2018年9月

今月15杯

29(SAT)
ラオタにあるまじきことに「江ぐち」は未食である。もう食べることは叶わない。 せめてもと「みたか」に並ぶのは間違ってはいまい。ってヒーっ! 踊り場折り返す行列ですな。 想定はしてたけど演奏会に遅刻しないためには1時間以内に食べ終えないとならんのだ。長らく待ってラーメン食べれば行列も理解できますな。 なるほどね。で食べ終えれば並び始めてピッタリ1時間。素晴らしい読み! もの申す
28(FRI)
勝手ながら蒲田って身近な気がしてていつでも行けるイメージがあったのだが、会社移転してから縁のない街になってた。 いつでも行けると思って行くべき店ピックアップしてあったけど、今や寄り付かない街になってるわ。 ほんと久しぶりに来たので複数の候補から選んだのは「飛粋」。 実は駅から近いのに便利とは言い難い立地ながら満席で待ちも出るという人気店。 こいつは驚きだ。そして晩飯だというのに中盛サービスというのも驚き。訊かれたらつい頼んじまうじぇねーか。太ったらどうしてくれる!?(嬉) もの申す
24(MON)
割と近所にできた「丸秀タンタン麺」を目的に出かけたが反対車線を流しながら見たら準備中になってた。 まだ店内には客がいたようだから14時半までだったのか。仕方ないので「幸家」へ。 1台だけの駐車場には車が。諦めてちょっと離れたパーキングに駐めて店まで行ったら駐車場空いてた。 くそー、待てばよかったか。今日のスープはシャバシャバ。そして青菜が小松菜だった。 もの申す
23(SUN)
メッセから休憩で行ける最後の店は「博多だるま」。おやつの時間超えてるというのに長蛇の列。 ゲゲゲのゲっ。20日こっちにすりゃよかった。博多ならではの早茹でだから端末呼び出し式ではなく注文からそのまま受け取るスタイル。 混雑時は先に席を確保できないリスクあり。運良くすぐに席を確保できたが、ラーメンの写真撮ってたら電話がかかってきた。 えーっ、仕方なく1分ほど席を外したが、思いの外伸びてない麺。フードコート用に予め硬めなのかな。助かった。 もの申す
22(SAT)
京成幕張まで歩いて京成大久保あたりのつもりだったのだが、一日立ちっぱでクタクタ。 バスで幕張本郷という作戦に変更して「よじむ」。 ビル1階の交差点に面した角なれど、前庭作るためか奥まった作り。そして本来の建物角には柱があるので見え掛かりは悪く、写真も取りにくい(笑)  ラーメンは醤油が売りなのか鶏白湯推しなのかわからないが券売機の法則で醤油を。お釣りでビールも買えるからそれも!  幕張本郷ってラーメンは駄目ってイメージあったけど・・・ もの申す
21(FRI)
新丸子の新店情報いただき行ってみようと「もり川」。ろくに調べず勘を頼りに近道したつもりが大間違いで大失敗。 昼と夜で違うラーメンを出しているようで、夜は濃厚中華そば一択。おおいいじゃない濃厚中華。これは美味いよ。 このクオリティの新店で680円とは最近だと安く感じるよね。昼はまるで違う清湯なんだって。それも食べてみたいですな。 もの申す
20(THU)
海浜幕張のらーめん店は一通り食べたが再食したいものはないしどうしよう。メッセからだとイオンモール幕張新都心も休憩時間に行けることが判明。 フードコートのどちらにするか迷ったが今日の気分は「」かな。 時間がかかりそうなことを言われたが、ほんの数分で呼び出し機が鳴る。荷物一式持って受け取りに行ったら”間違えて鳴らしました”だと(-_-メ  本当に取りに行った時覚えてて謝ってたから許してやろう。ラーメンは許せませんが。まぁ想定の範囲内だけど。 もの申す
17(MON)
