2020年3月

今月:22杯

31(TUE)
時間の都合でラーメンなら「あの小宮」しか行けない。 以前と変わったラーメンの写真を撮っていなかったのでまぁいい機会かと。毎度思うがサービス使いまくりでこの内容で770円ならありだよな。 ビル入店企業もテレワークが増えてる影響か昼でも満席にならないね。オフィスビルのテナント、緊急事態宣言とか出たらどうなるのだろうか。 もの申す
30(MON)
友人のところに行くのにパーキングメーターに車を駐めて向かった。車に戻り、目の前の「まるきん」の列に一度並んだが、 どうせなら広尾あたりのラーメン食べるか、と商店街へショートカット、のつもりが頭の中の地図を勘違いして遠回り。 駐車一時間超えてしまうことに途中で気づきまた戻るとか(-_- 結局「まるきん」で昼。セットならまぁ納得価格か。 もの申す
26(THU)
武蔵小山の「一途」を初訪問。メニューが多い上に直感でわかりにくい名称。一番人気と書かれていた香をオーダー。 同じページのサイドメニューとして、さき丼というのがあったのでこれも一緒に。ありゃ、結構高いぞ。まぁ頼んじまったものは仕方ない。 ラーメン待っている間に12時をまわり、あれよあれよと満席に。待ちまででる人気店だったのか。 よく選ばなかった自分が悪いのだが、一番人気はどちらかというと変化球メニュー。これは大失敗。 フォン・ド・ヴォーを純粋に味わいたかった。今日は暫定評価としてまた来なきゃだな。 さき丼には大いに期待していたのだが、これも想像していたものと違った。敢えて食べる必要はなかった。今日は駄目だぁ。 もの申す
25(WED)
平日だから近場しか回れないのは仕方のないこと。近場の最高峰「てち」へ。 前からだったか記憶が定かでないが、入口向かって左側は駐輪場となったようだ。原付ならギリギリオッケーでこれは助かる。駅駐輪場からだと結構あるからね。 並を食べると腹一杯になってしまうのは解っているが、せっかく来たら小ってわけにいかんよな、と並。 やっぱり腹一杯になってちょっと後悔。でもきっと次も並。ワンパターン。 もの申す
24(TUE)
五反田のラーメンも一部チェーンを除き全部行ったかと思っていたが「お杉」とやらは知らなかった。これは行かねばなるまい。 マップを頼りにたどり着いたがマジここか!? エレベーターに乗らないと行けないスナックの昼営業。 夜の常連のお父さんやマダムが店員とビールを傾けながらラーメン食っとる。なんという光景w  しかし実は鎌ヶ谷でラーメン専門店も営んでいるということでラーメンは本格派。美味かった。 もの申す
23(MON)
SNSで教えてもらった「」へ行ってみた。いやここは全く知らなかったわ。 ノースポートモールに車を駐め地図アプリを頼りに探す。そもそも立体都市の港北NTは平面地図が分かりにくいのだが、 辿り着くまで結構大変。やっと探し当てた店はシャレオツで綺麗で驚き。ジュークボックスにも驚くが厨房は新店かと思うほどピカピカ。 改装してるかもしれないけど、こういう店がまずいはずないよね。麺箱はBAKA SOUL製麺所という見慣れない製麺所。どこだこれ?  で、こいつがなかなかいいのよ。いいお店教えてもらった。ってかなんで知らなかったんだろう? もの申す
22(SUN)
環状2号の永作交差点近くの新店「あさ川」へ。古に「ラーメンショップ」があったところ。 その後の店も行く前になくなってしまった場所。実は環2に面しておらず、復帰もしにくい立地が良くないのかもね。でも地味に駐車場1台分あり。 店内はなんか手作り感いっぱい。なんとなく期待させない方向に作用(^^; そんな気分で対峙したのだがラーメンはうまい。 長続きするには十分。あとは立地ね。 もの申す
21(SAT)
昼は土曜しか営業していないところ、店主の怪我で行くことが出来なかった「六等星」へ。 開店時刻の11:30には間に合わなかったが、電気トラブルとのことで開店前に到着。10人ほどの行列に着く。 電動シャッターが開くたびに、おお開店かと盛り上がるが並び方の指導されてまたシャッター閉じるとか数回。ううむ感じ悪い。 なんだかんだで小一時間並んで入店。店主の目配り気配りの凄さに驚き。感じ悪いとか思ってごめんねw  超濃厚ラーメンに素晴らしく満足して店を出ると、行列がすごいことに。早い時間に来てよかった。 駐輪場は180円。この一軒ではもったいないからと新店「MORRY」に並びかけたが、超濃厚がボディブローのように効いてきて断念w もの申す
