満足満足 リュウキュウアーユ−を食べる会  CLOSED

住所千代田区永田町2−14−3
最寄駅 東京メトロ銀座線・丸ノ内線「赤坂見附」徒歩1分
東京メトロ半蔵門線・有楽町線・南北線「永田町」徒歩2分
場所赤坂東急プラザB1 
駐車場なし
系統トリガラ醤油
系列鮎ラーメン2号店
形態ラーメン専門
営業 11:45〜売切仕舞 18:00〜売切仕舞
定休日日祝
創業2004.09.20
鮎ラーメン
スープトリガラベース+魚ダシ
淡 < □■□□□ > 濃 
澄 < □■□□□ > 濁 薄黄
トリガラ 鮎 香味野菜
− 薄黄
細 < □■□□□ > 太 
直 < □□□□■ > 縮
鮎干物 フーチバー(沖縄ヨモギ) 白髪ネギ
化調弱 < ■□□□□ > 強
蘊蓄

公式HP

鮎ラーメン
鮎ラーメン
スープ:4 麺:4 具:2 => 18
鮎ラーメンよりも静かで綺麗な味わいのスープは尖った感じが無くなり素直に美味しいと思えた。進化したのか店の差なのか、冬の間だけ使うという琉球鮎のせいなのかは判らないが2003年9月に食べた鮎ラーメンのあざとさは感じなかった。
ハリの強い細麺は強い縮れが啜ったときに心地よい。スープとの相性も良く大きな不満なし。鮎の小片は必然性というより演出のためにあるような感じ。しかしながらチャーシューは合わないと思うので仕方ないのか。ヨモギは積極的に食べたいものではないが合っていなくはない。白髪ネギはちょっと邪魔かも。
2005.01.24Goodセット其の二
2005.12閉店情報あり

inserted by FC2 system