こんなもんでしょ 麺屋 海神  CLOSED

住所豊島区西池袋3−33−17
最寄駅 JR山手線/東京メトロ丸ノ内線・有楽町線・副都心線/東武東上線/西武池袋線「池袋」徒歩6分
場所立教通りを進み立教大学の手前左側脇道すぐ 
駐車場なし
系統和風醤油
系列石神秀幸氏プロデュース
形態ラーメン専門
営業 11:00〜21:00
定休日無休
創業2004.10.21
あら炊きそば
スープ魚ダシ
淡 < □■□□□ > 濃 
澄 < □■□□□ > 濁 黄
豊華食品 黄
細 < □□■□□ > 太 
直 < □■□□□ > 縮
鶏団子 海老団子 針生姜 糸唐辛子 紫蘇
化調弱 < ■□□□□ > 強
蘊蓄

新鮮な魚の”アラ”を丹念に炊き上げました。旬の素材にこだわっているので、入荷する魚は毎日異なります。季節によって変わるスープの味をお楽しみください。

あら炊きそば
あら炊きそば
スープ:3 麺:4 具:3 => 17
日ごとに異なる魚のアラをスープに使う。なので極端な話同じ味にはそうそう当たらないので、そのつもりで。
2004年10月23日のアラは鰰、鮭、勘八、鱸、鮃であった。鮭っぽい味は感じたが正直ほかの味はよく判らない(^^; 綺麗に澄んだスープは驚くほど魚臭い。生臭いわけではないが和食の魚ダシとはコンセプトからして違うようだ。この危ういバランスを支えているのは梅昆布茶の様な味。
スープほどに凝った感じがしない麺は歯応えがよく滑らかな感じも併せ持っている。チャーシューやメンマと言った定番の具はなく、2種類のすり身団子が載っている。個人的には鶏団子の軟骨の食感が気になった。標準で着いてくる焼きおにぎりは麺を食べ終えたスープに入れるよう促されるが、なれ鮨のような発酵した魚の味が炸裂。普通の米でいいような・・・
2004.10.23Easyあら炊きそば鰰、鮭、勘八、鱸、鮃
2005.10.23Easyあら炊きそば真鯛、鰹、勘八、鱸、鮃
2006.02.28閉店

inserted by FC2 system