20(FRI)
これまで綱島あたりのラーメンを検索したことはあるが今回初めて出てきた「こう」。 新店かと思えば4年前からあるそうで。なかなかに不便な場所だが訪問れば思いの外混んでいるし、次々に来店客がいるのに驚き。 とは言え正直、それほど期待していなかったのだが派手さはないのになんとも上質なラーメンが出てきて驚いたぞ。 失礼ながら嬉しい誤算。そして、担々麺が更に秀逸。これはいい。 もの申す
19(THU)
久々に「薫風」まで来てみれば、いつの間にやら木曜日が定休日に加わっとる。なんたること。昼休みは1時間しかないのだ。急いで武蔵新城に移動。 コロナの影響か、並ぶことなく入れたので「ニュータンタンメン本舗」。 最近発売になったこの店名を冠したカップ麺を食べると本物が食べたくなると言うている人がいたが、決してそのような理由ではない(笑)  カップ麺の方スープは中々の再現度だと改めて思う(爆) それはそうと増税のついでかなんだか随分高くなっているぞ。なんてこった。 もの申す
18(WED)
開店時に比べたら全然混んでない「ゼンゼン」へ。外待ち6名。 えびラーメン食べるつもりが950円という価格に恐れをなし、ラーメン少なめの食券購入。 ・・・してから気づく。少なめと普通と同じ値段やんけ。普通に変えてもらうか、いやいや太るからとか葛藤もヤサイを増してもらうことにした。 麺が以前ほどカチカチでないぞ。これなら普通にしてもらうんだった。 もの申す
16(MON)
なんと品達が月末で閉まってしまうと言うではないか。最後に一周りするか、とか考えるが、どうしても食べたい店があるわけでもないと言う。 昼どきを少しだけ外れると「中本」だけが行列。「なんつッ亭」に至っては店員が食べてるだけとか(^^;  かろうじて食べたくなったのが「せたが屋」。 美味しかったけど都内でも食べられるここで食べんでもよかったな。というわけで一回りはいいや。品達今日がくるの最後かな。 何もなかった高輪口で長い間ありがとう。 もの申す
15(SUN)
なにもない駅という印象が強烈な矢野口で気を吐く「YANOKEN」へ。 ぴあ本のスゴ得クーポンはどのラーメンでも500円で、しかも2名という太っ腹。 駐車代払っても大得。お高い豪華メニューも500円なのかどうかは流石に訊けずベーシックな2種類をクーポンとともにオーダー。 案の定、トマトの方にクーポンを?とか訊かれるが、裏に2名までと書いてあると説明。恥ずかしいからちゃんと把握しておいてね。 子どもたちとダーツが始まったり、ラーメン店としては気合が足りんな。所詮バーの昼営業か、などとネガなイメージも持ってしまうが ラーメン食べればびっくり。前言撤回ごめんなさい状態。なんてうまいんだ。 会計時に、美味しかったので今度は定価で食べに来ますね、なんて言ったのだが、実はWalker本に半額で食べられるクーポンがあるんだよねぇ(^^;  もの申す
12(THU)
武蔵小杉なら昼休みで食べられることが判明したので宿題にしてた「渡来武」へ。 家系らしい元気接客。私語も大声で、、、と思ったら常連らしき学生さんとのコミュニケーションなのですね。そういうことならそれはそれで好感持てる。 ていうかもう常連付いてるって凄くない? こないだオープンしたばかりなのに。 それはそうと行列も途切れずで、昨日の店よりよほど時間がかかったと言う。 もの申す
11(WED)
在宅勤務ということで、昼は1時間で行って帰ってこられるところに限られる。 未食の「こじろう」も並ばなければ行けるんじゃ。 行列に怯えつつ着いてみれば先客2名のみと肩透かし。こりゃ楽勝なれど茹で時間長いからなぁと心配するがモヤシ茹で上がったところでラーメン登場。 え? スマホなんか見てたんで厨房確認しなかったけど麺いつ茹でた?? まあ影響らしいものは感じなかったからいいけど。 もの申す
