2005年10月

COZY:31杯 MAO:4杯

31(MON) COZY
アフレコ後に向かったのは「つじ田」。わざわざ厨房からデジカメが見つかりにくい ウォーターポットの前の席に着いたが、なんと店員さんから”COZYさんですか?”と(汗 ”は、はぁ、どうも”と曖昧に堪えるしかない動揺を隠せない私(^^;  今どき私の顔知っている人がいるとは驚いた。悪いこと出来ませんなぁ(してないけど)
30(SUN) COZY
今年はいくら何でも無理か?と思われる超多忙なスケジュールの中、練習不足ではあるが演奏会本番を迎えることが出来た。 先生もお年を召されたのかゲネプロが短いのは驚き。そんなわけだから余裕を持ってラーメン食べに出たのだが、 着替えやら何やらを考えるとやはり時間は余り余裕がない。ハズシ覚悟で3人で向かったのは「らあめん商會」。 フランクと言うには余りに馴れ馴れしい店員は3人分まとめて払えと。そんなこと言われたら立場的に奢らないわけにはいかないではないか(爆) そんなに混んでもいないのに失礼しちゃうなぁ。だいたいタメ口ってどうよ!?
29(SAT) COZY
土曜だというのまた仕事である。終えてオーケストラの練習に行く前に「けいすけ」。 あれれ行列してるよ。昼時外しているのに店にはいるまで20分もかかるとは思わなかったが、 前のカップルの番になったところで席が一つだけ空いたらしい。カップルのお姉ちゃんの方が、”お一人ですか?お先にどうぞ”と。偉いぞ!  ラーメンは強烈な見た目からは想像出来ない旨さ。気分よく食べられて満足である。
夜は「光麺」。昔は美味かったと思うのだがこのブランドなんだかピンと来ないことが多いなぁ。 多店舗展開がいかんとは思わないが、近々六本木にもできる様だし、気張って欲しいなぁ。
28(FRI) COZY
昼に六本木の「黒兵衛」。通称”石神本”の味玉クーポン持参である。 確かチャーシューを自分で炙る店だよな、と向かったが昼はそういうのやっていないらしい。 ラーメンをオーダーし暫くしたところでクーポン出すの忘れてることに気づく。よくやるんだよね、これが。 今更ながらと厨房にクーポンを出しに行くと、私のラーメンが出るところだった。おおっ、味玉半分載ってるではないか。 結果的に後出しで正解。味玉だらけの写真になるところだった。
またもや深夜の調布。この時間でもやってるところということで「千年ラーメン」。 確か替え玉無料の店だよな、と向かったが今はそういうのやってないらしい。 知らずにラーメンに味玉をオーダーしたが、元々のラーメンに味玉が半分ついているらしい。 結果的に失敗。味玉だらけの写真になっちまったい。
27(THU) COZY
目黒の新店「匠味」へ。「二郎」に似てるというのが興味をそそったのだが、この手の店も増えましたなぁ。 とは言えこの店がどれほど似ているかというと、そんなに似ていないわけだ(爆) 卓上メニュー(しょうゆ)や貼り出しメニュー(しょう油ラーメン)、食券機(正油)とメニュー名が違うのは痛いなぁ。
24(MON) COZY
アフレコが最短記録で終わったおかげで行くことができたのは「旭龍」。向かうこと4回、やっと営業しているのに当たった。 狭いカウンターに座れば大ショック。撮影禁止の張り紙があちこちに(-_- なんということだ。ラーメン写真マニアへの風当たりも強くなったなぁ。
今回もビデオ編集が24時開始(-_-; 時間的に余裕は充分あるので調布から足を伸ばすか。23時でやっている店を検索し、その中で刺さったのは 「にんにくや」。「」がたいそう気に入ったので食べてみたくなった次第。 それにしても23時半近いというのに満席とは驚きだ。これは期待できるか、と思ったが、私は「」の方が好きだなぁ。
23(SUN) COZY
