2008年2月

COZY:13杯 MAO:2杯

29(FRI) COZY
昼休み川崎攻略第2弾はラゾーナの「えるびす」とでも思ったのだが、現金の持ち合わせがないのを思い出した。金を下ろしに行かねばっ(汗  うぬぬ、こういう寄り道があると面倒くさくなってしまうのだ。時間も余計に使ってしまったし。こりゃ駅近くの「竹郷輔商店」でいいや、と道を変えた時に目に入ったのがDICEビル。 こんなの出来てたんだ。知らなかった。ラーメン店は入ってないのかな、と思ったら「空海」がありました。 おおっ、そういや無料券があったぞ、ラッキー。1000円まで無料だから、980円の焼豚とんこつにしよう(*^ー^* 念のためオーダー前に訊いてみたら、 「空海」もFCなのかいろんな系列がある様で、ここは使えない券だった。・・・支那そば[塩]をオーダーしました(^^;  もの申す
25(MON) COZY
体調が悪く休もうと思っていた(けど、なまじメールチェックしたら出社せざるを得なくなった)からおにぎり無し。出歩くのも面倒だけどニンニク摂取に「六角家」へ。 給料日のせいか、えらい空いとるな(^^; おやおや、体調が優れないこんな日に限って、なかなかいいスープではないですか。しかも部位が変わったチャーシュー旨いし(^_^; 体調が良ければ、と思いつつ店を出れば・・・  専用駐車場がないから、路駐が絶えない場所ではあるが、是非はともかく、駐車取締中。危険でございますぞ。 もの申す
22(FRI) COZY
掲示板に情報を戴いた「たまがった」へ。「」も行きたいのだがやってる時間じゃないし。しかしこの小径にラーメン屋何軒ですか?  10年くらい前は通ることさえまれだった道なのに。表の券売機で食券買って店内に入れば、狭くてビックリ。目一杯客が座っていたら移動もままならんほどだ。出てきたラーメンはまぁこんなもんか。 悪くはないですね。スープもパワフルだし、迷ったけどここはやはり替玉いっとくかと。”替玉は現金でいいの?”と訊いたらば”後ででいいから食券を買ってください”と。ええっ!? この動きにくい店で、 食券買いに表へ出ろと!? ちったぁ考えろよ、と思うのであった。 もの申す
18(MON) COZY
掲示板に情報を戴いた「川福家」。京急川崎から近いと言われて目から鱗。あの立体交差を忘れてましたわ(恥  電車さえ選べば昼休みで行ってこられそうだったんでチャレンジ。実際駅から早足で5分くらいだった。これで行列でもしてたらアウトだが、 もの申すの写真の通り、全く繁華街とは無縁な立地故か、定休日を替えたばかり(今日から月曜営業)だからか、すぐにラーメンにありつけた。ささっと食べて、 また駅まですたこら歩き、特急羽田空港行きに飛び乗れば、オフィスに戻ってまだ昼休みに余裕有り。川崎も並ばない店なら電車でも昼休みにいけちゃう訳ね。大発見。
17(SUN) COZY
新大久保で昼は「えびぞう」。店の看板メニューはえび塩わんたん麺とのことなので、それと普通の塩と醤油の食券を購入。 食べ比べて判ったが、普通の塩はエビ味じゃないのね。勝手ながら店名からエビ味を期待してたんだが。いかにもエビ味のラーメンが出そうなこの店で食べられるエビ塩味のラーメンは具が豪華なわんたん麺しかないようだ。 うーんある意味、見事な戦略ではないか。 もの申す
14(THU) COZY
京急鶴見で下車。とくれば当然「せたが屋」ですよね。数日前のコメントに書いてるし。店外に3,4名の待ち。開店セール終わっても人気の様で何よりですな。  で、素通りかよっ! だって100円じゃないんだもん ←この人最悪ですね
今日の目的は「麺丸」なんですわ。券売機左端の正油らーめんのチケットを購入。ランチ餃子半額も目に付いたのでこいつも買っちゃえ。 ところが焼き始めた餃子は冷凍ですよ。ヤバイ(汗 しかし、店内には”餃子は全て国産だから安心しろ”という旨の貼り紙が(笑) 一安心だけど、味はいまいちでしたな(w  ラーメンは美味しかったけど、聞いてた、アサリ味とはほど遠い物。しまった、「信楽茶屋」出身と言うことは塩ラーメンの方に特徴有りだったんだな。 もの申す
12(TUE) COZY
外出のついでに最近話題の「むらさき山」へ。この界隈を歩くのは初めてだが狭いのな(@_@ 本当に細い路地に目的の店はあった。 しゃべる券売機にびびりつつ食券購入。旨いラーメンを食べ、この立地はどうなんよ? と思ったのも事実。おいらの後客来ねぇし。店を出て三田駅に向かう途中、数年前に掲示板に情報を戴いた「SHIBA」を発見。 なんどか探した店だが、こんなところにあったとは・・・ 全然違うところ探してたよ。折角なんで連食とも思ったのだが、ちょっと(体重の都合で)止めといた。今度は迷わず行きますよ。 もの申す
