2021年4月

今月:17杯

30(FRI)
マルイのフードコートHARA8に「五常」ができていた。 つけ麺専門かぁ、、、 時間もないしまぁいいか。渡された呼び出しベルは前の店舗のロゴが入ったまま。 どうやら同じ経営の別ブランドリニューアルのようですな。つけ麺は悪くない。しかし飽きる。味変アイテムはないかと店頭を見に行くが何もない様子。 ここは何か工夫がほしいですな。スープ割りはポットごと渡してくれるんだが。。。 もの申す
27(TUE)
1年以上振りで「ニュータンタンメン本舗」。 飲み会帰りに行列がなかったら寄る店というイメージが強いせいかご無沙汰(^^;  大辛などオーダーし、カウンター内を何気なく見れば、フロンターレの森選手(サッカー詳しくないので知らんけど)のサインあり。 ”めちゃ辛・ニンニクトリプル・たまごダブル・コーン・チャーシュー +ライス大。大好き”とのこと。 って830+240+110+130+300+300=1,910円ですが(@_@ アスリートの食欲もだけど財力にも驚きよ。 もの申す
25(SUN)
本郷台からラーメン食べに行くなら「フリーバーズ」かと思ったのだが未食店はないか?  大船まで行ってる暇ないし、港南台も店ないし、いろいろあって「魁力屋」。 わざわざここで食べる必要もないかと思うがクーポンあったり(^^; 時として元気接客が煩い「魁力屋」だが、 ここは女性スタッフが多く程よく静か。クーポンは汁なし担々麺50円引き。チェーンだから基本メニューのラーメンでなくてもよいかと思ったのだが、 なんとそれぞれ店でスープとってんのか! 知らなかった。確かに店ごとに味違うわけだ、ホントなら。 もの申す
24(SAT)
明日に控えた本番が緊急事態宣言の影響で中止となった(T_T 当然今夜のゲネプロも中止と思われたが、 本番形式で通し録音録画を行うということで集合がかかる。なるほどなるほど。 駐車場の予約をして、17:30到着。これ「やまぐち」の開店時刻ね。 狙い通り並ばず食べることができ食べられるのは嬉しい。恐ろしくキレイなラーメン。 8年近く前に旧店舗で食べて以来だがなんて美味いのよ。時間バッチリ18時ちょっと前に会場入りすると合奏が始まっていた(0_0  今日は17時集合だったのね。申し訳ない・・・m(_ _)m  もの申す
21(WED)
Hanaワイン」に行った際に見つけたラーメンを出している店。 なんと「」が移転したものらしい(@_@ って、3人くらいしか入れない立ち食いですがな。 しかもカウンターの高さが私のウエストラインより下。こ、これは食いにくい(-_-;  しかし立ち食いになって良いこともあり。ラーメン550円! ステキ。 もの申す
20(TUE)
半休取って母校のオーケストラ練習の前に「中根家」。 事前に調べたネット情報で、暇な店主がカウンターで寛いでたと批判されてたが、いたよ、カウンターに(-_-  しかも湯が沸いていなくてなかなかラーメン出てこないという。なんだかなー・・・ スープは思いの外悪くないのにイメージダウンでもったいない。 そして食べ終えてからディナーサービスで大盛りかライス無料という貼り紙見つける。 そういうのも促して欲しいよね。色々残念。 もの申す
18(SUN)
まん延防止だかマンボウだか知らんが、エキストラの約束してしまったら本番一週間前練習行かないわけにはいかん。 朝コマだけの練習ってのも良いね。昼は都心のラーメン食べて帰れるもの(^^  「兎屋」はずっと行きたかった店だが日曜休みのイメージで未食。 調べたら最近は営業しているみたい。日曜の人形町はクルマ駐めるのに困らず願ったり叶ったり。 日曜でも行列できるんですな。そりゃ営業もするかって。味はありがちな動物+魚の濃厚系。しかし何です、この滑らかさは!?  うまし。来てよかった。 もの申す
17(SAT)
検査で朝飯抜きだったから腹ペコ。開店狙いでラーメンに行きたい。外は雨、車で行ける所が良い。 「幸家」の1台しかないパーキング狙いで早めに行くよ(^^  無事駐められてめでたしめでたしだが、開店早々のスープはシャバシャバ。ここは基本いつもシャバシャバだけど、輪をかけてシャバシャバ(T_T  ここまで来ると、資本系のっぺりとどっちがマシか議論できるレベル。まぁそれでも私は味はのっぺりよりは良いと思うが。 もの申す
16(FRI)
今日は「NiboNiboCino」に行くって決めてたんだい。18時過ぎからは車両も通れるのにホコ天状態を慎重に進み右折。店は真っ暗だった(T_T
