2022年7月

今月:26杯

30(SAT)
幕張のイオンモール。外に食べに行こうと思ったが時間がなくてフードコート。「」があったところには「旨い安い腹いっぱい」。なんちゅー屋号か。 どう見ても「二郎」風なのだがファミリー向けなのか全体にライト。野菜に小松菜が新鮮な驚き。野菜増せるので一応腹いっぱいにはなった。店名の残りの2つはどうかなぁ。
たかし屋」に行ったが営業してなかった。駐車場入れちゃったから近場で食べざるをえない。「七菜矢」はつけ麺やみたいだけどまぁいいか。 替玉1玉無料とは太っ腹。とはいえ、800円は高めだから替玉前提価格だったりして。それも踏まえ替玉する気満々だったのだが、どうにも好みじゃないや、参ったな。素直につけ麺食べれば良かったかなぁ。 もの申す
28(THU)
使い勝手が良いことが判明した大森の未食店と知って喜んだのも束の間、3日後に閉店してしまうという「楽のすけ」。 北口の東側からエスカレータで上ってきたのにビルのB1とはどういうこったい!? と思ったわけだが、9年前にその秘密は解決済みであった。 「斗樹」があったところね。爺さんそんな前のこと覚えてねぇよ。特に閉店を匂わせるものはなく、淡々と営業されていてカウンター満席とか結構流行ってそうだが。 白提灯鶏白湯系だが、なんかちょっと違う気も。 もの申す
27(WED)
昔はよく来たものだが、先週久しぶりに歩いた神保町のラーメン事情が変わってて驚いた。 「黒須」も知らぬ間に出来た店。しかもこの裏通りとはびっくり立地だわ。隣が駐輪場なのは気が利いてる(笑)  どんなラーメンか知らずに来たのだが、ビックリ価格ですな。こらどんな物が出るか楽しみだわ。 キレイなスープに牡蠣とポルチーニの2種類のソーズ。実に美味いな。これで「金色不如帰」出身に違いない、と読んだのだが全然関係なかった(汗  しかしこのソース、スープに混ざっちゃうのはなんとも勿体ない。なにか工夫しませんと。 もの申す
24(SUN)
東京ドーム集合であるが何を勘違いしたのか水道橋でなく後楽園に出てしまった。 「せたが屋」食べるつもりだったのだが「一風堂」に変更。集合時刻迫っているので素早く食べられるものを、 というわけで期間限定のつけ麺を選ぶなんざ私らしくもない。太麺のつけ麺、提供までにお時間いただくそうです。そりゃそうか。熱くても細麺のラーメンのほうが早かったんじゃね?  まぁ集合間に合ったから良いけど。ちょっと焦ったよ。
ナイター終えて遅い晩飯は「天下一品」。この時間並ぶとは思わなかった。 なるほどなるほど、居酒屋的な使い方する人多いのね。狭いけど。 ここのは、なのか今日のは、なのかわからないけど、ラーメンはイマイチだわ。。。 店員にニンニク薬味を持ってきてもらいしこたま入れたった。 もの申す
23(SAT)
コヨシ」が渋谷にあるなんて聞いてないよ(アンテナ腐ってます)。場所調べたら「風来居」じゃないの。 「風来居」無くなったのデータに反映させてたかもしれないけど記憶なし(^^; 市ヶ谷の店の支店になったのかと驚いたわけだが、 実はリニュアルと知ってもっと驚く。ええっこの2ブランド同じ経営だったんか(大汗  ありがちな、特製が左上に来る券売機から値段チェックして基本に当たるもの探したつもりだが、背脂中華そばが最安だと思って購入。 これが基本で新潟背脂かと思ったんだが、最安は背脂なしの中華そばだったらしい。とりあえず売りたいメニューを左上にするのやめれ! と心のなかで逆ギレw
夜、本当は練習前に食べたかったのだが、まぁまぁ道が混んでて飯食う暇なかった。 「ゆるり。」が遅くまでやっていて助かるわ〜。濃厚鶏白湯とくればなんでも「武一」系かと思ってしまうが、白提灯ないね。 そういや昔は”鶏ポタ”なんて呼び方もありましたな、古いマニアにしか通じないかも。濃厚だとコストかかるのかもしれないけど、スープ少なく見えるのはいかがか。 洒落ているというよりはケチっているように見えてしまうのよねぇ。 もの申す
20(WED)
水道橋あたりの店を検索して知った「ラーメン大戦争」。あの「人類みな麺類」のうんちの新ブランドらしいじゃないですか。 これは期待できるぞ。SNSをフォローすると半熟煮玉子がもらえるってんで早速フォロー。相変わらずセコい(^^;  オーダー時にチャーシューの枚数を選べるらしい。もちろん金額変わらず。更には半替玉も無料とのこと。太っ腹や。 ”チャーシューは何枚で?” なんて訊かれて5枚だとセコいかと咄嗟に4枚と答える自分が嫌いだ。セコいのに見栄晴り。 5枚にすりゃよかったよぉおお。お腹すいてなかったけど半替玉すりゃよかったよぉおお(泣笑)
