2021年11月

今月17杯
29(MON)
本郷三丁目から選んだのは「鈴春」。昼時は外れているが外待ち2名。 程なく入店できたが、その後外には行列が。タイミング良かったー。 「一燈」出身とのことだがラーメンは違う種類。鶏炸裂! 味は結構甘め。とっても美味しいけど好みではないなぁ。 ほんと好みの問題だから仕方ないけどうまいもんは美味いわ! もの申す
28(SUN)
ラーメン店に行こうとしていたのだが、妙な行列発見。言っちゃなんだが地味な町中華に行列。 なんだかとっても惹かれてしまい「つばめ」。待ってる間で最大8人待ちとか。 フロアのおばちゃん達は客にはとても親切だが、あまりの忙しさか厨房でのやり取りは凄い。 味はまぁあれだがすげーコストパフォーマンス! お腹いっぱい。楽しかった。 もの申す
27(SAT)
体は家系モードだったのだが、仕方ない。ちょっと遠いけど次の候補「石黒商店」へ。 神保町で食べたのがちょうど一年前だわ。こんなに早く支店展開、ましてや渋谷に進出してくるとは思わなかった。やるなぁ。 飽くまで軸足は味噌ラーメンということだが、なるほどなるほどキワモノではなく味噌ラーメンだね。 もの申す
23(TUE)
駐車場があるというので「TORIKOM」へ。駐車場空いていたけど、驚きの満席+待ち席も満席。 近場の人が多いのかな? あまり住宅街ってイメージないけど。それにしても回転悪い。駐車場無料だからいいけど、奥のカップルなんて何十分食ってんだよ! とイライラするのだが、どうも調理が驚くほど遅いようだ。カップル、和え玉が出てこなくて仕方なく座っている様子。 1グループ有効のクーポン出せばお約束。 ”チャーシューはどちらにつけますか” いや両方頼むよ(-_-  そしてやっとカウンターに座っても、ラーメン出ねぇ出ねぇ。待ち席では静かにできないガキンチョが奇声を上げているのを親も店員も放置だし。 ラーメンはすこぶる旨くて、限定の担々麺は更に激ウマ。美味いもの食べれば機嫌も直るのが普通だが、ちょっとねぇ・・・オペレーションを・・・ もの申す
22(MON)
そういや「やまぐち」を傘下に収めたと驚きの報道があったが、 その山口氏が開発した焼きあご味噌らー麺が期間限定で食べられるというので マルイの「たかはし」へ。 マルコとマルオの・・で駐車場待ちが発生するくらいの激混み! フードコートはそれほどでもなくて何より。平日だしな。 せっかく山口氏がプロデュースしたラーメン。間違いなく美味いとは思うのだが、温い! フードコートってのを考慮しても温い!!  これでは良さが殺されてるなぁ(-_- 残念 もの申す
21(SUN)
練習前に「爆龍」。初めて訪れて気に入ったのは1年半前か。 程よく満席をキープという混み具合。集合まで45分だから楽勝!とおもったのだが、ラーメン出てくるの遅い(-_-  20分近く待つとは想定外。イライラ待つが、やっとこ出てきた青唐塩そば、食べたら一発でご機嫌直る旨さ!  青唐といいながら激辛に降ってない爽やかさが素敵。あー、ウメェ。しかし集合時間ギリギリになるとは参ったよ(-_-  もの申す
20(SAT)
五反田「」跡地にできたのは「かっちんラーメン」。 あまり詳しくないが、あちこちの「」が「○○ちゃんラーメン」という店に変わり、 ”ちゃん系”なんて呼ばれているらしいが、公式には「」と無関係を主張するらしい。 ラーメンは高めではあるけれど、実質チャーシュー麺みたいなもんだからまぁいいか。 この手のガッツリ系でないラーメンでニンニク推奨は珍しい。個人的にはニンニク使用大好き。いいね、コレ。 もの申す
18(THU)
先日12日の演奏会でラーメン好きなトレーナーの先生から煽られた「天外天」。 ラーメンストリートにできるのは知ってたけど、先生、開店日に行ったんですかいっ!? これは早速行かねばならないではないか。 15分ほど並んだが、コロナ対策か詰め込まないから待つみたいね。やっと出会えたラーメン、レンゲでかっ!  昨年、本店行く機会もあるかなぁと期待していたのにコロナのおかげで出張すらなくなってしまったから、ラーメンストリート有り難し。 とはいえ、ちゃんと炊いたスープを味わいたいなぁ、とおもったのだが、なんとここで炊いているらしいぞ(驚)  海苔を片付ければ、ロゴが隠れてたんかい。単にラーメン写真撮りたい人の勝手なんであれですが、海苔でロゴ隠すのは感心しないのだなぁ、私は。 もの申す
15(MON)
本日やってます! という情報を得て「からひげ」。 やってるってのは卵マーラー麺。ネギがたっぷり載っているが、大雑把に言うとからひげ味のニュータンタン。 とはいえニンニク効いているわけでもなく、やっぱり「からひげ」。 ところでTwitterで知って来たのだけど、Twitter限定メニューといいつつ店頭に告知されているのは一体何?  もの申す
12(FRI)
クーポンにつられてやってきた「浮浪雲」は かつて定休の日曜に訪れては残念に思っていたが、まぁ話題にもならんし実はあまり気にしてなかったんだな。 店構えはかっちょええが、今日も昼時なのに空いているし、まぁ期待は・・・ クーポンで味玉は嬉しいが、味玉70円なんか。 意表をついてあっという間に出てくるラーメン。えっ!? これは猛烈にうまいのではないだろうか。スープもいいが麺がたまらん。 薬味に乾燥パセリってのも斬新。味玉70円てのは実はここのラーメンを考えると大サービスだ。 いや参ったな、マジうめー! なんでこれまで話題にならんかった? ワイが知らんかっただけ?
