2008年5月

COZY:10杯 MAO:6杯

31(SAT) COZY
江東区での練習の時のために取っておいた(?)「美学屋」へ向かってみればやってませんでしたよ。 「○心厨房」ももうやってないし、超らーめんナビによれば「木場ホープ軒」もやっていないと言うではないか。 探すの面倒になって「まる金」にしましたよ。ちょうど豚骨ラーメン食べたかったし。 他のお客さん見ると鶏そば食べてる人が多くてビックリです。850円もするし、とんこつの店で鶏食べんでも、と思うんだが、まぁ食べる人の自由ですな。 もの申す
25(SUN) COZY&MAO
天気も悪いし行列も短かろう、ってんで「仁鍛」。まだ中華そばを食べていないのだ。 もし行列が凄かったら他へ行こう、と決めながら開店初回ロット目指して向かえば丁度良い並び具合。 9席+テーブルだから、丁度テーブル席に座れるな、と思いながら並び開店を迎えたら、列外に親子が居ましたか。 目論見外れ、”お二人ならすぐご案内出来るんですが・・”と店員。しょーがねーじゃん、後ろのカップルお先にご案内ですよ。 中途半端に当初の読みは合っていたらしく、行列は意外と短いまま。入れ替え制だから、今来ても入店時間変わんねーじゃん(-_-  駐車場代勿体なか。と思いながら行列の先頭で時間を潰すわけだが、あれれ、入れ替え制止めたんだ!? 覚悟したよりは早く入店できた(^^  更にお店も粋な計らいをしますな。でも食べ終えて駐車場精算したらケッコー高かったぜよ(-_-; もの申す
23(FRI) COZY
いつの間にやら新小岩から移転していた「匠屋」。錦糸町駅からは遠くはない物の飲食店としては微妙な立地にやってきましたなぁ。 コンビニへ行くため、客0の店前を一旦素通りしたら太平4丁目の交差点でトッピング券つきのチラシ配ってた。「TVチャンピオン」「どっちの料理ショー」etc TV、雑誌で紹介されました。 というコピーが頭にあるのはちょっとアレですなぁ(^^;  私のラーメンデータの”系統”に”コク醤油”というのがあるのだが(コク醤油って伝わるかなぁ?:笑)、新小岩時代にこの店を食べて思いついた分類なんですよ。 ってな事を思い出させるコク醤油味でござんした。 もの申す
18(SUN) COZY&MAO
保土ヶ谷に先日オープンした「ほどが家」は100円セール中。2、30人待ちだったら頑張っちゃおうかな、と向かってみれば、ざっと7、80人並んでますがな(@_@  諦めました。無念。しかし駐車場にクルマを入れてしまったから、保土ヶ谷で何か食べないと(^^; ってなわけで「いわみや」へ。 来たことがある様なない様な。ラーメンが出てきてやっと判った。来たことないや(笑) 押しの弱い魚介系。私は結構好きですよ。ラーメンは美味しく戴いたのだが、 食べてみて思いだしたこと。二日酔いだから家系を食べたかったんだった。美味しいけど、体が求めてるのと違う〜 もの申す
17(SAT) COZY
久しぶりのラーメン。ぴあ本にクーポンのある「白兵衛」は聞いたことがないな。 地図を見ると、今日の打ち合わせの場所に近そうだ。でもよく見ると、六本木駅からすぐと書いてある???  こりゃ地図が間違ってますね。危うし。よくよく調べれば「黒兵衛」の名前が変わって「白兵衛」っすか。 ってか「黒兵衛」なら行ったことあるじゃん。いつの間にか店名が変わっていたのですね。何故かと思えば、店内に貼り紙ありました。 もの申す
11(SUN) COZY&MAO
そっち方面に用事があったので、故郷とも言うべき大船の新店「大原家」を目指したが、岩井口辺りから車の進みが悪い。後の予定もあったので、 手前の新店「いちろく家」に目標を変え、ヤマダ電機の駐車場にクルマを入れるが、どうしてヘタクソばかりかなぁ。 駐車に時間掛かってたら「大原家」行っても時間はかわらんではないか! 手打ちラーメンの「銀八」がなくなってしまったのは昔を知る身としては悲しいなぁ。 しかし、店構えからしてすっかり変わっていてビックリですよ。それにしても大船に3店舗も構えますか「壱六家」?  でも、ここは麺やら具材を変えているから、お客様を裏切れないため平仮名表記なんだと。うーん、無理して変えなくても良い様な・・・  もの申す
