2011年12月

今月:23杯

31(SAT)
激しい二日酔い(-_-  特効薬は家系スープに決まっとるのだが、大晦日やってる店がなさそげ。頼みの綱の「せんだい」も今年は休みなのら。 こうなったら好みじゃないとか、正統派じゃないとか言ってらんない。ってんでやってる「大桜」へレッツゴー。 おいおいおい、14時過ぎてるのに駐車場満車だし、店内の待ちスペースにも収まらず人が溢れとる(@_@ みんな二日酔いなの?  ただ、最大20人が並んだが、食べ終えた頃には待ちゼロになってたよ。 もの申す
30(FRI)
港南台ってのも駅前にラーメン屋が無い街であったが、1年ちょい前にバーズの中に「七志」ができたんだよね。 道玄坂の店も未だスルーしているくらいだから、正直、他の店が出来れば良かったなぁと思わなくはない(^^;  しかし選択肢が無いとなれば行くしか無いじゃん。とか言う割には事前にクーポン用意してたりして(^^;;  もの申す
28(WED)
仕事納めの帰り道。「野郎ラーメン」の行列はなくなったかと思うが、そんなの食べたら家で晩飯食べらんない。 どうしよう、と思ったら「いちや」未食なのを思い出した。 うーん、シンフォニー、人いねぇなぁ(^^; サクっと食べたいんで助かるが。券売機の一番左、一番人気とポップの付いた、中華そばのボタンをポチッ。 (味玉付)で780円ならいまどき仕方ないか思ったが、あとで気づいたが、4番人気か何かが、中華そばの味玉なしだった。 ぬぬぬ、、気づかぬ私が愚かであった。くっそー、今日は卵いらなかったのに。味玉はわかりやすくオプションにするか、味玉そばとかいう名前にして欲しいなぁ。 もの申す
26(MON)
今年最大のヒット「さとう」納めをするか、とやってきたらば、、、 ガーン、定休日なの忘れてた(T_T
さてどうしよう、ととりあえず歩いたら「べんきょう亭」を発見。 中華・洋食ってなんだ、と思いながら入店したらいわゆる定食屋であった(-_- 一応メニューを確認と、壁を見るとラーメン500円の隣に パクリラーメン600円 なるものを発見。店の大将に”癖になりますよ”なんて言われ、てっきりあの系統をパクったのかと。 おおっ、モヤシがのった丼が登場。やるなこんな地味な街の地味な店でも「二郎」系? とおもったらモヤシは豚小間とタマネギとの炒め物か。 そしてなんと普通の細麺トリガララーメンを豆板醤味のカレー味噌ラーメンにして炒めもの載せたものなのね。なんかスゲー! って、何をパクったんだろうか? もの申す
24(SAT)
12歳の息子は0歳の時から出入りさせてもらってる「支那そばや」。 店主は”ウチは子供さんオッケーだから!”とよく言っておられましたな。そんな店だから今日も小さな子供連れが複数組。 しかし、うるせーのだ。待ってる時も店に入っても、どうにもうるせーのだ。 息子が小さかった頃は2ちゃんとかも大変盛り上がっていた時期で、ガキをラーメン屋に連れてくるな! なんてのはよくヒートアップしてたし、実際叩かれたね。それ故に絶対に店では騒がせなかったし、息子も子供ながらに空気を察してわきまえてくれていた。 子供が騒ぎたがるのはわかります。騒いでしまうのも仕方ないと思います。が、騒がせないようにするのは親の責任だろ!(-_-  もの申す
23(FRI)
16号を蒔田方面から向かうと「」店舗手前の路地にタイムス発見。一通なので、店を通り過ぎ左折。 30分200円のパーキングがあったので、これは安いな、と入れてしまった。先の一通を歩いて店に向かうと、タイムスは30分100円であった。大ショックだ(T_T  家系と二郎風を出している店なんて実は余り期待してなかったわけだが、あれれれれ? 旨いんですけど(^^;  二郎風の方も、似てないけど旨い。二郎風と言ってるのは店側じゃないから似てなくても問題なし。 おいしいし、気前もいいし、いいじゃないですか。駐車場の残念さを吹き飛ばす嬉しい誤算。 もの申す
20(TUE)
九段下に用事だが隣の神保町で未食店を食べよう。候補に上がった「美空」と「天雷軒」の共通点は、ぴあ本にクーポンがあること(^^;  営業時間の関係から「美空」は次回来ることもできそうなので、今日は「天雷軒」。 決してネットで見かけた、美人店主がどうこう、とは無関係である(^^;; 今時500円というラーメンは期待できないかと思いきや、うまいじゃん。 麺は楽しいし、こりゃいいよ。おじやにしろというご飯も憎い。なかなか高評価だが、美人店主がどうこうは決して・・・(^^;;;
ひっさびさのラ博。パスポートを新規購入とはラヲタの風上にも置けんな(^^;  そして4月にオープンした「二代目げんこつ屋」がこの期に及んで未食とはもはやラーメンマニアに非ず。 懐かしいルックスのラーメンはまぁ旨いっすな。しかしラ博価格とはいえ850円は高いなぁという印象。ま、一度食べておけばいいかと。
