2019年9月

今月17杯

30(MON)
果たして昼休みで食べて戻れるのかチャレンジ。戸越公園駅は微妙な距離。GoogleMap様は徒歩21分というが、気合入れれば詰められるでしょ。 というわけで「はるにれ」へ。かなりの早足でたどり着けば結構汗かいている。店も空いていて時間的には楽勝だ。 ランチタイムは大盛りサービスなんだって。帰りも一生懸命歩くからいいよね? もの申す
29(SUN)
有馬の「新世」へ。この通りにこんな大箱の店があったとは驚きだ。しかも他の「新世」からは思いも寄らないファミレスタイプ。 駐車場いっぱい、店も入り口で名前を記入する繁盛ぶりでおったまげた。バイトと思しき店員のニーチャンの接客態度も良く「新世」ぽくないね。 味噌ダレで食べる餃子が気になってついまたセットを。昨日後悔したのではなかったのか!? まぁやっぱりちょっと後悔したけど、それより比べると昨日のセットはほんとに安かったなぁ。
夜の練習帰りに「サワキチ」。ムック本のクーポンは大盛無料。むむむ、夜遅くに大盛食っては駄目ではないか。 しかし使わないのはもっと駄目ではないかというわけでやっぱり大盛(^^; ややや、ここって汁なしだったのか。うまいやんけ。 激辛まで行かないがスパイシーで結構汗が出る。店内でタオル売ってるのが笑えるではないか。大盛で正解(^^; しかも大盛って+200円なのね。得したわー。と満足するがあれ?  本当はライスが付くんじゃん。出てこなかったよ(´・ω・`) まぁ太るからいいけど。 もの申す
28(SAT)
クーポン切り出し登戸の「幸貴」にバイクで颯爽と向かえばシャッターに貼り紙が。息子の運動会で休みか。ぬぅ、仕方ない。 代わりの店は、以前通りかかった記憶を頼りに「聖龍」探す。流行の鯛出汁のラーメンなのにいまいちメジャーじゃないのが意外。 とはいえ入ればほぼ満席ではないか。駅に割と近いとはいえこの立地でよく・・・ しかもよく一人で回してるな。 太ることを気にしているのに、セットのお得さがついオーダーさせる(汗 餃子3つはともかく、明太子ご飯なんて家で食えばいいじゃんね。 餃子はニラたっぷりで美味いが鯛出汁がわからなくなるではないか。思いがけず腹一杯になりちょっと後悔(^^;  もの申す
27(FRI)
神田の店しかやってない時期があったよね? てっきりこちらは閉店したものだと思っていたのだけどクーポンあるがね。 というわけで茅場町から歩いて「なな蓮」へ。店舗は雑居ビルの1F奥ということで写真映えしないが外からの雰囲気はあり。 店内は外に合わせた雰囲気ありで撮影が難しいタイプ。スポット照明は撮影するスマホの影が映るのよねー。解像度はそれなりなので引いて撮るのが吉。 クーポンでもらえる炭火炙り叉焼は1枚。これとっても美味いが1枚というメニューはないので価値が換算しにくい、とか文句言わない。サービスだもの。
実は日本橋辺りってあまり来ることがないのでもう一軒「こはる」へ。地図を頼りに探すが見当たらん。 ウロウロしてまさかと思った細い路地に店はあった。店舗全容が写真に入り切らない道の狭さ。でもなんかラ博みたいでステキ。 個人的にピンクチャーシューってあまり好きでないけど、ここまで豪快にやられると潔くていいね。薄切りのモモかと思ったがロースか。美味いじゃん。炙りの厚切りも美味いぞ。こりゃいいや。 もの申す
26(THU)
ひさしぶりに「あの小宮」。渋谷なんかにもできてて驚きだけど、都立大のは無くなったってのがもっと驚き。 消費増税による客の負担を軽減すべくサービス券が作られている。トッピング頼む人にとっては負担が減るけど、そうでない人には増税の負担減になるわけではないわな。 まぁ心意気はありがたや、ってことで。しかもビールやハイボールもサービスされるという実はお得なサービス券だったり。 もの申す
25(WED)
毎週水曜日はすごい煮干の日としてニボニボを出すことになったそうなので「さかなとブタで幸なった。」へ。 普通に煮干しラーメンの食券買えばいいんだよね? なんかいつもと変わらない気がするのだが私の舌がいかれてんのか? さすが美味しかったけど期待してたのとは違ったかな。これで普通の日に食べて物足りない、とか言ったら馬鹿だぜ(汗  もの申す
23(MON)
パーシモンホールから一番近いラーメン屋ということで「Parade」。バーの昼営業ということで外観はラーメン屋に見えず、ラーメンの赤提灯が頼り。 ラーメンを頼むと味を訊かれる。塩煮干しと海老醤油ですか。うーん悩む。海老に後ろ髪惹かれつつ先に表示のある塩煮干しをオーダー。 驚きのビジュアルのラーメンは無茶苦茶ウマイではないか。帰りに美味かったと伝えると、海老醤油も食べに来てと営業された(笑)今度パーシモンでコンサートある時ね。 もの申す
21(SAT)
武蔵小杉で「無双」との勘違いに気づいたからには現金なことに今まで放置していた「武双」を訪問ですよ。 クーポンあるしね。いやいやウマイじゃんね。今まで放置していたのがもったいない。相鉄口の方には担々麺を出す支店もあるってね。 しかしノーマルにあたるラーメンが900円というのはなかなか強気な値段設定。大盛りも無料とのことであるがうーん、並盛食ったら損した気になるね。 もの申す