池袋で練習。行きがけに「無敵屋」に行列がないのを発見。列がないなら行っておくか、と芸術劇場に車を止めて楽器を降ろしてから歩いて向かえば、 そりゃ行列ないわけで休業だと(-_-; それではと「ばんから」に向かえば結構待ってる人がいる。”奥の券売機で食券を”と言われるまま奥まで進んだが、 練習に遅れそうだったのでそのまま反対側の入り口から出てきた。右に曲がって「玄武」に向かったがこちら側は出口専用。ぐるりと回って入り口から入ったけど、 これまたずいぶん待っている人がいるのでパス。うぬぬ我々と同じように「無敵屋」から流れた人が多いのか? そうこうしているうちに時間がなくなった。 池袋まで来ていながらラーメン食えないとは不覚である。こうなりゃ意地でも夕方の食事休憩はラーメン食うでしょう。しかし大先輩から飯のお誘い。 ラーメン食うのでお構いなく、と言えば、返す刀は”いいよ、みんなでラーメン食おう”ときたもんだ。中休みがなくて5人でのんびり食べられるところを探さねばならんではないか。 近場でそんな条件を満たす店といえば、ってな訳で向かったのは「海神」(爆) 未食店が山ほどあるというのに不覚である。
22(SAT) COZY
後輩の車でオケの練習。その前にラーメンなんだが、遠出している暇はないし、なんかないか、と思ったところで新店情報を思い出した。 へんなラーメンだよ、と断った上で「梅乃家」へ。24時間年中無休というのも驚きだが、 回転命とも思えるのにコーヒー無料サービスなんてのも驚きだ。あまり好きなラーメンではないが、新宿で500円でコーヒーつきならいいか。 といってもおいしいコーヒーじゃないけどね。ちなみに後輩は満足しなかった様子(^^; 
21(FRI) COZY
昼は体調悪いのに歩いて新店「ごっつお」へ。先日「インディアン」店主に教えてもらったのだ。 中2階のようになった1階のちょっと入りにくい店。なんだかいろいろラーメンの種類があるが、券売機の端の”しお”を食券を購入。 解りやすい旨さたっぷりの判りにくい味。なんじゃそりゃ(^^; この麺とこのスープだと味噌が良かったかなぁ。でも再訪はない気がする。
19(WED) COZY
蒲田で会議。実に久々に向かったのは「インディアン」。 わお、ご無沙汰している内にご主人随分痩せましたね。久しぶりの支那そばは? 随分変えた? たまたま?  それでも私にとっては凄く旨い訳なんだが、半年以上来ていなかったしなぁ・・・
18(TUE) COZY
夕方に何でこんなに腹が減るのだろうと思ったら昼飯食べてないことを思い出した(爆) 認知症じゃあるまいし、 最近こういう事が多いのはやばいんでないか。本読みの前にどこか寄るところないかと考えて思い出したのが 高田馬場の新店。店名は覚えてないけど「大分宝来軒」の近くに出来たとか。「池袋大勝軒」系だったかな とおぼろげな記憶で向かったが「さいたま屋」はすぐに見つかった。 たまげるほど甘いラーメン食べて、どこが「大勝軒」じゃあ、おいらの記憶もアテにならんなぁ、と反省。 でもよくよく調べたら流れは汲んでいたのですね。しかも本店がどこにあるか、というかこんな店名すら知らないと思っていたが ラーメン本に出ていた外観の写真を見て絶句。食べられなかったけど2年前に店の前まで行ってるわ(^^;  記憶もさることながら情報の整理をしないといかんなぁ、と思いつつ暇なしなのだった。
17(MON) COZY
アフレコの後向かったのは人形町の「てっぺん」。 毎度中休みがない店を探すのに難儀しているわけだが、年中無休で中休みなしのここは全く知らなかった。 一緒に仕事している人からこの店のことを聞かされたのだが、どうして今までさんざん検索したのに ヒットしなかったんだろう。まぁ有名じゃないんじゃしゃーねーよな、と思ったわけだが、 あとでラーメン本見たらバッチリ載ってるジャン(-_-; 
16(SUN) COZY
今日も今日とて仕事を終えてから月末に控えた演奏会の練習。オケのメンバーに知れないようこっそりと、 並んでてても食べちゃうもんねと「すみれ」に向かうが、 悪いことは出来ないもんである。途中階で開いたエレベーターの正面に大先輩が立っていたとは(汗  なんたる偶然か、と思ったのは事実だが、食事はラーメンにつきあうと言ってくださった先輩、大好きです(爆)  心配事は行列で練習に遅れることで、一人なら何とかなると思ってたわけなんだが、驚いたことに行列無し。 すぐにテーブルに着けたがラーメン出てこねー(^^; でもラーメン出た頃には外に行列。 これは結果オーライのラッキーでないかい。
15(SAT) COZY
