2019年6月

今月:23杯

30(SUN)
午前から神戸でイベントだというのに昨夜は前泊できず。始発に近い電車で家を出たから腹ペコ。しかしイオンモール以外に何もない場所ということで イオンモールの中のラーメン屋「まこと屋」で。近畿中心のチェーンだが、 なんとイオンモールの中で自店でスープを炊いているとか。マジだ(@_@ 昔お台場のご「当地ラーメン祭」に出店してた店だって。全く思い出せなかった。
せっかく神戸に来てラーメン食べないで帰るのは残念だが今日は早く帰りたい。1軒だけ行くなら、と選んだ「八坐和」。 席への案内はよかったのだが、その後注文取りにも来ないし水も出ねぇ。結構な時間苛つかせてくれたので、少々起こり気味に呼びつけるが、 なんせ店名はYAZAWAに由来らしいからロックな奴に切れられたら面倒だぜw 神戸牛だし、美味いし昨夜と違って800円超えにも納得できる出来。 しかし後で知った。830円はYAZAWAの語呂合わせなんですと!!  もの申す
29(SAT)
先日見かけた「ばんから」へ。 このブランドって東京豚骨を謳っていた気がするが、いつから旭川味噌とか言い出したんだ? そういえば昨日も御徒町で見かけたわ。 二人用半個室みたいな不思議なカウンターに案内される。妙に落ち着く変な空間。 生にんにく希望なら声をかけろとポップがあるが、にんにくもクラッシャーも置いてあるではないか。使うには断らねばならんのか?(違)
仕事終わったのは結構遅く。以前よくこの辺来てた頃に気になってた店に行ってみようということで「はる」。 店に隣接した駐車場はなんと縦列駐車。知らなかったから頭から突っ込んでしまったではないか。1台だけ反対向きに駐める事になってしまった。まぁいいけど。 特製といえば具が豪華版ということが多いが、ここのは”特製しょうゆ”がワンワードなのか普通のがこの名称。 でも値段は世間の特製でも通用するの780円とか。高いね〜、と思ったのだが支払いの段になったら税別だった。うーーーんこれで800円超えはないなぁ。 もの申す
28(FRI)
休みを取ってクリムト展を堪能したら遅めの昼飯。御徒町の「鴨to葱」ほ5人待ち。 外観写真は人がいないところを撮りたいから食べ終えてからにして並ぶ。グループ客を飛ばして案内されたのでそれほど待たずに済んだ。 ラーメンは美しい佇まいなれど丼小っこ! と思ったけど結構ボリュームあるのねん。 食べ終えて店を出れば大行列になっていた。先に写真撮っとけばよかったよ。
御徒町なんて滅多に来ないのでもう一軒。「案山子」目指すとやっぱりさだまさし口ずさむよね。 店舗はさだまさしが似合わないシャレオツ。それはいいのだが空調効いてねぇのはなんとかならんか。 俺もだが向かいのおっさんも汗だくじゃ。ラーメンは悪くないのだがなんか釈然としない感じ。これでいいのか? と悩みながら喰う。 清湯醤油[中太麺]+味玉(クーポン) ¥780 もの申す
26(WED)
シャトルバスを使えば昼休みに行けることに気づいてしまい「AJITO ISM」へ。 入店すると”うちラーメン無いんですよー”と店主よりお約束(^^; 滅多に来ないのにご対応ありがとうございます(笑)  12周年かー。早いですねぇ。支店もできてますますご発展であるが、不穏な発言も。他の人に聞こえまっせ(^^;  冗談だと信じてますが。まぜそばの類は好まないがここのは特別。見た目も美しいね、と興奮気味にまぜまぜ。 いけね、写真撮るの忘れてたよ(汗)  もの申す
23(SUN)
練習の合間に「極み麺」。何それ? あの池袋楽天の通称「石神セレクション」を今はこう呼ぶらしい。 なんだかなぁ。昔は「長尾中華そば」とか招致していたがいつの間にか渡なべスタイルへの外注になっとるようだね。 それ自体は面白い取り組みだし何の問題もないのだけど、店名が同じままなのはうちのデータベース設計上困るわ。はい、完全にこちらの都合です。 もの申す
22(SAT)
成城の「Genkotuya」へ。ヘボン式じゃないローマ字表記が非常に気に食わない。 ゲンコトゥヤと呼んでやろうか(笑) しかしぶら下がった提灯はヘボン式で書かれている。これはますます気に食わない。自分ちの屋号統一できんのか。 まぁラーメンは美味しかったので、つまらんところでケチ付かんようにしたほうがいいと思うがなぁ。それにしても高いよね。 もの申す
21(FRI)
昼休みに食べるには距離的にここが限界かな、と思われる「えにし」。片道20分かかった。 並んでたらアウトだが幸いすぐ座れた。なんと12年半振り。流石に詳細は覚えてないが、こういうラーメンじゃなかった気がする。美味いねぇ。 そういえば最初は恵比寿にあったよね。もう覚えてないなぁ。 もの申す
16(SUN)
長いこと成城学園前のラーメン事情を一手に引き受けていた「きらく」。 ビルの2階ということで見え掛かりは最悪。第一関門、食べようと思って階段を上らせれ、第二関門、全くそそらない外観。 蛍光灯の冷たい光が更に薄暗い節電営業中とな。ここで引き返すに十分だがここを食べようと思って来たし、代替物件もないという。 仕方なく、という言葉が適当というのが正直な気持ちでガラガラの店に入り着席。ラーメン高いし残念な気持ちで壁一面の芸能人のサインなど眺めて過ごす。 ラーメンに口をつければビックリ。これはなかなか美味いんでないかい。いやいやいいぞこれ。人(店)は見かけによらないってか。 気持ち良い空間だともっといいけどね。 もの申す
