2019年8月

今月:17杯
31(SAT)
休日にイベントで出勤となるとここを食べることが多い気がする。土日は周りに食べるところないから、「あの小宮」かここになる。 ラーメンマニアでない同僚も必然的に麺類(笑) SNSに「六厘舎」のつけめんの写真をアップすると珍しいねと突っ込まれる。 つけ麺屋でもラーメン系食べるのが基本だけど、ここの中華そばはまるで好みでないので(^^; スープ割りは残ったスープの1/3足すといいらしいね。 残ったスープが1/3と間違えてシャビシャビのスープ割作ってしまった(汗 つけ麺食べ慣れないもんで(^^;  なんとなく大盛を食べてしまい大後悔。腹パンで苦しい・・・ 午後が仕事本番なのに。 もの申す
29(THU)
久しぶり「吉兆」。相変わらず並んでますなぁ。しばらく待って座った一番端の席は目の前に青竹が。おおっ、迫力。 未食だった支那そばを食べたが、これはこれで美味いものの、中華そばのほうが好み。次からは中華で。あと100円と激安の鶏そぼろ飯食べたいよね。 もの申す
26(MON)
武蔵小杉に開店して1年、支店まで出来るとは思ってなかったよ。その支店も行っときますかというわけで「禿鷹」。 ロードサイドながら駐車場がないという立地はどうなのか。前の店舗はそれで閉店とかではないのかね? 知らんけど。昼どきながら先客なしの後客なし。 ラーメンはうまいしこれだけ食べて650円は満足なのだが、大丈夫だろうか。夜は混むとかあるのかな。 もの申す
25(SUN)
ちょっとした勘違いでラーメンにありつき損ねるかと思ったが、 先日前を通って気になった「らーめんはうす」を思い出した。 なぜ気になったかって、平日なのに駐車場いっぱいだったから。日曜の今日は入れんではないか! 10台くらいは駐められそうなのに 入れないとは驚きだ。見るからになんでもありの、こだわりラーメンとは思えないのだが違うのか!? クルマやっと駐めても満席で入れないという(@_@  実は恐るべし名店なのか!? 結構待って座敷に案内されたが、混んでるのは段取りが悪いだけではないかとの疑惑。 ウチよりあとに入った客のオーダー先に取っちゃうし、その後なかなかオーダー取りに来ないとか。明らかにラーメン作り忘れてるとか、無駄に滞在時間長くなっとるやんけ。 オペレーションは無茶苦茶で、普段だったら怒り出しかねないレベルなのだが、あまりに面白くてどうでもいいわ。こんな寛容な気持ちになるのは珍しいw  ニラレバ炒め何人前だよ、とかたんめんデケェよ、とか、スゲェ味付けだな、とか。もともと怒ってないが、会計のあまりの安さにすべて赦した。楽しい気分で車に戻る(笑) もの申す
24(SAT)
溝の口で未食だった「博多っ子」へ。クルマでもバイクでも行けないところと思っていたので未訪問なのだが、 バイクなら店頭に駐めるスペースあるやんか。もっと早く来ても良かった。ラーメンはネギが豪華というべきか、他がしょぼいというべきか・・・  正直このネギはスープだけを味わうにはかなり邪魔。でもこれがないと、チャーシューと海苔1枚だけという。 もの申す
18(SUN)
グランツリーにこんな店あったっけ? 今まで気づいていなかった未食店「武双」。 横浜ヨドバシ地下にあるのは知っているが、全然食指が動かなかった店。わざわざ行かなくていいよね、って。 ん? どうやら「無双」と勘違いしていたようだ(汗 ぜんぜん違うじゃんか。つけ麺のつけ汁はラーメンのスープと同じ様に感じるが気のせいか?  もの申す
17(SAT)
昼を「いかり」で食べることを楽しみに休日出勤でイベント立ち会い。あぁそれなのにそれなのに、食事に誘われ、イオンモールの中華とか。 こうなったら変わり種を食べてやれ、というわけで「王記厨房」で麻婆ラーメンと炒飯のセット。これはこれであり。
昼は食べそこねたが、昼にここに行った仲間からポイントカードを貰った。そうくれば夕食食べていく他なかろう。 そんな訳で「いかり」。魚介醤油と魚介豚骨2本立てメニューが悩ましいが、あっさりと思われる魚介醤油の方を。 魚、揚ネギ、アオサの饗宴。おー、どうしてこうなった!? 悪くはないのだけど一体感に欠けるような。 もの申す
16(FRI)
