2018年10月

今月:15杯

28(SUN)
最近ラ博に行くモチベーションがなかったわけだが、新店ができたから行かんと。それに「すみれ」が卒業するんですね。 今は北海道以外で食べられないと言われると最後に食べておきたいとかつい思うわな。日曜夜のラ博は「すみれ」だけが行列。皆さんお名残惜しいのでしょうか。 オレも6年ぶり(^^; 
1軒目をミニにしておいたのは新店「RYUS NOODLE BAR」をしっかり食べたかったから。 初回なので基本と思われる鶏白湯の食券購入。スモークメイプルバターってのも興味があって購入。 最初から載ってたら困るなと思ったが、そこはさすが、別皿で出てきた。形も見せたいだろうしね。 海外で人気のラーメンを連れてくるというコンセプトは否定しないけど、どうなんでしょ、これ?  博物館的意味合いで海外の嗜好そのまま持ってくるのは正しいかもしれない。けど単純にまた食べたいかと言ったら、ないわ。 もっと日本のラーメン店連れてきておくれよー。まぁ一応ポタージュみたいな奴食べにもう1回は来ると思うけど。 もの申す
25(THU)
代々木で未食店を探したら出てきた「TOMIRAI」。全く知らなかった。 「戸みら伊」のセカンドブランドだってね。詳細は知らないけど「戸みら伊」は名前だけ知ってる。 どことなく”木乃伊”を思い出させるから記憶にあった。伊という文字と音のせいだね。全くどうでもいい話。 看板メニューは名称に味噌を使わないが、実は味噌味というのが意外。ラーメン悪くないけど多めの白髪ネギとベビーリーフがなぁ。 もの申す
24(WED)
2度目の「あの小宮」。ランチタイムは豪華にできるのでクーポンあるけど敢えて次回以降に。 たまごがけごはんが無料なのは開店当初からだが、なんと数量限定で杏仁豆腐まで無料とは。 そして知らなかった新情報。17時からは「豚骨麺あの小宮」になるんだそうだ。 しかも夜の部は、たまごがけごはん、替玉、高菜ご飯のうちどれかサービスと太っ腹。すごいな。 もの申す
23(TUE)
久しぶりの品達。「」に品達限定面があった筈、と来たわけだが、期間限定の味噌にそそられた。 この味噌、スープは美味いし、麺も素晴らしい。しかしどうもアンマッチな感じが・・・  そういや外国の方がスマホ片手に店員になにか確認していたが、どうやら動物を使っていないラーメンがあるか訊いていたようだ。 結果的にはここにはないそうだが、そのようなリクエストがあるとはラーメン屋も大変ですな。 もの申す
22(MON)
貯まりまくった代休消化。狙いは「ZENZEN」のシャッター。だがしかし何と本日休みとのこと。 なんのため代休取ったんじゃい。行く前にtwitterで知ることができただけ良かったよ。 ガッツリモードだったので代わりを求めて「ハイパーファットン」。地図を頼りに探すが見つからない。 通りを何度かウロウロして、もしやここ? とビルの間を進んだらあった! これは見つけにくい。 カウンターに通されたが、この椅子がギシギシうるさくてたまらんね。 そして立ち上がったら上の出っ張りに頭を強打した。ここのカウンターはキライだ(笑)  もの申す
20(SAT)
家から割と近いが、場所が不便で行ってなかった「五郎松」へ。それまで気にしてなかったのだが来てみると気づく。 この場所来たことある。なんだっけなんだっけと考えて思い出した「喜七」じゃね。石神本を頼りに横浜からわざわざ食べに来たという。 懐かしや、金欠だけどアクティブだった19年前!  どんなラーメンかと思っていたらほぼ家系ではないですか。そうと知っていたらもっと早く来てたのに。 個人的には家系はやっぱり「◯◯家」ってのがしっくり来るなぁ。 もの申す
18(THU)
並んでたら諦めねばならない状況で「我武者羅」目指す。幸い空席ありだったので食券購入。 用意していたクーポンとともに渡すと、これウチの店じゃない、と。へ? どう見てもお宅のですよね?  無料で貰おうとする乞食であるのは否定しないが恥ずかしい思いはしたくないのよ。こういうところしっかりしてくれると嬉しい。 もの申す
14(SUN)