しばらく来ない間に神保町のラーメン屋もずいぶん変わったようで着いていけてない。 「第一旭」ができてたのも知らなかった。夜遅くでもやっているのがありがたい。22時近いのに結構入ってるよ。 スープは思ったよりインパクト弱い。なればニンニク入れてみっか。ドッピュに入れての提供は珍しい。って、アアッ!!  いっぱい出ちゃったよ。普通に匙で取る器に入れてー(T_T  もの申す
18(MON)
音楽仲間の演奏会裏方。ゆっくり昼飯食べる時間が取れないのが泣き所。気合い入れて早足汗だくで「丸三」。 ええっ!? ベーシックなメニュー1,000円ですか! 和食40年の職人のラーメンなれば止むなしと思うものの、あらぁ、店にそれらしい人おらんやん!  見せてもらおうか、職人の1,000円のラーメンの実力とやらを! ・・・って、これは難しい。食べるほうがついていけない。 正直スープの素材もわからんわっ(汗 だからといって素晴らしいかと・・・ ムズっ!  とりあえず細かいこと気にするより、本番前に急いで戻らんと。 もの申す
17(SUN)
本番前のラーメンは「なないろ」に決めておいた。行ってみたら休みであった。時間もないんで未食だった「荻窪商店」。 「豚山」と迷ったのだけど、激しい運動するので腹パンは避けようと。食べなくても味わかる安定、というある意味諦念(^^;  がしかし、あれれ、まぁまぁいいじゃないですか。なんで? たまたま? よっしゃしっかり食べて本番頑張ろう!
京都の行列店と聞いて久しいが、首都圏で食べられる店では実にピンと来なかった「天天有」。 台場のラーメン国技館から撤退して5年、デックス東京ビーチに新たにできていたとは知らんかった。 タイミングか客も疎らで覇気のない店内。こりゃまた期待できないかと決め込んでいたが、おやおや悪くないぞ。 美味しいというほどではないのだけど、これならアリ、って感じ。今までの印象が良くなかったので見直した。あぁ本店食べてみたい。 もの申す
16(SAT)
最後にラ博行ったのいつだろう? 数年ぶりに来たのは「井出商店」食べようと思ったから。 これまでの卒業点が次々登場するという30周年記念イベント。うまいこと考えましたな。 麺打ち体験ができたり展示が変わったり、そしてなんと整理券対応になっとる。そしてこんなにラ博混んでいるとは想定外で驚き。 さて「井出商店」。あれれれ、こんな麺だっったっけ? うーむ、記憶と違うのだが、記憶が当てにならん可能性もあるし。 でもこれだと。。。 うーん、うーん。 もの申す
14(THU)
本当は行きたい店があったのだが、思いがけない大雨に駐車場併設の店に変更。 前を通るたびに気になっていたが余りそそられず行ったことがなかった「周作」。駐車場完備は正義。 実はラーメン専門店に見えなかったというのが避けてた最大理由だったのだが、サイドメニューは餃子くらいのラーメン専門店だった。 ラーメン自体もあまりそそられる見た目でないし、実際褒めるところもないのだが、悪いところもないという最近余り出会わないタイプ。600円は偉いね。 もの申す
12(TUE)
行きたいけど行きにくい店「ajito ism」。在宅勤務がほとんどだしたまの出社は木曜が多いし、夜は間に合わない。 開業して15年。15年前に”おいぶー”というラヲタが掲示板に投稿したおかげで忙しくなってしまったらしい。 ”おいぶー”とんでもねぇ奴だなという話で盛り上がった(笑)  本日のイレギュラーメニューはナチョソバ。メキシカンな味わいになんと味噌ですと。 結構ボリュームが有って腹いっぱいだがソースがいっぱい残っちゃったからリゾット追加しますわな。 大変満足したのだがお腹いっぱいで苦しー。 もの申す
10(SUN)
世間では”つけめん陽”と呼ばれることが多い「」だが、店頭には”つけめん らーめん”と書かれている。 つけ麺専門ではないらしい。安心してらーめんの食券を購入。たまさかタイマーセットするのが見えたのだが茹で時間11分!?  らーめんは専用の細麺ですか。この細麺がニチャニチャしてて食感がよろしくない。うーむ残念。 隣の人が食べてるつけ麺の麺、うまそうだったなぁ・・・  もの申す
09(SAT)