19(THU)
銀座あたりでラーメン食べようと調べたら、「」が変なところに。そういえば移転を前提に閉店したとか聞いたような聞かないような。 一体どこよまた判りにくいところ?と思いながら路地を入ればあった! ここかっ! 「松富」と「風見」の間。(外観写真が消えてしまった:涙) 立地も驚きだが、こちらも驚き。なんと現金使えないという時代先取り。そしてもうひとつ驚いた。値段! もの申す
16(MON)
今年も出たぴあ本からクーポン初使用はこちら「一麺托生」でということでクルマで訪問。駐車場完備が嬉しいやね。 しかし5台ある駐車場は満車。しばらく待って店に入れば先客1組じゃないか。どういうこと? クーポンでもらえる味玉、150円もするのね。それを2名に適用とは太っ腹ではないか。いいぞ。 宝夢卵の半熟味玉とブランド卵を使っているようで、いやいやいいねこれ。久しぶりに金払う価値のある味玉食べたわ。払ってないけど(^^;  もの申す
14(SAT)
時間もないし近くの「田所商店」でと思ってでかけたら、おしゃれな味噌ラーメン店ができていた。 「田所商店」の行列よそにすぐ近くで空いているこの店は「Vagetable Noodel TADOKORO」。ん? 田所じゃん(^^;  おしゃれすぎてオッサン2人客には不似合いだがまぁいいか。生姜を大胆に使った黄色のメニューをオーダー。結構いいじゃないですか。 しかしラーメン食べ終えてしばらくすると生姜効果か体がポカポカに。いやポカポカってか暑いんですが。冬に食べたいよ。 もの申す
13(FRI)
幕張メッセ界隈に未食店なしと思っていたが、プレナに「舎鈴」ができているそうだ。というわけで昼はそちらへ。 確かに新しい店舗だがなんか引っかかると思ったら以前は「しゃりん」だったのか(爆)  屋号変わったら新店だからいいのだ。いいのだけど、ラーメンは良くないのだった。中華そばが変わってからイケてないんだった。忘れてたよ。 もの申す
07(SAT)
勢得」の後に行こうと思っていた「さとう」だが当日は1軒で満足してしまったのでやめたのであった。 せっかく場所も調べてあるし、クーポンも用意してあるから行ってみよう。ちょっとした賑わいを感じたのだが駅が見当たらず通過。おっかしいな、と地図を確認。 げげげ、桜新町って地下駅なのね。知らんかった。ラーメンは正直ちょっと高いな、と思ったのだけど納得のクオリティ。ううむ、美味い。 そして味玉、クーポンで貰ったけど120円するんだ。世間より高いけど、この味じゃぁしょうがない。20円高くてもいいからこういうの食べさせてほしいね。来た甲斐があったわ。 もの申す
04(WED)
どこに行こうか地図など眺めていたら突然思い出した「勢得」。 移転してきた頃に一度向かったが、行列とバイク駐めるところがなくて諦めたきり忘れてた(^^; なぜ急に思い出したのだろう?  思い立ったら行きたくてたまらなくなりバイク出動。信号待ちですり抜けしたいのに2台の郵便バイクにブロックされ続け、いくつか先の信号待ちでぶち抜いたッた。 世田谷通りを左折して店を探すが、あれれ? 見つからないまま環八手前まで。見過ごした方気をつけて戻るがやはり見つからない。 路肩に止めて地図を確認すると、私の記憶と反対車線だった。おっかしいなぁ? やっと店を見つければちょうど満席。 しばらく待って空いたカウンター角に座れば、冷水機越しに見える二人は郵便配達ではないか。あ、さっき抜いた奴らだ。く、悔しぃ(笑)  もの申す
02(MON)
大井町時代、気に入っていたのに一度しか行けなかった店が北品川に移転した。もう結構経つけど暑い中行く気がしなかった「和渦」へ。 今日も思ったより暑い中、15分ほど歩いて北品川までやってきたが見当たらん。第1京浜沿いじゃないのか、とキョロキョロしたらガソリンスタンドの向こうに看板が。 なんて見え掛かりが悪いのだ、と店に入れば結構お客さんいっぱいで驚き。前の店舗からは考えられない広さ。 入ってすぐ”ぬる麺”の貼り紙を見て思い出した。Facebookに御大が書いてらしたわ。メニューは大井町時代とは違ってシンプル。 醤油そばの食券を買いながら、既にぬる麺にすることを考えていた。先に出た、50円と破格のサイドメニューは、そうですかこういうサイズですか(笑)  その向こうで私のためだけにそんなに水と氷を申し訳ない、と思うほど徹底的に締められた麺の食感が温かいスープの中で主張。これはイケる! 恐るべし。 もの申す
01(SUN)
昼は日曜しかやっていない「藩次郎」。そんなわけだから日曜昼はラオタな方が集まりやすい(笑)  入り口で鉢合わせた客は片手にデジカメ。券売機の写真など撮りながら迷っているのか、順番を譲ってくれた。 こりゃすいません、ととっとと悠の食券を買うと”レギュラー(メニュー)は下なんですね”と。 レギュラー探してたのね。そう、この配置は判りにくいよね。続けて光の食券を買うために入れた千円札が弾かれまくる(汗  譲ってくれたデジカメ氏に謝る羽目に。ぬぅ、券売機のボタン配置は判りやすく、お札は受け入れやすくしていただけるとみんな助かります。 もの申す
inserted by FC2 system