そういや「井出商店」がまもなく卒業というからラ博に来たのであった。無理に食わんでもとも思うのだが、 近場からなくなってしまうのは惜しいような気がしてね。ミニではお別れが中途半端な気がして2杯目だがレギュラーサイズを。 驚くほど早く出てきた中華そばは重たい色に濁っているのだが、薄い、お湯割りのような薄々。なーーーーんすか、これは!?  最後にこんなの食べて実に残念。ミニでよかった。ってか食べにこないほうが良かったかも。この悔しさは30分500円の飲み放題にぶつけよう。 で、ビール1杯、ゆずサワー7杯。薄いサワーなぞでは酔わんっ!! と思ったけど、流石に30分でこのペースは効くな(^^;  もの申す
18(SUN)
井出商店」が卒業間近ということでラ博へ繰り出してみたが、予想以上の混雑に嫌気がさした(-_-  その存在を知りつつも行く必要性を感じなかった「横濱ハイハイ楼」に行くには絶好のチャンス(笑) twitter にここに来たことをつぶやいたら、随分丸くなりましたね、とか突っ込まれてしまったが、コレクターだから一応未食店ということでいいのだ。 ただし、ハイロウ麺ではやはり残念な事になるの必至だから、オススメのハマミソ麺とやらにしてみよう。ってあららあら? そんなに悪くもないじゃない。 味噌味故かと思ったが、麺だって横浜西口とは比べものにならないぞ。うーむ、どういうことだろう。あっちが特別悪いんか? 同じとは思えんが。 もの申す
17(SAT)
人知れずオープンしネット上で話題になっている「一酵や」。通勤途中駅にありながら平日は行けない営業時間がうらめしや。 西横浜といえば、「花月」しかないイメージだったが、ちょっと賑わってきましたなぁ。噂通り看板もない目立たない店にもかかわらず、8人待ちまで出ている盛況ぶり。 皆さんどこで情報仕入れてるんでしょ? 大声で喋るうるせーデブはラオタっぽさもあるが、多くの方は堅気に見えるが(笑)  新店とはいえ、実績ある店舗の支店とあって、ラーメンの出来は流石。美味いわ。夜営業やってくんないかなぁ。 もの申す
15(THU)
気にはなっていたものの、年内で閉店(というかラーメン撤退)というからもう行かなくていいやと思ってた「Wasted Time 〜feat.楽々」。 2日ほど前に行った友人が絶賛してたので外出のついでに行ってしまったではないか。ライブハウスということで、どんな店だろうと心配だったが、意外と違和感ない。 どれほどのもんよ、と思っていたラーメンは食べてビックリ! 事情を知らなければ何でライブハウスでこれ出るの? っつー本格派。 旨い、これは旨い。うーん、せっかく食べられたのにもう渋谷で食べられないとは残念だなぁ。 もの申す
13(TUE)
職場の忘年会は川崎。奇しくも本日川崎にオープンしたのが「TORIKO」。 どうやら二郎系らしいぞ、ってことで忘年会終わって二郎好き2名を誘って食べに行った。 開店サービスで半額、とかサービスのせいで行列、なんてのは妄想。定価だし空き席もあり。 背脂、野菜、にんにく、タレを増量した全部のせというメニューも同料金。そこでにんにくだけ足してくれと頼んだら、”できません”と来た。アホか(-_-メ  しかしアホは私であった。にんにく足したければ卓上のおろしニンニクを足せば良いのだ。そう、にんにくは業務用おろしだよ。ひでぇ(-_-;  二郎系と思われた、がっつりスタミナ麺とやら、似てないだけでなくまじぃでやんの(T_T 責任を問われ、全員分払わされたのであった。泣きっ面に蜂。 もの申す
12(MON)
先日食べそこねた「新吉家」を食べてみようと天王町。 さすがにあの時のような行列があるはずもなくラーメンもすぐ出てきた。うーん、100円で食べたかったなぁ。だって店内は「YOSHIYA」のままじゃん(-_-  オーナーだけ変わったんかいな?  もの申す
11(SUN)
蒲田にいつの間にか出来ていた「えびす家」。ネットで調べて行ってみたら「」があったところか。 券売機の前の麺箱の上にまるで落ちているかのような紙にランチタイムライス無料の旨が書いてある。 野菜サービス中で、レタスときゅうりがセルフサービスで食べられる。もちろんドレッシングも有り。 訊いてみれば日曜もライス無料。あれは落ちてるんじゃなくてああいうディスプレイなのか。 カウンターには家系には珍しく辛子高菜が置いてある。これでライス食えるっての。 650円でラーメン、高菜御飯、サラダ。こりゃお得ですな{/hakushu/} もの申す
10(SAT)
極上の散歩日和。鎌倉はさぞ賑わっているかとおもいきや、それほどでもない。程良くのんびりなので「静雨庵」へ。 リニュアルしてから初めて。っていうか13年振りかよっ(汗) そんな昔の記憶はあてにならないどころではないが、こんなのだっけ?  少なくともチャーシューは巻バラじゃなかったよな。もう1軒行こうと、定食をやめておいたんだが、やっぱり、から揚げ弁当食べたかったな。 もの申す
