2023年10月

今月:18杯

31(TUE)
2回目の「いずみ家」。閉店間際に滑り込めた。いつも並んでて寄る気にならなかったんだが、並ばず食べられるラッキー!  2回目は嬉しい。麺柔らかめを試せるから。酒井の麺は柔らかめ旨いよね(^^  もの申す
30(MON)
蒲田にもう一つの「ナポレオン軒」。スープないのはラーメンじゃないと思っているのだが、 単純に好きなのよ、このブランド。というわけで釜玉らーめん(並)の食券購入。・・・してから気づく。ぎょえ、ここ中華そばあったんかい。まあいいや、今日は釜玉。 粉チーズ、ニンニク、胡椒でスタート。うまし! 途中からバカニラとキクラゲ追加。そしてこの支店はスープ割ないのね。 もの申す
28(SAT)
Walker本のクーポンも気づけば期限あと4日。意外と使ってない。本当は「大安食堂」に行こうと思っていたのだがエライ混んでたので クーポン切り出して「新横家」に変更。店外行列はないものの、店内5名待ち。 入口近くのテーブルは異人さんを含むグループが大声で喋りながら食事中。早よ食べや、と思いつつ席が空くのを待つ。しばらく待ってラーメン海苔増し到着。 重ねずにもうちょっと豪華に並べてほしかった(笑) 海苔ってそんな嬉しいトッピングでないと思ってたけど、ここの海苔うまいよ。 きちんと店炊きのスープに満足してごちそうさま。ええ、異人さんまだ食い終わってないのかよ。早よ食べや。 もの申す
27(FRI)
中延の「まるきん」。その存在は知っているしよく前を通るのだがスルーしてた。 寄り道避けたかったので通り道のここについに行くことに。これで「まるきん」全店制覇。それはよいのだが、他の店と随分印象が違うような。 こんなもんでしたかねぇ。そんなわけで替玉しなかったけど、やっぱり足りないない。しかも替玉したら高いよね。 もの申す
24(TUE)
かねてより気になっていた「伊蔵八」なんだが、車でもバイクでも不便なので諦めてた。 ようやく来られたのだが、実はその間にリニューアルしてラーメンも変わったとか。そして「ナポレオン軒」の製麺工場でもあるとか。 ほぼラーメン屋の認識で良いと思うのだが、唐揚げ定食なんてのや単品チャーハンとかあって町中華っぽい感じも。店の感じは町中華っぽくないけど、 客層は町中華寄りなのかグループ客がウルセー。彼らが食べていたボリュームいっぱいのチャーハンちょっとうまそうだったな。 もの申す
22(SUN)
駐車場もあるっていうんでクーポン切り出して相模原の「KEYAKI」。 Walker本によれば店名は「Sagamihara欅」ということなのだが、店頭にその表記なし。常に10人行列キープという感じで結構待つね。 結局30分くらい並んで入店。醤油らーめんもいいけど、味噌らーめん気に入ったぞ。風邪気味のためシェアできないのが残念。 もの申す
21(SAT)
向ヶ丘遊園に「登戸家」ができていたとは知らなかった。登戸駅じゃないけど住所が登戸だからか。 すぐ近くの「大岡家」と違ってこちらは店炊きらしい。そして麺はサッポロめんフーズとはどの系統なんだろう? ぼってりしていて味が濃くてしんどい。 これでライス食べ放題が付いて850円かぁ。大ぶりチャーシュー2枚だからまぁまぁのコスパ? ライスは無料薬味扱いの辛ニラを乗っけて、海苔で巻いて食うぞ、と。 店出てから好みシステムに”味が濃い場合は店員にお申し付けください。”のを発見。先に見ておけば良かった。 もの申す
19(THU)
昼しかやっていないということで来る機会がなかったんだが、なんだ、夜も営業するようになったんか。無理に今日でなくても良かったな、 と思いつつ「」。こちらもノーマルの醤油ラーメンが1,080円と今どき価格。 凝った食材使ってうまいラーメン出すにはもう1,000円の壁なんてないよね。 こちらも素材自慢の高級志向。さぞや感動させてくれると大いに期待したのだが・・・  いい素材使ってるというのは伝わる。もちろんまずいはずはない。では素晴らしく美味しいのか?  ううううん、私には全く伝わってこないなぁ。お客さん一杯だけどみんな納得して食べてるのかなぁ? 私が異端? もの申す
17(TUE)
4種の麺のラーメンを楽しみに「和渦製麺」。あらら、つけ麺専門店なのか。ラーメンはないのね。 リサーチが甘いというか情報に疎くなったというか・・・ 普段つけ麺を食べないので最近流行りの昆布水とやら初体験。なるほどなるほど、 と思うもののこれ必要かしら。つけ麺ならではの麺のダイレクト感をスポイルしているように思えるが、まぁつけ麺経験値低いんで放っておいてつかぁさい。 もの申す
16(MON)
有名チェーン店だが食べたことがない。先日「二郎」行った帰りに見つけて、 ギリギリ昼休みで行って帰ってこられそうだったので行ってみた「来来亭」。 大雑把に言うと「魁力屋」をもっと強烈にしたようなラーメン。こういうのだったんか。元気接客で賑やかなのも似てるわ。 一度は食べてみないことには、ね。 もの申す
14(SAT)
