大満足なのだ 麺屋武蔵 虎嘯  [こしょう]

住所港区六本木4−12−6
最寄駅 東京メトロ日比谷線/都営地下鉄大江戸線「六本木」徒歩2分
場所外苑東通りの「東京ミッドタウン前」交差点を「六本木」交差点方向に向かって一つ目の路地を左  地図表示
駐車場なし
系統和風醤油
系列武蔵支店
形態ラーメン専門
営業 11:00〜23:00
定休日無休
創業2011.09.07
ら〜麺[あっさり]
スープとんこつベース+魚ダシ
淡 < ■□□□□ > 濃 こってりもあり
澄 < □■□□□ > 濁 茶
カネジン食品 黄
細 < □□□□■ > 太 平たい
直 < □□■□□ > 縮
チャーシュー(肩ロース) 穂先メンマ 海苔 青ネギ
化調弱 < ■□□□□ > 強 無化調
蘊蓄

公式HP

ら〜麺[あっさり]
ら〜麺[あっさり]
スープ:5 麺:5 具:4 => 24
武蔵の原点とも言える青山の味を回顧しベースにしたとのことで、確かに昔はこうだった、という懐かしさを思い出させてくれるが本当の初期のサンマ煮干の傑作とは違うようだ。
あっさりではあるがダシが豊かなスープはクリアな味わい。良い醤油に感じられる独特の仄かな酸味も心地よい上質な和風の仕上がり。この原点回帰は大いに歓迎したい。
平たく縮れのある麺は引張強度のあるモチモチした食感と歯応えがとても魅力的。噛み締めても美味しく、これだけ存在感がありながらアッサリスープにもバッチリの相性であるのが凄い。具は地味目だがチャーシューは2枚載る。
2011.12.08Coolら〜麺[あっさり]\800
2012.12.14Good味玉味噌ら〜麺\950

inserted by FC2 system