10(SUN) COZY&MAO
掲示板に情報を戴いた「のすけ」は妙に賛否両論な店である。そうなりゃ自分で食べてみるしかあるまい、ってんで出撃。パーキングに車を停め、歩いて探したらば・・・日曜定休(T_T 
すかさず向かったのは、こちらも行ってみたかった「御天」。ここもラーメン&居酒屋っぽい営業スタイルでメニューがよくわからん。 ラーメンは「御天」らしい骨太スタイルで旨い!! しかし、元気さえあればよいわけではないが、博多ラーメンらしい活気というか男気というかクイックレスポンスが欠けているのは非常に残念。 替玉なんてのは、”替玉バリカタ””はい、替玉バリカタ入ります””替玉バリカタ上がります””はいよー””はいバリカタお待たせしました”くらいのテンポ感で出して欲しい訳よ。 回せてないっつーか、気合が足りないっつーか、人が足りないのか? どーもダルな感じになじめないのであった。しかも高いし。ラーメンだって680円もするが、カレー味のインド式ラーメンは980円っすよ!  替玉130円だし。なんかえらく高くついたぜよ。 もの申す
09(SAT) COZY&MAO
天気予報は午後から雪である。図書館や買い出しやら一気に片づけてしまおう。ってな訳だから遠出している暇はない。で久々の「みうら」。 旨い時は旨いのだが、ムラがあるのが困っちゃう。今日は担々麺に逃げてしまいましたがな。用事を終え家に帰ってもなかなか雪は降りませんな。もうちょっと足を伸ばせば良かったかな。 もの申す
07(THU) COZY
もの申すのネタとして昨日、”明日も来るか”なんて書いたのだが  ・・・結局2日連続「せたが屋」かよっ! いや、迷ったんですよ。ホントです。でも気付いたら各駅停車に乗ってたんです。 各停に乗っちゃったからには・・・ 本当に意地汚いと思いますが、並んでいる内に気にならなくなりました(^^; だって、前のカップルも、その前の一人客も”月刊とらさん”を手にしてるんだもの。 まぁ、2日続けて来ては居ないでしょうが(爆) 今日は行列が昨日とは反対向きに作られています。21時近くでも常時24〜5人てところかな。 ところで、ここの味玉は緩すぎて余り好きじゃないですが、100円だけでは何なので、ついまた買ってしまいましたとさ。
06(WED) COZY
本日オープンの「せたが屋」へ。初日に行かんでもと思うが、今日と明日は月刊とらさんを持参すると、 なんとラーメンが100円ということだから、こりゃ行くでしょう。行列の捌きから、食券購入、厨房・・・とよどみなく運営されており、どこぞとは大違いで、 流石はと感心してしまう。何軒もオープンさせている余裕だろうか。ラーメン食べ終えれば、「せたが屋」のお土産生ラーメンがプレゼントされる。 100円(味玉買ったから200円だが)でこのおもてなしはありえんでしょう。恐るべし太っ腹。
・・・明日も来るか(爆) もの申す
05(TUE) COZY
人と会うので京急蒲田で待ち合わせ。定時に電話すると”今改札前にいます”というが、この駅の小さな改札前にそれらしき人物は居ない。お前が居るのはJR蒲田だろがっ!!  急いでこっちへ来ると言うが待つ場所もないし、土地鑑のない人間がいつ来るかわからんから、もういいっ、俺が行ってやる。終わったらどこかへ食べに繰り出そうと思っていたのに、 退屈な時間を過ごし、しかも京急蒲田に戻ると思うと萎えた。そうだ「呉屋」の夜バージョン食べたことがないじゃん、ってな訳で目的変更。 夜限定の”汐そば”の食券購入である。おおっ、これが夜の汐ですか。旨いっすねぇ。とろみのある濁って脂分がキラキラ光るスープが素敵。弾力ある麺との相性も抜群。こりゃ気に入ったよ。 ここに来て結果オーライであるが、営業マンなら待ち合わせは慎重に頼むぜ、ってこった。 もの申す
03(SUN) COZY
大雪だっちゅーに仕事である(涙) こんな天気なら行列もないだろうかと期待して「東池袋大勝軒」へ。店まで来れば外にざっと20人待ち。これでは仕事に間に合わんではないか、ってんでもう一つの候補店に切換えである。 こんなこともあろうと”ぴあ本”のクーポンを用意しておいて正解である(笑) しかし「新一条流がんこラーメン」でクーポンを出すと”おや? 買ったんだ。好きだねぇ”と家元。 恥ずかしいっす(苦笑) ラーメンは”元祖一条流”時代と随分変わっていて面食らった。でも悪魔やらイベントやらは継続されているらしいことは常連との会話から伝わってきた。次回はイベリコ豚の腿ハムで原料がめっちゃ高くつくとか!? もの申す
inserted by FC2 system