2005年1月

COZY:34杯 MAO:5杯

31(MON) COZY
祐天寺の「イチローラーメン」へ。 駅から近いとのことで場所をきちんと調べなかったのが災いして見つからない。 うろうろした後、駅の地番案内地図を見ながらケータイで地番を調べる。おおっ、すぐそばではないか。 しかしラーメン店が見つからない。仕方なくちょっと大きめな14番地をぐるっと一週。 な、ない(-_-; もう降参と近いはずの交番に訊きに行こうとしたらばラーメンのメニューを発見。 こ、ここですか。滅茶苦茶近いじゃないですか。気づかなかった。っつーかザクはいいから看板出せよな!!
30(SUN) COZY
昼の休憩は昨年の悔しい思いをとげるために「三吉」目指す。休憩のタイミングがうまく開店時刻付近だったので 今年こそは、と小走りに向かう。萱場の交差点を曲がると行列なし、ラッキー!  ん? 行列も見当たらないが、店も見当たらない(T_T なんか違うラーメン屋になっちまってるし。 すげーショック。本当に1年前食べておかなかったのが改めて悔やまれる。 しょうがないので代わった店「まこと亭」が開くのを待つ。 まぁ旨いんだが、博多ラーメンで700円ってのはねぇ・・・
新幹線に乗る前にサクッと寄ったのが「なご家」。 駅にラーメン複合施設ってやっぱり便利ですね(^^ 駅でこの程度の品質であれば満足だし。 しかし力の源カンパニーの底力恐るべしですな。
29(SAT) COZY
名古屋出張。フリーな夜はラーメン特捜隊の臨時オフ。その前に「大須和楽」へ。 1年前はなかった店なのでノーマーク。「青葉」インスパイアらしいけど、麺が違いすぎますな。 結果余り似ているとは思えなかった。
その後これが使いたくて機種変したというのに、パケ代が勿体なくて使ったことがなかったというEZナビウォークを初起動。 「一夜堂」を目標に設定。凄い、凄すぎるぞEZナビウォーク! こいつは感動モノだ。 全く迷う心配もないまま真っ暗な目的地に到着。え、営業しとらん・・・(-_-; 店の前まで完璧に案内されるが故、 営業していないと異様なまでに悔しい(笑) ちょっと凹みながら地下鉄駅まで戻った。 ホテルにチェックインし、向かったのが「じゅんの蔵」。 独特のラーメンはなかなか旨いぞぉ。店に充満したニンニクの香りがたまらなかったのだが、ニンニクのラーメンは バターとセットなのよねぇ。できればニンニクのみ追加してみたかったなぁ。
イチ押し!ラーメン特捜隊の現地隊員とオフ会。初めて同士で人見知りしそうなもんだが、そこはそれお互いラーメンマニア(笑)  一杯やりながらも締めのラーメンの構想はお互い練っていたりして(^^; で、意見が一致したのが 「竹亭」。赤坂で感動して元祖も食べに来たと伝えると 女将さんがたいそう喜んでくれた。家族離ればなれで2カ所でがんばっているのですなぁ。 ロースは美味しかったけど、ラーメンで約2000円はやっぱりきついなぁ。
28(FRI) COZY&MAO
考えてみれば今月5日から、3日しか休みを取っていないことに気づく。週末も出張だし、 今日は休みを取り、通称「相撲二郎」へ。 迫力のラーメンは旨いし、店主のさりげない接客もいいし良いお店ですな。 満腹になって楽しい時を過ごしたが、まさかこのあと会社に出る羽目になるとは(-_-;
27(THU) COZY
江戸川橋の客先へ向かったが薄気味悪いほど高速が空いている。レインボーブリッジからC1合流も渋滞なし。気持ち悪ぅ。 お陰で偉い早く着いてしまった。まずは「姫だるま」へ。 とんこつの方を頼んだが外したか!? 九州を謳いながら出てくるとんこつラーメンは、少なくとも九州でこんなの食べたことない(^^;  ベースは熊本っぽいのだが麺が謎。ところで、どうしても我慢できなくなりトイレを借りたが、これがまるで大冒険で笑った。
さて驚いたことにまだ時間に余裕あり。時間的に少々危険な匂いはしたが「烈士洵名」へ。 「中村屋」ばりのデザインありきの百合の花のような使いにくい丼には萎えるが味は抜群。こりゃ旨い。いやー来て良かった。
26(WED) COZY