昨日は代休を取ったわけだが、今日はまた仕事だから代休が減りゃしない(-_-; 昼から調布なのでその前に府中の方へ。 目的はずっと前に掲示板に情報のあった「ふくみみ」である。 調布府中にはこれまで来る機会が全くなかったし、土地鑑もまるでなかったが、改めて来てみると1時間くらいなのね。 イメージ的に凄く遠かったんだが今更V編のお陰で観念的にようやく東京都下の位置関係が判ってきた(笑)
夜は新井薬師に移動。新宿から高速で帰ろうと思ったが相当渋滞しているようだったので池尻から。 その途中に何かなかったっけ、と考えて思いついたのが「紅白屋」なんだが井の頭通りをはさんだ向かいの 駐車場から見渡すと店がないような? 近づいてみればラーメンという看板が出てた。が、「紅白屋」ではないぞ。 よくよく見れば「山手別館」との事だから基本は同じ?  出てきたラーメンは全然違ってビックリだが、意外とありそうでないラーメン。結構気に入った。
14(FRI) COZY&MAO
久しぶりに「みうら」へ。平日昼でもいい具合に繁盛してますねぇ。 ちょっとタレが変わったような印象だったけどラーメンも安定しているみたい。若輩者がこんな事を言っては何だが、 マスターに随分ラーメン店の店主らしい風格が付いてきたように思えるのはやはり自信に由来するのかなぁ。
12(WED) COZY
昼飯食えずに夜を迎える。夜に本社に行ったため珍しく早く帰ることが出来た(^^ 帰り道、鶴見あたりに二郎っぽいのが出来たんだっけか、 と向かったがやっていなかった。少し走って「つるみ堂」跡に何かできたと掲示板にあったなぁと向かったが売切で終わってた。 そのまま環状2号を行けば何かあるだろうと流す。「まっち棒」跡地も二郎風だったっけと意識したが見あたらず。 「福屋」になっている場所か? なんとなくスルー(^^; そういや環状2号で帰るなんてすごい久しぶり。 「トンキュー」なんて店も掲示板に報告があったはず、確か駒岡だし、と思ったが場所知らねぇ(^^;  駒岡辺りで気をつけようと思った矢先、ラーメンの看板を発見。「インディーズ」と言えば これまた掲示板に書き込みがあった気がする! と入店。早いつもりだが閉店近い危うい時間であった。くわばらくわばら。 後でよくよく調べたら「トンキュー」が閉店してこの店が出来たらしいですねぇ。
11(TUE) COZY
一日中外出の日。昼過ぎには飯倉なんていう電車で行ったことない場所で仕事。赤羽橋で「濱壱」に食指が動いたが 遅刻合流だから流石に反対方向はマズイだろう(笑) せめて途中にある「ぺぺ」で 急ぎのメシにしておこう。地味ながら旨い、っつーか旨すぎるっつーか。600円だったらOKって感じだが、 わずか50円の差で値段ほどではないと思えてしまう微妙なところ。まぁ地価というか家賃が違うんでしょうけどねぇ。
10(MON) COZY&MAO
アフレコ終えて事前に調べてあった、中休みがありそうな時間帯でも祝日でもやっている店「ときせい」に向かったが、 なんか暗いと思ったら”本日に限り15時終了”という貼り紙(-_-; この辺りじゃ代わりが見つからん、と適当に流す。 14号まで出てしまったので、「豚゛竜」があったなぁ、と探すが、錦糸町だと思っていたこの店は亀戸だったのね(^^;  ようやく見つけて店に向かえば中休み(-_-; 亀戸っちゅーことでケータイで検索して「紫亭」に行ったがやってなかった(-_-;  もう今日は諦めようかなと思ったところで向かいのサンストリートが目に入る。なんかあるだろうとよくよく見れば、 大きな「元楽」の看板が見えた。ううむ、わざわざ滅多に来ないこの界隈まで来て この店とは素人よのう(-_-;
09(SUN) COZY&MAO
掲示板に情報のあった「天馬」へ。 いつの間にこの店が出来ていたのか全く知らなかったが、なぜ”竹内/佐野本”がおいてあるのかと思ったら バッチリ掲載されていたのね。一通り眺めた筈なんだが記憶になかった(^^; 突っ込みたいところはいくつかあるけど なんとも旨いラーメンだ。特に塩そばが旨い。塩に載る味玉が美味しくて追加注文しちまった。
08(SAT) COZY&MAO
