2002年2月

COZY:12杯 MAO:9杯

24(SUN) COZY&MAO
というわけで今日も宿題潰し。本牧にあったというネギラーメンの店「横浜ラーメン」である。 たぶんここだろうと思いつつ、違ったら嫌だなと思うが、 着席するやいなや「ネギラーメンが美味しいですよ」と言われる。あ、間違いないわ、この店だ(笑)  元祖ネギラーメンと言うからにはショップ系と思っていたが、トリガラスープにちょっと驚き。 しかもネギラーメンの見た目は「奇珍楼」のネギそばみたいな笹ネギと細切れ赤縁チャーシュー。 しかしなぁ、これを店がお薦めするのはいかがな物か。安っぽい豆板醤の味でスープが死んでるが。 ・・・あ、ラーメンより150円高いからか。
23(SAT) COZY&MAO
すっかりラーメンペースも下がり気味(^^; 近場の宿題は片づけていかないと。 てなわけで「濱正」。1年以上前にお薦めいただいた店だ。 レスポンスが遅くて本当申し訳ございませんm(_ _)m  カウンターに座るが、このカウンター、椅子の高さが変でなんとも落ち着かない。 落ち着かないながらにラーメンを待っていると、次々に来客。あれよあれよと満席に。 随分人気店なんだな、と期待して食べたラーメンは残念ながら私には合わなかった。 この賑わい、ひょっとして周りに店がなかったりする???  そういや同じような制服の人が多かったりして。
18(MON) COZY/COZY&MAO
もう一つの宿題店「長谷川家」。 開店直後のせいか、水っぽくて薄いスープでちょっと残念。とはいえ、 とんこつらしい旨さは感じられるのだが、薄目ながら美味しい「本牧家」の様な満足は与えられなかった。
しばし車を走らせ「めじろ」へ。 美味しいながらも、今日はシャープさに欠けるような印象。とはいうものの体調のせいかも。 すっかり胃が小さくなったCOZY、なんとたったの2連食で食べ過ぎで気持ち悪くなってしまった。 こりゃラーメンマニアにとっては由々しき事態。ラヲタとしてはラヲタ人生の終焉だな(藁)
17(SUN) COZY&MAO
三浦半島方面へ旅行。実際には割と近いのだが、どうもイメージ的に遠く感じてしまい、 横須賀でラーメンは初めてである。 丁度宿題の方に揚げられていたので「喜八」へ。 とても工夫されているようだし、美味しいとは思うんだが、どうもストレートに感激できないなぁ。
16(SAT) COZY&MAO
どこで食べるか決めていないままに用事を済ませ、カーナビの最短検索で返った最寄りの店に行くことに決める。 答えは「麺工房」。知らん店だなぁ。余りそそらない店構えだが、 手作り餃子が自慢らしい。ひょっとしたら隠れた名店発見? ・・・・考えが甘いっつーの!
15(FRI) COZY
通勤経路にいつの間にかオープンしていた「もんど」。 何屋か判らなかったのだが、先日通ったら餃子・ラーメンの幟が立っていたので寄ってみた。 貼られたメニューにはチャーハンの他、中華丼なんかもあり、ちょっと迷ったが入ってみた。 結構地味目のトリガラのラーメンだが、割と満足行くものであった。
11(MON) COZY&MAO
MAOのリクエストで「インディアン」まで車を走らせる。が、営業していない(T_T  念のため店頭まで行ったら、臨時休業ながら「西口店」が 代替営業との貼り紙。いやぁ助かりました。西口店初めてのMAOはとても満足した様子。 「インディアン」マニアのCOZYとしてはあらを探せば気になる点もあるんだが。 でも大満足であることには変わりなし。久しぶりに食べることが出来たカレーもやはりたまらんなぁ。
10(SUN) COZY
ふらっと1人で「紀一」へ。駐車場がないから家族では来にくい店だから。 昨日のパーティで”環状2号ではどこが一番?”と訊かれ、この店を答えたのが気になったってのもある。 噂には聞いてますが本当に空いてますねぇ。店が広いのに静かだからちょっと居心地悪い。 BGMでもあればいいのになぁ、と思っているとラーメン到着。???スープが酸っぱい。 うーむ、昨日の発言は早まったかも(-_-
09(SAT) COZY&MAO
友人の家でパーティ。ほろ酔い加減で寄り道したのは、「ミヤウラ」。 家から一番近いのに過去1度しか行っていないと言う(^^; とにかく麺がまずかった印象が強いのだが、 ラーメンは随分変わった印象。こんなに煮干の匂いがしたっけか。麺は良くなりましたねぇ。 これならたまには食べてもよいかも。でも当分来ない気がするなぁ(^^;
03(SUN) COZY&MAO
T101さんの掲示板で話題になっていた「カミカゼ」へ。 実はよその掲示板でも話題に挙がっていて、そこの書き込みを読んでいきたくなった次第。 でも書き込みに即反応したと思われるのは悔しいので、知らずに行った振りしよう、なんて思いつつ到着。 店内に入ると、お客さんから声をかけられた。がちょーん、掲示板に書き込みしたご本人様ではないですか(驚)  こりゃ知らずに来た振りは出来ない(爆) 「ほうさく」といい、どうもご縁のある方のようで(^^ゞ  しかも私ごときが言っては失礼だが好みもなんとなく似ているような・・・ お連れ様も有名な方だし・・・  と言うわけで期待は高まる。んんー、泉区にもこの様な店があったとは!!
02(SAT) COZY&MAO
何となく笹下釜利谷道路を流していて「大公」に行こうと言うことになったのだが、 VICSが氷取沢から先の渋滞を示す。めんどくさくなったのでふと見つけた 「清風堂」へ。 一見家系もどきかと思われたが、脂はラード主体だし、煮干の香りはするしで別物であった。 名物の清風メンはゴマと唐辛子の効いた物だが、これだけに支配されずにスープが頑張ってる感じが○。 しかしラーメンより250円も高いのね。
inserted by FC2 system