嫌い嫌いと言って数年。先日思いつきで店に向かったが20人以上の行列に恐れをなし違う店に向かったのだが 今日は何故か食べたくなってしまったのだ。嫌いなのに。9人の列、こりゃラッキー。バイクを停めメットをホルダーにつけていると 歩いてくる3人組と目があった。しまった、奴らの方が先だよ。ってなわけで13番目。 4年半振りの「二郎本店」だが、予想通り。 ラーメンは多分変わっていないと思うんだが自分が変っちまったようで、以前ほど酷評出来ない(爆)  どこか敗北感を感じつつ素直になろうとする自分がいたりして(^^;
25(TUE) COZY
またも20時からの会議に向かう途中の晩飯は「バクエン」。 先日探しまくったから場所はばっちりだ(爆) カウンターにはパンフレット仕上げの蘊蓄が。 そんなのを読んだりしているとラーメンが登場。パンフと全然違うじゃねーかーっ!!  しかしむちゃくちゃ旨いから許す。いやー美味しかった(^^
24(MON) COZY
鮎ラーメン」を食べたとき、コンセプトありきで特に旨くねぇなぁ、と思った物だが、 「リュウキュウアーユーを食べる会」に出向く。 それにしても何ちゅー店名か。お得なランチセットがあり、1000円でご飯、ラフティ、ゴーヤーの漬け物がつくという 其の二と言う奴をチョイス。なんだ鮎はちびっこい切り身なのね、と思ったが、 あとで調べてみれば「鮎ラーメン」でも干物丸ごとのは食べていなかった(^^;  ラーメンはやはり物足りないボリュームだが、ご飯がお代わり自由、しかも茶碗が空くとお代わりいかがと尋ねてくれるのは 嬉しいサービスだ。で、ラーメン。「鮎ラーメン」の時のような未完成な感じがなかった。素直に旨かったぞ。
21(FRI) COZY
大森に行くのは面倒というのを先日克服したので「円満家」へ。 家系なら中休みがないだろうと半端な時間に向かったわけだが、ここって中休みがあるんだ。しかもあと5分で休み突入(^^;  危ないところであった。本店と蒲田店を食べて麺が柔柔か硬すぎで中庸を取れんもんかと思ったのだが、 この店は中庸取ってるじゃない。まぁそれぞれ1回ずつしか食べてないんだけどね。
20(THU) COZY
一ツ橋のお客様訪問。午後イチの約束まで20分ある。ここらの有名店は? ってな訳で「きび」。 一方通行に翻弄され10分以内に食べ終わらないと遅刻だぞ、っつーシチュエーション。行列出来てたらアウトと思いつつ向かえば あれれお店もガラガラ(^^; こりゃ嬉しい誤算。大急ぎで食べ終え驚異のスピードでお客様へ。 しかしまたもや一方通行に翻弄されてしまった。無念の1分遅刻。でもまぁ上司が更におく・・(^^;
21時過ぎに事務所に戻るため武蔵小山前を通過。この時間の武蔵小山とくれば大型宿題の「じらい屋」へ行こう。 丁度鳴った携帯電話の相手にネット検索を指示、店の住所を教えて貰う。交番で住所を言うが大雑把な位置の案内のみ。 そりゃそうだ。警官が更に枝番を尋ねたところで、”「じらい屋」というラーメン屋なんですが”、というと 即座に案内された(^^; 最初から店名言えば良かったですね。警官にお礼を言い店に向かったらば木曜定休でした。 さすがにここまでは警察も知るまい(笑) ってなわけでせめて事務所に戻るルート上の夜しかやっていない店を脳内検索。 そうだ、「あいうえお」ってな感じで思い出したのだ。 癖はあるがこりゃ相当旨いぞ。会計の際に旨かったと伝えると、写真撮って頂いてありがとうと・・・(^^;  あぁ見逃してくれたんですね(バレバレ) どんどん撮ってくださいとは嬉しい一言であった。
19(WED) COZY
夕べは仕事が片づかず会社に泊まり(T_T 考えてみれば昨日の昼の「味武」以降なにも食っとらんがな。 早めの昼飯は身体が重たいのを求めていた。向かったのは「九十九ラーメン」。 しかも○究チーズが私を呼んでいた。しかし店に着きメニューを見た途端、お安い九十九とんこつラーメンを頼んでいたという(^^;  昼時はサービスがあり、ラーメンにゆで卵、サラダがおまけ、そしてテーブルの高菜とピリ辛モヤシ食い放題。お得だ。 でもやっぱり今日は○究食べたかったな。<だったら食えよ!貧乏人
夜は銀座で会議。その前に「直久」。 こんなシンプルなラーメン、さっさと出せと正直思うが時間がないから遅く感じるのだろうか。 否、明らかに必要以上に待たされたぞ。値段と味を考えたらかなり満足なのだから、スピードでも満足させてくれい!
