2004年10月

COZY:27杯 MAO:7杯

31(SUN) MAO/COZY
MAOはCOZYの推薦に従い久々のラーメンを「生粋」で。 焼き秋刀魚味は面白いと思ったけど、期待したほど美味しい物でなくて残念。
COZYのゲネプロと本番の間の僅かな休憩は、そのために取っておいた劇場から近い 「大勝軒七福」。 ラーメンを食べていると隣に座ったおじさんの大盛りが運ばれてきた。で、でけぇ(@_@  標準の麺300gに+100円で300g追加されるとは割安っつーか何つーかだが、 私にはチャレンジメニューにしか見えなかった(^^;
30(SAT) COZY
池袋での練習前に向かったのは、”もの申す”の方で行きます、と宣言した「十六」。 雨の中行列なしでラッキーと店の前まで行ったら臨時休業でござった(-_-  替わりの店を考えていなかったがとりあえず西池袋に行けば何かあるでしょ、と向かい 時間も無くなってきたので丁度見つけた「土佐っ子」へ。 背脂ギトギトのラーメンは健在であったが、メニュー構成はすっかり中華料理屋で驚いた。
夜の休憩はまたもや大先輩とラーメン。毎度気を遣って頂いてすいませんねぇ。 雨だったので濡れずに行ける「蔦亭」に向かったのだが、エレベーターで11階に行っちゃった。 何をぼけているのだ。11階は「にゃがにゃが亭」ではないか。 激しく後悔したが、初めからここを目指していた振りをした(笑)
29(FRI) COZY
昼飯はてくてく歩いて麺喰王国へ。到着したのは14:00頃。人気がないのは見慣れたが、 今日は客よりスタッフの方が多いんじゃないの?ってな惨状。「純連」撤退で大にぎわいの ラ博から客を分けて欲しいんじゃないか、ってのは余計な話。 迷うことなく前回振られた「かど久」へ。 地味なラーメンだが値段は派手ですねぇ(^^; これでこの施設のラーメン店はコンプリート。 新店が出来るまで来なくて済むぞ、と。
26(TUE) COZY
仕事で訪ねた客先は新井薬師前。どこじゃそりゃ、っつーくらい馴染みのない駅なのだが、 ラーメン店を検索。「燦亭」というメジャーな店がひっかかったが 11:50〜という営業時間が予定に合わない。12時から会議しますか、普通?  替わりに11時開店との情報であった「がんこ一徹」に向かったが、 11:30からに変わっていた。仕方なく駅前の「丸長」へ。 うーむ、何ともシンプルなラーメンですなぁ。まぁこの辺りにはまた来ることになるから今日の所はよいか。 やや時間をもてあましながら客先へと向かえば、手違いで会議開始が1時間延びたと(-_-;
25(MON) COZY
武蔵小山の「ボニート・ボニート」へ向かったらば定休日であった。 近場で未食店はないかといきなりネット検索したらば「天虎」が引っかかった。 恥ずかしながら店名は知っていたが武蔵小山にあるとは知らなかった。 着席するとおしぼりが出てくるのはありがたい。「天鳳」系ということで1・3・5が人気らしいが、 とりあえず普通をオーダー。充分美味しいし味も割と濃いめと思ったが、硬い西山麺も食べてみたい気がする。 満足して完食寸前にまたもや、よろしかったらどうぞとおしぼりが出される。 紙おしぼりとかでなくちゃんと業者の袋入りおしぼりが出てくるだけで結構嬉しい物だが、 ラーメン一杯の客に換えのおしぼりが出るとは驚きだ。しかもラーメン食べて汗ばんだところに出てくる 2本目はキンキンに冷えた物だ。これは素晴らしいですねぇ。
24(SUN) COZY
今日も池袋。昼は「支那そばや」。 池袋にまであったとは知らなんだ(^^; 佐野氏から贈られた暖簾が掛かる店構えは まさに「支那そばや」。丼や水ピッチャーもそう。ラーメンは・・・ 基本はやっぱりそう。ちょっと違うと言えば違うけど、悪くはないです。
23(SAT) COZY
今週も池袋。「二郎」は10人並んでいる。 どの程度時間がかかるかは先週チェック済みだから列に着く。豚を入れるかどうか迷ったが 太りそうなんでラーメンの食券を購入。やはり列の進みは非常に遅い。 食べている人たちの様子を見ていると、なんか辛そうだぞ。こりゃかなりきついのか。 自分もラーメン食べ終えると腹一杯。豚入りなんぞにしなくて良かった。 並び始めて食べて店を出るまで45分。時間は読み通りであった。
時間通りに練習に向かえば、なんと楽器が壊れているではないか(涙)  コントラバス専門店に緊急入院。練習できないから帰っちまおうかとも思ったが、 池袋まで来て「二郎」食べて帰るだけでは切ない。 もう1軒食べないと、てな訳で練習見学に戻る(爆)  夜の休憩に向かったのは「海神」。 関内の「」のように、その日の仕入れで味が変わるという店。 こうなると個々のラーメンを語っても仕方ないのが困りものである。 リピーターでない私にとっちゃ一期一会。一般の方は毎日の違いを楽しみに通うのだろうか?
