2012年12月

今月:25杯

30(SUN)
三崎まで鮪の買い付けにひとっ走り。実は評判のいい「庄太」の開店時間に合わせてきたんだぜ。クーポン用意してな。が、今日から年末年始の休みであったか(-_-;
ぬうう、代わりの未食店を探すのは困難そうだし、なんといっても腹ペコだ。「城門」に日和っておこう。 つーか営業しててくれてありがとうございますm(_ _)m 開いててよかった、は30年以上前のセブン-イレブンのキャッチコピー。 いまやコンビニも24時間営業。スーパーもやってたり。セブン-イレブンの名の由来なんて知らない若者も多いんだろうなぁ。 関係ないか(^^; 野菜タンメンがうまかったぁねぇ。 もの申す
29(SAT)
バリバリセットゲットの為に「一風堂」。年末に向けて加速した甲斐があって本日コンプリート!  白丸のつもりだったのに、これまでそれぞれ100円のトッピング2つとライスまで付いてお値段据え置きと言われたらベジ彩麺食べるでしょ。 猛烈にお得なわけだが、今まで損した気になるのはなぜ? ってか我ながら限定もの3回も食べるとは思わなかった。 もの申す
28(FRI)
芸人のHEY!たくちゃんがラーメン店を出したそうである。大変申し訳無いが芸能ネタ弱いので存じあげない。 何を隠そう東京ラーメンショーも行ったことがないので、第1回バトプリ優勝した本格派と言われてもわからない(^^;  そんな「鬼そば藤谷」は調べてから行ったのですぐ解ったが、店は通りからはさっぱりわからない。 看板も出ていないのだもの。そんなビル5階で営業とは。やはり芸能人知名度ありきの出店なのだろうか。 もの申す
27(THU)
本日もやっぱり忘年会 。どうせもう電車はないから今更慌てても仕方ない。てなわけで品川駅の深夜とくれば屋台の「」。 飲んだ後の屋台のラーメン! 十数年ぶりだな。たまにはイイね。 もの申す
26(WED)
港南口で飲んでて品達へ行こうということになった。どこでもいいよ、とは言ったものの”うまいぜベイビー”を所望するとは。 こんな時間でも並ばにゃいかんのは、ラーメン食い終わってるのに部下に精神論を熱く語るリーマンとかがいるからか。ハイボールで粘るな、っちゅーねん。 さて久々の「なんつッ亭」はとんでもなくぬるいラーメンが出てきた。 飲まない客は早く食べ終えさせて、出てけってか? 酷いな、これ。とっとと食い終わって出たが、隣は精神論まだやってるし・・・(-_-メ  もの申す
25(TUE)
新横浜からはバスで帰りたい。最終バスまであと30分ないが、間に合うか!? 急いでラー博倶楽部カードで入館。 まっしぐらに「頑者」のラーメンを。それほど慌てずに味わって食べて、最終バスに間に合った。 館内空いててよかった(笑)  もの申す
24(MON)
昨日が悔しすぎたので、絶対ラーメン食べるぞ。という割には営業が安定していない危険な店を選んでしまった。 わざわざ電車に乗って「ハマケン」。よかった、今日はやってたよ。 せっかくだから台湾ラーメンをオーダー。ライスサービスは嬉しいやね。しかし台湾ラーメンちっこ。 800円はちょっと割高に思えるなぁ。でもこの場所の前の店も同じ値段だったか。うーむ。 もの申す
21(FRI)
今日は秋葉原でラーメンマニアを中心とする忘年会が開催されるのだ。半休取って、開店1時間前から「紫くろ喜」前で待つことにしよう。 30分もした頃には十数名の行列となったが、知ってる顔がやたら多いのは予想通り。そりゃそうなるよね。みんな考えることは一緒。 しかし実は先頭の私のすぐ後に女子高生3人組が並んでいるのは想定外。その後に着いた知り合いも驚きを隠せないらしく、二人共それぞれツイート。 共通のフォロアーにその絵面を指摘せれて大笑いだ。 もの申す
20(THU)