13(THU)
中野の支店や「はやし田」は行ったものの行ったことがなかった「鈴蘭」本店。 どのへんにあるのかもよく知らなかった。地図から「味^3」跡地と目星をつけていったが違った(^^; ”煮干の旨さ教えます”がコンセプト。すげぇ。 教えていただこうじゃありませんか。うまくなかったら許しませんぞ。うめぇ(*^^* まぁこんだけ高いので頼んますよ。
マエストローラ音楽院は新宿御苑。となれば「金色不如帰」でしょう。 行列だったら諦めようと思いながら行ってみれば外行列なしの店内待ちのみ。メニューが昼と違うとはしらなんだ。夜限定の醤油そばを。流石だ、うまい。 もの申す
09(SUN)
なんとなく日曜やっていないイメージだったのだが調べたら営業しているようなので「」。 マップが道路に面していないところを指すのでおかしいなと思っていたがそういうことか。地図に出ない路地なのね。 麺画廊という接頭語が付くのでギャラリー併設のカフェのようなものを想像していたのだが全然違った。 ラーメン自体が作品ということか? なるほど見て楽しむものではないが作品と言うに値するうまいラーメンであった。ええ値段ですけど。 もの申す
08(SAT)
なんと地図を読み違えて反対方向に向かっていた。「田所商店」が見えて間違いに気づくというなんたる不覚。 往復1キロ以上の無駄ではないか。心折れそうになりながらも、津市のラーメンランキング入していた「にこにこ屋」目指し反対へ。 一番シンプルと思われる中華そばは恐るべしベーシックなラーメン。なぜにランクインしたか悩む。 無駄に歩いたのは自分のせいであるが、これのために費やしたかと思うとトホホ。家族仲良く働いている雰囲気は素敵。
新幹線乗る前に急いで一杯は「力丸」へ。晩飯前という時間だが満席。 なかなかにセンスあるラーメンだな、と思ったら「如水」が正体か。15年も前に行ったきりだが、当時相当話題だったよね。 ガラケーでGPS辿って行ったわ。EZナビウォークですな。懐かしや。 もの申す
07(FRI)
仕事が終わらず出張出発が大きく遅れ、行きたかった店には間に合わない。 仕方なく次の候補の「獅子丸」へ。 21時過ぎで行列しているとは想定外。思いの外待つ羽目になったが待った甲斐あり。これは素晴らしく美味いぞ。 いやいや東京でも会ったことのない味。これは美味い。
大いに満足し、次のラーメンはどうしようかと表に出れば、なんと隣が「ふくろう」でしたか。 新幹線の中でピックアップした候補店だからここでいいや。名古屋で赤湯辛味噌食べなくても、と思うけど現地以外どこで食べても一緒か。 辛さは3辛を選んだが、これが結構辛いのね。参りました。
このあと一旦ホテルにチェックインしてから小雨パラつく中傘を持たずに「浄心家」に繰り出したのだが終わってた。 そしてこの3分後土砂降り。泣けた(T_T  もの申す
06(THU)
神宮にて熱戦と言うにはあまりに一方的だったが無駄に試合時間は長く「和とわ」の営業間に合わなかった(T_T
外苑前辺りにはそそる店はなく一旦渋谷へ。「虎杖」が出来ていたとは知らなかった。 実にビールが飲みたい夜だが財布を忘れて小銭入れしか持ってなかったので麺だけで(^^;  元々暑い夜だが、カレー坦々食べたら汗が止まらず。おじさんバッチィ(;_;  もの申す
05(WED)
ネットで見つけ、ちょっと遠いなぁと思いつつ「丸宮」まで足を伸ばす。 ラーメン専門店としか思えない外観だが実は平日の昼間からマダム3人がしこたま飲んでたり、麻婆かなにかをつまみに寝てるとしか思えない爺様が一杯やってる中華屋だった。 寝てると思った爺は喫煙始めちゃうというトホホな環境。ライス終わっててチャーハンセット頼めないとかいろいろ残念だったが、 帰りに寄った近くのリサイクルショップでいいもの見つけたから来てよかったと思おう。 もの申す
02(SUN)
開店を楽しみにしていた店だが平日は早仕舞い、休みの日はこちらがスケジュールいっぱいで今頃になってしまった 「さかなとブタで幸なった。」。 行列ができているとは。なんせ客席が少ないから8人待ちでもまる1回転以上と待ち時間長し。 よくある店を出るときには行列がなくて、今来れば良かったと思うパターン。 ちょいちょいラーメン店が出ては撤退するこの店舗。今度こそは長続きするか? 武蔵新城ベスト3に食い込んだでしょう。期待してる。 もの申す
01(SAT)
浜松からバスで40分も揺られて辿り着いたイオンモール近くにはラーメン店ないかと思われたが徒歩圏に「京蔵」が。 昼休みには喜んで向かったが、つけ麺専門店だった。とはいえラーメンもあるかと思ったらほんとにないでやんの。 やむを得ず注文のつけめんはあっという間に到着。こ、これはまさか茹で置き!?  食感に問題はないし、気づけば満席だから先手先手のオペレーションということか? まぁ美味かったから問題なし。
ネットの情報をもとに「」を探したがどうやらなくなっているようだ。なので近くの「しるし」。 せっかく浜松なんだし、とラーメンの他に浜松餃子もオーダー。ラーメンはなかなかであったが、餃子は残念、というかまぁ普通にラーメン屋の餃子。 これでは帰れないと餃子の「むつぎく」に足を伸ばしたが20人をゆうに超える行列に退散となった。 もの申す
inserted by FC2 system