2021年1月

今月:15杯

31(SUN)
目覚めたのが出発の25分前(@_@ 慌てて飯食って支度して飛び出す。 昼は「TORISETSU」と決めてあったのだが朝方時間がなかったので詳細調べてない。 最初ラーメン屋とは気づかなかったが、ミロードのここということは「山頭火」なくなったんだ。ありゃーひどかった(^^;  ラーメンは驚きの器でやってきた。なんじゃこりゃ!? 「」や「MENSHO」と並ぶ変形丼。店も洒落てりゃ丼もってか。 更にはエスプーマになっちゃって普通じゃないね。鶏白湯の白と黒を頼んだけど見た目あまり変わらん。 こりゃオーダーミスかと思ったがゴママー油の上にエスプーマなんだな。まぁいろいろ凝ったラーメンであったが なんつーか美味いラーメン食った気がせんのだなぁ。。。 そして衝撃! Walker本にクーポンがあったのだぁ。味玉サービス2名まで。 早起きして情報確認しないと駄目ね(T_T  もの申す
30(SAT)
行かねばと思っていたけど通ればやっていなかった「大勝軒」跡地に新店情報。 一旦列に着いたものの、店名通り日陰で寒い。今日は仕事もあるので駄目だこりゃ、平日休みのとき来ようと退散
代わりに思いついたのは正月に食いそこねた「浜一」。リベンジじゃ!  前回食べられなかったから、というつもりはないのだがイメージ悪し。とはいえ実は温厚な私だから(ちょっとしか)気にせず入店。 持参したラーメン大盛無料クーポンは使うかビビっていたが大盛り350gとのことで使用(^^ ラーメンはこの系統としては軽く、それがなかなかいい感じ。 うまし。一人営業の店主も実は感じのいい接客で、これはいいかも。 もの申す
29(FRI)
激しく飲みすぎた奴あり。行くかと問えば”行く〜”というので「幸家」。 駐車場空いてた、めでたいな。今日のラーメンなんかいつもより麺が少ないような。。。 むぅ(-_-  もの申す
27(WED)
妙にネットでざわついている店あり、というのを検索結果から知った。完全にアンテナ錆びついとるわ(汗  twitter確認すると相当早めに営業終了している様子の「綾川」。 間に合わなかったら切ねえなと思いながらたどり着いたがやってる! ラーメンもモツ煮も堪らんでこら。いやーなんて美味いのよ。 にもかかわらず、ワシの隣のやつ、ラーメンもモツ煮も残して帰りよったがなんなの!? お口に合わなかったのか連食なのか、うぬぬ・・・ 私自身に実害はまったくないのだが、なんつーかちょっとイラつく。まぁええけど。 もの申す
24(SUN)
緊急事態宣言下、もしかしたらここも行列なかったりと期待して「ほん田」。 正確な店の場所を調べていなかったが、行列が目印(-_- 秋葉原フツーに人多いっす。「無敵屋」や「ゼンゼン」のようにはいかなかったか。 20人の行列。ガード下で傘いらずなのが救い。代わりに列の最後にはホームレスが寝ているという(-_-;  先に食券買うよう促され先に渡す。これは時間なくなったと逃げられないシステム!? 30分ほど並んで入店。しかしラーメンは全然出てこない。 先に食券渡した意味ないね。やはりシステムか(-_- 大盛250円には驚いたがサイズも驚き。そして旨さに驚き!!  もの申す
23(SAT)
本郷台近くで一日拘束。昼は隙をみてサクッと行くしかない。好みではないがここしかないわなというわけで「本郷家」。 調べてみたら7年ぶり。おお、もう7年もやっとるんか! タマネギは先に言わないといけなくなった。で、頼むとたっぷり。めでたし。 もの申す
21(THU)
久しぶり暖かかったので昼休みは街へ。何故かラーメン屋選択肢一杯の武蔵新城。 どこ行こうか考えながら前を通れば「ゼンゼン」に待ちなし!  先日の「無敵屋」じゃないが、これは行かないと勿体ない。駅向こうの駐輪場にバイクを駐めてくてく歩いてきたのだが あら〜 店前にバイク駐めてよくなったのか。知らんかった。えびラーメンは980円になっとる。高くて迷うけどこれだよね(^^  今日は麺がいいじゃないですか! ウマい! やっぱこんくらい茹でてくんないと。 もの申す
17(SUN)
