2018年7月

今月:17杯

30(MON)
支那そばや」の職人が独立したという「フリーバーズ」。 わかりにくい場所とうことであるが、実はこのあたり土地鑑ありまくり(笑) 実は実家最寄りのラーメン店だな。 アクセス悪いけど駐車場あるの助かる。つーかないと辛い立地だわな。 こんなところにラーメン屋に転用できる店あったかいな、と思いながら店に入れば、そう来たか。カッコえー!  最近の新店はラーメンの値段強気設定が多いけど、ここはすごいね。息子の大盛なんて970円だよ(@_@  どれほどのもんよ、と食べてみれば値段を忘れる旨さ! これはいいっ! 凄くいいっ! 早速両親に教えといた。 もの申す
29(SUN)
梶が谷に用があり梶が谷で食うべく家を出たのだが、うまいラーメンが食いたいというリクエストで「牛王」に行き先変更。 隣が「信醸」とかすごい立地なわけだが、全く方向性が異なるラーメンだから競合はないのかね。どっちが混んでるか? なんて覗くけどどっちも空いとる。 こう暑いと仕方ないかもね。カウンターの右端に座ったので作ってるのよく滅入るわけだけど、あの巨大ミル、プジョーかな? でも丼に翳すだけで挽いてないねw  さっき挽いて残ってる分で足りるってか? いやいや胡椒感じないわ。うーん、パフォーマンス? 実はすごい力がいるとか。
練習終えてダメ元で「満鶏軒」へ。時刻は閉店5分前。訊いたらまだどうぞ、と。 おおおお、ありがたい。しかも並ばず食べられるなんて。時計が9時を回ったところで暖簾が仕舞われた。9時までに入店すれば食べさせてもらえるのか。 向かいに移転した「麺魚」もそうみたい。これは来るなら日曜の閉店間際がいいね。 もの申す
27(FRI)
その名は轟いていたが全く行く機会のない仙台の名店「五福星」が都内でイベント出展とくればなんとしても行きたい というわけで国産小麦のアンテナショップ「むぎくらべ」へ。有名だけど実はどんなラーメンなのかは知識なし(^^;  しかしなんとも魅力あふれるラーメンであった。割と近くの有名店大行列だったけど、こっち来てみたらどうよ? もの申す
23(MON)
大崎の巨大ビジネスビルの飲食ゾーンにオープンしたのは「あの小宮」。 今後お世話になりそうなんで表敬訪問。とんこつじゃない方だけど、都立大学のともちょっと違うね。 量が少なくてこれでは高いなぁ、と思うが昼はライスと生卵がサービスということで昼なら満足。 日替わりの丼があるそうだが、無料のライス装って乗せ物を自分で装うんですね。 ライスは無料だから乗せものが300円てこと? 何杯でも食えるようだが高くね?
都市対抗は最終回素晴らしい盛り上がりを見せたが残念、結果は黄獅子旗であった。それでも快挙!  一人お疲れ様会は「かず」で。「もりずみキッチン」の契約切れによるリニューアルなんだってね。 そんな予感はしたけれど、ハートランドで喉を潤しているとすぐにラーメン到着。早ぇよっ!w  気が利かないなぁ。ビール頼んでもつまみが出ないのも気が利かんなぁ。 もの申す
22(SUN)
幡ヶ谷に来るのは大概土日なんで、ずっと食べられなかった「我武者羅」。 土日ブランドの「弥彦」を封印し、土日も食べられるようになった。 昼飯の時間は30分しかないので、並んでたら諦めないといかんかも、と思いつつ行けばまさかのノーゲスト。こ、これは糞暑い天候のせいでしょうか?  いやいや、暑くてもラーメンだよね。ただわざわざ外には出たくないよね。だからか(^^;  もの申す
21(SAT)
ドーム帰りに「ねむ瑠」へ。汗だくでたどり着いたが冷房効いてねー。 応援タオルで汗を拭き拭きラーメンを待つ。ラーメンが提供され、写真を撮ろうとしていると、”この席、冷房が効いてないので良かったら奥の方に・・・” えーっ、どうせなら席についたときに言ってくれればいいのに。もしくはラーメン提供時。自分でラーメン持って移動とかないわー。 教えてくれないよりはマシだけど。 もの申す
18(WED)
都市対抗野球大会応援前に「かぐら屋」で大急ぎの昼飯。 濃厚鶏白湯かと思いきや、基本と思われるメニューはあっさり鶏そばなんですな。 意外と狭い店で楽器持ち込みは難儀。汗が引かないままラーメン食べて滝汗。表に出て更に汗。しかし今年は暑いなぁ。 もの申す
15(SUN)
