2021年8月

今月:17杯
29(SUN)
数ヶ月前にオープンしたのは知っていたが、ほぼほぼテイクユーに間違いないと思われる事前情報から無視してた「くらむ」。 ぴあ本の麺パス対応じゃ行かないわけにいかない(笑) どこかの居酒屋の昼営業と決め込んでいたのだが、店は「濱星」跡地だった。 あらら、ラーメン専業店だったのね。開店するや満席になるとは想定外だったが、更に外に並びができるとは思ってもみなかった。 他に貝出汁を謳ったテイクユー関連も食べているが、かなり違うアプローチ。見た目はそっくりなんだけどね。普通に美味しくて驚いた。 テイクユー恐るべし。恐るべしといえば、麺パス、グループ全員に味玉サービス。3人でいったから300円分だ。ラーメン本980円の回収など容易いぞ。 もの申す
28(SAT)
今年もぴあのラーメン本が発刊された。渋谷に出かける用があったので早速クーポン探すと「TAMOTSU」という知らない店が。 クーポンはなんと唐揚げ2個サービスだって。これ350円もしますぜ。土祝は不定営業ということで心配だったが営業していた。 店で使えるクーポンが載っているとぴあ本アピール済み。店員さんに食券とともにクーポンを渡すと店主に確認。 ”見てきていただいてありがとうございます” ”いやいや早速すみません” ”お客さんが初めてですよ” だなんてお恥ずかしい(^^;  せっかく太っ腹にクーポン出しているのだから、効果が目に見えたほうがいいと思うのね。と自分を正当化(笑)  そこから揚げ始める唐揚げ、熱々の激ウマ。そしてラーメンもスゴイ。無鹹水だからラーメンかと言われるとなんだが、恐ろしくうまい麺。 全体は紛れもなくラーメン。美味しかったぁ。”ラーメンお好きなんですね”なんて言われて恥ずかしいね。 もの申す
27(FRI)
ひょんなことから武蔵小山に「たいざん」があると知る。以前武蔵小山に来た時は建設中だったTHE MALLにあると。 うわー、こんな立派で小洒落た施設が完成しとったんかい。昔の駅前の面影なし。 緊急事態宣言で営業できていない晩杯屋などと同じ一郭で淋しげだが明るくきれいな店舗は見栄えがいい。しかしその割に中は狭くてびっくりだよ。 明確に河豚の出汁だと言い当てられない乏しい食生活が恨めしいが、ラーメンは美味い。河豚出汁ながら押さえた価格もいいね。 もの申す
26(THU)
家系気分だったので昼は「武術家」。一つだけ空いた席はアクリルパーテーションが詰められて隣より明らかに狭い。 隣の席の客が退店したついでに拡げてやろうかと思ったが、既に座ろうとしてる次客がいたので、感じ悪いかとそのまま我慢。 そしたら次客は自らパーテーションを均等な位置に動かしてから座るというナイスガイ。そんなわけだから俺様も薬味を取りやすいように動かしてやったぜ。 今日のラーメンはこの系統にしてはライト。でもしっかり家系してて旨し! もの申す
25(WED)
先日移転した「」が「豚39」の支店にリニューアル。中の人は変わらないようだが一体何が?  立ち食いだった店がカウンター3席で座れるようになった! しかし前後激狭で先客のおデブさんが一番奥に居ようものなら退店時に ”すみませんすみません”と言われながら背中に腹を擦り付けられるという・・・(-_-;  好みは先に伝票に記入の「一蘭」式で分かりやすい。驚きのガッツリ系へのシフトだが、麺がまたスゲェ! 豚もスゲェ! 腹いっぱい。 もの申す
22(SUN)
