大満足なのだ 中華そば 青葉 (中野本店)

住所中野区中野5−58−1
最寄駅 JR中央線・総武線/東京メトロ東西線「中野」徒歩4分
場所駅から見てサンプラザの右のブロック「サンモール商店街」に入りマツモトキヨシの角を三番街に(サンプラザ  地図表示
駐車場なし
系統魚介とんこつ
系列
形態ラーメン/つけ麺
営業 10:30〜21:30
定休日無休
創業1996.10
中華そば
スープとんこつベース+魚ダシ 胡椒
淡 < □□■□□ > 濃 
澄 < □□□□■ > 濁 茶
とんこつ 豚足 トリガラ モミジ 昆布 煮干 鯖節 鰹節 野菜
大成食品 薄黄
細 < □□□■□ > 太 
直 < □□■□□ > 縮
チャーシュー(肩ロース) メンマ ナルト 海苔 ネギ
化調弱 < ■□□□□ > 強
蘊蓄

元ダレは日本そばのかえしを応用 公式HP

特製中華そば
特製中華そば
スープ:5 麺:4 具:5 => 23
見た目にとんこつ醤油だが、とんこつは一度冷まして脂を取り除くことにより徹底的に癖が抜かれ、豊潤な魚出汁をバックアップ。他では味わえない穏やかで滑らかな和風とんこつスープを作り上げる。これだけとんこつを使いながら全体を和風に仕立て上げるのは凄い。
実に延びの良い滑らかで素直な麺が穏やかなスープにバッチリマッチ。ほろりとしつつしっかりしたチャーシュー、しっとり仕上がったメンマも旨い。
一時は製法を変えたりしてどうしたんだろ、という時期もあったが今から思えば試行錯誤だったようだ。結果的にこんな凄い物が出来上がったのだから。ここを手本とする店が後を絶たないことからも人気がうかがい知れる。
1998.06.07Cool中華そば
1998.12.28Good特製中華そば味玉子が柔らかすぎて黄身が流れちゃった
2001.09.21Cool特製中華そば昔と違う手法で昔以上を編み出していたとは

inserted by FC2 system