2000年5月

COZY:21杯 MAO:10杯
30(TUE) COZY
なんとあの2ちゃんねるでマジレスとして「花房」が美味しいというのがあった。 徒歩圏で働いてる身としては行かねばなるまい。実はこの店、会社の後輩からずーっと薦められていたのだが、 昼間やってないというのでこれまでわざわざ行く気にならなかったのだ。いや、実は以前探したが見つからなかった(爆) 今日もバイクで散々走り回ったのだがわからず、まだ仕事をしてる後輩に電話して訊いてしもうた(^^;  地元の人たちがビールを飲みに集う店内。これは外したかなと思ったが出てきたラーメンは至極まとも。 下町っぽい大らかさと生まじめさを感じさせるラーメンだが、ひとつひとつ潰していくとあまり好きではないみたい。 お勘定をすると、おばちゃん(店主?)が「オートバイ?気をつけてね」だって。なんかいい感じだな(^^
28(SUN) COZY&MAO
今日はSIONにマグロを見せてやるのである。刺身ではないよ。泳いでいるマグロ。といえば葛西臨海公園。 その前に「熊長ラーメン」へ。くりそつの似顔看板が怖いこの店、 車だと探しにくい。ようやく見つけて入ると似顔絵の親父はいなかった。 さてラーメンは見た目に「ちばき屋」そっくり。これで無関係といったら怒られるくらい似てる。 白々しく丼の花が色違いなのが憎い(^^; 食べてみると「ちばき屋」とは別の系統。何故味噌が人気なのかも疑問。 うーん。MAOはお気に召さなかったらしい。
27(SAT) COZY&MAO
出張からは夕べ遅く帰った来た。業務終了したら別行動にしてもらって今池で食べようと企んでたのだが、 それも果たせなかったのだ(涙)。今日は気になる「磯子家」へ。 「千家」系らしいが胡麻は入らず、化調が飛び出るわけでもない。「千家」とはだいぶ変えてきているな。 スープに対して弱すぎる麺も大橋じゃないし、本当に「千家」の系列なんだろうか?(苦笑)
25(THU) COZY
本日は安城に移動。昼はようやく見つけた「来々軒」へ。 ところがこの店、様子が辺。案内された2階はどう見てもスナック。 しかもこの店名でラーメンより定食が充実している。あらら、また外したか。
夜は11時過ぎまで飲んだ。そしてまた別行動をとり、 タクシーの運転手に教わった「鳳龍」に駄目元で向かう。
一見怖そうだが話の分かる親父が出してくれた味噌ラーメン、かなりそそる。果たして旨いの。 期待してなかっただけにかなりの驚き。味は違うけど「純連」を彷彿させる旨さ。 しこたま飲んで来たからスープは残すかと思ったけど、ついつい飲み干してしもうた。 東京近郊でも滅多に会えない気合いの入った味噌ラーメンのスープだった。かなり満足。 麺さえもうちょいしっかりしてくれたら相当なレベルなのだが・・・  なにはともあれ、普段はこの時間には店に入れない、ラーメンは残ってない、という状況らしい。 ふらりと行って偶然食べられたんだし、それがかなり旨かったから良しとしよう
24(WED) COZY
台湾ラーメンを食べるぞぉ、と出張に出たのだが、行き先は名古屋ではなかった(;_;
名古屋から近鉄特急に揺られること80分。伊勢市で昼食・・・なんだが、店がない。 いや、ラーメン店に限らず飲食店がないのだ。見つけた「伊勢そば・中華そば」の看板。 様子を見ようと近寄っただけでおばさんに拉致され(笑)「 中村館」へ。入ったら大衆食堂だった(T_T おまけに本業は旅館らしい(T_T 出てきたラーメン・・・思い出したくない。
仕事を終え、ホテルにチェックインし、同行の監査主査と飯屋を探す・・・が、ないの。 養老の瀧でしこたま飲んで別行動。ラーメン屋を探そうと思ったが、店が開いて無いどころか人が歩いてない。
仕方なくビールを買ってホテルに戻った。
23(TUE) COZY
