2003年4月

COZY:16杯 MAO:9杯

29(TUE) COZY&MAO
飛び石とは言えGW。YBPではチビッコに人気のアバレンジャーショウである。 当たり前だが子供騙しなショウと、一生懸命な子供を見比べ、興味深い時間を過ごし、 こんな事でもなけりゃ行かない「壱鵠堂」へ。 餃子無料券ばらまきだけで集客しているかと思いきや、それだけではないようで(^^ゞ  しかしこれほど混む理由がわからん。
28(MON) COZY
ちょっと気になっていた「」へ。店名から渋めのこぢんまりした店を 想像してたが、かなり違った(^^; 妙に広い店だけど客は私だけ。どうにも落ち着かない。 ラーメンはやはり「イレブンフーズ」の系統を色濃く感じさせる。個性より取っつきやすさ優先で 「どんたく」の方が近い味かな、なんて思ったり。取り立てて悪いところはないのだけど、 個性的なのに面白味に欠けるというのがちょっと危険な予感(^^;
27(SUN) COZY&MAO
ちょいと訳ありで夜に「せんだい」へ。 近場にちょいと行こうか、で行ける店が出来たのは嬉しいなぁ。しかも味も良いから更に嬉しい。 今日も濃厚なスープで、キレはないけどズッシリとした重厚感がある。 立地を心配したけれども結構流行っているようで何よりだ。ご主人は床屋に行く暇もない、 ってんで頭剃っちゃった(^^; 来月からは火曜定休に決めたそうで、無理せず頑張って欲しいですな。
26(SAT) COZY&MAO
試食会に参加。このお店(店はまだ無い)の試食は3回目である。1回目は絶賛、2回目は良いけどあれれだった。 果たして今回はどちらに近いか? 結論から言うとここまで来たか!と言うものであった。 大して変えない、なんて聞いてたのだけど、やるじゃありませんか。味だけならすぐにでも開店できるぞ。 まだ店舗の場所も最終的に決まっていないようだが、開店したら一番にお知らせしましょう。 その日が楽しみだ(^^
24(THU) COZY
先日昼に行ってしまい食べ損ねた「れんじや」へ。 いつでもいいやと思っていたのだが掲示板で煽られてしまった(笑)  前の通りが一方通行だから車ではアクセスしにくい場所だが、バイクは逆走可能なので便利。 対向車が迷惑そうな顔をしているが、二輪・軽車両除くの補助標識があるのだから私は悪くないぞ。 迷惑なのは路駐でしょ! まだまだ知られていないかと思ったら、結構お客さんが入ってるんですな。 広域ではともかく駅近辺としたら良い立地だものね。見てた感じでは電車が来るたびに2,3人が 入店しているような様子だった。注文が入ってからスープで野菜を炒める、札幌味噌ラーメンの様な 作り方。しかし出てきたのはチャンポンだった! チャンポンなんて10年以上食べてないから見当違いかも(^^;  イカやウズラ玉子入ってないし、ってなんて貧困なチャンポンの知識だ(笑)
20(SUN) COZY&MAO
相模大野の伊勢丹に買い出し。「としちゃんラーメン」を目指すが、営業していなかった。 カーナビの情報に従い代わりの店を探すが、2年前のデータが役立たないほど店が変わっている様子(^^;  面倒なので駐車場に入れ、「春希」へ。なんと満席でしばし待たされる。 どうにもそそらないけど人気店なのか? ・・・と期待したんだが、どうしてこんなに流行るんだろう???  うーん、ビートルズのBGMと飾り写真は素敵なんだけどねえ。
19(SAT) COZY&MAO
妙蓮寺に開店したと掲示板に報告のあった「れんじや」へ。一通だらけで入り組んだ 妙蓮寺駅界隈に入り込み、数少ない駐車場を確保し向かえば夜からの営業だった(;_;  なんてこった(掲示板見直したら17:00からとかいてありました)。 次に思いついたのが「桜花」。いつでも行けると思い なんとなく後回しになっていた店である。友人から是非ともつけそばを食べてくれ、と言われていたので、 自分はつけ麺は嫌だが、MAO用につけそばの食券も購入(笑) 子供もいるから大盛りだ。 実は同じ追加料金で特盛(麺2倍)もできるそうだが、3人で来ていてそれでは申し訳ない (注:席は2つ)から大盛りのつもりだったのだがお店側から特盛を勧めてくれた。ありがたや。 無鹹水の太麺は饂飩とどう違うんだと突っ込みたいが、うまい、うますぎる。 らぁめんもいいけど、このつけそば(特に麺)は素晴らしく旨い。もっと早く来れば良かった。 つけがこれほど魅力的に思えたのは初めてである。次にこの店に来たらつけを頼みそうだ。 あれ?宗旨替え???