定員1,228名の大ホールにわずか20名を迎え入れての演奏会本番。団員の皆様の無念は如何ほどか・・・  それでも演奏機会はありがたいし、本番前には気合入れるためにラーメンはお約束。 予め「長浜や」に行こうと決めていたのだが、 会場入り前に付近をチェックすれば「藤村商店」が亡くなって「よし」になっとる!  あんまそそらないけど近い未食店はいいことなので突撃。店に入ってもイメージは一緒(^^; ラーメンは予想通りなんか(だいぶ)残念(^^;;  一口目の印象悪いわー(-_- 徐々に良くは思えたけど、ここって馬喰町にあった店の移転なのね。馬喰町は全然話題になってないのにいいじゃない と思ったのだけど、同じ店と思えませんが(T_T たとえ会場近くても次はないかな〜  もの申す
21(SAT)
1時間半の練習のために片道1時間半かけて参加。普通嫌になっちゃうけど、普段行かない地域のラーメン食べられると超前向きw 「堀切二郎」は食べているのだが、紆余曲折あって「」になった、言うなれば「」の本店未食。 厳密には場所も変わっててややこしいのだが、とりあえず本店制覇! ”ニンニク入れますか?” にはRがついておる。登録商標!?  経緯は知らんが(だいたい知ってるけど)個人的には盗っ人猛々しい、とか思ってしまうがいかんか?  一応ラーメン情報ホームページ20年以上やっているジジィ。ジロリアン的な偏愛はないから「」も「二郎」系のひとつとして容認してきたけど こういうのはなんだかなぁ(-_-;  もの申す
15(SUN)
調べたら高砂に1軒日曜もやっているラーメン店があった。選択肢はないので「竜の家」。 町中華っぽいけど専業店。ノーゲストで暇そうにしてたから茹で湯も沸いてないよ。なんで意外と待たされて出てきたラーメン。 ・・・専業店ぽくない。そして器デカっ! 更に・・・味も専門店ぽくない(T_T でも長くやってるんだろうなー(^^;  もの申す
14(SAT)
そういや実家の親父が”前に連れて行ってもらったラーメン屋、行列でびっくりした”と言っていた。 本郷台にいた息子を迎えに行きどこか新店でも、と思っていたのだが、腹ペコなんだそうで、 急遽びっくりの店「フリーバーズ」へ。 ってマジか、雨なのに行列か! 5台ある駐車場も満車。長いこと栄区に行列店できるとは思ってなかったねぇ・・・  ラーメン美味いなぁ。新しいと思っていたけどもう3年経ってるのね。行列できるわな、そりゃ。 もの申す
12(THU)
鶴見に用があるたびに行こうと思っていた「ぬまた」であるが、これまで昼の営業時間が短くて行けなかった。 いつからか14時まで営業するようになったようでようやく訪問することができた!  ウォーカー本のクーポンを出せば、”また使ってください”と戻してくれ、写真撮っていいかには”もちろん”と返す店主、なんていい人なんだ。 そんな人の作るラーメンがまずかろうはずなし。限定の冷やしも美味し。 もの申す
08(SUN)
練習会場が堀切菖蒲園。昼休みに食べるラーメン店を調べたら人気の「八雲」が近い。 何故人気なのかネットで知った。AKB48のメンバーが若くして開業したんだそうだ。AKBといえば麻里子様で止まっているので実は詳細存じ上げず申し訳ない。 とはいえ、さぞかし可愛いオネーチャン(失礼)が居てはると楽しみだったのだが、カウンター正面は磨ガラスか何かで塞がれ厨房は全く見えない。 というわけで残念(何が) ラーメンは特徴ありの美味し。出自関係なく美味いもんは美味いね。ただ、 雅なBGMぶった切って店主出演のFM番組(?)流すのはどうかと・・・  もの申す
07(SAT)