10(TUE)
前回ちょっと残念だった「からひげ」だが期待を込めてもう一度食べたくなった。 ヤバそうな空模様の中バイクで出陣。店主ではなく妙に愛想の良い方の営業に変わっておる。ちょっと心配だった麻婆豆腐麺はいいじゃない。最初のに似てる。 ちょっと辛いなくらいにしか思わないが冷めないのもあって汗だく。美味い。これだよ。そして限定のピリ辛豆乳麺がまた秀逸。 満足して帰ろうとするとバッチリ雨が降っとる(T_T どうせ汗だくだし濡れて帰ろう。トホホ。 もの申す
09(MON)
久しぶりに大崎に出たので「The Outsiders」。 山手線でナンバーワンの乗降客伸び率を誇る大崎だがラーメン事情は結構残念だったりする。 店名が変わりながらも19年大崎を引っ張ってきた専門店はやはり無くなる前に食べておきたい。 「二郎」でいう小のイメージだったのか、よく考えなかったのか、買った食券はポン酢S。 これが少なくてビックリ。ってSだもの(;_; 食券買った自分が悪い。あっという間に平らげて店を出ると行列でビックリ。 閉店までもうちょっとあるけど、テレワーク中なので今日で最後だな。 もの申す
07(SAT)
下北沢の行きたかった店「麺と未来」。開店20分ほど前に着いたが既に待ってる人が数名。 やはり人気店かぁ、などと思っていたらば開店時には13人の行列に。最初のロットに入れてよかったぁ。 わんたん入りにしたんだけど、50円の差で玉子が入ってチャーシュー増量の特製にするべきだったよなと後悔。しくじった。 手打ちのトロトロ麺の何たる太くて不思議なこと。なんかスゲーもん食べたという満足感あり。 とっとと食べて表に出れば外に10人ほど並んどる。凄いな。
時間的に無理と思われていたのだが、用事を終えると「こてつ」の中休みまでちょっと時間がある。 少々待ったものの、私の前で一度に客が捌けて複数の席が空いた。一席だけ下膳され予測どおりにL字カウンターの短編に座らされる。 ここに2席は無理がないか? この狭い席に大男を通さんでおくれよ。隣に当たらん様に気を使うわ。食いにくい。 でもラーメンは今どきらしいラーメンを料理と思わせる美味いやつ。いいね。下北沢のラーメン事情も二昔前とは驚くほど違うなぁ。 もの申す
06(FRI)
twitter眺めてたら「牛王」から限定が今日までとの誘導ミサイルが。こりゃもう行くしかないでしょ。 すぐにでも食べたいモードで向かったが外待ちありか。ちょっと待たされて向き合った限定こってり。 興奮のあまり、写真がブレてもうた(;_; 大変美味しく頂いたけど、ここではやはりあの独特なレギュれーメニューが食べたいかな。贅沢。 もの申す
05(THU)
家系が食べたい! 近所で本格家系となれば「幸家」。同行した息子が大盛の食券買っとる。 人の金だと思ってもうっ(-_- そういや自分家系の大盛りって食べたことないかも。最近は中盛も避けてるなぁ。食っても太らない若さが羨ましい(笑)  今日も美味しく満足。 もの申す
03(TUE)
地元でありながら引っ越して来てから一度も行ってない、いや、一度来たけど休みだったんだっけ、な「翔太」へ。 ラーメン店で2階に位置するってかなりのビハインドだと思うのだけど、もう20年近くやってるんだから大したもんだ。 競合無いというか、田園都市線とは思えない駅前で飲食店少ないからかなぁ。まぁそれだけで継続するほど甘くないんでしょうが。 あたしにはあまり魅力が感じられないのではあるのであった。高いし。。 もの申す
01(SUN)
フードコートでラーメンというのは席が確保できない可能性が高くリスキー。しかしこんなご時世なら空いているのではないかと溝の口マルイへ。 果たして昼時でもガラガラで容易く席を確保し「ドゥエ イタリアン」。 店舗横のカウンターに座れば呼び出しベル不要かと、カウンターに座ると伝えたがしっかり呼び出し機渡された。席に座れば納得。 高くて直接渡すのは無理なのね。すぐそこにいるのにベル持って取りに行くという。。。 フロマージュを絡めて食べてうまし。 しかし溶けちゃうんだよねぇ。こうなると何がなんだか。 もの申す
inserted by FC2 system