16(WED) COZY
なんだか最近ラーメンらしいラーメン、というかラヲタ向けラーメンを食べていないような気がして フラストレーションがたまってしまいラーメンモード。行ってみたかった変な店 「まるさん」を訪れる。まさに訪れると言う表現が適当な、 ごく普通の1戸建て民家。インターフォンを鳴らして玄関を開け靴を脱いであがる。 「まつみ屋」もビックリの全く個人宅の居間でラーメンを頂く。当たり前のように 猫が歩いており、飲食店を畜生がうろつくなど言語道断なのだが、 一瞬正常な判断力を鈍らせるシチュエーション。そもそもここは本当の飲食店なのか?(-_-;  近所の人が気兼ねなく通う店のようで、アットホームなのはいいんだけど 廊下で立ち話されると通れなくて困るのねん。
13(SUN) COZY&MAO
不毛の二俣川だが、前回コストパフォーマンスからするとなかなかと思われた 「福禄」で遅い昼食。 年配の先客1名と思ったらカウンターで暇を潰す店主?だった。 前に来たときは若い人(息子か?)が仕切っていたが、なんだかかなり店の印象も変わって感じる。 れれれ? ラーメンは海苔が入ってないしチャーシューが前と違うぞ。 まあいいかとレンゲで啜れば・・・ この味は洗剤???(-_-# もう一口確かめるがこれは食えん。 文句を言って突き返そうと思ったときに、MAOがレンゲを使わず食べるように勧める。 おおっ、諸悪の根元はレンゲか。失礼ながら人が良さそうに見えない老夫婦と揉めるのも面倒で 我慢してそのまま食べる道を選んだ。レンゲ使わなきゃすむかと思ったが、最後の方は嫌な後味。 丼も汚染されてた様で(-_-# こりゃ問題外でしょう。やはり口を付けた時点で文句言うべきだった。
12(SAT) COZY&MAO
行列がなければという条件付きで「いまむら」へ行くが5名ほどが外にいた。 さっさとバッサリ斬りたいのだが、私にとっては並んで食べる価値はないんだよなぁ。 ってなわけで「大心軒」へ向かう。 かなり前に掲示板に何かの情報が寄せられていたと思うが何でしたっけ?  ログも残してないのでわからないけど、改装したようで店のレイアウトが変わってた。 お店の人も変わってるような気がするんだが、会社経営だからだろうか?  オーダーミスの多さと手際の悪さがかなり気になるがラーメンはまともだったので安心。 でも以前と随分変わったような気がする。
06(SUN) COZY&MAO
カーディーラーに用事があり時間の都合で選んだのが「ヤマト」。 かなり前に食べたことはあり、全然そそらないのだがデータ掲載してないし(^^;  美味しくはないけど安いからまあいいでしょう、と入店。あれれ基本のヤマトラーメン550円って安くないじゃん(-_-;  まぁ入っちゃったものは仕方ないかと食券を3枚購入してみれば、3人組には餃子1枚サービスだそうだ。 自社製に変えたという麺は以前よりかなり良くなっていたし、ちょっと得なような気もするけど、 よく考えたら有り難がって食べたい餃子じゃないし、ま、こんなもんか。
05(SAT) COZY&MAO
港南台の地味ーな店で遅めの昼食。”友ちゃんらーめん”と書かれているがこちらは通称らしく 「友華楼」が店名のようだ。それらしく店はラーメン屋と言うよりは中華料理屋だな。 先客1名。客も店の夫婦もTVのバラエティを見ながら笑っているという気取りのないお店。 デジカメが借り物だったためうっかりストロボを光らせてしまった。ラヲタにあるまじき行為である。 大変失礼致しました、申し訳ございません。それを咎められるでもなく、ラーメンもサンマー麺もなんか安心する中華の味であり、 店の人は子供に愛想がよいし、気の置けない近所の店みたいでなんかちょっと嬉しい。
01(TUE) COZY
午前中の棚卸作業は怪我人にはかなり辛かった。怪我した方よりも、それをかばった反対の足がパンパン。 なので歩き回ることは避けたい。というわけで駅周辺で複数軒回れそうな西新へ。 まずは「大勝軒」である。 最近増殖気味の「東池袋大勝軒」ののれん分け。わざわざ福岡で食わんでも、 と言う気もするが、喜んで行っちゃうのはコレクターだから(^^;  24時間営業で、夜は居酒屋メニューありってことで何となく嫌な予感がするが、店にたどり着けば東池袋をしっかり宣伝に使っており ちょっと安心させられる。が!入店したら昼時というのに先客1名。やっぱり福岡では受けないのか?  なんて考えてたらそこそこ客がやってきた。もりそばを全面に売り出しているが、中華そばをオーダー。 おや、出てくるのが妙に早いような・・・ 麺を食べて余りの駄目っぷりに厨房を観察。あぁ、思った通りだ。茹でおきかよっ!?  もりそばなんてオーダーして30秒で出てきてるよ。300円なら納得だけどこの中華そばが650円はないだろう。ひでーの。
次はやっぱり博多ラーメンを食べたい。ってな訳で福岡で一番古い店(本当か?)という 「しばらく」へ。見つけにくい外観だが臭いをたどれば判る(笑)  なんかこうこぢんまりしたおやつっぽいラーメン。ジャンクな良さが感じられる。外税なのだけ残念。
続いて「未羅来留亭」を探す。なかなか見つからず、ケータイのGPSを駆使して探し当てれば営業してなかった(T_T  それではとすぐそばの有名店「拉麺萬」へ。 ニンニクが強めに効いたスープは好みだなぁ。卓上にあり入れ放題の辛子高菜と辛子キクラゲ、特にキクラゲの方は嬉しい。 100g250円で販売もしており、買うか迷ったのだが、よーく考えたら自分で作れそうだな。
inserted by FC2 system