代わりの店をうーん、うーん・・・ 突如思い出した「たかみ」。場所がわからんのでナビ任せ。 おお、ここは「一途」があった場所ではないですか。1年前に来とるわ。すでに閉店してたけど(^^;  隣だか上だかはカレーか何かの店だろうか? スパイシーなチキンか何かの案内も。店に入るとカウンターの中にはスパイシー出しそうなお方が。 ありゃ店間違えた!? 間違えなら退店しようと”タンメンのお店ですよね”と訊けば”タンタン麺です”みたいな(汗  何故か同じ店舗でカレー(と思ったが韓国風唐揚げらしい)のUberやってるみたい。ビビるわー。 店の構造のせいか、働いてる人の問題か、俺が怒らせたのか、とにかく厨房からのノイズがすげーうるせー(-_- 洗い物もガンガンと!  飯食ってるのに神経に障るわ(-_-# これは改善してほしい。 もの申す
15(THU)
大岡山の「なるめん」。カーナビまじか というような住宅地に案内される。 とはいえ駅からは割と近いのか! 随分意外な場所に移転したものだ。 移転前のクーポンは使えるのだろうか? 店名「ナルトもメンマもないけれど」じゃなくなったから駄目だよな。流石に訊けない(^^;  広島ラーメンじゃなくなったんですね。元住吉時代から引き出したくさんだったがまた変わっているとは! 猛烈ヘビー。骨粉タップリで旨し。 もの申す
11(SUN)
新橋で朝昼練習。昼飯は「谷瀬家」。「武蔵家」出身だから期待できる家系。 まん延防止重点措置適用前ではあるが行列できとる! 何がすげーって、隣が資本系(偽)家系で、しかも11日の今日はラーメン550円。 流石に私ほどになるとそんなのもの釣られるわけはなくどっちにするかちょっと迷ったなんてのは内緒(汗)だが そちらガラガラなのにこちら並んでること! 看板の派手さで負けとるがきっと味では圧勝なんだね。 もの申す
10(SAT)
牛とさかなのらぁめんがそろそろ終わりとつぶやかれていたので「牛王」。 半年以上来てなかったか。いつの間にやらPayPay使えるようになっていてありがたや。 牛とさかなのらぁめんは言い方悪いが普通に美味しい! 特徴であるステーキソースを穏やかに食べさせてくれる。 これはこれで面白い一杯。しかしトマトのブロックもないし、牛にこだわったラーメンの楽しさがちょっと薄れるかな。 要するにいつものやつが好き。きっと店主もわかっててやってる気がする。知らんけど!  もの申す
09(FRI)
アプリコ近くでラーメンを探したら「田中そば店」があった。 いつの間に出来ていたのか!? もう2年近いみたいですね。 水はセルフでと書いてあるが食券買ってる間に店員が用意してくれた。ワンオペなのにありがたや。 まぁ他に客いませんから忙しくはないでしょうが。「田中そば店」に香唐なんて薬味あったっけ?  結構この味に染まってしまうので使うときは慎重にせんといかんね。 もの申す
06(TUE)
城南地区のボスのブログで拝見した「Hanaワイン」へ。 正面から写真が撮れないほど狭い路地の店舗。入店して驚きのカウンター3席。それでも1席ずつアクリル板ありのコロナ対策恐れ入る。 夜営業出来なきゃきついよね。コロナ禍なければ昼にラーメン出てないかもしれない。なんてのは不謹慎ではあるけれど そこでラーメン選んだからにはぜひ頑張ってほしい! もの申す
04(SUN)
昼どきをちょっと外してしまった休日のラーメン。あまり遠いと昼営業終わっちゃうし。。。 そんなとき意外と選んじゃうのが「からひげ」 ラーメンじゃないねといいつつ、食べると異様に満足度高いという(^-^;  たまたま開店2周年で100円トッピングサービスという目出度さ! 温玉つけちゃってますます満足度高し。 もの申す
03(SAT)
練習で江東区行くの超久しぶり。「彼と。Men」へ突撃。 ラーメンと半カレー的なものを食べる気満々! しかしカレーに半ラーメンはあるのだが、 ラーメンに半カレーとかミニカレーというのはないのだ(T_T カレーも食べてみたいけど両方フルサイズだと食べすぎだし値段もすごいよ。 ぜひぜひラーメンと半カレー作っていただきたく。 もの申す
01(WED)
久しぶりオフィスに出たので帰りどこ行こう? 思いついたのが昨日オープンの「環2家」。 環状2号線にあるから「環2家」だったのに、そのままの店名で蒲田にもやって来た。道路の反対側に行列できてて、 待っている間に麺切れ終了となった。アブネー。本店の方は「」グループになって変わっちゃった印象だったのだが SNSでのレポートだと記憶と違うみたい。「吉村家」で修行し直しているとか。吉村実氏から花も出ているし(^^  やっと対峙したラーメン、来たぁ、直系の味!! こりゃ流行るよ。 もの申す
inserted by FC2 system