2017年11月

今月16杯
26(SUN)
日曜だと言うのに「まこと家」なんて職場近くのラーメンを食べてるっつーのはそういうことである(T_T  少々昨夜の酒が残っている胃袋に本格家系スープが沁み渡る。全部はキツイか?なんて思いもしたが、完食してみればみれば気分スッキリだから家系は流石だ。 ところでこの店、いつの間にか麺柔らかめを受け付けなくなったようだ。なんで? 回転重視? もの申す
25(SAT)
朝っぱらから横浜。吉牛と散々迷って「一蘭」へ。好きではないが24時間やってるのが偉い。この時間ラーメン食べるとしたらここしか無いのだ。 階段上がって券売機前で再び逡巡。やっぱり高いなぁ。牛丼2杯食えるではないか。でもやっぱり朝ラーだよね、と何とか納得。 ついうっかりサービスかと錯覚する、ゆで卵の押し売り(?)やめたんですね。あれ感じ悪かったからやめて正解と思う。 選んだ好み通りに作られたラーメン。ぬぬぬ、ここまでアレでしたかなぁ? 無闇に甘くて気持ち悪い。う〜ん、後悔。オレンジの方にすれば・・・  ああっ、思い出した。「鶴一家」も24時間営業になったんでした(泣)
いとこたちとの集まりで亀有集合。滅多に来ない場所だし、早く来てラーメンは当然である。選んだのは「たいせい」。 ここは曜日によってお得なメニューが用意されているそうで、土曜の本日はハイボール半額。160円なら飲むでしょう。つまみに味付けモヤシも出てくるとは思わなかった。(・∀・)イイネ!!  先に食べてるどなた様も4つの小鉢と小丼を並べている。締めの雑炊風を食べるのが流儀のようである。ちょっと迷ったけど、結構なお値段なのと、宴のスタートが早いのでやめておいた。 実際ラーメンだけでも十分に満足できた。おいしかったー。ラストにゃルイボスティもでちゃうのよ。素敵。 もの申す
24(FRI)
ついでならともかく、百貨店のイベント出店にわざわざ駆けつけることは無いのだが、今回ばかりは様子が違う。 実は全く知らなかった「ケンチャンラーメン」が山形物産展に初登場。しかも池袋東武とか。 ここ数日SNSで大騒ぎなのだ。これはきっと食べておかないといけない気がする! というわけで突撃。 ゴロンとした背脂が乗るスペシャルを食べるべきだとの意見が多数なれど、スペシャルの提供は終わっちょりました(;_;  もの申す
23(THU)
たいそう評判のよい「ぱどる」。気になってたので車でゴー!  元住吉の街をよく知らなかった。車で来るところじゃないね。ホコ天だし、道は狭いし、コインパーキングはあちこち満車だし。悲惨。 最初前を通ったときは行列ができてたが、やっとこさ駐車場見つけて向かったらば空席ありだった。 ラーメン750円で、大が800円。お腹空いているところに棣鄂の麺が50円増しで大盛になるなら選ぶよね。 ところが思ったより多いのか食後結構なダメージに(^^;  カウンターのみの店だが、天板に引っ掛けるタイプのベビーチェア完備。お子ちゃまには飴のプレゼントありと子連れに優しいようだ。 実際二人の子供を連れた母さん食事中で、エライ大変そうではあった。 もの申す
19(SUN)
初めて白楽駅で下車。知らぬ間に「登良治郎」という店ができているそうな。 久々に「末廣家」も行きたかったのだが、とりあえず未食の方行っとくか。入店するとちょうど一席だけ空いてた。ラッキー。 ニンニク大好きなので増し増しにしたのだが、いやいや容赦ねーな。こんなに凄い盛りは見たことがない。 ワシワシ麺を片付けて、ちょっとはスープ飲もうかなんて挑むのだけど、ニンニクが辛くて堪らない。ホント凄いな。胃が痛くなるよw  あわよくば「末廣家」にも、なんて思ってたけど無理。お腹いっぱいだー。店を出ると行列だった。よかったタイミングよくて。 もの申す
17(FRI)
神田にゃ行きたいラーメンたくさんあるがやはりクーポンあるところから攻めるでしょ。昼しか営業してないしね、ってんで「MANNISH」。 予め場所を調べて向かうが一瞬わからない。おお、地下なのか。しかしこの地下への入口がおよそ店があるように見えないのだな。 ホントにやってるのかなと訝しみつつ下りていったら確かにやってた。隠れ家のような店。狭い!  店も自覚あるようで、このようなステキなメッセージが。こういうセンス好きだ。 苦戦しそうな立地だなぁと思ったのだけど、バーを間借りしての昼営業なんだってね。知らなかった。 生姜をフィーチャーしたラーメン、いいね。風邪気味だったら来てみるといいかもね。でも昼だけか・・・ ハードル高い。 もの申す
16(THU)
中野に来たら食べたい店があったのだが、時間の都合で仕事で向かう先への道中でみつけた店に変更。 シーなんちゃらというオシャレ系店名かと思ったらば背脂でしたか(^^; ビックリだよ「SEABURAジョニー」(笑)  まあ外観なんかはオシャレ系じゃなくて資本家系みたいなハデハデなんだけどね。ラーメン自体もなんだか雑そうな印象(失礼)を持ってしまう背脂チャッチャッだが、 実はなかなかにしっかり綺麗な一杯。しょっぺーのは参っちゃうけど、これはありっすね。 もの申す
15(WED)