前回大変なショックを与えてくれた「支那そばや」@ラ博、 しうさんの電脳麺日記を拝読していたら、どうも前回運が悪かっただけのように感じたので試さねばと思っていたのだ。 明日からの出張の新幹線指定席を取るために新横浜へ行った (そういえば、希望の列車は満席で500系のぞみになった。ちょっと嬉しいが差額は自腹(爆)) ので、暫くご無沙汰のラ博へ行ったのだ。 ガラガラの「支那そばや」、「いのたに」より空いてるぞ。まるで「げんこつ屋」状態(^^;  嫌〜な予感とともに厨房を見ると佐野氏はまたいない。う〜ん、大丈夫かいな・・・  不安なままスープを啜る。おおっ! 旨い。以前より良い意味で儚さが出ている気がする。 「インディアン」の様な解る人には解る、はまる人ははまる、という儚さ。 続いて食べた麺も小麦味炸裂。茹で加減も絶妙。う〜〜〜ん、旨い。 参った。旨いっす。しかし今日は旨いからいいが、前回との差は激しすぎる気がするぞ。 以前は野沢菜みたく感じた青菜が今日は芥子菜みたいな味に感じたのだが、これは何でですかねぇ?  単に私が味音痴なだけ? いつも普通の小松菜とは違うように感じるんだよ。 名古屋コーチンの味付玉子150円も大変美味しいが強気な値段ですねぇ(^^;
21(SUN) COZY&MAO
開店前に2度も訪れてしまった「おれんがた」が 17日にオープンしたとの事なので行ってみた。「ばさらか」の姉妹店と言うからかなりの期待。 そういえば「ばさらか」はこのHPに載ってない、ということは少なくとも2年半は食べてないのか。 とそんな訳なのであまり自信がないが、こんなのだったかなぁ?  ま、今のようにラーメンにはまる前のことだし、想い出は美化されてるかも(^^;  そうは思ったが少なくともこんなへんてこなチャーシューじゃなかったぞ。
帰りに天王町を走っていたら「むつみ屋」を作ってた。未食だが小机にも先週オープンしたそうだし、 ちょっと急にチェーン展開し過ぎじゃないの? ま、もともと余り好きではないからいいが、 意外とラーメン店がないあの界隈に出来ればかなり流行るんじゃないかな。
19(FRI) COZY
久しぶりにたっぷり残業をして一旦家に帰ってから別荘へ。 箱根方面へ行く機会は減るから未食店を食べたいところだが、家を出る時点で10時過ぎだからやってる店が少ない。 しっかり開いててMAOがすっかり気に入ってしまった「JAH」へ。 いやあ、先週より遙かに旨いっす。化調も抑えられてるし、なんたって麺の仕上がりが全然違う。 先週も旨いと思ったが、今日は先週よりも満足。
18(THU) COZY
どういうわけか今日の「六角家」は空いていた。 そろそろラーメン食べると暑い季節が始まろうとしているのだろうか。まだ早いか(^^;  最近固め指定の麺がバリ固くらい固いことが多い。固め好きとはいえ、固すぎるとスープとのなじみがいまいちだ。 好みなしにしてみたいとは思うのだが、だいぶ慣れたフロア担当くんが、好みを覚えてくれてるんだよね。 「3つとも固めでよろしいですか?」なんて訊かれちゃうとついハイと答えてしまう(^^;  顔を覚えてもらってるのが少し嬉しい私は小市民です(笑)
16(TUE) COZY
あろうことか、SIONの世話で大変なさなかMAOが一生懸命作ってくれた弁当を忘れてしまった(;_;  反省としてお昼を抜こうかとも思ったが(ほんとか?)午後からの会議で腹が鳴ってはみっともない。 会議の場所は少し歩くので、外へ出たついでに「どんたく」へ。 同じイレブンゆかりの、今は無き「K−1」を彷彿させるガツのラーメンがあると聞いていたのだがメニューに見あたらない。 ラーメンを頼み着席するとカウンターにガツラーメンの案内が。すかさずガツラーメンに変更してもらう。 「肉好きな人にはいいよ〜」とご主人が出してくれたガツラーメン。たまげたボリューム。 麺が見えないほどに大ぶりのガツがどっちゃり(^^  不思議なスープにマッチする臭みのないガツ。美味しいチャーシューも2枚だ。800円は高いかなとも思ったのだが、 これだけのボリュームがあれば満足。普段内臓系を食べる機会はそうあるもんじゃないが、 こう手軽にうまい内臓を食べられるってんだからオッケーでしょう。
