る車がありませんなぁ。こりゃきっと1台は店の車だな、といつもの不快感。 20分ほど待ってようやく空いた駐車スペースに車を入れ入店。チラシの地図には旧店舗である 「やま屋」と表記があるという間抜け具合だから、経営は前と同じなのかと疑問をぶつけると ”まぁそんなもんです”と。なんじゃそりゃ。どうやら味を変えて店舗リニュアルしたらしい。 他の客の餃子のオーダーが通ると厨房から凄い匂いが。酸化した油の焼ける匂い(-_-;  そんなので餃子焼くのか!? うーんうーん・・・ ラーメンは珍品と言うほかなし。定価では喰わんぞ。 退店時にも駐車場が空くのを待っている車が居るわけだが、一言教えてあげたい。 どうやら客用の駐車場はウチが停めてる1台分だけらしいぜ。(後日談:店が確保している駐車場は3台ではなく2台)
22(WED) COZY
今年だけで5軒? しかも今月だけで3軒も開店という激戦区になりつつある学芸大学。 本日は「麺左エ門」目指して”地図を印刷して”出陣するも臨時休業の貼り紙が(T_T  他にも京都の味噌ラーメンがオープンしているはずと思うが、場所をチェックしていなかった。 ケータイでさんざん情報検索するが見つからず、諦めて大通りに戻ろうと角を2回曲がったら 目的の「」はあった。 おまけにオープン記念でラーメン半額だ。こりゃこっちで正解(笑)  ラーメンは・・・ううううん、正価だったらもう来ないかな。やっぱり今日はここで正解(苦笑)
20(MON) COZY
江戸川区で練習前のラーメンは腹が減らないように「二郎環七一之江店」に決めて出発。 しかしシャッターは閉ざされていたのであった(涙) 代わりに次の候補に揚げてあった 「」へ。アイスコーヒーの無料サービスが嬉しいっすね。 貧乏性でグラスになみなみ注ぎ、これでガムシロ入りだったらどうしようと恐れたが、ちゃんと無糖であった(^^  ラーメンは旨いんだけど旨すぎて飽きちゃう一杯。でも麺は旨いなぁ。
19(SUN) COZY&MAO
何気なく04年版の石神本を見ていたら、神奈川県で未食店が1つ(ちゃんぽん除く)。こりゃいかん、てなわけで 「万年青」。中途半端に近いようで遠くて足が向かない地域なんだな。 大人気のようで十数名の待ち。駐車場もしばらく待たねばならなかった。並んでた十数名はすべて仲間らしく、 多数決の結果待つのが嫌で立ち去った。なんで車を停めるとすぐに入店できた(笑)  食べなかったが新作の塩ラーメンが出来ていた。雑誌だかなんだかの企画先行だとか!?で見切り発車らしい(^^;  常連らしき人物に感想を求めていた。感想求めるのは一向にかまわんが、並んでいるのに食べ終わった常連と 話し込むのはねぇ・・・と思った。まぁいいですけど。
17(FRI) COZY&MAO
昼は久しぶりに夫婦でレストランへ、と予約せずに向かったが一杯だった。しゃーねーな、とラーメン(爆)  平日なんですぐに行けるかと相模原アイワールドそばに出来た「大勝軒」へ。 意外と混んでて1時間もかかっちまった。食券を買って案内に従って座った席は相席。先客の社内アベックみたいな女の方が ”メンマだらけで飽きちゃった”とか”食べても食べても減らなくてムカついて来る”とか文句ばっかりいいながら喰ってて、 うるさくてこちらもだんだん苛ついてくる。特製頼んだのは自分だろ!?っての。 程なくしてラーメンとつけ麺到着。いや、ネーチャン悪かった。私も人のこと言えないっす。こりゃ文句言いたくもなるわ。 ここまでわざわざ来た時間と金を返してくれっ(涙)
夜は久々のラ博。まずは新メニューを試すために「支那そばや」。 驚いたことにこの店に訪れるのはおよそ3年振り(爆) しかも最後は3000円の禁断のラーメンだった(^^;  このために地鶏をも開発したという醤油らぁ麺は激旨! そして禁断のエキス、マローを試す。おおおお、恐るべし。 マローによる変化も恐るべしだが、値段も恐るべしのマロー。テーマパーク的なラ博ならではの商品ですな。 そこらの店で300円で出されても到底試す気が起こらないもの。
その後別れて1杯ずつ。「千草」は食べておいて欲しいのでMAOを送り込む。 予想通り気に入ってもらえたようだ。隣のカップルがやたらにラーメンを批評していたそうだが、ラヲタの方でしょうか?