死人が出そうな暑さの中杉並公会堂で本番。それでも本番前はラーメンっしょ。 割と近くに新しい店が出来て嬉しいねと「濃菜麺」目指す。 ・・・この通りのはずなんだが? と、これか。シャレオツ過ぎてラーメン屋とは気づかなかった(汗) 中もオシャレ。紙エプロンを勧めてくれたり女性も意識した店作りなのかな。 ワシにも紙エプロンの案内ありとは嬉しいが、黒Tシャツだからいいよ(^^ もの申す
14(SAT)
練習前に「火の豚」を食べていこう。 このあたりコインパーキングは高いので、空いてたパーキングメーターを利用。 1時間300円は安いよね。問題は1時間で食べて戻れるかだな。店について見ればまさかの並びなし。この暑さのおかげか。 ラーメンの食券を購入し、トッピングはニンニクショウガで。ラーメンを数口食べたところで、ただの「二郎」系なことに気づく。この店来てこれじゃないっしょ!?  目的のブツはフュージョンというメニューらしい。大失敗。”すいません、今からフュージョンかけてもらえますか?”  差額の現金50円で気持ちよく対応してもらえた。メデタシメデタシ。クルマに戻るとなんと20分しか経過しとらんやん。あと40分勿体無い・・・ もの申す
11(WED)
最近あまり平日ラーメンを食べていない。今日もまっすぐ帰ろうかと思っていたのだがラーメンの日だというではないですか。 なんか食って帰ろー、で思い出したのが「龍の家族」。先週食べられなかった、というかリニュアル中だった店。 結構客が入っているのだが一人で回してんのか。厨房とフロアにはバネ蝶番の扉があるのかな?  出入りの度にバタンバタンうるさいんじゃい(-_- BGMもでかすぎるような。音に頓着ない店あるよねー・・・ もの申す
09(MON)
急用ができて半休取得。高田馬場に行くから「バリちゃん」か、と家を出たのだが、目白で「丸長」という手を思いついた。 つけそばしかないと思いこんでて行ってない老舗有名店。最近実はラーメンがあるということを知ったのだ。ラーメンを頼むと ”時間かかるけど・・・”  なんだか作りたくなさそうですね。それはそうか、つけそばはあっという間に出るのね。伸びないから締めておいてあるのか。まぁメニューに有るんだから食わせておくれよ。 でも時間かかると思って本読んでたらほんの数分で出てきたぞ。 もの申す
08(SUN)
練習の合間の昼飯は「中川家」。先日見つけてから楽しみにしてたのだ。 楽しみにしてたといえば、あとから来た家族連れの小さい子供がジュースを楽しみにしていたらしい。 お母さんが、ソフトドリンクはありますか? と訊けば、 ”自販機近いんでそちらで・・・ ソフトドリンクは持ち込んでもらって構いませーん” ですと。いい感じではないですか。 もの申す
07(SAT)
朝からやっているという理由で「銀家」。ターミナル駅でもなく静かな住宅街を擁する日吉で朝5時からって偉い。 しかも午前中は丼ものがサービスで付いてしまうという。この丼のコメだけで普段の朝飯より多いんですけどw  テスト終わって部活モードになった近所の有名高校生なんかが結構来店するのね。なるほど。早朝営業いいね。 もの申す
01(SUN)
練習会場から歩いていけるところということで「いち」。 さぁ着くぞ、というタイミングで3人組と2人組が反対側から。 もしや店に入るのかと思えば、まさかの6人鉢合わせ。店に入れば客6人だから偶々なわけね。 替玉でカタメにするつもりで硬さ普通でオーダー。麺が意外と多めなのと、大量の背脂で太りそうなのと、 過去最小のチャーシューに萎えてしまい替玉はなし。ごっそさん。 入店を急いだので外観写真を撮らねばならんのだが、ラーメン食わなさそうな上品な老婆が店の前からどいてくれない。 バス待ちの日陰として利用しているわけね。どいてくれーっ。
練習トリプルヘッダの夕食は移動途中どこかで、と思っていたのだがコンミスからクーポンもらったので「神髄」へ。 ラーメンは結構種類があるけど、基本メニューに当たるのが濃厚豚骨味噌ラーメンのようだ。豚骨味噌とな。 5千円札しかなくて両替をお願いしたんだが、調理中は対応しない方針のようで座って待てと。 私急いでるんですけど、先客のラーメン作り終えるまで麺茹で始めないということね。むぅ。 出てきたラーメンは確かに濃厚でアツアツ。急いで食べるのたいへーん。 もの申す
inserted by FC2 system