明治通りを池袋へ。なんと「無敵家」に行列なし。 緊急事態宣言受けて人が出歩いてないのか!? 今日ここを食べるつもりはまったくなかった。 でも、いつも絶えない行列にもう一度食べてみなくては、と思っていた。こりゃチャンスでしょ!  選んだラーメンは ”本丸-BLACK" BLACKとくればマー油かと思っていたが違った。なんだコレ?  魚ダシ系。節脂というそうな。大盛無料ということで大盛りにはしたのだが、このラーメンもともと980円もするのか!  次に行列なくてももう試さんでええわ。 もの申す
16(SAT)
オープンした頃店の前まで行ったものの、直前に食べた「六等星」のどっしりスープが効いて食べるの断念した「森井」。 1年かからずして5店舗展開。しかも飯田橋はラーメンビルみたく複数店舗やってんでしょ? 絶対資本系だと思うんだけど、 店舗流通ネットのサポートだけでここまでいけるの? しかもこのご時世ですよ。凄いなぁ。 さてラーメンは新丸子店で食べたよりだいぶ好印象。こりゃ他の店も行ってみないとね。 もの申す
14(THU)
武蔵小杉に「夢番地」2軒あり。一つは駅直結東急スクエア。 もう一つは法政通り商店街セブンイレブン隣のつけ麺専門「夢番地」。 ここは2,3度訪れても営業しておらず、実は閉店と思っていた。もしくは営業時間守らないしょーもない店認定だったのだが、 コロナによる時短営業で逆に時短で営業時間守るようになったのか! そんなのってあり!? 何年か越しでやっと開いてましたわ。 つけ麺は詳しくないが、一応文句なし。公開している営業時間は守りましょう。 もの申す
10(SUN)
堀切あたりに出たのでクーポンに釣られて「龍の羽」。 ワタリガニの濃厚スープ、龍鱗(うろこ)というトッピングが名物、という情報とクーポンだけ持っていったのだが、 ワタリガニなんてありませんがな(^^; どうやら濃厚と淡麗があるけどスープは日替わりなんですと。 本日の濃厚は鶏と書いてあった。毎日味が違う店のレポート意味あんのか? と自問しつつせっかく行ったので(^^;  テイクアウトをやっていて、”そっち終わるまでちょっと待って”とのこと、仕方ないですが時間もないんだが(-_-  5,6分待たされ調理開始。クーポンで頼んだ名物龍鱗はなんだか知らなかったが手間のかかる一品。 麺を茹でるより前に調理が必要。時間がないというのに(-_- ラーメンが出来上がりカウンターに用意され、 そこに龍鱗をかけて完成ですと! こいつがですね、冷めないし、油すごいし、で・・・  しかしクーポンで貰っておいて残すわけにはいかない。時間がないというのに(-_- で集合に遅れてしまいましたがな。 もの申す
09(SAT)
息子が家系を所望しておる。車で行けてそこそで遠くないところ、どこだ? 思いついたのが「金也」。 本店はともかく、川崎の店がうまかった記憶あり。すぐ手前のコインパーキングは60分100円だからタダみたいなもん。つーわけで5年振りくらい。 ラーメンは値下げされとる! しかもランチタイムえらいサービス良くなってるぞ。チャーシューが変わってたり、スープも良くなってると思う。 もの申す
08(FRI)
年末にオープンしたという「」は驚いたことに「和蔵」の下。 そんなぞんざいな(?)場所とは思えぬ洒落た顔作り。店内もちょっとした料理屋のような小洒落た感じに、和食職人風の出で立ち。 これにこだわりの鴨出汁とくれば、これは期待できる鴨(^^;  噂の域を出ないが新進気鋭の「森井」と関係あるとかないとか・・・ 背脂(?)とかメンマとか似ている要素は確かにある。 溝の口に選択肢が増えたのは嬉しい(^^  もの申す
06(WED)
これまた予想していたが、家系食べそこねると家系食べたいモード。安定の「幸家」へ。 今日も路駐いっぱい(-_- 正月だからというわけでもないが、ずっと気になっていた茎わかめラーメン。 なるほど茎わかめ(当たり前)! 別にラーメンに入れなくてもええわな(^^;  もの申す
03(SUN)
家系が食べたい! 「武蔵家」ならやってんじゃね、と東名川崎。やってねーよー(T_T  家を出るときから嫌な予感はしていて、「横濱家」になっちゃったりして、とか言ってたらその通りに メチャクチャ混んでて驚き。トッピングバーなんてありましたっけ!? お会計したらクーポンでキャッシュバック実施中。そゃお得だわ!  もの申す
inserted by FC2 system