2020年5月

今月:13杯

31(SUN)
ディーラーちゃんはちょっと遠くて成城。そのついでにちょっと足を伸ばして「かいと」。 狛江って猛烈に遠いイメージだけど、実は多摩川より東だし、市外局番も03だったりするのよね。でも久しぶり遠くに来た気分で満足(笑)  んでラーメン、遠くないと言いつつ、ここまで来た甲斐あり。うまいなー。 どうせならもっと生姜効かせても! とか思っちゃうのは馬鹿舌だからかなー。 もの申す
30(SAT)
夜しかやっていないと間違って覚えていた「豚野郎」が昼も営業していると知ってやってきた。 お腹空いていてガッツリモード。土曜なれど14時から仕事なので急いで食べないと遅れるぞ、と焦る。 あれ、店名には、つけ麺と枕がついている。ラーメンもあるがメニュー迷う程いっぱい。 横書きなら左上の教えの通り、左上を、ってあれ? 八王子ラーメン??  おお、「二郎」系でないのにこの店名とは。勝手な思い込みではあるが、やられた。茹で時間も短く量も少ないそれ、とっとと食って帰ったさ。 もの申す
29(FRI)
以前府中街道を走っていて見つけた「Ohana」へ。 大テーブルにはビニールシートで飛沫対策されているのが見事。 看板に「らーめん」と掲げられているが、メニューからすると中華っぽい。となると半チャーハンとか頼みたいところだがセットはないみたい。 牌楼麺という基本と思われるメニューを頼むと単品でよいかと訊かれた。 半チャーハンはないが、そぼろご飯セットとハーフカレーセットがあるそうな。 じゃそぼろご飯で。小鉢と大量の漬物もついてきた。しかもご飯おかわり自由だと。 会計して驚き。このセットなんと50円なのかっ! もの申す
27(WED)
薫風」に行ったが6/1まで休みとのことであった。2回連続振られた(T_T  方向性は全く違うが方角が同じだったので「大桜」へ。 つい最近まであるの知らなかった川崎平店。 緊急事態宣言は解除されたがカウンターの座席を減らしての営業ということで待ち客も出る盛況。 あれれ? このチェーンの麺、こんなに細かったっけ? 東神奈川店でもそう思ったらしい。 店舗ごとに違うはずはないと思うのだが。切歯16番(HPより)ってこんなじゃないよね? もの申す
24(SUN)
大陸麺本舗」はかつて二子新地で人気だったらしい。 担々麺専門ということで優先度低めではあるがWalker本にクーポンあるもんね。 2名で行って食券とクーポン出して ”どちらにつけますか?” とか言われると萎えるわー。 1枚で4名まで有効と書いてあるに。いくらセコい私でも指摘するのは恥ずかしいのだ(笑)  というわけで悪いけど店長の印象良くないじゃんね。でも担々麺が予想を超える旨さ。日本人向けの美味いやつって感じ。 大して辛くないのに恥ずかしいほど汗だく。店長にそれを伝えると ”身体に効いているんですよねー”だって。 いい人じゃん。印象いいじゃんね(爆) もの申す
23(SAT)
気になっていた「R(IKUMALU)」へ。目指したことはあるんだが見つけられなかったんだな。 今回はGoogleStreetで確認してから向かった。知ってれば簡単じゃんね。この立地で駐車場なしとか相当不利だと思うのだがお客さんいっぱい。 食べれば納得。強力な武器もないけど弱点がないのがいい。本日のランチセット150円でミニカレーをチョイス。 ・・・したんだがそもそもライスサービスらしい。ええっ、ライスで良かったのにぃ・・・(-_-  でもお新香と煮物も着いてくるみたい。一度に出ず、次々出てくるので、全部を写し込む寄りの写真を何度も撮る羽目にw もの申す
20(WED)
