2018年11月

今月30杯
30(FRI)
西東京の方というイメージが強く有名なのに行っていないのだが、支店が錦糸町にできていた。 代休取ってトリフォニーで本番なのだが、ゲネの前に行けるよう早めの昼飯を「ムタヒロ」で。 並んだら困るぞということで早く来たのだがすぐに席につけた。リサーチ不足。これでは早すぎるがまぁいいか。 盛り付けはてんこ盛りな印象。岩のりなんて丼からこぼれちゃってるし。で、この岩のり。通常邪魔に思うことが多い具だけど、ここのは美味いね。
OB賛助だけど本番前には弁当が用意されていた。事前にイランというの忘れてたよ。 弁当は現役に譲って、やはり本番前はラーメンでしょう。と「一途」へ。 いつものようにラーメンが出たところで写真をパチリ。俯瞰と寄りの2枚をすかさず撮って基本もう写真撮らないいつものスタイル。 食べ進んだところで気づいた。丼にロゴあったのか・・・ 確認しなかったのは失敗だが、 ロゴが見える向きに出すべきじゃないでしょうか。別にこだわらないんですかねぇ。と残念がっていたのだが な、な、なんと! メインロゴは反対側でしたか(汗) アナタが出した向きが正解m(_ _)m  もの申す
29(THU)
練習帰りにわざわざバスに乗って目黒に出て新店「竹むら」へ。遅くまでやっているのはありがたい。 万札しか持ち合わせがなく両替を依頼。すかさず対応してくれるのはまあ当然として調理用の手袋したままじゃ駄目じゃんね。 何を隠そう先日訪れた「ます田」と同じとはは知らずに来たのだが、 似ている要素は結構あるものの全体の印象は結構違う気がする。でも美味しいですね。 もの申す
27(TUE)
もう22時だから食べるの止めとこうかな、と思うのだが通り道で開いてて誘惑してくるのは「まき野」。 そして容易く誘惑に負けるワシ。あご出汁ならそんなにカロリー高くないよね、というのはもちろん詭弁。 とんこつだし、よりよろしくないのは炭水化物だし。解っちゃいるけどヤメラレナイ・・・ もの申す
25(SUN)
休憩が40分しかない。練習会場から片道10分として結構危険な賭けではあるが「魚らん坂」へ。 ちょうど満席という猛烈に微妙なタイミングの悪さ。自分の直後にはアングロサクソン系のグループ客。 偏見ではあるが順番が客だったらアウトだったろうな。急いで食べて小走りで戻ってセーフ。なんと忙しない。 図らずも、この3連休味噌しか食べてないし。しかも3店舗ともメニュー名が”味噌らーめん”だった。 もの申す
24(SAT)
開店時間までわざわざ時間を潰して新店「山崎家」にやって来たが、店員が出てきて開店が遅れると(-_-;  どのくらい待てばよいかには答えてもらえず、一旦店を離れ戻ってみたら厨房機器トラブルと貼り紙が出てた。 そんなわけで横浜でわざわざ食わんでもと放置してた「」に行くことにした。 100円引きクーポンあるし。岡野町交差点を超える駅から遠い微妙な立地。しかし開店間も無くであれよあれよと満席に。 私が食べ終えて出るときには待ちまで出ていた。なんと! 人気店だったのか。 確かにラーメン悪くないよね。大田区の店舗より好印象な気がする。 もの申す
23(FRI)
めでたい3連休初日は晩飯に「」。 夜は味噌ラーメンを出しているとは知らなかったのだが、HP見て知ってしまったら食べていみたいではないか。 こってりタイプを想像していたが少し甘めの円いスープにおろし生姜が冴える味噌ラーメンうまい。 が、あれこれ知ってるぞ。前回来た時頼んでたのか。うーむ知らなかったんじゃなくて忘れてたのか。ジジィ・・・ もの申す