元町に支店が出来たという「本丸亭」へ。 マニア中心に行列が出来ているかと覚悟を決めていくが、ありゃりゃ!? 確かに半端な時間ではあるけれど 客は我が家だけだよ。まぁラッキーではあるが。正直言うと厚木の本店の方を食べたときには絶賛するほどかな、 と思っていたのだが、こんなに旨かったっけ!? レンゲを使わないとスープが飲めない丼が恨めしいほど旨いじゃないの。
07(FRI) COZY
移転後行っていない「ほうさく」へ。 随分広くなったんですなぁ。厨房も広くなったお陰か殺伐とした雰囲気が緩和されてるような(^^;  久々に食べた塩わんたんめんはなんて旨いんだ。こんなに旨かったかなぁ、と嬉しくなる旨さ。ワンタンが5個も入って600円だし、 テーブル席も沢山出来たことだし家族で来たいお店になったなぁ。
06(THU) COZY
表参道での打ち合わせを終えたら向かうは「実之和」である。 何か先週の週刊ポストの影響を受けているように思われると癪だが、まえまえから一人で表参道に行ったら寄ろうと思っていたのだ。 おしゃれで広い店が満席なのが驚き。しかも自分が席に着いた後は常に店外に並んでるし。このへんじゃ人気なんですな。 どんな凄いカレーラーメンかと期待したが、カレーうどんのギリギリラーメン版!?ってのが正直な印象。 いや、これはこれでアリなんですけどね。
05(WED) COZY
先日の「うまいラーメンショップうまい」での反省を思い出し、名前で食わず嫌いはいかんと1年半見向きもしなかった店へ。 確かラーメンと書いてあったはずなのだが「吉兆」のメニューは中華&定食ノリ。 それでもラーメンは旨いかもとかすかな期待をするが、なんて変わったラーメンでしょ(^^; 安いけどねぇ・・・
04(TUE) COZY
結局朝6時まで仕事で眠ねむ(=_= 女の子達がとんかつラーメンを食べに行くと言うがそんなガッツなし。 まてよ、先週の週刊ポストにカレーラーメンが載っていたなと思い返し「山田」へ。 おおっ、カレーだよ(爆) 食べ始めるとようやく食欲が出てきたので隣のトンカツ一切れ戴きだぁ。 あぁ腹一杯になったらますます眠く・・・
眠ねむだろうと本読みはあるのだ。昼が堪えているのでラーメン食べるつもりはなかったんだが、こんな日に限って山手通りがスムーズ。 早く着きすぎてしまうので「じゃかじゃか」へ寄り道。 カロリーも気になるのでアッサリの中華そばを食べたいところだが、メニューの端がとんこつ醤油という意地悪(笑)  とりあえずそちらを食べねばならんでしょう。こっちも悪くないけど中華そばも食べてみたいなぁ。これでまた来てしまったら お店の思う壺だったりして(^^; 
03(MON) COZY
昼の仕事が長引き昼飯食べる暇なし。夜も食べる暇なしかと思われたが、珍しく夜早めからの予定だった編集が 急遽深夜に変更となり、晩飯食べることが出来たのはありがたいのかどうなのか(^^;  是政がどこにあるのか知らなかったのだが、調布からそう遠くないことを知ったので、 行ってみたかった「にんにくや」目指した。が、無いではないか!! ここがそうだろうと思われる場所には 「」という店が営業中。12時近いし、代わりを見つけるより良いか、 と扉を開ければ「にんにくや」が店名を変えたらしいことが書かれている。それも知らなかった。
02(SUN) COZY
たまの休みは月末に控えた演奏会の練習。その前に「十兵衛」。 浜松町の「巧味創房」の本店というか系列だとは知らなかった。ダブルスープは美味しいとは思うのだけど 「巧味創房」の方が好みかな。それはそうと基本のラーメンが780円とはちょっと高いと感じたが、 浜松町の方もそうだったっけ?
01(SAT) COZY
点検に出していた車を取りに行った帰りに近くの「支那そば家」。 すぐ脇の道を通るたびに気にはなっていたのだが、店舗の正面に出たのは初めて。なんと5〜6台の駐車場は満車。 路駐もあるし、満席ではないか。地元の人気店だったのね。忙しそうにしてはいるがお客さんとは和気藹々な感じ。 帰りに営業時間を訪ねたら「どぅお?美味しかった?」と、なるほど気さくだ(笑) 比内地鶏を使っているらしい アッサリスープは美味しゅうございました。
inserted by FC2 system