どんなのかよくわからないまま「This is イクタヌードル」にやってきた。なんで此処に? という不便立地。 ここで集客できるのかと訝しむが、明大キャンパスが近いのか。なるほどランチ営業終了も近い時間というのに結構入っている客は皆学生風ですな。 鶏チャーシューをやめて豚チャーシューに変わりました、という案内がされている。 なるほど、最近四国あたりでカンピロバクターの食中毒出たばかりだもんね。 炙りの入った豚チャーシューとても美味しいからいいんじゃないかと思うよ。 家に帰って過去の鶏チャーシューの写真見てびっくり。こらヤバそうな。。。 更に驚いたのは例の四国の店と同じプロデュースなのね。そりゃ対応するわな。 もの申す
08(FRI)
すっかり食べた気になっていたが、実は「すずき家」は未食であった。家系食べるぞと券売機に札入れ、、、  なんと券売機の左上は子豚ラーメン。って「二郎」系ですか!? 家系にするか迷うがここは左上っしょ。 「二郎」を目指したというよりは、雰囲気だけ持ってきて家系ができることやった、という印象。 本店の方もこれ出してんだろうか?  もの申す
07(THU)
祐天寺で昼。長いこと「伊蔵八」を宿題にしていたのだが、半額クーポンにつられてマゼソバの「STAGE」など。 明るく広い店内に自分だけ。半額クーポン出しにくい(^^; まぁ出すけど。 ”あ。ありがとうございます”とは嬉しい対応。 マゼソバ種類たくさんだがクーポン適用は蒸し鶏と柚子のやつ。この柚子が他にない使い方でイイッ!  夜もマゼソバだけでよいし、逆に昼から飲んでもらっても構わないというスタンスのマゼソバ酒場とのことです。
ぴあ本のスペシャルクーポン、「なるめん」の辛いらぁめんが無料!  不景気な昨今無料クーポンは取りやめになるケースが多々あるので入店し使えるか確認。カッコ悪ー。 ありがたく使わせていただきます。ありがとうございます。 辛いらぁめんといっても激辛系ではなく、スープの旨さとかしっかり味わえる辛さ。食べてみたかった手揉み麺は強烈な存在感。 ごちそうさまでした。味玉しか買わなくてゴメンナサイ。サイドメニューないんだもの。 ウォーカー本にも無料クーポンあるけど使ったら人でなしだよね(汗 もの申す
04(MON)
昼休みは「」に行かねばならない訳がある(=_=; 今日のスープは体調の悪さを吹き飛ばすかのような素晴らしい出来。 むちゃくちゃウメー(^o^ 開店時に褒めて、その後?続きだったチャーシューも今日は素晴らしい。しかしかし、麺はどうしてしまったのだ? もしかして変えた?  なんか細いしモチモチ感も皆無。結構悲しいんですけど。また確認に来なくてはいかんではないか。また二日酔いの時かな。 もの申す
02(SAT)
夜の練習前にラーメン食べるつもりでいたので昼は軽く、と思っていたのだが練習後に食べることになりそうだ。 ということは腹持ちが良いものにしておかないといかんから「ゼンゼン」。 久しぶりと喜んで箸をつけた極太麺は、やられた固茹でというか芯があるやつ。うぬぬ、ここはそうだった。 前回柔らかめ頼めるかなぁ、とかぼやいていたことをすっかり忘れていたぞ。今日のスープとブタはすごくいいだけに残念だ〜。
昼が昼だったので腹が空いているわけではないが、せっかく都心に出たので神田あたりで。遅くまでやってる「古田島」目指した。 住所をナビに放り込んだが細かい番地まで出なかったので適当なところで合法的に駐車できるところに駐めて歩いて向かう。 ってまさかの「わいず」のすぐ横やんか。こんな商店街クルマで乗り付けられんわ(笑)  間口狭いけどすごく奥行きのある店舗でびっくり。土曜の夜でも結構客が入ってますなぁ。飲んだ後にも良さそうな中華そば。いいね。 もの申す
01(FRI)
久しくビッグサイトに来ることもなかったが、その間に有明にショッピングモールができていたとは知らなかった。 フードコートだが「蔭山」へ。イオンカードを提示するとウーロン茶がサービスされるそうな。いただきます。
特についでもなく、明確に食べたいと思って「輝道家」にわざわざ1時間かけて行ったがなんと19時前で売り切れ!  仕方ないから本店未食の「野方ホープ」を食べておくか。野方まで来たことが無駄にならずに良かった。 ゆでたまご無料サービス以外、本店だからと特に刺さることもなくラーメン高ぇなぁくらいの感想で帰宅。 さてと忘れないうちにデータ化しておくか、と自作アプリに登録しようとしたら、すでに店舗データがあった。 えーっ、24年も前に食べてたのか! 覚えていないとはジジィ情けない(-_-;  もの申す
inserted by FC2 system