22(THU)
大崎の「あの小宮」は17時から「豚骨麺あの小宮」に変わることになったと驚いたのが先月。 食べてみましょう豚骨麺。ランチはお得だと思ったが、夜は更にお安い。ラーメンが600円で、これに替玉か、玉子か、ライス類がついてくる。すげーな。 ほぼこのオフィスビルの集客しか期待できん立地だからなぁ。ラーメンはこれまた都立大とは結構違う。マー油で真っ黒だし。 是非このまま頑張って営業していただきたい。 もの申す
21(WED)
職場が近くなったので行っておくかと「The Outsiders」。タイミングよく並ばず入れたのは嬉しい。 ここもポン酢を出すようになったのか。昔からあったっけ? というわけでポン酢の食券購入。 おお、あまりにもポン酢(笑) 麺の量も割と大したことない。 ぬぬ、ちょっと肩透かし。あとで調べてみたら2011年の時点でポン酢ありますわな。しかも分けてもらって食べてるし(^^; ジジィ記憶力やばし。 もの申す
19(MON)
オープンして間もない頃に振られた「十二分屋」へ。ぴあ本に餃子無料のクーポンがあるのが嬉しい。 ムックの発売前に食べられなくて正解である(笑) 薀蓄では随所に拘りは感じさせるものの実はチェーンということで過度な期待は禁物である。 餃子無料だからいいやくらいで。ところがなんという嬉しい誤算。これは美味いではないか。しかもこのクオリティで今どき680円はコスパもいい。ナイスですわ。 もの申す
18(SUN)
目覚めると10時を回っていたw 池袋ならなんかあるでしょとうろついて営業してた「宮本」へ。 こんな半端な時間だが結構客がいるもんですな。しかも朝から背脂。ってあまり関係ないか。昨夜いっぱい飲んだ人にはむしろいいかもね。なんにせよ開いててよかった。 もの申す
17(SAT)
かつて同じように演奏会本番前に訪れたがやってなかった「GROWTH」の開店狙いでやってきたが、開店時間過ぎても誰もいないしうーん店開ける気配ないですね(-_-
それでは、と「とら」へ移動。ってあれれ、こちらもやってない(-_-  呆然としていると店主がドアを開け、あと5分位で開けます、と。うーむ開店時間は守ってほしいものだ。結局10分以上待たされたし(-_-メ  普通に基本のラーメン食べるつもりだったが、並と中盛の値段差がなんと20円。思わず中盛りにしちまったじゃねーか(笑) きっとゲネプロ長くなるからいいでしょう。
つけ麺の店ではあるが、クーポンがあったりしたものだからつい「壬生」で早めの晩飯。 昼の中盛が効いてるので軽くたべたいところだが、どうしても気になってしまい、とんかつ付きを。 演奏会本番前になんちゅーものを食べているのだ。しかもクーポン使うよね。追い打ちをかけるイエローライスですよ。うーむ、腹いっぱい。 演奏会は上手くいき、レセプションを楽しんだが腹いっぱい過ぎてピザ一切れしか食べられなかった。 もの申す
16(FRI)
戸越銀座に行こうと決めて調べてみればトッピング全のせのクーポンがあった。 それでは行かねばなるまいということで「美風」。 思ったより遠いな。並ぶようなことがあると昼休みで戻れないかもと若干焦りつつ到着。 幸い並ぶことなく全のせしたラーメンにありつくことができた。豪華版クーポンバンザイ!