COZYは未食店「ふくちゃん」へ。丁度ラーメンを待っているときに 隣のテーブルでハプニング。小さい子供が自分のラーメンをひっくり返して熱いスープをひっかけちまった。 厨房にいたスタッフが駆け足で冷たいおしぼりを用意、すっとんでって対応しているのを見ちゃった。 なかなか素晴らしい対応でしたぞ。
16(THU) COZY&MAO
掲示板にも書き込みがあった新店「維新」へ。 清潔な店内に生花が新店らしい。驚いたのが赤い彗星シャア・アズナブルから花が届いていたことだ(爆)  なんじゃそりゃ〜 そんなたわけたラーメンを出すのかと思ったら驚いた。こりゃ美味いではないですか。 ラーメンはよい出来なんだが、この立地でこのボリュームで700円というのがどう受け入れられるかでしょうね。
15(WED) COZY&MAO
おとといオープンの「天空」。早速掲示板にも報告があったので行ってみた。 生ビールがなくなっちゃってて返金してたり、提供するときに醤油味と味噌味の区別が付いてなかったりと微笑ましい、 っつーか開店直後だから許されるミスなんてのもありだが、ラーメン自体の出来はよかった。 ラヲタにとっては狙いがわかりやすくて思わずニヤリであるけど、一般の人には個性的で美味しいラーメンが出来た ってな感じなんでしょうなぁ。店が変わりやすかったこの場所であったと思うけど、今度は根付くと良いですな。
13(MON) COZY
思いつきで「赤とんぼ」目指す。場所ははっきり言って知らない。 赤坂界隈自体地理に明るくないが、住所だけを頼りにバイクで彷徨う。いやー本当に彷徨った。 一方通行に翻弄され、飛び飛びの地番に悩まされ、ようやく見つけて入店。いやはや、その甲斐ありましたな。 この独特の仕上がり、好き嫌いが分かれそうですが私は気に入りました。
12(SUN) COZY&MAO
今日も関内。昨日の印象が強かったのかスタジアムレフトスタンドで阪神の応援である。 当日券だから早めに入場した上、序盤の猛攻応援で腹ぺこ。こんなときなら何でも美味しいから 「時計台」。恐るべき旨すぎのラーメンはとても苦手。 阪神負けてたら暴れ出しかねない(笑) でもベイスターズの応援グッズを持った人も普通に食事をしてたから、 負けても暴れるほど不味くはないのかも(^^; と言いつつ、どこで飲んで帰ろうかとなったときに、 横浜まで行くより、さっさと口を濯ぎたいから近場で飲んでいこうとなったのは酷い話か。
11(SAT) COZY&MAO
やま屋」が潰れて新しい店が出来たと園バスで前を通る息子からの報告。 ”よく見つけてくれたね、今度行こうね”っつー約束しちゃったからには行かないと、ってなわけで「にんたまラーメン」。 しかしながら準備中の札がかかっていた。半端な時間てのもあり何軒かに振られ続けられやけのやんぱちで「」を目指したが、 はやり中休みであった。こういうときは中休みがない店が多い家系がいいではないの。 で「たかさご家」。 すぐそばのスタジアムからの歓声が結構聞こえるのですな。阪神戦見に行けば良かった。
10(FRI) COZY&MAO
町田街道に最近出来た「太鵬」。駐車場の心配をしながら行ってみれば、 たっぷり10台以上停められる駐車場完備。店舗も異様に大きく、これは大資本を感じるが、 店内に入ればどうやら回転寿司か何かの箱を改造したんだなと察しがつく。 そしてラーメンは「池袋大勝軒」系であると察しがつく。っつーか「豪快」そっくりだ。 しかし確認したらば全然関係ないそうです。それはともかくこの味で店が綺麗でこれだけの駐車場を有していれば流行るでしょう。
08(WED) COZY
昼に昨日オープンの「中本」へ。 暑さのせいか店内に5名待ちくらい。中がいっぱいだったので外で待っていたら、 あれよあれよと10人以上の列に。店内は開店祝いの百合の香りが充満(-_-;  飲食店の生花に百合はねぇだろ!? 色々なところから開店祝いとして並べられているが、 上段が百合で下段が薔薇という同じ生花。っつーことは花そのものを発注したのは店側で 献花料だけ貰ったか!? まぁそりゃいいが、匂いきつすぎまっせ。 蒙古タンメンを頼んだわけだが、辛くねーよ。色も赤味がなくて茶色っぽいし。 うーん、これじゃそこらの店の辛味噌ラーメンレベルではないか。それでも汗が噴き出はしたが、 これじゃちょっと期待はずれだなぁ。
06(MON) COZY