この立地で祝日も営業しているとは嬉しい「crab台風。」。休みの夜練習前に寄ることができるとはっ。 祝日なら路駐も合法だしこれはいい。でも休みの夕方は流石に空いてますね。客としてはありがたいけど。 もう少し前に来ることもできたのだが今日になってよかった。買ったばかりのぴあ本にクーポンあったからw  雑炊セットの作法がわからず、麺を食べ終えた丼をカウンターに上げて大恥(-_- ご作法マニュアルは各席からみえるところに置いてほしい〜。 もの申す
16(SUN)
配備やら安全性はさておき、オスプレイには萌え萌えである。あのギミックは最高ではないか。カッチョイイ。 そんなオスプレイが間近に見られて触ることもできちゃうと聞いたら行かねばならない横田基地のイベント。 昼飯は途中の「玉龍」で。割と広めの店舗は音がよく響く。常連と話す店主の声はメチャクチャよく通る。 ワンタンが私の注文で売り切れとか中の会話もよく通る。少々通り過ぎるように思えたのは箱の大きさと内装のせいかと思っていたが、 この店主プロの歌手だったんだってね。声が通るのはそのせいか!? もの申す
15(SAT)
わざわざ麻婆麺を食べるためだけに銀座へ。人気と聞いていたけど、自分が知りたいラーメンとは違うよね、 と行くことはないだろうと思っていた「蝋燭屋」。 ぴあ本眺めてたら食べたくなってしまったから仕方ない。オープン狙いだったが雨のせいか道が混んでて昼前になってしまった。 店に向かうと12人待ち(@_@ ラーメンぴあに写真が載ってたアテンドの愉快なおじさんによると雨のおかげで行列短いとのこと。 いつもは隣を空けて、行列2分割させるほどだとか。まじかー。で、やっとありついた麻婆麺。予想はしていたがやはり私は痺れに弱いようだ(´・ω・`) もの申す
09(SUN)
ガキ大将」目指してたんだが予想してたのと違った(汗) Uターンして先程素通りした「魁力屋」へ。 相変わらずの元気接客はだいぶウルサイ。更にはずっとグズってるお子様の叫びも止まず、なんてこった。ここまでグズられると親がなんとかしてくれと思うわ。 追加オーダーしてるから全く気にしてないわな。 最後の「魁力屋」は2年弱前の武蔵新城。このときそれまでの他支店に比べて随分化調強いな、と思ったんだが、 今日もすごいな。店ごとの差じゃなくて経年でレシピが変わったのかもね。ううむ。 もの申す
08(SAT)
港北IKEAに行くことになったので気になってた「藤花」へ。 家を出る前に、もしや、と昨晩購入した2019年版ぴあ本を見ればスペシャルクーポンがあるではないかっ! しかも2杯まで半額!  これはめでたい。出かける前に思いついて良かった。クーポン出した客は初めてだったのか対応は結構混乱気味。食券制で割引オペは難しいよね。 正午前の入店で5人待ち。食べ終えて外に出ると行列になってた。 もの申す
07(FRI)
ラーメン事情は恵まれているとは言えない大崎での未食店「まつざわ屋」。 足を運んでみれば、あらら。もうすぐ閉店してしまうのですな。老朽化ということだが納得。中も確かにアレだわ。 ラーメン店といいつつ街中華。もちろん見合った昭和の味。値段も安い。 もの申す
04(TUE)
最近平日ラーメンを食べなくなった。全然外出なくなったからねぇ。 今夜は飲み会だったわけでラーメン終止などもってのほかなのだが、反動でどうしても食べたくなり「まこ家」。 家系としては好きなタイプではないが、本格的でもなくノッペリしすぎない中間というのが夜食の背徳感によく似合う。 そして翌朝後悔するわけだな。うん、よく似合う。 もの申す
01(SAT)
そごう美術館でフェルメール展やってるの。全絵画展示って凄くない。ってこれ実はプリント。 800円払ってプリント見る価値あるのか? と悩みつつ、雑誌”一個人”の特集の復習のつもりで。 とその前に腹ごしらえは「」。さすが土曜の昼ということでフル回転。 空いてると思ってたフェルメールもチケット売場行列でびっくり。 もの申す
inserted by FC2 system