2020年7月

今月:14杯

28(TUE)
昼に「平太周味庵」。食べたことのなかった味噌にクーポンで味玉を。 えー、味玉って半分なの。せこいクーポンだな、と思ったのだが、チャーシューの下に味玉一個隠れていた(汗 しかしスゲー背脂だな。体に悪くないと貼り紙あるがマジか。結構なヘビー級だったけど、美味いねこれ。ヤバシ。
旗の台に面白い店ができたと聞いて「nibonibocino」を考えたのだが、 近くの「ぶらいとん」も行ってないなと気づき、今日はこちら。 コロナ対策はバッチリで、換気、待機列位置指定、カウンターは1席空けてとか完璧。おかげで待ち時間は長いのねん(T_T  学生風情の野郎どもが談笑しながらチンタラ食っているのが非常に気に食わん。伸びるぞ!w  写真撮りそこねたが相田みつをよろしく”太麺だもの”の貼り紙あり。 てっきり茹で時間が長いことに対する店のエクスキューズだと思ったんだが、やっとらーめんと対峙して思う。 猛烈にヘビーなんす。美味いのに麺がなかなか入っていかない(汗) もしや貼り紙は、早食いできない客への気遣い!?  もの申す
26(SUN)
見て見ぬ振りしてたわけではないが、まぜそばメインということで行っていなかった最後の未食店「こころ」。 いつも結構行列してるのよね。今日も並んでんだか並んでないんだか店前に人は多かったが、 実はテイクアウト待ちの人々らしくすぐ入れた。なるほど、まぜぞばなら伸びにくいからテイクアウトありね。 ラーメンあるなら汁ありのラーメン頼むので、つい塩台湾ラーメンの食券購入。 実はちょっと憧れたまぜそばも食べたけど、う〜む、こんなもんか。塩台湾ラーメンにも追い飯もらえるとわかったのはちょっとした収穫。 店を出ると大雨で、行列もできてて、タイミング良かったとちょっと嬉しいぞ、と。 もの申す
25(SAT)
元住吉の新店「丸福」へ。かつて宿河原でちゃんぽん中心にやっていた店の移転だという。 宿河原にあったとは知らんかった。カウンター10席ほどの店舗であるが、コロナ対策でニンニクは1箇所だと。話はわかるが遠すぎますが(-_-  備え付けのアルコールなんてのも無いし。スープにちょっとエグミあるのでニンニク必須。これは不便。 こちらもコロナ対策なのか、エアコンではなく入り口開放。ラーメン食ってる間に蚊にくわれた(-_-;  もの申す
24(FRI)
藩次郎」で二種類食べようと思っていたら”光”の方は売切であった。 まあ仕方ないから”悠”を2つ。1枚で4人まで適用のクーポンでそれぞれ味玉をお願い。 トッピング無料というクーポンで、トッピング100円から200円まであるんだけど流石に100円で遠慮。 でもよくある、味玉片一方にしか付いてないのね(-_-  毎度言うけどクーポンで嫌な思いしたくないのよねー。もう一個もらったけどさー。 貼り紙にこんなのが。魚介白湯に辣油ですか!?  半信半疑で試したが、うーん微妙? いや、悪くないんだが。 しかしサービスのライス投入したら神! なんたる満足感。 味玉の件、気にしながら、悪かったねー、なんて言いながら退店しようとしたんだが、 お店の方より、クーポンもいいけどスタンプカードもお得なんで、なんてスタンプカードもろた。 げげげ、それ家にあるわ(大汗) 大失敗。”光”の売切謝られたりなんとも気持ち良い対応であった。 もの申す
21(TUE)
荏原町ってそういえば行ったことない街。ラーメン的にもノーマーク。クルマやバイクで行きにくそうで。 電車で行くのはほぼ考えられないし。「ゆうすけ」ってラーメン屋があるらしい。 しかも結構前から。思いついたからには行ってみるでしょう(^^ おー、このできの良いラーメンが話題になってなかったとは。 いや俺の情報収集能力が衰えてるのか。確かに昔ほど情報追えてないよね(´・ω・`) もの申す
18(SAT)
久しぶりの「牛王」を楽しみにして来てみれば、なんと昨日から今月いっぱい夏休みに突入とか。 感染拡大しているからということである。残念至極。かと思えば「さかなとブタで幸なった」は密だし、 「藩次郎」はクーポン持ってこなかったし・・・ というわけで久しぶりの「まこ家」。 また昼営業するようになったのね。そしてランチタイムは250円の豚バラ丼がサービス。ライスは店の奥で自分で装い、店員からアタマをいただくシステム。 これが意表をついてたっぷりいただけてしまうという。無料で提供してもらって残すわけにはイカン。美味しくかきこめるけどお腹いっぱい。これはお得だわ。 もの申す
