2018年5月

今月:17杯

30(WED)
毎週新橋・虎ノ門に出没してたのも今週で終わり。移転後行ってない「月と鼈」と迷った末「最上川」へ。 曇っていて比較的過ごしやすいが、せっかくだから冷やしでしょう。というわけで鶏中華を冷やしで。 変わり種はあまり好きではないけど冷やしは生活圏外の文化ということでたまにはいいね。 親鶏だから硬いと悪びれずに宣言されている鶏肉だが、なんて硬いんだ。ビビるわ。しかしじっくり噛むとうまいね! これ気に入ったよ。 ところで店出たら雨だったよ。涼しいじゃねぇかぁあああw 傘ねーし(T_T  もの申す
29(TUE)
池袋東口で朝でもやっている「一竜」へ。他が開いてないから仕方ない(笑)  注文は各席に備えられたタッチパネルで通す。居酒屋かっ!?  これが人件費節約になるのか? なんのためこの方式なのかと訝しんだが、ラーメン食べれば納得。 オーダー通したあとは、替玉を勧める2画面の繰り返し。宣伝というか洗脳しようって魂胆か。その手には乗らないよ(笑) もの申す
27(SUN)
存在は知っていたが足が向かなかった「のくち」に行ってみることに。ウォーキング兼ねてほんとに足で。 素材にこだわってそうな様子だが、どことなくヤバそ気な雰囲気も(^^; ちょっとドキドキしながら入った店は、、、うーん元々何屋だったのだろう?  水も何やらこだわりの水とのことだが、お冷は申告しないと出してもらえないという・・・(^^;  暑い中歩いてきて水欲しかったから驚いたよ。そんなだし、店主無愛想だしおかわりもらいにくい。 ラーメンは美味しいんだけどねぇ。他に客こないね。で、また来たいかというと・・・ もの申す
26(SAT)
近場の未食店ということで「さつまっ子」へ。 薄めの家系風だけど酒井製麺がいい!というイメージがあるが、確かタレ以外は各店の裁量に任されていて店ごとにラーメンが違うというリスクも。 この店は焦がしネギのあしらわれたスペシャルがウリ。ということは中山の系列だったりするか? と思いながらついそれを注文。 ライスには納豆キムチがつくというあたりも中山っぽい。自分はラーメン単品だけどね。 で、出てきたスペシャル。焦がしネギって揚ネギじゃないんだ。ビックリ。こう来たか。 そのままカレーでも作りたくなるような・・・ 中山関係ないですかね?  もの申す
24(THU)
府中のラーメン巡りも今日が最後の予定。「紅BLACK」と迷った挙げ句「とんび」を選択。 以前の私なら迷わず両方行っちゃうところだが、折角13キロも絞ったのだからもうそんな無茶はしないのだ。 まるで昭和の焼き鳥屋のような恐ろしく狭いカウンターだけの店に難儀。荷物でかいのよ。すんませんねぇ。空いてたのが幸い。 チャーシューと、名物油揚げはバーナーで炙ってたような気がするんだが、帰りがけに見たらば台が七輪だよな。炭火だったのか?  いや、炭は熾ってないわ。やっぱバーナーだったよな?? 氣のせいじゃないよな。 もの申す
22(TUE)
虎ノ門に来る時間と営業時間が合わなくて訪問が叶わなかった「Rai遥」だが、 今週はイレギュラーで会議開催だったのでやっと行くことが出来た。 会議が12時開始なので早めのお昼なのだが、流石サラリーマンの街、店が開いてまだ15分位だが次々と来店客あり。 外観写真撮ろうとすると人が来ちゃぁ、A型看板のメニュー覗き込んで立ち止まる。ぬぅ、迷わずとっとと入店したまえ(笑)  自分は基本メニュー食べるつもりだから看板メニューなど見ずに入店。煮干し中華そばの食券を買ったが、濃厚バージョンもあったのかぁあああ! 看板見ればよかった(笑)  もの申す
21(MON)
日曜日大行列だった「」、今日に回して大正解。昼飯食べそこねて16時ということもあり並ばず入店。 「かなで紅」だった頃から行かないと、と思っていたのだけど長らく放置している間に店が変わってしまったという・・・  もはや何方と名刺交換したのかも忘れてしまいました。申し訳ない、人の顔覚えるの苦手でしてm(_ _)m  ラーメンは意外とボリュームたっぷり。夜は楽しい飲みだというのにお腹空かなくて参ったなぁ。 もの申す
20(SUN)
昔から府中とくれば「らいおん」だけれど食べるの初めて(^^; 店の前まで来たことはあるのだけどここじゃなかったよね?  食券を先に買うよう言われ、小銭入れは持たずに券売機へ。正油らーめんの食券を買った後、半餃子も食べたくなるが10円足りねー。 仕方なく千円札を追加投入したら小銭18枚で釣りが出てきた(-_-メ それが理由ではないがセットで1000円のメニューにしてれるとありがたい、とか勝手なことを思うw  店外に10名ほどの並びなれど、店のキャパが昨日の店とは違うから待ち時間は割と短かく20分ほどでカウンターに。 味玉は忘れられるし、餃子は後から出るし、で美しい集合写真にならず残念。 もの申す
19(SAT)