18(TUE) COZY
どうも羽田から昼休みに食べに行くには億劫だった大森界隈なのだが、羽田から恵比寿へ移動の時に ちょっと寄り道すればよいことに今頃気が付いた。で存在は認識していながら行っていなかった 「味武」へ。謳うほどに旭川ラーメンという感じはないのだが、 鰺の独特の味わいがちょっとだけ「蜂屋」を思わせるという、解る人には通じる旭川テイスト。なるほどなるほど。
17(MON) COZY
昼に向かったのは今更の「麻布ラーメン」。 いつの間にやら、お持ち帰り弁当なんつーのもやっているらしい。何じゃそりゃ!?  そんなことより基本のラーメンしっかりしてくださいな、と思うが杞憂であった。 行列も出来ているし人気を維持しているのですなぁ。しかし私がいる間にお持ち帰り弁当が出ることはなかった(^^;
15(SAT) COZY
大阪出張。忙しくて事前に行きたい店を調べることができなかったので予定が立たない。 とりあえず移動途中の梅田で思いついたのが「揚子江」。 狭い路地を覗くと行列が見える。ぎょえ、並ぶのか? と思ったが違う店の行列だった。 サッと出てくるラーメンをさくっと食べ終えるとまだ相当時間に余裕がある。
店を出て行列の店をガラス越し覗けばラーメン店ではないですか。なんと言う店だろうと見に行くと 「一風堂」でした(^^; 大阪でわざわざ食べんでも、と路地の角にあった店に迷いながら入る。 「岩龍」とは聞いたことがないがまぁいいか。 実にわかりやすい狙いのはっきりした札幌ラーメンであった。結構混んでたし人気なのかも。
本日の仕事を終えると一旦ホテルにチェックインして夜の作戦を練る。飛行機で来て心斎橋に宿泊なのに 空港に近い豊中に繰り出すというのは無駄な気がするがどうしても食べたい店があるから仕方ない。 でもなんだか腹が減ってきたのでまずは近場で腹ごしらえ。 探したのは「信濃路」。トマトラーメンの専門店である。 際物を覚悟していたのだが旨いじゃないですか。これから連食なんだからやめときゃいいのに完食しちまった。
電車を乗り継いでやって来たのが最大目的の「麺哲」。 本当は昨年の出張で来たかったのだが時間の都合で断念したから1年越しでようやく訪問実現である。 いやぁ来て良かった。こんなに旨いとは思わなかった。2軒目だというのにまたもや完食してしまった。
最後はホテルの方に戻り「其の一」で締め。昨年来た 「作の作」の並びという凄い立地である。しかも客引きだらけで苦手な街。去年さんざん迷ったおかげで 今年は一発で到着。熱々で味のしないスープにはがっかり。うーむ最後で外したか、 と思うがスープが冷めてくるに従いなんとも言えない旨さが顔を出すではありませんか。 麺を食べ終えてからのスープはめちゃくちゃ旨いぞ。これを最初から出さねば駄目でしょう。
13(THU) COZY
羽田で昼飯食べ損ねて恵比寿に戻る18時に昼夜兼用の飯を「広豚麺」。 本社から近いにもかかわらず未食だったのは夜しか営業していないし自宅とは逆方向だったから。 滅多にないシチュエーションなんで食べておきましょう。しかし香味野菜のえぐみが出まくったスープは苦手。 おしゃべり盛んなのもなんとかして欲しいけどね。
12(WED) COZY
今夜も銀座で会議。開催前に向かったのは「花○」。 ラーメン650円は50円分銀座価格?と思うがウォーカーグルメのクーポンが使えるとのこと。 早速ケータイでクーポンを提示し味玉ゲット(^^ クーポンを謳う施設で使えないという店(9日のこと根に持ってます:笑) あれば、店頭にわざわざステッカー掲示してケータイクーポン使わせてくれる店あり。言うまでもなく後者の方が好きだ。 しかも帰りには次回使える味玉クーポン券くれたぞ。ん? ひょっとして競争厳しいのか???