たまに ”うまくない家系” 食べたくなることがあると息子。なんとなく言わんとすることは判らんでもない。 ではクルマで出かけて駐車場が空いていたら「そこ」、空いてなかったら「武蔵家」まで足を伸ばそうということに。 幸か不幸か「そこ」は一杯だったので美味い家系の「武蔵家」。 1000円札を券売機に入れ、中盛購入。釣りが出てくる前に追加の1000円札を入れるが、こういうときに限って札が素直に入らず、 やっと札が吸い込まれた途端に釣りが出てきてしまうという(-_- イラッとしながら普通盛りの食券買えば、 100円玉5枚に10円玉10枚の釣りが溜まっているという地獄絵図。小銭入れにこんなに入らないからなんかトッピング買ったれ、 とニラもやし100円を10円玉で追加購入。まさか戦略では(笑) ライス無料の店がそんなせこいことを考えるはずはない。 だって無料の大盛りライス半端ない量だもの。中盛ラーメンに大盛りライスはさすがの大学生もしんどかったようだ。 もの申す
06(FRI)
ツーリング企画として「FeeL」をターゲットに早朝5:15に出発。予定通り7時ちょっと前に到着すれば7人目。 ファストパスの配布は7時から1時間毎。パスを受け取れば指定時間に集合し並ばず食べられるシステム。つっても開店まで4時間もあるがな。 時間をつぶす店も空いてないというか店自体がないし、奥多摩湖ツーリングを超楽しんで指定時間に戻る。 結局最初に店についてから4時間半経ってご対面のラーメン。一瞥しただけで間違いないと思わせる風格。 一口すすれば果たしてその通り、早朝からわざわざ訪れるに値する逸品。このためにはるばるくる価値あり。 さすがは名門に認められた弟子。恐るべし・・・
うっかりしてたけど、青梅まで来てラーメン1杯ってありえないよね。「FeeL」に盛り上がりすぎて考えてなかった。 急遽調べるとか詰め甘。ラーメンマップ見て高評価だった「いつ樹」へ。 この有名店、クーポンありそうだよね。DBみたら、ウォーカー本にクーポンあったらしい。持ってきてないし、ほんと詰め甘(T_T  店内には香ばしいエビの香りが充満していて気分が上がる。が、しかし届いたラーメンはエビ関係なかった。 そういや鯛塩という名前だったな。名前のイメージから繊細系かと思ったがなんたる太麺。なるほどなるほど、こう来るかぁ。 隣の人が食べてたエビつけ麺うまそうだったなぁ・・・  もの申す
04(WED)
たまに出社すると飲食店が20時でしまってしまうというのはなかなかのハードル。もう比較的近いところしか行けない時間 そこで「武虎家」。先週食べた尾山台店の印象良かったので本店。 こじんまりしたコの字カウンターが意外。ニンニク、豆板醤、水は四隅に配備。これどうなんでしょ?  必要な都度客が立ち歩きまくるという。でも胡椒はパーテーション内にある不思議。ラーメンはうまくて特に文句なし。 重たいスープが美味いと喜んだが、家に帰ってから猛烈に効いてきた。チューハイも飲めないほどの膨満感。なんと翌朝も飯食えず。 もの申す
02(MON)
昼は大井町の新店「時しらず」へ。 出かけるのをためらうほど暑いが気合い入れていくよ。こう暑くちゃラーメン食べようという人も少なかろうと思ったが満席。 しまったつけ麺狙いね。私は暑くても相変わらずラーメン。初回だから標準の、と思うがどれだ? まさか950円が標準品!?  なるほど巨大チャーシューと味玉標準装備か。にしても高いなぁ。ラーメンは面白いのに価格戦略がもったいない気がする。 もの申す
01(SUN)
練習場所が高砂とな。予め調べた駅付近のラーメン店は軒並み日曜休み。新小岩の「Yoshiki」を目標にしたが結構並んでる。 間に合わなくなるので「成竜」へ。 バラックのような建物にちょっと心配になるがラーメン作りはとてもしっかりしている。ちょうどカシラを寸胴に入れているところ。 出てきたラーメン、これはいいではないか! スープがウメー。これは嬉しい誤算。 しかし集合時間を間違えていたらしく、えらい早く練習会場に着いてしまった。「Yoshiki」食べられたじゃんね。 もの申す
inserted by FC2 system