22(FRI) COZY
幕張から戻る途中に「」で昼。 ラーメンを待っている間に先客がみんな帰ってしまい、店員3人に私一人。 また写真の撮りにくいシチュエーション(^^; さりげなく撮影したつもりだが 雑誌の人ですか?と訊かれてしまった(爆) ただのラーメン好きですと答えておいた(笑)
20(WED) COZY
昼飯に「ぢゃぶ屋」。これまで近いのにずっと行っていなかったのに、 つけ麺専門店に行くなんてどういう風の吹き回しか、と言われそうだが先月の終わり頃からラーメンも出すようになったのだ。 昼過ぎに向かってみれば先客0。カウンターだけの店だし写真が撮りにくくて苦手なシチュエーションだ(苦笑)  「まっち棒」みたいなのが出てくるのかと思っていたら全然違った(^^; かなり好みからはずれた一杯。 これが650円はちょっとなぁ。つけ麺屋では素直につけ麺食えってことか。
18(MON) COZY
ちょっと高いという印象の「竹亭」へ。 店に一歩踏み入れると予想とは違う明るく洒落た空間が開けて驚いた。 ロースのタタキにはこだわらないので鴨らーめん(モモ)950円を注文。 ランチタイムは麺大盛りかご飯がサービスとのことで、ご飯をつけた。 先に出てきたご飯は白米かと思っていたら鴨の炊き込みご飯ではないですか。 程なく出てきたラーメン、まずは器にビックリ。意匠もさることながら丈が高い。 厚みのある盆の上に置かれる物だから高さ的に随分食べにくいが(^^;  座高の高い私ですらそう思うんだから、女性なんかきついんではないかな。 おいしいし炊き込みご飯もついて、モモバージョンなら950円は決して高くはないな。 しかし後で雑誌とかの写真を見ると、どうせならロースの方を食べてみたいですねぇ。 とはいえ1890円はなぁ・・・
17(SUN) COZY
練習の前に一杯。芸術劇場での練習のためにとっておいた「」に決めてあったのだが、 なんと期間限定のこの店舗、2日前にその出店期限が来ていた(涙) これはうっかりしていたなぁ。 気を取り直して「二郎」へ伺えば9人待ち。座っている人でも食べてる人の方が少ないから こりゃ相当待つぞ。練習に遅刻するわけにはいかないから他を探そう。さてどうしようかと思えば 並びにゃ「大勝軒」があるではないですか。 3人待ちだったのでこちらに入店。おおっ、なんと奥行きのある店舗だ。長ーいカウンターにびっくり。 ラーメンはボリュームたっぷり。隣の小学生ラーメンを一杯平らげたぞ(@_@  私と同時にラーメンが出てきた反対側のお隣さんは箸が止まっているがが大丈夫か?  私は彼が半分食べ終える前に完食しましたとさ。
夜の休憩では「支那そばや」あたりに行ってみようかな、と思っていたが、 大先輩から「えるびす」行くぞ、 と言われては断れない(^^; しかもわざわざ気を遣ってラーメンにして下さったようで。 西口限定の味噌をオーダー。甘口味噌が多い中、辛口の味噌ラーメンなのは好み。 しかし麺が。見てたわよん。スープ貼った丼に麺はとっくに入ってたものねぇ。 モヤシが茹で上がるの待ってたんだよねぇ(-_-;
16(SAT) COZY
出勤である。昼は渋谷へ繰り出して「風来居」。 新宿の店では「山頭火」系にしては旨いなぁ、と思ったものだが、新しい渋谷店はどうだろう?  新宿では食べられなかった塩を注文。甘めのスープは好みではないが、いい出来ですねぇ。 先客1名で、渋谷からの客の流れがあまりないと思われるこの立地、商売的にはどうなんだろうと思ったけど、 続々と入店有り。そういや新宿もそんなに優れた立地ではなかったですね。味で勝算有りなのか。
15(FRI) COZY&MAO
