2022年9月

今月19杯

30(FRI)
前回恥ずかしい思いをして使ってない和え玉無料クーポンの期限今日まで! 食べ盛りの息子に委ねていたのだが行きやしねぇのでワイが行ったる「田中にぼる」。 クーポンにはわさび追い玉と書かれていた気がするが、好きなおい玉を選ばせてくれた。山葵もいいけど、小エビと瀬戸内レモンの塩ガーリック和え玉、そそるじゃないですか。 限定なのにいいのでしょうか、ありがたくこちらを選択。まずは重ね煮干し醤油らーめんを美味しく平らげ、追い玉をお願い。 ややや、追い玉なんて味付け替え玉やろ、と思っていたのだが、ちょっとコレうますぎません?  思わず店主に美味かったと伝えると ”これが無料ってラッキーですよね 明日まででしたっけ” いや、悪気ないのだろうが今日までだし・・・  セコくて恥ずかしー。前にお腹いっぱいでクーポン取りやめた人とかバレてないよね(汗)
夜の池袋。向かったのはクーポンがある「ラーショ○猫」。 外観写真を撮りたいのだが店前で電話をかけている男あり。なかなか終わりそうにないので帰りに写真を撮ることにして入店。 ちょっと解りにくい券売機でシンプルなメニューを探すが見つからず。「ラーメンショップ」オマージュということでネギラーメンが基本なのだろうか?  とかやっていたら用意していたクーポン出すのすっかり忘れていた(T_T なんということだ。 そして食べ終えて外に出ればラストオーダー終わったらしく外照明落ちてた。なんということだ。 もの申す
29(THU)
築地の「TAKETONBO」。大変楽しみにしていた笠岡ラーメン。実はついさっきまで竹岡式ラーメンだと思っていたのは内緒。 こないだ練習の帰りに寄ったらやっていなかったのだが、営業時間が変わってたからか。ヘボン式にこだわりたい私は "TAKETOMBO" と表記してほしいけど M でなく N なのね。 ってか笠岡ラーメンばかりで店名目立たんし。笠岡ラーメンには明るくないのだが、鶏中華を想起させるゴリゴリの親鶏の肉もスープも魅力的。これ近くにあったらいいなぁ。 もの申す
26(MON)
油そば専門店とのことで優先度かなり低い「メイドインヘブン」であるが、実はラーメンもある!  「MENクライ」の麺が思い出されて行きたくなった。油そばもラーメンも同じ値段で大盛りができるらしい。あの麺だったら大盛りに決まっとる!!  出てきたラーメン、これはにやけてしまう。やはり麺が最高やんか! あぁこの麺でまぜそばも美味いかもね。 店名に思いを馳せながら、飯尾和樹だったら”Go to heaven!"と言いそうだな、とか思って食べてたわけだが、 完食して驚きよ。丼の底に書いてあったわ。 もの申す
25(SUN)
センター南からセンター北の「桜花」へ。店頭に来てみれば”本日15時閉店”を告げる貼り紙があり営業していない。ってまだ13時ですが・・・(-_-;
仕方なくセンター南に戻り、コインパーキングに車を入れて「縁や」。なんということでしょう。やってないし。 仕方ないので「ウミガメ食堂」と思うがエライ並んどる。諦めよう。駐車代勿体ない(T_T
時間もないので「町田商店」。前回駐車場満車で諦めたが今日は結構空いてる。それでも店内で結構待つのね。 それで諦めて帰られないよう(?)受付機にエントリーして食券を買えとはなかなかやるな(笑) 行き先変えすぎて変なスイッチ入ってしまったのか爆食モード。腹一杯になったが、こんなときめかないチャーハンは久しぶりだし、唐揚げはしょっぱくて参った。 もの申す
24(SAT)
期限近くに無料クーポン使おうとするとろくな目には合わないわけだが、懲りずに「縁道」でつけ麺無料にチャレンジ。 そもそも1日5名限定だから食券買う前に確認。使えるというありがたいお言葉に、無料食いは恥ずいからチャーシュー丼の食券購入。 昨晩の無念が帳消しになるこの嬉しさ(そしてセコさw)。駐車場は30分無料のところに駐めたし万々歳。 しかしやはりつけ麺て時間かかるのね。30分で戻れるか微妙。それこそチャーシュー丼を掻き込んで退店。腹いっぱい。 急いで駐車場精算したけどほんの1,2分オーバー(T_T 30分未満無料だけど、30分超えた場合駐めた時間から課金という詐欺(ってことはないけど)のようなシステムで駐車代まさかの400円。 なんか猛烈に損した気分。お店には全く非はないのだが。2日にわたり期限近くにセコいこと考えるとろくな目に合わないというお話w もの申す
23(FRI)