本番前のラーメンは「灯花」。 池袋にできていたとは知らなかったが、スペシャルクーポンなどあったので(^^; 鯛茶漬けセットが半額になるそうで。 この手のメニューは諸刃の剣なんだよねー。ラーメンより茶漬けがうまい、となりがち。 うーむ、ラーメン美味いねぇ。でもって、麺と具を食べ終えたあとの茶漬けがこれまた・・・  もの申す
11(THU)
ちょっと遅めの昼を「平太周味庵」。 前に来たのが1年3ヶ月前だから、去年のウォーカー本のクーポンは使ってないのだな。もったいない。 そして今日はニンニク多め頼むの忘れた。もったいない。 もの申す
09(TUE)
半休取って合奏は曳舟。待機時間ばかりで弾いたのたったの55分。偉い苦労してなんということだ。こりゃもうラーメン食べに来たと思うしかないね。 というわけで「中毒」。学校風の演出がおもろいやんけ。懐かしか。 呼ばれて取りに行くラーメンはモヤシたっぷり。明らかに「二郎」系だけど、なんか変わったスープ。 値段の割にアレだなぁ、と思ったのだが最近値上げしたのか。 もの申す
08(MON)
オープンしたらすかさず行くぞ、と張っていたのだが気づかぬうちにオープンしていた「豚島」。 遅ればせながら訪問。並んでたら昼休みでは足りないので別の店になる恐れアリだが、拍子抜け。 「壱角家」の2階と聞いていたのだが、真上じゃなくて奥の方なのね。そりゃ気づかん訳だ。 空いてたからすぐにありつけたラーメン。あれれれれ? 随分こじんまりと。本店とまるで違いますが?  覚悟決めてやってきたのだがちょっとがっかり。ってかこれで同じ値段とは・・・  もの申す
06(SAT)
休日出勤の楽しみときたらついでのラーメンしかないわな。ぴあ本に載ってた「#ぶるんちょ」へ。 居酒屋のコロナ対応ということで正直あまり期待せず。またあの手のモジュールラーメンかと。カウンターの常連との会話が聞かずとも聞こえてくる。 ”ラーメンは原価が高くて・・・”とか。緊急事態宣言開けても飲食店大変です。でもこのちゃんとしたうまいラーメン、もっと高くていいと思うけどなぁ。 旨いよ。PayPayでお支払いするとPayPayのキャンペーンと品川区の飲食応援キャンペーンが合体でなんと半額キャッシュバック! 急げ。 もの申す
05(FRI)
仕事を急いで上がり、遥か住吉まで大学生のお手伝い。 「yagu-noodel」食べる時間はありそう。 ラーメンは所謂 ”意識高い系” うめぇよぉ! 練習に間に合うよう死ぬ気で急いで食べたんだが、死ぬほど待機させられた、ってのはラーメンと関係ないよね。 もの申す
03(WED)
初めてパルムを歩いた。日本一のアーケード、緊急事態宣言も明けた祝日の昼ということでスゲー人出でびっくりだよ。 ずんずん進んで駅を通り越し目指すは真逆の人出の西口通りにある「ひろ」。 目黒から移転してきたということだが、目黒は一通り食べているつもりだったが知らん店があったのだなぁ。 優しい味わいのラーメンは超絶ウメェ。あまりの旨さに退店時にその旨伝えると返しがふるってる。 ”最近美味しくしたの、暇だったから” 店主素敵だぜ。 もの申す
inserted by FC2 system