レセプションにお招き頂いたし、大きくなった息子をおかみさんに見せてみようかと 「雷文」へ。休みを取った平日しか行けないからねぇ。 思いの外道が混んでいて営業時間内に着くか心配だったが、駐車場には閉店15分前に到着。 しかし満車なのねん(^^; 駐車場が空くのを待って閉店ギリギリに入店できたが、 残念ながらおかみさんは不在でござんした。
14(THU) COZY
試食会にお招き頂いていながら突然のハプニングで参加できなかった、 移転したばかりの名店「めじろ」へ。 今日まで忙しく顔を出せなかったが試食会に参加できなかったお詫びと開店のお祝いに手ぶらで(爆)駆けつける。 2年半振りにご主人と顔を合わせるが、誰だか判ってもらえないみたい(^^;  名を名乗ると”病気したの? 随分痩せたじゃない”と(^^; 無礼者の私、 返事をしていると開店のお祝いを言いそびれてしまった(-_-; 馬鹿だなぁ。 試食会で評判の良かったらしい鯵塩をいただいたが、ちょっとしょっぱく鯵の個性も弱めに思えたが、 ”高島屋の鯵で(うまくいかず)参っちゃったよ”とのこと。ほんまかいな(笑)  近いんだから年に3回は来いと言われてしまったが、もっと頻繁に行きますよ。 今更ですが、開店おめでとうございます。
11(MON) COZY&MAO
オークシティに買い物。お薦め情報をいただいていた「いっぱいのらぁ麺屋」へ。 場所を調べるためにネット検索したら餃子無料のクーポンが出てきたので印刷して持っていくが、 クーポン今は扱ってないんです、とのこと。生きているURLから無期限のクーポンを印刷したんだぜ。 250円ぽっちいいと言えばいいけど、無効にするならネットから抹殺しておけよな(-_-#  厚木にもある(閉店したらしい)ということで、てっきりチェーン展開している店かと思っていたのだが、 ”一麺一心”が掲げられているとは恐れ入りました。
10(SUN) COZY&MAO
日曜だけ昼間も営業しているという「瀬戸内ラーメン」へ向かったが、意表をつく渋滞で ほんの数分差で間に合わず、右折ウインカーを出したら店主からバッテン印のゼスチャーを喰らった。 後に用事が控えており時間がないので山谷を左折し弘明寺に向かう。 狙いは「壱八家」である。 商店街の駐車場に停め、店に向かう途中にもう1軒ラーメン屋を発見。こちらは駐車サービス有りだが、 たどり着いた目的店は駐車サービス無し。一瞬店を変えようかと思ったけどまぁいいか。 願わくば商店街の駐車サービスに加入してもらえるとありがたいんだがなぁ。駐車代でトッピング2つ入れられるもの。
09(SAT) COZY&MAO
台風来襲っすよ。こんな日は午前中に買い出しをすませるでしょう。ラーメンも近場。 並ぶのが嫌で普段なかなか行けない「支那そばや」へ。 狙いは的中。さすがに今日は行列がない、っつーか明白に空いている。実に久しぶりに塩にありつくことが出来た。 おまけに持ち帰り用ちょっと難あり味玉もゲットして満足至極である。
07(THU) COZY
昼に広尾商店街までてくてく歩いてラーメン。といっても目指すのは焼き鳥だか串焼き屋である。 お酒を楽しむ店のようだが、昼のみならず夜もこだわりの本格ラーメンを出してくれるという 「もくもく」である。壁にはヒラメの干物がディスプレイされ、 日本では入手困難だがこれでまろやかな旨みを出している、ってな旨の蘊蓄が。正直スープ飲んでも どの味の構成要素がヒラメ干物によるものかさっぱり判らなかった(^^; データまとめるために 電話番号を調べるかとググってみれば、同じ内容の掲示板情報が大量にヒットする。 なんだぁ、マルチポストのお店でござんしたか(-_-;
06(WED) COZY