08(THU)
日本一狭い店と言われていたこの店「楽観」の席数が倍になったと情報があったが、どうやったのだろう? と訝しがりながら前に来た時の記憶で扉を開けてしまった。厨房の店主と目が合い”こっちです”(^^; あれまもう一つの扉の方の変わったのか、 ってか部屋が変わったということなのね。雰囲気もすっかり変わってこりゃ驚いた。今日は新たに生まれた”珀”というメニューをオーダー。 ”琥珀”との余りの性格の違いにこれまた驚き。ほんのり胡麻の味がするが、他はなんだか皆目検討がつかない味。 ”琥珀”にすりゃよかった、と思ったが、慣れるほどにハマるなこれ! でも次はやっぱり”琥珀”かな。
一杯食べた後だし、このあと食べるラーメンが本日のメインイベントだし、そしてなんてったって、「武蔵」だし(^^;  とか言いながら来てしまったのは「虎嘯」。料金一緒だけど並でいいや。だって「武蔵」だもの(^^;  出てきたあっさり並は随分小さく見えるぞこりゃ。早速一口、なんだこれ、うまいじゃないかああああ!! そもそも私が「武蔵」に求めてたのはこれなんだよね。 みんなもそうじゃないのかと思うんだが、古ラオタの世迷言だろうか? 素直だった憧れのあの娘が年々ケバくなっていくのを寂しく見ているようなそんな寂寞感を吹き飛ばす会心の一杯。 大盛は無理でも中盛りにすりゃよかったか(^^;
オフ会苦手な私でありますが、こんな私を2年続けて呼んでくださる忘年会に参加。いやー改めて古ラオタを自覚させられますな 目玉は、ぼぶさんが「BeeHive」に”鶏白湯と煮干”をテーマに発注した今日だけの特別な一杯。 味付けされていない鶏白湯スープは「桃桜林」を思い出させる。良いスープだわ。塩分いらんわ。飲む分にはそうなんだが、麺を食べさせるのはちょっと無理がある。 5種類の塩が用意され、味の違いを楽しみながらいただくという趣向。微妙な違いを楽しむ暇もないが、物理的に麺を食べるのに合う塩を見つけ出すのは不可能。 基本的には足してくことしかできないものね。酒も飲んでるし、待ってる人もいるから、モンゴルと沖縄の塩をちょっとずつ足してみた。 やはり麺を食べさせるのに塩分て必要なんですなと再確認。そしてスープのむだけならそんなに塩分いらんというのも再確認。 どうせなら白トリュフオイルもお好みで足すなんて、、、、いや、言ってみただけ(^^; あ、も、物を投げないでくださいっ・・・ もの申す
07(WED)
昼に本社に居たら行かねばならんでしょう「さとう」に。 中華そばに、初めてトッピング味玉をオーダー。twitter眺めていると30分ほど前にノスタルジックラーメンの重鎮、高級外車のあの方がいらしていたらしい。 さて、初の味玉食べて感激。うんうん、こういうラーメン出している店の味玉はやっぱいい仕事してるよなぁ。 もの申す
06(TUE)
午後の目的地は霞が関。全くラーメン屋がないエリアである。かくなる上は、と同行者もろとも乗換駅の東銀座で一旦外へ出るよ!  時間は余り無いから駅近くの店の未食店「銀座ラーメン」。検索かけるまで全く知りませんでした。大仰な名前なのに。 この店、つけ麺のつけ汁が冷めないようにホットプレートが用意されるのね。効果の程は知らんが心配りはいいんでないかい。まぁ、つけ麺食べない私には関係有りませんが(^^;  もの申す
03(SAT)
11年11月11日にオープンといえばついこの前だが、twitterなど眺めていると新店にも関わらずすこぶる評判のよい「もりの中華そば」。 ますます混んだら嫌だから、行列も短そうな今のうちに行っておこう(^^ わざわざ用もない駅に電車で来るなんて私らしからぬラオタっぷりである。 午前中の雨も止んで行列も苦でないか、と行ってみれば行列なんてあらしません。ちょっと拍子抜けするも、ラッキー。雨のおかげでしょうか?  優しい中華そばはおいしいな。思わずニンマリしてしまう。わざわざ来た甲斐がありました(^^
わざわざ、ってくらいだから1軒だけで帰るわけにはいかん。ぴあ本で見つけた「真骨頂」に行くつもりでクーポン切り出してきたが遠いね。 歩くのは一向に構わないが次の予定まで時間がない。のでラーメンバンクアプリで検索した「綱島乃風」を探す。 ・・・探す・・・探す??? ぬぅ、地図が間違っているではないかっ(-_-メ こいつもアッサリやさしい良いラーメンなんだが、すぐ前が良すぎたからなぁ。。。 そういや食券を渡してから、ぐるなびクーポンに気づいたが、奥に行った店員が全くでてこないので小心者の私は頼めませーん。2軒目だから玉子はいらんとして、 50円引きを今更お願いすることはできんな。素直に諦めましょう。 もの申す
inserted by FC2 system