生田の「二郎」。もどきじゃなくて「二郎」食べるの実に久しぶりではないか。 調べたら2019年の新潟が最後みたい、ってマジか!? 運良く8人待ちの列に付いたが、その後行列は長くなり店の角で折って列をなすほどに。 出店にあたり近所との約束なのか、店主の主義なのか、近所への駐輪には非常に厳しい。 客へのサービスで道路の状況を店内モニターに移している店は数多くあれど、店主がチェックするために4台のカメラとモニターを設置している店は初めてだ。 そしてラーメン作りながら常に監視している。違法に駐輪するやつあらば、助手がすかさずとっ捕まえに出るという。 店の直ぐそば、川の向こうにチャリ80円、原付二種まで120円の駐輪場あるから、ぜひともそちらを使ってくださいませ。ラーメン作りに集中させてあげようではないか。 久々の二郎に怖気づいてヤサイ増しはやめといた。 もの申す
13(FRI)
そうだ、こってりMAX食べてない、と思いついたら無性に食べたくなって「天下一品」。 かつてのように限定でなくランチタイムでも余裕でオーダー可能。麺にスープが絡むとか絡まないとか、そもそもスープなの?って感じでなんというか。。。  ゲル状の中で麺がこんがらがってて食いにくいったらないぜ。話の種に一回食べとけばいいかな。高ぇーし。
食べたい店が思いつかないまま地元近くまで来てしまったので先週オープンした「坂内」へ。急いで行く必要はないが一応近場なので押さえておかんと。 アーケードに入ってビックリ。22時過ぎてるのに行列しとるがな。なんで?  もの申す
12(THU)
今朝発見した新店「ゆうぎ家」。毎週前を通っているのだが気づいてなかった。 もう昼はここしかないよね。いつオープンしたのか訊いたのだけどちょっと通じなかったみたい。偏見は良くないが、 こりゃ本格派家系って期待は消えるわな。ご飯食べ放題と辛高菜があるってのはポイント。どちらも大して美味しいものではないが、他に・・・  妙に紙質の良いポイントカードもらったけど再訪はないな。それより開店して3ヶ月気づかなかったことがショック。 もの申す
08(SUN)
宿題においていた「梶原」へ。 特にラーメンマニアでもないが食に詳しい大学時代の友人が旨いと言っていた店。 地図通りに来たけど見当たらないと思ったら、半地下なんですね。 今日からテーブル席を導入したそうで、店内待ちが制限され、地上で列を作る形になったそう。 10分ほど外で待つことになった。醤油と塩でかなり構成が違って、麺も別。 それぞれ旨いんだが、醤油が頭一つ抜けてるかな。二日連続京王線沿線で美味しいラーメン食べられて嬉しい。 もの申す
07(SAT)
とても気になっていたが、なんとなく遠いイメージで行ってなかった「かめ囲」。 よくよく調べたら都心に出るより近いのかw となれば行きまっせ。大行列で本日分終了というのを恐れたのだが、タイミング良かったのか行列なし。 憧れてたラーメンは想像以上。正直1,100円という価格に驚いていたのだが、全く不満なし。何もかもが旨い。 特に私メンマにあまりこだわらないのだが、ここのメンマはすごい。お土産メンマ買っちゃうなんて自分で驚きだわ。いいもの食べたわー。 もの申す
06(FRI)
9年ぶりの「田丸」。ホームページの写真を、やはりインパクトがあって、 ある意味代名詞的なチャーシュー麺に換えたいな、と思っていたのだがいざとなったら怖気づいたw  もう22時だしね。と言い訳して普通のラーメンを。9年前のことを鮮明に覚えているはずないが、食べてると思い出すものが色々と。 たまにいいなぁ、こういうの。 もの申す
05(THU)
久しぶりの「」。並ばず食べられる武蔵新城の店だと最近はここがいいかな。 旨いしインパクトあるし、行列できてもおかしくない、というか府中の店は大行列で諦めた記憶があるが。 ここいらの住民には合わないのだろうか。勿体なく思うが、自分が食べたいとき並ばないで済むのは助かるわ。 もの申す
03(TUE)
オーモリの、海苔をフィーチャーしたラーメン店は「ŌNORI」という。厳密には梅屋敷だけど大森でもいいか。 BGMは多分有線のビートルズ。やっぱビートルズはいいなぁ。聞こえない程度に鼻歌歌って待てば待ち時間も苦にならん。 ・・・けど、数曲歌ったような。短い曲が多いとはいえ結構出てくるまで時間かかったのかも。 海苔フィーチャーというからにはという見た目インパクトあるラーメン。追加トッピングでなくここまで載っているのはすごいね。 インパクトだけでなくちゃんと存在意義があっていいね。そして卓上薬味の辛露ってのが爽やかに辛くて気に入った。 もの申す
01(SUN)
実はとても楽しみにしていた「わだ」。本番前に気合い入れるには最適なんじゃないかと予想。 吉野家の肉が乗ったスタミナラーメンなんて考えただけでも楽しいではないの。並んで時間がなくなるのが心配だったが意表を突いて空いてた。 ワクワクしながらまずはスープ。おお、こう来たか。これ吉牛味に合うのか? 想定外。そして吉野家の肉! ってあらら牛丼の味付けじゃないのか。 同じ仕入れの肉を使っているというだけか。そりゃそうか。で、これがうまいラーメンなのかと問われると困る。 グループシナジーを発揮するメニューを作れとか経営に言われてサラリーマンが出した答なんじゃないかと妄想。サラリーマンは辛いね。 ホントのところは知らんけど。 もの申す
inserted by FC2 system