久しぶりの仲間達と宴会。会場は「酒菜一兆」という沖縄料理店。 なかなかの一品料理を出す店だったんで期待して沖縄そばを注文。ラーメンではないと認識しつつも 沖縄そばはこのサイト登録してるんだよねぇ(^^; 酔っぱらう前にと宴の前半で注文し、酔う前に味わったんだが、 そのときの記憶が酒が進むに連れ希釈されて書こうと思ったコメントが思い出せなかったりして(^^;
04(MON) COZY
珍しく電車で移動。電車だと羽田と恵比寿の間にそそる店がないなぁ。 雨に濡れるのもいやだったんで京急蒲田アーケードの「八卦」。 同じ経営と思われるまま店名ばかりが変わっていた店だが、今度はちょっと違うようだ。 とんこつ、とりがら、魚、野菜をじっくり煮込んだ、みたいなことが堂々と書かれている。 ラーメンを食べてビックリ。こ、これがじっくり煮込んだスープなんですかい? うーんうーん。 ショックのあまり営業時間も聞き損ねたけど、もう来ることはないな。
03(SUN) COZY&MAO
本郷台に用があったので掲示板に情報があった新店「道楽家」も考えたのだが、 最近評判がよい「蔵乃助」へ。 すぐ隣の駐車場30分100円とは嬉しいですな。こってり、あっさりとつけ麺を注文。 MAOはこってりの濃厚黒、COZYはあっさりの端麗黒が気に入った。 息子が食べてた、店一押しというつけ麺は駄目ですなぁ。酸味だらけのつけ汁がまるで麺に絡まない。 ま、わたしはつけ麺を評価しないんでこの店のラーメンはかなり美味しい、ということで。
02(SAT) COZY&MAO/COZY
ラーメン甲子園へ。ここに来ればとりあえず未食店が食べられるという(爆)  昼時というのに閑散度合いに磨きが増したような(^^; 呼び込みの効果か何故か「極一」だけが行列しているが、 他の店は呼び込みすらやめちゃったのね(^^;;  特に意味もなく「萬来軒」に入店。店名にもラーメン横町を冠し、 ラーメン横町を期待させる。ラーメンは、わぁラーメン横町だ(爆)
ついでにもう一軒「なんでんかんでん」へ。 油こってりのとんこつラーメンは一昔前の関東人の博多ラーメンのイメージそのもの。 私自身も経験値低い当時は博多ラーメンは油コテコテで旨いなんてイメージがあったわけだが、 今思えば単に油が好きだったんだろうか? ってな反省が思いつくほど、なんでございますな(^^;
イチローが大記録を達成した今日の締めのラーメンは奇しくもラーメン界のイチローの作品であった。 「ちゃぶ屋」と言えば三河島時代に一度行ったきりで、 正直マスコミにしょっちゅう取り上げられるのがよくわからなかった。しかし当時の面影がない今日のラーメン、 滅茶苦茶旨いではないか。特に麺のすばらしさは新境地。ううむ、流石はイチローである。 店の規模も大きくなり、イチロー店主は経営に走っているかと思えば、閉店近い時間に製麺機を磨いているのは店主ではないですか。 これは意外、この辺りにただ者ではないのを感じさせますなぁ。流石はイチローである。
01(FRI) COZY
先日行き損ねた「櫻坂」へ。会社から歩いて十数分だが、 何度福山雅治を歌っただろう(苦笑)、しかも出だしだけ(しか知らない:爆)。行列していたら嫌だなぁと思ったが杞憂。 こりゃ良かった、と券売機の端のボタンを押す。食券を渡すとオーダーが通る。”塩一丁〜”へっ?  メニューやら券売機の端は桜塩ソバなのね。店名から醤油味の中華ソバが基本かと思われたが塩が基本なのか!?  メニューの蘊蓄を読むと塩と醤油はだいぶ違うみたいだから、そっちも食べてみたいですなぁ。 って店の狙い通りだったりして(^^;
inserted by FC2 system