そろそろ期限が来るクーポンを使おうと「湯や軒」へ。 餃子が割引になるというものだがあるものは使わんと。使わんと、といかにも吝嗇であるが、太るとか気にしてるところ炭水化物を摂ろうというのに餃子追加してる場合か?  で、少ライスサービスと言われて更に追加するか? ダメダメじゃん(-_-  なんだかんだ満足して食べ終えて知る。餃子割引クーポンいつでも手に入るのね。むぅ。
日曜夜の練習帰りにやってる店で車で行けるところってなかなかない。そういえばと思いだしたのが「ハゲ天」。 当然天丼も食べたいところだが、夜に両方食ったら太るでしょ。というか実は値段にびっくりしたから止めたのかも(汗 別盛りの具が天婦羅とはいえノーマルのラーメンもびっくり価格。 の割に満足度は高くないという。そしてまさかのウォーカー本にクーポンがあったとか。思いもよらなかった。無念。 もの申す
13(SAT)
普段の生活では行くことのない練馬。行くからには地場のラーメンを、と思うが急いで出ないと時間ないじゃん。 期切れ間近の昨年版のウォーカー本からクーポンを慌てて切り出して出発。 大事な用を終え、宴も終え、腹減ってないけどここまで来たらラーメンだよね。 しかし持参したクーポンの1店舗は閉店済み(0_0 もう一店舗中休みか。 諦めて駅近の人気店から向かったのは「ます田」。ラーメンはまぁ良かったんだが家に帰ってから泣ける事実。 今年のウォーカー本にはこの店のクーポンがあったよ(;_;  もの申す
12(FRI)
仕事で昼から外回り。一発目が秋葉原とくれば行っておきたい「龍の眼」がスタート。 大行列を想定して早めに仕掛けたが予想外の並びなし。ええっ、早すぎるんですが(汗)  俺様と行けば味玉サービスですぜ、と威張ってクーポン差し出せば、どちらに玉子つけますか、と来たもんだ。 おいおい、2名まで有効と書いてあろうが。恥かかせんなよ。と苛ついたのだが、良かったら次回も使ってくださいとクーポン返してくれた。 おお、汝を赦そうw また来ることはないかと思ったのだが、気張って頼んだワンタンメンにはチャーシューが入らないそうじゃ。チャーシュー確かめに来るかもね。 もの申す
08(MON)
昨日今日と休日出勤(T_T 昨日は昼休み取れなかったから今日は意地でも抜けてやる。 今日たまたま話題になって食べたくなってしまった「平太周味庵」へ。 なんと15年ぶり。当たり前だが15年前よりオッサンになっているのに、 この一見ヤング向けのラーメンの魅力は今のほうが理解できるような気が(汗) もの申す
06(SAT)
先日食べそこねた「丸秀タンタン麺」へ。ロードサイドにドカンと目立つ看板はいいが、 車駐めるところないしどういうつもりで出店か。供給満たすほど住宅抱えてない気がするし、駅から歩いたら30分かかるし。まぁ頑張ってくれとしか言えんな。 そして店は暑い。カウンターに座ってても暑い。厨房はもっと暑いようだ。店主汗だくやんけ(-_- 食い物に垂れないか気が気じゃないよ。 ニュータンタン系でお約束の辛さ調整は自分でやるスタイル。辛さ控えめだけは応じてくれるそうだ。 もの申す
03(WED)
ずっと気になっていた「」であるが、ぴあ本のクーポンの期限が切れた。 クーポンがあったのに使えなくなってから行くとは何か悔しい。しかし他の候補も思いつかないのでこちらで。 近くの奥行きのあるコインパーキングに頭から突っ込むと、一番奥しか空いてなかった。 こりゃどうやっても駐められない。バックで入り直さないと無理だね。メンドクサ。 味噌カレーらーめんはこう来たか。というのはオヤジさんの狙い通りらしく、面白いでしょ、と声をかけられる。 一見強面だが話し好きのオヤッサンなのであった。オレも怖いとよく言われるが、人を見た目で判断しちゃいかんね。 もの申す
02(TUE)
遅い晩飯は五反田に出て「はせべ」。前に来たときほどではないけど、結構混んでますね。 一人客はおとなしく空いているカウンターに座るが、目の前に扇風機とか。厨房暑いし扇風機はいいんだけど、ホコリだらけなのが良くないね。 こんなの見ながらラーメン食いたくねーっての(-_-メ まぁ前回も無神経な対応だったし、そんな細けーことには頓着ないのかも。 まぁでもラーメンは美味しいから、きれいにしてちょーだい。 もの申す
inserted by FC2 system