12日にリニューアルオープンした「武蔵家」。 カウンター空いているのに待たされるとか何なんでしょうか。三密回避のためではないようで待ち席はエライ詰めさせられる。 行列作りたいの? 単に回せてないだけ? 昼休みで戻らないといけないので結構苛つくんだが全く合理性がないような(-_-  海苔がスゲェ。スープに浸してもこれっぽっちも柔らかくならない気合入ったやつ。個人的にスゲー好み。 POPによると店長のこだわり!? そんな仕入自由度高いの? でもこれいいね。 POPの”ぜひ”の”ひ”が修正されているのがむちゃくちゃ気になるが、修正前はなんと書かれていたのだろう? もの申す
17(SUN)
懐かしの糀谷にあり以前より行きたかった「ちゃるめ」に向かったのだがテイクアウトオンリーであった(-_-  twitterで確認したつもりだったのだが結構掘らないとテイクアウトオンリーって判らないのね。 まぁテイクアウトオンリーってことは密になっちゃう人気店なんでしょうな。店の判断が正しいということで諦めましょ。
アタシの記憶ではこのあたりに代替になりうるラーメン店ないので諦めて駐車場に戻る途中「なおじ」を見つけた。 新橋や目黒にあったけどなくなったというマイナスな印象だが背に腹は代えられないから入るっしょ。 あらあらかつて食べたのとは異なる気合入った新潟背脂って感じ。これいいじゃない。 そういや昔の新橋の店とか、ヒノマル食堂とのコラボといわれてて、へーそうなんだくらいしか思わなかったけど、 今回調べたら、「なおじ」もヒノマル食堂も同じグループだったのね。 もの申す
15(FRI)
トッピング無料クーポンに釣られ「」へ。引き戸を開けて入店すると店主は厨房にしゃがみこんでいた。 具合が悪そうというわけではないので単に休んでおられたのだろう。暇そうだし休憩は全く問題ないが、まるで客に気づいとらん(笑)  食券機の音でやっと反応するという。クーポン特典のトッピングは玉子をオーダーしたのだが、ありゃま、デフォルトで玉子半分載ってんのか。 もの申す
11(MON)
近いのにその存在を忘れてた「広豚麺改」。先日ウォーキングで前を通って思い出した(^^;  昼休みで行くには最適ではないか。「幸家」より近い。飲みすぎて家系が必要な昼というわけでこちらへ。 前回テプラ使いと味変アイテムの並べ方が見事と褒めたが何年も経ったので変わっとる。しかもニンニクと豆板醤が無いではないか! 前回同様香味野菜のエグみがあるスープだからニンニク必須。これは困るよ。 もの申す
10(SUN)
1年ちょい前にクーポンに釣られやってきたが既に死に絶えていた「かとう」跡地が家系になったというじゃない。 丁度そっち方面に用事があったのでその「横田家」へ。 3人で行くとそう都合よく千円札何枚も持ってなかったりする。すいませんとお願いしているのに両替そんなに不愉快ですかねぇ?  腹立つなぁ。嫌なら高額紙幣対応の券売機入れてくれ。もう第一印象悪い上にカウンターに食券出すと、持って待ってろとか。はぁ!? 全く不愉快だがラーメンはまあまあ美味かった。香味野菜のエグみが嫌いだが薬味でなんとかなるレベル。 ペラい家系よりは遥かにうまい。この立地で駐車場ないのは相当厳しいんだから、愛想よくせぇとは言わんから客不愉快にするのやめれ。 もの申す
06(WED)
東名川崎の武蔵家に行ったが改装中であった(0_0
仕方ない。新しい「田所商店」行ってなかったね。 クルマならすぐだし駐車場あるし。家系モードだった息子はやや不満気だが食べたことなかろうが。 で味噌専門のチェーンてのはいいアイデアと納得した模様。不味くないよねー。 もの申す
03(SUN)
外食控えておりますが家で食べる昼飯にもやや飽きが(汗 「幸楽苑」でサクッとギョービー。 ところがラーメンが足りなくてつい・・・  もの申す
inserted by FC2 system