武蔵小杉に出たので「禿鷹」へ。ウォーカー本のスペシャルクーポン麺なしラーメン無料を使う機会が来た!(笑)  麺なしラーメンってスゲェな。麺の代わりにモヤシだって。女性には意外と好評だったり。ラーメンより高いのもすごいね。 餃子セットはお得なメニューな気がしたが、そもそもランチ時はライスが無料なので、単純に餃子6個で250円で余りお得感がないわな。昼は頼んじゃ駄目。 もの申す
15(THU)
昨日は自宅でバーベキューなどしたので今日は家系が必要。「幸家」の1台しかない駐車スペースが空いていてラッキー! あぁ家系スープがいくらでも飲めそう。二日酔いにはこれだがね。 もの申す
13(TUE)
めったに外でラーメンを食べない両親を「フリーバーズ」にご案内。 ラーメンと言えば中華料理屋のラーメンか袋麺かという老夫婦には驚きのラーメンなのではなかろうか。 食べきれなかったらワシが片付けるかとおもっていたのだが二人共食べきったよ。親父に至っては汁完。 私は何を血迷ったか冷やしなど。キンキンに冷えたラーメンかと思ったらさにあらず。 大変うまいので味わうにはこれくらいがいいかもね。途中から紫蘇のソルベを溶かして食べるという。なんとも工夫されていて楽しくて美味しいラーメンだわ。 もの申す
12(MON)
今日もレイクタウン。松屋ならちゃんとしたのが出るんじゃないかと期待して「TOMATO NO HANA」。 思ったとおり無添加スープだと。席が空いてなくて立って食うの覚悟したが、奇跡的に座れた。うまいけどラーメンとして食べる必然性にかけるなw  とはいえ変なもの食べるよりは断然いい。支払いは当然カードでw  もの申す
11(SUN)
時間がないのでイオンモールの中で一杯。ラーメン店はたくさんあるがなんせレイクタウン広すぎ。 他の棟まで行ってられないので「風伯」へ。知らない店だったけど柿渋を練り込んだ麺とか・・・ 正体はあそこじゃんね。でもなんで柿ポリフェノールって言わないのか。同じなんだろうけど。 ラーメン店でカードで会計ってありえないけど、こんなキャンペーンやってたらカードで払うわなw もの申す
08(THU)
西武新宿あたりに繰り出したかったが時間がないし、暑くて移動するのめんどくさい。というわけで近場の「希望軒」。 それなのにクーポンが用意してある不思議(笑) 今は昼だからいいけど、22時以降は深夜料金取るんだ。ファミレスとかだと当たり前だけどラーメン屋では珍しいような。 希望軒ブラックは黒いけど富山ブラックみたいにしょっぱいわけではないのか。お会計は930円。・・・味玉はクーポンでお願いしたのだが(;_;  と申告したらオーダー受けたおっちゃんが謝ってくれた(笑) ちょっと恥ずかしい・・・
地味にラーメン激戦区の武蔵新城に新店。今度は向かいの居酒屋の経営で気合の入った店舗づくりをしていた「藩次郎」。 さすが居酒屋のスタッフが接客しているだけあって初日とは思えない安定したオペレーション。想定外の出来事にも機転を利かせて対応している。 おかげで開店サービスのチケットを受け取りそこねた私にも開店サービスが提供された。嬉しい。ラーメンは本格的。2種類あるのが悩ましい。また違う方食べに来なきゃ。 もの申す
03(SAT)
なんと朝4時開店の家系があるというじゃない。相鉄沿線に住んでる時に欲しかったなぁと思いながら朝の横浜の用事の前の朝食は「どんとこい家」。 9時までに行くとTKGやチャーシュー細切れ、海苔とか朝サービスあり。私はねぎめしをいただくことにしたけど自分から言わないと訊いてくれないから要注意。 サービスと言えば、キクラゲ入れ放題って珍しい。キクラゲ好きなんで嬉しいわ。また朝に使いたい店だわ。 もの申す
02(FRI)
キチガイのような暑さである。さすがの私も熱いラーメン食べたくないよぉ。というわけで昼はこのメニューしかないという「鮎ラーメン」へ。 つけ麺を進んで食べない私であるが、これしか選べないんじゃ仕方がない、とエクスキューズw 平日だからと甘く見ていたわけでもないが、このクソ暑い中、外で30分待つとか気が狂う。 回転悪くて相当苛つくが並んだ方の勝手である。しかし鮎涼ラーメン、食べればすぐに機嫌が直る逸品。うまい、そして楽しい。 もの申す
inserted by FC2 system