14(SUN) COZY&MAO
こちらへ来る機会もなくなるだろうからと「味一」へ。 何を隠そう、この店に入るのは初めてである。何度もトライしたというか、店の前までは来たのだが、 やってなかったり、行列に諦めたりで、また別荘行ったら帰りに寄ろうと思い、結局食べたことはないのだ。 そんなわけだから今日は並んででも食べておきたい。到着すると12人待ちであった。 これなら楽勝と列に加わるが、この列が全然進まないのよ。SIONをなだめながら4,50分待ち、ようやく店内に。 狭い店だから作る行程が丸見えなんだが、おいおい大丈夫?というのが本音。まず最初。 丼によって化調の投入が全然違う。まさか人を見てるのか? なんか単純に忘れてる風でそうは見えなかったが。 お次は味噌ダレを足したり減らしたりしてるぞ(@_@ 1つ目と2つ目、味噌が行き来してるが同じ量なのか?  なんか心配になってきた(^^; さて2人の味噌ラーメンが到着。うううううん、同じオーダーの2つ、だいぶ味が違うぞ(^^;
13(SAT) COZY&MAO
夕べからMAOのお父さんの別荘に泊まったのだが、実はこの別荘は買い換えと言うことで今回が最後なのだ。 静岡東部のラーメンを食べる足がかりとなっていたのに残念である。最後に地元での掘り出し物か、 と手打ちを看板に掲げる「鳳仙花」へ。 扉を開けると同時に襲う後悔。しまったぁ、こんなスナックみたいな店でまともな物が出るか・・・  どこが手打ちじゃー! 特製ラーメンはラー油とスライスレモンが利いた珍品。イメージはトムヤムクンか?  似ても似つかないけど、普通のラーメンよりはマシだった。最後にこんな店入って悲しい。
12(FRI) COZY&MAO
どうもついてない1日。けちの付け初めは朝ねずみ取りに捕まったこと。ただでさえ金欠なのに、ラーメン25杯分の反則金を取られた。 神奈川県警は不祥事続きの時は取り締まりをやってなかった癖に、先日の誘拐犯逮捕で調子づきやがって卑怯な隠れての取り締まりを再開したようだ。 また道路が走りにくくなる。先頭走る奴だけが損をする取り締まりでなく、迷惑駐車でも取り締まりやがれ、糞野郎ども! その後もろくな事がなかったのだが、唯一、夜遅くに食べた「JAH」が美味しかったのは嬉しいこと。 MAOのラーメンは麺が泳がなかったようで、固くてくっついてたのが残念だったが、全体的には満足。「美味しかった」というと、 「宣伝しといて下さい」とご主人。素直でなんか好印象(^^
11(THU) COZY
恒例の「六角家」。今日はなかなか旨いスープに当たった。 ただし化調もいつもより強めに感じた。毎回ここの失敗をチクるつもりは毛頭ないのだが、 実は今日もグループ客の1人分だけ次のロットに回るというハプニングがあった。 しかし鮮やかな「海苔か玉子をサービスします、どちらに致しましょう」のフォローで事なきを得た様子。 この店はミスもあるが、フォローが素早くていつも感心する。
08(MON) COZY
掲示板でキャンペーン中(笑)の「インディアン西口店」へ。 今日のスープは魚ダシが嫌味ないレベルでかなり強く出ており、満足度の高いものであった。 奇跡のバランスよりは主張が強いが、これくらい強い方が一般には解りやすいおいしさかも知れない。 麺の茹で具合も絶妙で、私が訪れた中では最高の出来であった。麺を食べ終えたところでカレーが出てきたのもグッド。 掲示板ではこのタイミングへの懸念が書かれていたが、問題ないと自信を持って言えよう。
06(SAT) COZY&MAO
港北の新しい百貨店”モザイクモール”へ。ランチはそこの「よってこてや」と決めているのだが、 折角だから「くじら軒」の様子を見よう。もし行列が短かったらここにしよう。・・・私が悪ぅございました。 これほど凄いことになっていようとは(@_@ 12:20でざっとみて100人はいるのではないか?店頭だけでは並びきらず 隣のカーショップの前を空けて更に行列!! 恐れをなし予定通り「よってこや」へ。