久しく来てなかった新城の「ニュータンタンメン本舗」。 22時過ぎに食べてはいかん、と空腹との間で葛藤。並んでたらやめようと決めて店までくればこういうときに限って席が一つだけ空いてる(^^;  ラーメンの神に食べていけと言われたわけだな。店がリニューアルしてからは初めての来店。 中は変わってないような気がするが気のせいかなぁ?  もの申す
14(WED)
それほど深くない昼に「ajito ism」「和渦」「味香美」と3軒に振られ 駅方面に戻り「」へ。オープンした頃以来だが、当時醤油も食べないと、と思ったんだった。 開いててよかった、とホッとしながらオープンていつだっけと調べたら5年半も前か。そんなに放置しておいて良く醤油食べなきゃとか覚えてたもんだ。 醤油らぁめん、美味しかったので細かいことは良しとしましょう。 もの申す
13(TUE)
先日食べ損ねた「浜屋」。食べ損ねたとなると俄然食べたくなる。なので早めに突撃。 ちょっと早めの晩飯という時間な割に結構お客さん入っているな。エビのよい香りが漂っていてそそられるが、初回なので通常メニューにしたいところ。 基本メニューで大正解。美味いわ、これ。私の中で五反田ナンバーワンに大躍進。これはまた食べたい。 もの申す
11(SUN)
西葛西のラーメン店は制覇したかと思っていたが、いつの間にか知らない店が2軒できてた。しかも隣同士。 今日は「たかし屋」の方で。大門で食べたことがあるこのブランド、 実は「増田屋」と同じ経営母体。「増田屋」は(ラーメンではなく)チャーハンを食べるところなんて教わったことが。 そんなわけでセットはいかんと思いつつAセットの食券をポチっ。 チャーハン、なるほどね。おや、ラーメンは「増田屋」より好印象なんだが。。。 そもそもブランド使い分けはなんだろうか?
晩飯は葛西橋通りの「」。検索したら出てきたんだけど、よ、読めん・・・(^^;  店に入った瞬間、「六角家」の匂い。おお、これは期待できるぞと思ったのだが、本当に「六角家」出身だったのか。 食券を買って適当な席に座ろうとしたら端に詰めるよう指示された。何? 混んでいるならともかく先客1名ではないか。 好きに座らせろよ、と思うわな。端の席に出てきたラーメンは、時間が悪かったのかややシャバいスープ。しかしながら本格家系の片鱗を覗かせるに充分。 喜んですすっているとあれよあれよと満席に(@_@ 店主、あなたの采配が正しかったよ。。。 もの申す
10(SAT)
四つ木の練習会場を使うのは2回め。3年前は歩いて「まんまる」まで食べに行ったね。 他にないのかと改めて検索して出てきたのが「四つ木五丁目ヌードル」。 3年前は検索に出てこなかったけど、ここ最近できた雰囲気じゃねーな。秘密の名店だったのか!?  ラーメンは昭和ノスタルジックをベースに結構攻めている印象で面白い。 看板がなく、外観から分かる店名は暖簾の「YOTSUGI FIVE NOODLE」としておこう。
夜の練習は西大島。電車組は移動が大変そうだが、クルマだと実は20分かからない。 というわけで呑気に立石でラーメンなど。向かったのは「一力」。 「貴生」で食べられなかったホルモン食べないと。 先客なし。フツーに食券を買ってカウンターに座り食券を出す。水を汲みに立つと営業時間の貼り紙が。 あれ? 営業時間よりずいぶん前だぞ。ラーメン受け取るついでに、開店時間より前で悪かったと言うと、 準備が早くできたんで開けたんだから気にするなと。おお、エエ人や。 そしてホルモン! 美味いですな。臓物じゃないんだ。これは美味い。オススメされる訳だわ。 もの申す
09(FRI)
地図を見る限り戸越銀座って実は昼休みにラーメン食べに行けそう。これを検証すべく「隼人」に行ってみた。 随分前に大門で食べたことあるけど同じかなぁ? と思いながら店頭のショップ案内を手に入店。 あぁ、こいつクーポン付いとるやん。切り取ってないし今日使うわけにはいかんよなぁ(´・ω・`)  ランチタイムは基本メニューの値段が下がるようだが、元が高いね。食べて確信。大門と同じ感想だ。高い(笑)  会計時に同じ店ですか? と移転してきたのか聞いたつもりだったのだけど、”だいぶ前にありましたねー”と返された。あっちが支店だったのか。 あとで自分のデータ見たら最初からそう書いてあったわ。