月末までのウォーカー本ラーメン無料クーポン使うべく、瑞江で練習終えてわざわざ恵比寿まで移動して「冠尾」。 850円のラーメン無料食いできるならなんのその、だがね。0円て訳にいかないからしょうがない、よだれ鶏をサイドメニューに買うか。 480円てまぁまぁ高いなと思いつつ出てきた食券を取るために視線を券売機の下の方に移したら見えたこれ。 クーポンは5月31日までだとぉおおおお!? どうしてくれようと思うが今更仕方ない。水の用意までして案内待ち構えられては、 泣く泣くラーメンの食券購入。なんで食べたくもないよだれ鶏食ってんだ俺。ラーメン屋で1330円とかかなりの出費だし。 ぶっちゃけ再食したい店ではなし、ぶっちゃけ再食したい店ではなし、得しに来たのになんてこった。 夜遅かったから駒沢通り駐禁じゃなくて駐車代かからなかったのだけが救い。結構泣けるよ。 もの申す
19(MON)
この地域で今日昼営業している未食店とくれば「今日の1番」一択である。前にこの街に来たときはなかったはずの新しい店。 立地もあまり良くないと見受けるが昼営業だけで成り立っているのか。嵐みたいな天候の割に客入ってるから、晴れてたら並ぶのかも。 ラーメンは具が別皿。それはとても美しく仕上げた麺線を自慢するためか。確かに綺麗なのだけどスープに浸かってないのが大問題。 この形に固まってしまっているがな。簡単にほぐれてくれないのは困りもの。これは改善してほしいものだ。といってもコレクターの自分は多分再訪しないけど。
昼夜の練習の晩飯休憩は17〜18時と当たりをつけて営業している店を調べておいたのだが、その時間やってるの実は「中毒」しかないという。。。 しかしなんとそこすら夜営業を始めていない時間に晩飯を食べねばならないことになってしまった。 中華も対象にすると練習会場至近の「二平」がやっているという。昼に通りかかったとき暖簾を出していたあのスゲー店のことか!?  寄り道したので反対側からアプローチしていると先輩と鉢合わせた。その角のラーメン食べに行くと言うと、”ラーメン? まんじゅう屋ならあったけど” とのこと。 二人して確認に。確かにまんじゅうと肉まんの貼り紙があり一見したところ中華料理に見えん。 昭和レトロで片付けてしまってよいのか悩ましい環境でラーメンを。迂闊なところを触るとベットリ・・・ エアコンないのでドア開けっ放し。蚊に食われたわ(-_-  ラーメンは想像よりはいい。が、たまたま先に入店してた後輩が食べてた野菜たっぷりのタンメンがうまそうだった。先輩が食べたワンタン麺はワンタンたっぷりだったそう。 こう言ってはなんだが、ツアー的な面白さもあるかも。 もの申す
18(SUN)
土砂降りになったり止んだりのこんな日は駐車場がある店。武蔵新城に用事があったので「新のすけ」。 いつの間にか看板が変わっていて「Shinnosuke」になっとる。気取って横文字にしただけなのか店名変えたか未確認 昼から酔っぱらいグループが大騒ぎしていて大変うるさい。この店音が反響しやすいから最悪。ほんとうるせーわ。 膨大なメニューの中から目についた焙煎にんにくカレー坦々麺(ここは土偏で表記)をオーダー。 焙煎にんにくってのはどうやらマー油のことらしい。想像以上にジャンクな仕上がりだがヤベェこれ。絶対また食べたくなるぞ、きっと。 もの申す
17(SAT)
長年の宿題店。行かなければならない店でありながら、ついでがないからと放置していた「インデアン」。 2度ほど店まで行ったけどやってなかったんだよねぇ。まずは営業しているか念のため確認。 おお、ついに食べられるぞ! 近くに3つのコインパーキングがあるがすべて満車。20分も駐車場探して走り回る羽目になるとは。 蓮沼と違って、セットは同時に登場。でも麺が伸びちゃうからカレーは後回しになるよね。蓮沼の方が合理的。あと、セットにはサラダも付くのね。 ラーメン(そういえば、蓮沼の創業者には支那そばと呼ばないと怒られたそうだが、弟さん=王子の創業者はどうだったのだろう?)は蓮沼とだいぶ違う。 始祖が同じ遺伝子は感じるけどかなり違っていて驚いた。カレーはこちらのほうが苦いが割と似てる。 こちらにはチャーハンがあるのだなぁ。ちょっとそそられた。 もの申す
16(FRI)
そういえば「えにし」のラーメンが変わったなんて情報があったのを思い出した。月末までのクーポンもあるじゃんね。昼はここで決まり。 やっと昼に歩いていってもへこたれない季節となってきましたな。基本は醤油と塩でそれぞれ松竹梅で3種のチャーシューの選べる数が変わるしくみ。 これは思う壺と思いながらもどうせなら3種試しますわなってことで松を。おお、丼も変わっとる。味の方はより柔らかな和の味わいになった。旨し。 片道2000歩、ラーン食べて帰ってきてちょうど1時間。充実の昼休み。 もの申す
15(THU)
京成大久保といえば、昨年のぴあ本には2軒の店舗のクーポンがあった。先月末期限切れたから捨てちゃったけど、毎年発行されていたぴあ本、今年は出ないのか?  「case-K」目指して行ったが、着いてびっくり。もう1軒の「JINRIKISEN」とお隣さん、というか同じ建物のテナントなのか!  しかも中華料理店もあるし。もしかして連食? とか思って基本のラーメンのみにしておくw 見るだけで美味しいに違いないと思われるラーメン。ちょっとしょっぱくて驚いたけど、食べ進むにしたがっていい感じに。 さて連食するか迷いに迷ったのだが、週末検査だからやめておいたw もの申す