しかしどうしたわけか30人ほどの行列。同フロアの他の飲食店は空いてるのに何故?  そこまで並ぶ気はしないので、軽く買い物の後、「白河中華そば」へ。 噂には聞いていたが、いつの間にこんなに混むようになったのだ(o_o ガラガラでみんなで心配してた頃が懐かしい(笑)  そのせいかどうか、MAOは以前と比べて接客に不満を感じた。COZYは味に不満を感じた。 たまたま今日だけの不出来の杞憂であって欲しい。
05(FRI) COZY&MAO
性懲りもなく、やってればラッキーとばかり「おれんがた」へ。やっぱりやってなかった(T_T  しかし代打は用意してあるもんね、と16号を飛ばし「かえだま亭」へ。車を停めると「しばらく休業します」の貼り紙(T_T  あぁ、改装したばかりなのに休業なのね。寂しいなぁ。
そういえば、来る途中、閉店が報じられた「キリン堂」が今日から復活して営業再開したのを確認。 再び「おれんがた」近辺へ戻り、最後の砦「ぺーぱん」へ。 今日のスープはややパワー不足かな? 粉抜きにしてもらったらかなり弱かった。 それより麺が変で、ぺーぱんらしい気合いが感じられなかった。ひょっとしたら連休前の在庫かも知れないな。 ま、こんなこともあるわいな、となだめつつニンニクたっぷりの即席おじやを食べて、野毛山動物園へ行ったのだ。
03(WED) COZY&MAO/COZY
仮装行列で交通規制が敷かれる中、新店「おれんがた」へ向かう。残念、やってなかった(T_T  祝日だから休みなのか、まだオープンしてないのかは不明。わざわざ来たのになんてこったい。 それでは、と歩いて数十歩の「ぺーぱん」へ行くと本日定休の札。そうか、今日は水曜だ。
ならば、と掲示板にも書き込みにあった、「三骨屋」を探す。 ところが鎌倉街道(16号)は大渋滞。運転しながら店を探さずに済むのは安全だが、イライラは募る。 苦労をして対峙するラーメン。スープを一口・・・・ううむ、蘊蓄ほどの個性はないというか、そのぉ、 言っちゃ何ですがカップ麺に似たような味があったような・・・ そこそこ悪くないと思うのだが、 MAOの口には全然駄目らしい。蘊蓄倒れか?
夕方から1泊キャンプの予定で高田橋へ繰り出す。昼間はいつもよりも空いていた保土ヶ谷BPが大渋滞(T_T  2時間も掛けて到着すると雨が(T_T なんせ赤ん坊もいるのでキャンプは中止。ここまで来てただでは帰れないだろう。 というわけで「支那そばの里」へ。旨い。満足っす。 キャンプは残念だったがこの1杯に免じてよしとしよう(笑)
01(MON) COZY
通勤途中に新規店「ばんばん亭」が先週オープン。 帰りに寄ってみた。ここは「いちかわ」「からか麺」「チャイナドール」 と3軒の店がいずれも半年持たずに撤退した魔の店舗。駅からわざわざ行く場所ではないのに、 国道沿いで車が停められないことが原因のようだ。やはり先客は0。人の良さそうなご主人のお店だ。 出てきたラーメンは一目で家系を模倣したと判る。「前はもう少しあっさりしてたのをやってたんです。今流行ってるから」 とご主人の弁。家系で修行したわけではないらしい。もう少し突っ込んで質問したら、 なんと私の勤務地から歩いて5分ほどの所の「さつまっ子」を営業してたのだが、 産業道路の拡幅に伴い立ち退きをしたとのこと。なるほど、だから酒井製麺使えたのね。 さてラーメンは一口目から化調が主張するとんこつ醤油。はっきり言って苦手だ。麺も酒井らしくない。 というより、家系の麺とは仕様が違うようだ。とりたてて悪くもないし、一般受けしそうな味だが、 もう少し個性がないとこの立地では厳しい気がする。朝7時から夜7時迄という営業時間も 路駐困難な幹線道路沿いとしては最悪なのではなかろうか。曰く付きの店舗に負けず頑張って欲しい物だ。
inserted by FC2 system