評判のよい「笑歩」に行ってみれば10人ほどの行列。日差しが強くて待つのがツラいざんす。 それなのに後ろのチビッコが賑やかでイラつく。親は静かにさせてくれ。 45分ほど並んだわけだが、斜向かいのラーメン店に入る人がいなくて気の毒になる。 ラーメンはなるほど高評価も納得。チャーシュー美味しいね。”向かいのお肉屋さんの美味しいお肉でチャーシューを作り”なんて書いちゃうなんて素敵。 食べ終えて店を出れば待ち客ゼロ。くぅ、1時間遅く来れば良かったよ。 もの申す
18(FRI)
脂肪燃焼スープダイエット実施してたので9日ぶりのラーメン。目標下回ったのでご褒美だ。 平日だが新宿文化センターでのゲネプロ前に「くぼ田」へ。 A型看板やらの影響か中華そばの食券購入。しかし基本メニューは醤油ラーメンではないかと買ってから気づいた。 中華そばは限定かなにかで推してたのかな? 間違えたと申告し醤油ラーメンに変えてもらった(^^;  出てきた醤油ラーメンはとてもあっさりしたスープでダイエット明けにピッタリ。同料金の1.5玉でなく1玉にした甲斐もあり。 魚介背脂の中華そばから換えてもらってよかった。久しぶりのラーメン、当たりでよかったな。 もの申す
09(WED)
神泉に「惠本将裕」が出来ていたとは知らなんだ。中目の間借りからの大出世ですな。 確かにこの場所だというところに店舗は見当たらず。でもラーメンの幟は立ってる。おおっ、この奥ですかい!?  経堂の「やしげる」も真っ青な奥まり具合。なんか怖えーしw 美しい黄色い丼と味が濃いのは中目と同じ。超絶レアだったチャーシューは完全に火が通ったものに。 それにしてもこのカウンター、脚が入らなくて食べにくいですな。 もの申す
08(TUE)
日曜に食べそこねた「ニュータンタンメン本舗」リベンジ。 よく考えたら手前の「はせべ」も未食だったわ。どっちにするか迷ったけど当初の予定通りに。 店舗外観を撮影しようとすると、客引きだか街娼だかよう判らんのが ”ナノシャシントッテルノ!”  オメーじゃねーよ。邪魔だからどけっての(笑) 都心のタンタンメンは30円高いのか、と思ったら全店値上げしたんだってね。 もの申す
07(MON)
打合せ終えて食べる気満々で「丸長」目指せば行列なし! 昼どき外せば並ばず食えるかと思ったのだが休みであった(T_T
そういや荻窪に移転してたのすっかり忘却の彼方な「旅人の木」へ。 大体の地図を頭に入れて向かうが、あれれ? 曲がる所間違えたみたい。改めて地図を見れば、なんと、こんな狭い路地でしたか。 店舗外観も地味で、ふらりと一見が訪れる店じゃないね。存続しているということは固定客が着いてるんでしょうな。 ラーメンは、こんなのでしたっけ? 吉祥寺時代とはだいぶ違うような。なんつーか弄りすぎな印象。せっかく美人なのに厚化粧すぎみたいな・・・ 勿体無いね。 もの申す
05(SAT)
溝の口に出ることになったのでラーメン店検索。気になったのが「和蔵」。 地図によると何度も前を通っているが、ラーメン店があった認識がないのだが・・・ 最近できたわけではないらしい。 今はないが川崎で系列店食ってるし、ここが元祖なんだよね? 狐につままれた思いでやって来れば存在した!(そりゃそうだ)  うーん、なんで気づかなかったかなぁ。地下だっつーのはそういうことか。食べてみりゃ旨いし、替玉無料とかお得感もあり。もっと早く知りたかった。 もの申す
04(FRI)
とても気になっていた大船の「さとう」。やっと来ることが出来た。支店ができたと聞いてもうすぐ1年経つのか。 厨房のステンレスはピカピカですな。本店同様きちんと掃除が行き届いているぞ。さすが。 ラーメンも流石なんだが、麺が違うのね。ここは違和感ありだけど、どうやら地元の製麺所らしいね。 こういう良店が地域に根づいてくれると嬉しいよね。と大船を離れて半世紀の人間がふと思って書いてみる。 もの申す
03(THU)
うっかり忘れてた品達の新店「」へ。職場近くの新店だというに連休ど真ん中に行くとは(汗)  本店が偉く不便な場所にオープンしたのも10年前か。旨いけどこの場所どうよ?とか思ったもんだが今やいくつも支店出してんだから大したもんである。 しかし改めて食べるとなんか凄いし、値段も凄いよね。二度目はあるか!? もの申す
01(TUE)
まさか使うことはあるまいと思いつつバックアップとして「どん」のクーポンも持ってきてたのよ。 場所は知ってる。かつて「あびすけ」系の長い名前の店行ったとき隣だったような? 話の内容からKOの学生さんたちに混ざる形で行列。 黒Tシャツなんかで来たから暑くて汗ばむよ。食券とともにクーポン渡すとオバチャンにクーポンを押し戻される。いや、お宅のだから(^^;  厨房に確認され受け入れられるが恥ずかしいからやめておくれ。現場徹底をお願いするっす。まぁたかが海苔3枚欲しがる方もどうかって話ですがね(汗)  家に帰ってデータ登録しようとするとどうも長い店名は勘違いで違う場所ですな。おっかしいなと調べてみたら、8年前にここで食ってた。 初訪問じゃなかったのかっ! 記憶が・・・ 老化現象ですな(´・ω・`) もの申す
inserted by FC2 system