11(TUE) COZY
目黒の「○畦」へ。熊本ラーメンだったとは知らなかった。 店に入って驚いたのが基本の熊本ラーメンが750円もすること(@_@ うひょお、強気な値段ですねぇ。 不味いとは思わないけど、くどいようだが値段には驚きだ。驚きだったら驚きだ。
10(MON) COZY&MAO
用事があったのでやむを得ず大ッ嫌いな京急百貨店に車を停め、道をはさんだ向かいのCAMIOの ラーメン店「いんぱくと」へ向かったがやっていなかった。代わりの店も考えてあったのだが 歩いてみると見つからない。かくなる上は懐かしの「佐野金」へ。 なんちゅーか記憶よりは良かったけど、まぁ所謂ラヲタ向きではありませんな。
09(SUN) COZY&MAO
明日で全店入れ替えということで未食の「山小屋」 を食べるためにラーメン甲子園へ。興味のない施設ではあるし残ったのがチェーン店とはいえ、 市内にあって全店食べていないとはプライドが許さない(笑) ひょっとして同じ気持ちの輩が多いのか!?  ラーメン甲子園すげー賑わい。こんなに人がいるの初めて見た(爆) 山小屋に入るのに並ぶなんざ 目を疑う。明太子ごはんと高菜がセットになった福岡名物セットを注文するが、高菜って無料薬味でカウンターにあるやんけ。 ううむ、明太ごはん、割高な・・・
夜は映画を観にチネチッタ。映画の半券はレストラン街のサービス券になるのがここのウリなんで、 チラシに明記してあった味玉サービスを期待して「なかやま」へ。 TVガチンコのラーメン道で開店した「La MenStrada」が「支那そばや」を経たりして この店になったらしい。蘊蓄も結構な物だが値段は更に結構(^^; 食券を購入し映画の半券を出すが、 本日の半券サービスは終了とのこと。なんじゃそりゃ、限定とはどこにも書いてなかったな。 味玉売り切れかと思えば売るほどあるし(-_-; 
08(SAT) COZY&MAO
両国で仕事。両国と来れば昼は「まん丸」と決めていたのだが、作業が押して休憩20分(T_T  歩いて行ったら戻れないので泣く泣く諦め他社の皆さんに歩調を合わす。が向かったのはファミレス(・_・;  協調性も大事だぜよ、と思うがファミレスっすかぁ!? ファミレスでランチなんて5年ぶりくらいだ。 とりあえず一番カロリーが低い物を注文。しかし出てこねぇなぁ。余裕でラーメン食べに行けたではないか。
仕事終わって家族と合流。全員腹ぺこでラーメン食べて帰ることに。ここぞとばかり夜しかやっていない 「若松」へ地図の記憶を頼りに向かうが、ようやく辿り着けば営業していなかった(-_-;  腹ぺこ軍団の誹りの中、私のせいではないぞと思いながら思いついたフォローが「六角家」跡地の 「○家」。てっきり元あった「六角家」からの 独立かと思ったがラーメン食ってビックリ。こりゃあ別物じゃー。 それにしてもこの店主どこかのラーメン店で見たのは間違いないと思うがどこだったかなぁ。
07(FRI) COZY
前日からヘビーな飲み。2次会終えて「AFURI」へ行こう! となったのは覚えている。その後お迎えが現れてポルシェに乗って店まで行ったのは覚えている。 細麺を啜ってスープも全部飲んだ”絵”は覚えてる。・・・何食べて味はどうだったか記憶がない(爆)  結局会社に泊まって酷い二日酔いで・・・
06(THU) COZY
今までちょっと避けていたけど年末に食べてすっかり見直した「 揚州商人」へ。冬かきラーメンというのに妙にそそられてしまったのだ。ちょっと高いけどまあいいや。 HPからクーポンを印刷すれば餃子が88円だからこりゃお得。14時過ぎの店舗は割と空いててのんびり出来そう。 しかしあれよあれよとほぼ満席に(@_@ 年末来たときは暇そうだったのだがやはりこの寒さが人をラーメンに誘うのか。 牡蠣のスープは美味しい飲み物なんだけど麺を啜ると物足りないかな。それをワカメが補っているのが面白いな。
05(WED) COZY
情けないことに年初から謎の腹痛と酷い下痢に苛まされ、今日までラーメン食べていない。 昼に用事があり出かけたので近場で未食の「坂内」へ。 今年最初がチェーン店ってのも何だが、恵比寿界隈の未食店も残り少ないから仕方ない。 「小法師」はあまり好きではないが「坂内」は味が違うのか!?と言うほどのにぎわい。 新年1発目は外したくないから隣の「」にしておこうかな、と3名ほどしか居ない店内の様子を窺う。 迷うが待ちまで出ている方に今日は行ってみようじゃないの。・・・やっぱり隣にしておけば良かった。 昼時は半ライスが付いてチャーシューたっぷりで550円。お隣はラーメンが700円だもんなぁ。 混んでるのはそういう訳か。
inserted by FC2 system