仕方なく五反田まで出て未食の「一風堂」へ。どこで食べても基本は同じだと思っているが店舗データが1件増えるのは貴重(笑)  いつも思うけど「一風堂」ってランチ以外は高いなぁ。わかってて来てんだけどね。 そして替え玉なしだとやはり物足りなくて、やっぱり高いなぁ、と思わされる。わかってて来てんだけどね。 いや、わかってますって・・・  もの申す
08(THU)
つけ麺屋だと思ってこれまで無視していた「風天」だが、実は中華そばがあるということで訪問してみた。 決してつけ麺だけではなく、煮干しの他、ガッツリ系もあるんですね。 というわけで決しておまけではない煮干中華そば。おお、こう来たか。結構甘み強いのですね。割と珍しい気がする。 それはそれで悪くないんだけど、強気なお値段にはびっくりや。 もの申す
06(TUE)
先日はつい期間限定を食べてしまったので、改めて品達限定の香麺を食べに「」。 21時台で9割程度の入りのなかなかの賑わいの中、香麺が到着。おおっ、このスパイス感はもはやカレーラーメンといえなくもない。 限定だし凝ってるし880円もまぁ納得はできると思ったものの、 よくよく考えるとあと70円足せば昨日のスパイスラーメンが食べられるのかと思うとそちらのほうが遥かにいいね。 もの申す
05(MON)
下北沢は来るたびに様子が変わってて難しい気がする。南口とかなくなってるし。それでもこの通りかな、 なんて歩いたら目印の店が見つかり(想像より遥かに近くてびっくり)、 その裏の「点と線.」を無事見つけることができた。できたけど、知らないとどこにあるかわからんね。 お値段びっくりだけど、具沢山で彩りもきれい。辛いわけではないのに食べたら汗だくとか凝ったラーメンだな。 それにしても昔は下北とくれば「一龍」一択だったのにラーメン屋増えたよね。 もの申す
04(SUN)
練習のときに行くのに都合が良いなとキープリストに置いといた「ど・みそ鶏」へ。 想像以上に広い店で驚いた。そして更に驚いたのが何とワンオペ。日曜の京橋なんて暇そうだが、結構ひっきりなしに来客あり。 しかもグループ客が多い。これ一人で回すの無理だろ、お手並み拝見したろか、なんてちょっと意地悪な気持ちで見てたが、 この人すごいな。マルチタスクこなして回しちゃってるし。見事なオペレーションに感心。そしてラーメンもうまかった。参った。 もの申す
03(SAT)
弦楽器フェアから次の予定の合間に「源九」を食べに向かったが、祝日だからやってなかった(T_T  では美味しかった「八咫烏」、と向かえば20人以上並んどる(@_@  並んでる時間ないので比較的近いところで調べたら「海老丸」が候補に上がった。 エビのラーメンかぁ、と実はあまり期待せずに向かったが、何たる賑わい。ちょうど満席だし。 ちょっとだけ期待値が上がったが、食べてびっくり。これは凄いな。エビ味とかそういうレベルじゃないし。 求めてるラーメンとは違うけど美味いわー。こっち来て正解。 もの申す
02(FRI)
気になっていた「MENSHO SAN FRANCISCO」、なんとウォーカー本のクーポンは素ラーメン無料!  ミロード飲食街の店舗はラーメン屋らしからぬシャレオツ。タダ食いがはばかられる雰囲気w  というわけで、もちもち餃子の食券購入。それでも店員に訊かれる”具がないですけどいいですか?”  セコくてすまんがほっといてくれたまえ(笑) しかし美味いねラーメン。ちゃんとしたの食べにまた来るわ。 もの申す
01(THU)
地味にラーメン激戦区な武蔵新城の勢力図を一気に変えてしまった「ZENZEN」。 「てち」も凌駕する行列にいつ行けるかと怯んでいたのだが、昨日落ち着いていたという情報を得て突撃。そして向かってみればまさかの待ち無し。 ちょうど満席で一人食券を買って待つ。席が空いたが案内がないので水とレンゲを持って勝手に着席してみる。私の右5名にラーメンが提供され、その後来店なし。 なんとまさかの一人ロットで私の麺が茹でられた。これが不幸を招いたのか? 強烈アルデンテ麺。断面が2色だよ(T_T これは残念。 もの申す
inserted by FC2 system