17(FRI)
横浜東口地下に駐車。店舗も多く代謝も良い西口に比べて東口は切ないのぉ。 消去法で選んだのは「壱八家」。むしろよく長く残ってると感心するわ。 かなり前食べたときに、ヘニョヘニョになったと思ったものだが、割と戻した感じ。いやホント東口ないんで頼んますよ。 もの申す
12(SUN)
銀座に出かける用事アリ。閉店はしないと聞いていたのだが「ま石」はやってなかった。 そりゃそうだよね。会社破綻したんだもんね。コロナ無情(-_- 
ぐはー。代わりを考えてなかったぞ。あまり遠くに行けないので「ハゲ天」。 前回やめておいた天丼とのセットにしよう。ってうおーっ、気合の入ったお値段じゃな。見回すと客の殆どは天丼だけを食べているようだ。 天丼とらぁ麺はセットで盆に乗って登場。伸びると困るから麺から食べますわな。これで天丼が冷めるほどノロマではないが、うーん、同時に出てこなくてもええわな。 そして何より、この2つ、合わせて食べる必要は全く無いね。「ハゲ天」なんだから天丼食べるのが正解!?  もの申す
11(SAT)
久しぶりに武蔵新城あたりうろうろ。どこで食べるか迷ってたんだけど足が「107」に向いてた。 最近来たよなー。と思ったがなんと一週間前じゃん。老いたか!? そうそう前回知らなかったトッピングクーポン使わないと。 パクチー頼む気満々だったのだが何故か口が勝手に”納豆で”と(^^; まさかパックそのまま出てくるとは衝撃だが、納豆とニンニクのコラボやばし!!  一緒に出してくれた鉢で麺を和えて食べるのが正解だったか? サービスで頂いといて残せるはずもなく、スープに沈殿してしまった納豆食べるために結構スープ飲んでしまった。 この系統だけは完食(汁完)しなくても良いマイルールなのに。 もの申す
10(FRI)
大口に何かあったはず、で調べてやってきたのは「高野」。 Google Map で妙な位置に表示されると思ったら本当に奥まっているのか。 あらら、外待ちありだよ、と軽く考えていたら角を曲がって行列は続いているのであった。行列店だったとは! 食べて納得。これはハイレベル。接客もとてもいい。1枚で2名まで有効なクーポン、言わなくても2人に適用してくれたのもポイント高い。 これなかなか徹底されてなくて嫌な思いすること多いのよ。とても満足して雨の中駐車場へ戻る。トホホ。駐車代でラーメン食えそうだよ(;_;  もの申す
08(WED)
梶が谷のバーの看板が”まぜそばBar”に変わったのを発見。昼は麺を出しているに違いないと思って来たけど、Barで台湾まぜそば出すだけみたい(-_-  まぁこんな事もあろうかと次の候補に据えていた「薫風」へ。今年入って3回目でやっと開いてた(笑)  めちゃくちゃ久しぶりだけど結構変わったね。味や構成もさることながら丼も。美味しく満足したけど前回食べて興奮した担々麺にすればよかったかなぁ。。。 もの申す
04(SAT)
今日は仕事で21時過ぎまでPCの前離れらんないから昼はガッツリ食べておかないと。 でものんびり昼を食べてる暇もないので「107」へ。 席についてから50円トッピングが色々あることに気づく。パクチー合うのかな、とか 納豆やばくね、とか温玉ありかも、とか思ったけどラーメン800円もしたしまぁいいか。 家に帰ってからホームページがあることに気づき何気なく覗いたら、50円トッピングのクーポンあったよ。行く前に見ないと駄目ね。 もの申す
02(THU)
二子玉川にいつの間にか「濱星」ができてたんね。って結構前なのか。知らんかった。 大山街道から来れば高島屋駐車場に入れちゃうし、成城方面から来れば手前の交差点曲がっちゃうから前通らないのね。 間口狭くて目立たない店は入って驚愕の狭さ。椅子は固定な上に後ろにずれて座ることもできないタイプ。脚が収まりきらん(-_-  カウンターも奥行きがなくて衝立もない。これ喋ったら飛沫がタレに飛ぶぜ。恐ろしや。 冷やし煮干しそばなんてのがあったのは面白い。あまり煮干し感じないけど、器もキンキンに冷えてて暑い日にはいいね。 もの申す
inserted by FC2 system