13(TUE)
多摩川に「禿鷹」が先週末オープン。正直、向河原店が出来たときも驚いたが、3店舗目までオープンするとは思ってもみなかった。 会議が長引いてすっかり遅くなってしまったのでまだやっているか心配しながら店前まで来ると、中はまだ活気があるものの看板照明が消えている。 諦めかけたが覗くと食券買ってる人いるし、まだ大丈夫か確認すればやってます!とのこと。うーん電灯つけ忘れてんのかな?  なんだかずいぶん待たされて出てきたラーメンは「禿鷹」らしい良い出来。隣の客のラーメンは食券渡してからほんの2,3分で提供されてたのはなぜ?  後日知ったけど、向河原店は閉店だってね。実質移転みたいなものなのかな?  もの申す
11(SUN)
無料クーポン使わないと勿体ないと「うち田」まで。 流石にサイドメニューくらい買わないと恥ずかしいのでチャーシュー丼のチケットのみ購入。 ラーメンを待つ間に2名客が来店。私が席を移れば2人並べるので”移りましょうか?” と言うも ”いいですよ” とのこと。 せっかくの申し出を! と思うものの、しばらくすると空席の隣の客が食べ終えて退店。そちらに案内となった。 おお、全体を見渡していたのか。さすが店主の方が数枚上。気づかずお恥ずかしい限り。すんません。 ラーメンのチャーシューは見た目にスカスカっぽいのだが齧って驚きの旨いやつ。そして私がめったに反応しないメンマも旨い。 この両方が載ったチャーシュー丼、美味しくないはずがない。ウメー。ちょっと味濃すぎるけど。 もの申す
10(SAT)
久しぶりのガッツリ系。「歴史を刻め」は水色に(多分敢えて)ヘッタクソな手書きのインパクト大な外観。飲食で水色は珍しい。 大阪に本店があり、大元は京都に店を構える関西系のチェーンらしい。知らなかった。 カウンターのコーナーに座らされたが、直角コーナーのどちらの辺にも造り付けの椅子があり、ここだけ使える面積が他の席の60%くらいじゃない? キツイって。 ラーメンを待ちながらなにか違和感を感じていたのだが、なぜかみんなマスクしてないのだな。食べてる人は当たり前だが、待ってる人もしてないのはたまたま?  で、店員もマスク無しなのね。正直個人的には今やマスクマスク言わんでもという気持ちはあるけど、ここ数年の飲食店では見たことないわ。しかも接客以外にもよく喋ってんのよ。 ウィズコロナ受け入れられない人はきっと行かないほうがいいよ。 麺は基本の300g。迷った末にニンニク増し増し野菜増しにしたけど、すごいビジュアル。ニンニク半端ねー。 昼食べたのに腹いっぱいになって晩飯あんまり食べらんなかったw  もの申す
05(MON)
二日酔いではないが久しぶりに「」。あぁ、今どきは仕方のないことではあるが値上げかぁ〜。 2度ほど続けて麺がイマイチだったのだけど、今日はいいじゃない。こうじゃないと。これなら値上げも許す。 もの申す
03(SAT)
大陸麺本舗」がリニューアルしたとの情報あり。朝ウォーキングできなかったので歩いていくことにした。途中から晴れてくそ暑ぃーとか参った。 一刻も早く冷房の効いた店に、と思うが満席外待ちとはこれまた参るね。 それにしても「恵生」は全く関係のない店かと思う変身。ラーメンも沸騰させるスープにはびっくりだがなかなかイケる。 前にも見たことある気さくな店員、客に煮干は強すぎないか、とか訊いている。 自分訊かれたらなんて答えてあげようか、とか考えておいたけど訊かれなかったわ! もの申す
01(WED)
平日の昼しかやっていないというハードル高い「夢にでてきた中華そば」。雨だし混んでいないだろうとてくてくやって来た。 目論見通り行列なし。って、へ? CLOSED? まだ13時前ですけど(-_-; どういうこと!?
しかたない、先月末までならクーポンがあった「746」にクーポンなくなってすぐ来るのは癪だがここも昼しかないから・・・  ”本日ラーメンの営業はお休みとさせていただきます”(-_-
向かいの「こころ」はやってたけど2日前に食べたしね、ってんで「吉もん」。 表にライス無料と書いてあったような気がしたが、店内に表示なし。最初は替玉するからいいやと思っていたのだが、替玉がそそられない麺だったのでやめ。 無料じゃなかったらライスも特に欲しくないからいいか。あまり満足ないまま退店して確認すれば、ライス無料のほか、替玉も1つ無料なんだって。 結局要らなかったわけだけど、一言勧めてくれりゃいいのに。 もの申す
inserted by FC2 system