2号店が、しかもこの場所に出来るとは思いもよらなかったが、日付変わりそうな時間でもやっているから「味山河」。 忘年会の帰りにラーメンとは健康と美容(!)面から最悪である。色々あるようだが、券売機左上に位置し、オススメらしいことも書いてあったから 鶴ヶ峰とは違って味噌中心なのかと味噌ラーメンのチケット購入。 席について厨房を見るとアチラコチラにヘイワの特撰味噌ラーメンスープの缶が。味噌ダレじゃなくってスープの缶詰ね。3.3リットルで2500円くらいのやつ(-_-  もの申す
19(WED)
仕事終えてからラ博。ラー博倶楽部の期限だからな。夏の間休止だった飲み放題にチャレンジしようとしたら、やってないのね。 秋になったら復活するのだとばかり思っていたが違うのか。それでは9時過ぎだし、来月卒業の「大砲ラーメン」でも食べてとっとと帰ろう。 もの申す
18(TUE)
久しぶり「まる」。限定の辛味醤油らーめんにしてみた。 赤いけれど、それほど辛くない程度に仕上がっているが、ベーススープの良さはかき消されてしまっている。 合うので使って、と渡されるコーレーグースは酢もつかっているようだ。確かに結構合う。 でもまぁぶっちゃけ、レギュラーメニューのがいいね。 もの申す
17(MON)
バリバリカードの期限が近いのだ。最近「一風堂」が多いのはそういうこと。 今日は「ポルタ店」。しかしこれって企業側の思う壺ではないか。踊らされるセコイ私。 でもご褒美に貰える、玉子、替玉、ハーフ餃子のクーポンそれぞれ10枚はとても魅力的だ。4000円くらい得するんだもの。で、それ使うために通ったら当に思う壺。 つまり白丸で750円もするのは、実はその分転嫁されてるというのが経営的には当然とおもいつつ、年内にあと1回行くぞ、と。 もの申す
16(SUN)
電車で、座席は詰めあって一人でも多くのお客様が、、、とアナウンスが入るにもかかわらずドカッと座っとる奴がいるではないですか。 まるでそれ。折角の「せんだい」の駐車場だが、どうして2台分またがって停めるアホがいるのだろうか。ただの下手くそ?  ラーメンの方だが、うーん、なんだこのチャーシューは。昔に戻ったみたいな出来、というか肉質。ここだけ残念。 もの申す
14(FRI)
六本木である。実は「大勝軒」が未食。私もラーメン付き合います、という某課長は近所に「大勝軒」があるからちょっと、だそうである(笑)  しゃぁない。「虎嘯」にしておくか。味噌があるようなのでそちらを。 濃厚で重たい味噌らー麺は旨いね。こりゃいいや。でも隣から香る魚ダシもたまらんなぁ。とても満足したんだけど、醤油も食べたかったなぁ。 もの申す
13(THU)
バリバリカードコンプリートのためにスパートかけんと。どうせなら未食の店に行きたいと検索したらば「一風堂.MISO」ってのが目に付いた。 味噌専門ですか、知らなかったなぁ。店について気がついた。「たけにぼ」だった場所じゃないか。そういえば、跡地に「一風堂」が、って聞いたことがあるの思い出した。 濃厚味噌系とばかり思っていたらあらら意外。 もの申す
12(WED)
鶴見にできた「鶴嶺峰」。何を意味する店名だろうと思っていたのだが、店主が元力士でその四股名なんですと。 だから店名にラーメン土俵がついて、営業中のことを本場所中という。麺のサイズも番付ね。とどめはラーメンの見た目がちゃんこ(笑)  力士級のど迫力スープが強烈で旨い。500円で食べられるチラシもらったからまた来よう!(笑) もの申す
11(TUE)