打ち合わせが長引いたら行けないなと思っていた「春木家本店」。間に合う時間に打合わせ終わった、めでたい。 何を隠そう2度ほど店の前まで来ていたが縁がなく食べられていなかったのだ。ラオタうん十年で初。 ノスタルジックな中華そばには思わずニヤけるね。十割蕎麦の方も食べてみたいものだ、なんて話をしてたら店のお母さんいわく、 ”両方食べていく人もいるわよ” だそうです。腹的には可能だがそれは何か違う気がしてしまうのであった。 もの申す
12(SUN)
もう伊勢原に来ることもないと思っていたのだが、思いがけず来た(笑)。改めてラーメン検索して知った「壱勢家」へ。 なんで今まで検索に出てこなかったんだろ? 行ってみれば昔「楽」だったところか。ソフトドリンク一杯無料が気が利いている。 ついジュースを貰ってしまったが、ラーメンに合わねーな。当たり前か。合わないと言えば、カウンターに無料薬味なのか飯の友なのか辛子高菜があるのが嬉しいが、 ラーメンに入れると家系じゃなくなっちゃうね。合わねー。 もの申す
11(SAT)
大変評判の良い「時雨」に行こうと思い立った。ぴあ本かウォーカー本にクーポンがあったはず!  果たしてクーポンはあったのだが、今日はカッターもハサミも持ち歩いてないぞ。薄い紙なら良く折って裂くのもありだが、 ありがたくおまけを頂戴するのに汚い切り口のクーポンを出すわけにはいかん。クーポン好きの挟持(笑)  てなわけで100円相当の味玉ゲットのためにダイエーで97円のカッターナイフ購入(爆) いいのだ。カッターはまた使える。 近くまでバイクで来たのは良いけれど駐める所ねー。こりゃ探すより福富町行ったほうが早いやね。 シャッターくらいの勢いで来たわけだが、結局駐輪に手間取って満席とか。しかも意外と回転悪い。あれよあれよと行列が。 ラーメンは並んで食べた甲斐のある激ウマ。これはたまらん。店舗づくりからラーメンまですべて抜かりない感じで恐れ入る。 レンゲと箸を同時に置ける箸置き(?)にも感動。すげーなコレ、初めて見たよ。 もの申す
10(FRI)
八丁堀付近でラーメンということで「掃部介」。新大橋通りはしょっちゅう車で走っているが、通りに面していないとは言え全く気づいてなかった。 土日しか通らないからかも知れんな。幟と暖簾がなかった気づかんわな。そんな渋い店でだしてるのはノスタルジック系のラーメン。 ここではチャーシューメン食っとけって説もあるから、初回にも関わらずチャーシューメンをオーダー。チャーシューメン750円は今となっては安いね。 写真のイメージでトロトロの脂身多めチャーシューだとばかり思って楽しみにしてたのだが、なんと白身がブリッブリのハードタイプ!  こ、これは苦手だ・・・(-_-; 掟通りノーマルのラーメン食べるべきであった。 もの申す
09(THU)
荻窪で商談後の昼。「丸長」に行く気満々だったのだが、長蛇の列との情報。こりゃダメだ。 代わりに上司同僚を案内したのは「」。颯爽とぴあ本の麺パスを提示。 同行者全員に鶏チャーシューサービスで鼻高々である(笑) しかもこの鶏チャーシューが旨いでやんの。 普通の鯛煮干らーめんには入らないのか。これは麺パスさまさまですな。ラーメン美味しくてよかったよ。同行者も喜んでくれたと信じたい。 もの申す
04(SAT)
新丸子のクーポンある店から「汁久」を選んだのは平日来られないのと、クーポンが2名まで有効だったから。 先客ゼロの店内は、開店前の仕込みにお邪魔してるような居心地の悪さ。鶏料理の飲み屋だか仕方ないってか?  鶏そばは、濃厚と超濃厚の2種類、それぞれにクーポンでランチセットと味玉をオーダー。 ラーメン美味くて満足したんだが、ラーメンデータ付けてて気づいた。100円余計に取られてるよ(-_-  クーポン1名にしか適用しなかったんですな。むぅ。 もの申す
03(FRI)
祖師ヶ谷大蔵あたりの店を検索したらば「あかずきん」を見つけた。 辛っとろ麻婆麺とはなんですかっ! 写真見ちゃったら行くしかないでしょ。うまそー。 いわゆるラーメンの範疇かどうかはともかく、いいじゃない。つけ麺よりはラーメンだよね(個人の感想です笑)。 ネットで印刷していったクーポン1枚。当たり前のように2人に何のトッピングがいいか訊いてくれるお店は大好きです。 写真から想像したとおり、辛っとろ旨いなぁ。でも背脂カリーの方が気に入っちゃった。 もの申す
02(THU)
上司より知ってる?と訊かれ、知りませんと答え悔し涙を流させた「えん寺」。 先日ラーメンマップで見たら高得点店舗になっていて、知らなかったことを改めて悔やませてくれたのだが、 調べ直したら、つけ麺専門店なんですな。それはノーマークです、はい、とひと安堵。それでも行っとか、と同僚と突撃。 奥行ある細長い店舗だが、待ち客は中で待つ背後霊スタイル。一度カウンターに座った客の席は動かさない方針らしく、 待ち先頭がグループ客だとまとまった席が空くまで着席させないようだ。まだ食事してない客にはズレてもらえばいいのに、 と思うが方針なんだからしょうがないですわな。因みに我々は当然、別々でいいよと申告済みでい。二人共大盛食べて腹いっぱい。 もの申す
inserted by FC2 system