そういえば1軒食べてなかったなと思い「勝丸」目指し麺喰王国へ。いつの間にやら「かど久」なんて店もできているようだ。 それではそちらを先に片づけようか、と思って探したら、「勝丸」が無くなって替わりに入ったのが「かど久」だったのね(^^;  しかも営業してないし(-_-; それでは面喰王国に用はないのでとっとと退館。近場にあった「伝丸」へ。 店員は終始いらっしゃいませー、ご利用くださーいと声を出していて、少々うるさいけど好印象。八百屋かバーゲン中の洋服やみたいだけど(笑)  諸々知らずに食べてきたんだが、ここってどうやらすき屋(ゼンショー)に買収された天下一の委託営業のムジャキフーズ運営らしいですな(ちょっと自信なし)。
夜はとある店の試食会。基本の店は美味しいけど、、、、、という感じ。短命だった2号店は感動するほど旨かった店。新たな店の方向性はいかに?  ううううううううむ、今日がお金を取っての営業じゃなくてよござんしたな(苦笑) 試食じゃなかったら再食はあり得ないぞ。 厨房設備も使い出したのは今朝からということで実力が出せていなかったようだが、期待はしているのでがんばって欲しい。
05(SUN) COZY&MAO
桜ヶ丘の「へんこつ」へ行ったが休みだった。あれこれ探したが替わりが見つからず、 結局入ったのが「菊地家」。 えらく油っこくて味の薄いスープにはちょっと参った。うっかりチャーシュー丼も頼んでしまったが、 ここのチャーシュー苦手なのを忘れていた。うーむ、参った。
04(SAT) COZY&MAO/COZY
本郷台に用事があったので「かいゆう」へ。 店のHPがあり、見たと伝えれば100円引きだったのを覚えているが、しばらく前にURLがつながらなくなっていたのを覚えてる。 まぁ100円くらいいいか、と向かう。駐車場の案内に従うが既に停まっている車あり。 違う場所に停めて店に入れば先客なし。あーあ、私の嫌いな客用に思わせといて店側が駐車場使っている訳ね。 この時点でかなりの悪印象。店内は店主の子供とおぼしきチビっ子が走り回っている(-_-;  とどめは他に客が居ないのに15分もラーメンが出てこないこと。もういいっす。 おまけに家に帰って店にあったURLにアクセスしたらつながって、見たと伝えれば100円引きと・・ き、気にくわん!(笑)
夕方からCOZYはとあるお店のレセプションに参加。大好きな味ながらしばらくご無沙汰していたわけだが、 随分と印象が違うラーメンになったのですなぁ。もちろん美味しかったけどね。それより女将さんの人脈に改めて驚きだ。
その後友人達と本格的ラーメンを出すという居酒屋「都城」へ繰り出す。 半開きのシャッターと内側に掛けられた暖簾に振られたことを覚悟させられるが、確認したら”どうぞ〜”と(^^;  パートさんがお休みで親父さん一人とのこと。ひどい天気だし、さては常連以外寄りつかないようにしてたか?(笑)  つまみもなかなか出てこないので不安になり、ラーメンあるんですよね?と確認すると、 味噌ラーメンが何種類もあるとのこと。どうも怪しいと思ったら経営母体は町田の「みそ田」なんだそうだ。 おまけにそこは元「どさん子」だったという(^-^; スープから何から町田から運んでいるそうな。 ラーメンだけ食べに行ったら何だが、っつーかあからさまに居酒屋でラーメンだけのために入店できないが、 飲んでその場で食べられるラーメンとしてはかなりよろしいのではないかと。
こう言ったら非常に申し訳ないのだが、酒をたしなまない友人がつきあってくれるとありがたい限りである。 氏を運転手代わりにしては申し訳ないが、車でないと行けない「火の国」まで連れて行って貰う。 この立地で夜も更けているのに満席とは恐れ入る。支店の「はじまるby」とは同じモノを出していると思われるのだが、 なぜだか「はじまるby」よりつまらなく思えてしまったのは今日4杯めだからだろうか?(^-^;
03(FRI) COZY&MAO
久々の「寿々喜家」。やっぱりここは旨いですねぇ。 今日気になったのは新たな薬味。従来のショウガやニンニクなんかに混ざって何故か”にがり”がおいてあった。 最近流行のにがりではあるが、一体何に使うのだろう? ラーメンに入れるとどうにかなるんでしょうか?  とりあえずMAOは健康飲料にがり水として、コップに入れていたが、用途不明である。
01(WED) COZY
その増殖ぶりから雨後の筍の如しといわれる「大勝軒」だが今日は「環七野沢店」へ。 こんなところにもあるのは知らなかったのだが、先日出勤の際に電飾が光っているのを目撃し存在に気づいた。 早朝からやっているとは驚きだったので気になっていたのだが、その後同じ時刻に前を通っても開店している気配はなし。 たまたま消し忘れか何かだったのだろうか? で、ラーメンはライトな感じ。ボリュームもライトであった。
inserted by FC2 system