09(FRI) COZY
掲示板に戴いた蒲田界隈情報から今日行ってみたのは「虎鉄」である。「和鉄」の別ブランドらしいですね。蒲田の方は3年も行っていないが、 最近はどうなんだろう? 昨年行った四谷の方はかなり何でしたが・・・(^^; まぁ、このような別ブランド展開できるくらいだから上手くいっているのか?  正直、別ブランドなんてやる前に・・・と思ったりしていた訳だが、ここのラーメンは割と良かった。特に分厚いチャーシューはいいですね。久しぶりに「和鉄」も行ってみるかな。 もの申す
06(TUE) COZY&MAO
開店したらすぐにでも、と思っていたのだが一週間遅れての「せんだい@駒岡」訪問である。 先日、川島町の大将に訊いたところでは、こちらの客入りはかなり良いとのことであったが、その通り、14時過ぎの訪問にもかかわらず、滞店中は常に満席−数席という入りの良さであった。 川島の大将は”やっぱ場所かなぁ。俺がこつこつ5年かけて築いたこと、すぐやっちゃうんだもん”なんて心にもないぼやきを入れていたけど、いやいや貴方の育てた看板のブランド力だと思いますよ(^^  比べてしまうとちょっとスープに若さを感じたけど、誤差範囲に収めても良さそう。”頑張って下さいね!”と声をかけて店を出ようとすると、私がお客さんに声をかけられてビックリである。 るるるさん、初めましてm(_ _)m  もの申す
04(SUN) COZY&MAO
掲示板に情報を戴いた「りょうりょう」へ。失礼ながら場所的にも、店構えからも、大いにハズシの予感(-_-  店主一人ではまるで回し切れていない様で、ラーメンが出てくるのも遅いし、テーブルの片づけもままならない状態。これはますます期待できない(-_-;  中華鍋での麺茹では一度に2玉までしか出来ないらしく、家族3人で一人だけ後回し。それも時間掛かるから参っちゃうんだよねぇ。 ようやく出てきた支那そば。地味な見た目ですなぁ。期待せずにスープを一啜り。えっ!? 何? この穏やかで美しい味わい!? すげー旨い(^o^  塩も味噌も旨い。あれれ、やったぞ大当たり!! この支那そばが500円。チャーシュー丼とセットで750円。素晴らしく満足だ。これはイイですよ!!  いやー嬉しくなっちゃいました(^o^  もの申す
03(SAT) COZY&MAO
国際フォーラムでの音楽イベント、ラ・フォル・ジュルネは驚きの大盛況。子供向けステージとはいえ、ソロまで弾いた息子はお疲れちゃんである。なれば遅い昼は彼所望の塩ラーメン。 とか言いつつ、彼の働きにかかわらず実は銀座に出たら食べようと思っていた「City Noodle」である(爆)  なんか新店として記憶にあったから行っただけだったのだが、この店、そうでしたか!! 仮性ラオタ(?)のMAOに問題。”ラーメン作ってる人見て、この店の正体が分かった人はラオタ”  ”本丸亭”・・・流石だ(^-^; カフェっちゅーことなのか、Mサイズでも随分小さいラーメンだなぁ、と思ったが、食べてみれば結構ボリュームあり。ふ、不思議だ。 もの申す
01(THU) COZY&MAO
植木を切ったり、ペンキを塗ったりと家の用事で忙しい。なので昼はサッと行って帰ってこられる「せんだい」である。駐車場1台分を潰してチャリンコ様が一杯。 店の前に行けば、小学生が行列してますよ(@_@ おまいら学校はどうしたのだ、と思ったが創立記念日だそうで。しばらくして入店すれば、カウンターにずらりと7人のお子様達。 中チャネギだ、中盛りに餃子だ、ネギのりだ・・・・ 最近の小学生はリッチだ・・・ 2号店の方は最初からかなり盛況らしいですね。やっぱ場所かなぁ、と店主。このご時世、値上げなしで頑張っているから仕方ないのか、 キクラゲがモヤシになっちゃったのは残念きわまりない。ショックのあまり写真撮るの忘れたけど、キクラゲに戻らないかなぁ。 もの申す
inserted by FC2 system