図書館いくなら「麺々亭」が定番だが、今日は「まる」気分。 ところが並んどるではないか。仕方ないからやっぱり「麺々亭」。 夏頃に誇らしげに「珍珍珍」に塗り替えた庇が変わってら。「珍珍珍」消して、節操のない商品郡をアピール(笑)  「まる」で750円使うつもりだったから大船に乗った気持ちでいつもよりお高い魚介担々麺を選びそうになるが、 ペットボトルに入った業務用魚介ダシ足すだけだしなぁと。そこで博多ラーメン担々麺390円を発見。これにしとこう。 替玉は鈴に繋がった札を引っ張れば無言で追加注文できるシステム。女性もどうぞという心配りらしい。 感心しながら引っ張ったが、紐じゃなくてゴムで結ばれてて鈴鳴らねーしw もの申す
9(SUN)
砂町から雑司が谷へクルマで移動。ところどころで中休みのない店を探して、やっと見つけたターゲットは「ふぅふぅ亭」。 恥ずかしながら知らんのだが評判いいようだ。20分100円のパーキングに入れて走る。あ、ジャケット来てなかった、寒いが時間が勿体無いからいいやw  店は時間帯の割に混んでたが滞りなくラーメンが出て、駐車料金100円で済みましたとさ。 もの申す
8(SAT)
緑公会堂で練習。その前に「二郎」行きたいところだが中休みだわ。 そんな訳で「壱國家」跡の「中山道場」に。 晩飯には随分早い時間だから客は私だけ。出てきたラーメンは信じられないほどぬるいのだが。 とんこつなんてずっと炊いてるんじゃないの?( ̄ー ̄) ホントに温い。なんだこりゃ。 もの申す
7(FRI)
新宿御苑前などと生活圏と無関係なのに、わざわざ食べたいと出不精な私を誘うとは「あらとん」恐るべし。 過渡な期待があったのか、生臭くてしょっぱいスープに軽いショックを受ける。が、食べ進むうちにハマるね、これ。食べ終わる頃には丼から無くなるのが勿体無くて(笑) もの申す
6(THU)
深夜の麻布十番でラーメン。「たくみ」とは全く聞いたこともなかった店であるが、もう20年以上営業しているんだそうな。 確かにラーメン屋であるのだが、缶詰やら缶ビールやらで一杯! ってのが普通みたいな感じ。もちろんラーメンだけでも良いみたい。 「香月」っぽいラーメン、いいじゃないですか。この立地で600円てのもいいですな。 もの申す
4(TUE)
ずっと気になっていたが意外と行きにくくて行けてなかった「豚星。」 思い切って会社帰りに行ったが結構な行列なのね。ウォーカー本に、大盛か辛味か生卵のクーポンあり。 辛味をお願いしたが終わっちまったそうな。大盛は流石にないので生卵を。思い出しますな「スモールアックス」で使い方わかんなかったんだよね。 で、今日もやっぱりわからなかったよ。スープに入れてもしゃーないし。ホントはどうすんだ、これ?  もの申す
3(MON)
先日食べた赤旨ベジ彩麺を食べさせてやろうと仲間と「一風堂」。 しかし奴のオーダーは白丸であった。曰く”「一風堂」にはスタンダードなものを食べたくて来てるのだ。” ぬぅ、、、まぁいいか。君の分スタンプ頂いとくぜ(笑) もの申す
2(SUN)
まだ2週間も経っていない新店であるが、随分と評判らしいので「鶏喰」へ。なんとこの寒いのに行列してますな。 もう情報が回ってるネット時代ということなんだろうなぁ。ご近所さんて風情じゃないもんね。ケータイで写真とってる人多いし。 もちろん私もその一人なんだけどね。10年前とはやっぱり違うね。で、ラーメン。確かに旨いし、新店でこれはなかなかですな。 もの申す
1(SAT)
二日酔い気味の体を引きずり「維新」へやってきたらば、限定の味噌があるとの貼り紙。 ちょいと高いがこいつの食券を購入。濃厚で甘くて油も多めのスープはなかなかヘビー。二日酔いにはキツイかと思ったが、食べ進むうちに体調が良くなってきたぞ。 家系スープと同じ効果ですな。やっぱ油のおかげなんだろうか? うーむ奥は深い。あ、限定ラーメンですが、甘いのは苦手だけど美味しいラーメンだと思いますよ。 太麺だし、レギュラーの醤油、塩とはだいぶ方向性が違うけどね。 もの申す
inserted by FC2 system