2008年7月

COZY:14杯 MAO:2杯

30(WED) COZY
掲示板に情報を戴いた「」へ。 「インディアン」の誘惑をふりほどいて行かないとならんとは。ってか、前もその前もこの場所がラーメン店だったとは知らなんだ。 なんかオトーサンて感じの店主と外人助手の2人体制と思ったのだが、食品衛生責任者はカタカナの名前だった。 ええっ!? なんかミス出しまくってる彼氏の方が店主なんか!? 出てきたラーメンは悪くないではないですか。 偏見を持つつもりはないですが、やりますな。20日間に亘る500円サービスも明日でラスト。 来月からは680円だと思うとこりゃお得、ってか来月以降・・・うーむ・・・ ありゃ味噌は来月から730円ですか。 こっち食べた方が得だったか!? でもオススメはつけ麺だとオトーサンが言ってました。 もの申す
26(SAT) COZY
私用で朝早くから会社にクルマでいかないといかん。こんな時のためにキープしておいたのは 24時間営業の「神家」!!  杉田に行かずに朝から家系が食べられるとは嬉しい限り(^^ しかーし、出てきたラーメンは、こりゃ家系じゃねーだろ!?  うっすーいとんこつ醤油に化学味バリバリ、永利の中華麺、ってあたりも家系としてはダメダメ感タップリ。会社に着いてから思い出した。 隣に朝からやってる「うまいラーメンショップ」があったじゃん。程度は大してかわらんが、 ラーショを大きく上回る650円という価格がねぇ・・・
練習会場から気合いを入れて、行ってみたかった「まがり」目指す。暑い中てくてく歩き乍ら気付く、 このままだと午後の練習に間に合わんぞ、という最悪のパターン。不覚にも西葛西に戻る羽目に。 なんかねーか、と探して引っかかったのが「朝日堂」。 基本となるラーメンが”なつかしのしょうゆらうめん”である。強面と言われるミーが「なつかしのしょうゆ」とオーダーである。 まるで渋谷のすうぷ屋で「森のきのこ達の・・・」というような恥ずかしさ。 しかし、オーダーとった人は厨房に「醤油一丁!」(-_-;  最初からフツーに醤油ラーメンとしてはいただけないものか  もの申す
20(SUN) COZY
ラーメン・ゼロ」(目黒)に振られ、「大和製麺所」(鶴見)に振られ、 何故か最後に辿り着いたのが「大原家」(大船)。 下道通って1時間半の大移動である。お腹空いてなかったんでしょうな(^^;  きっと普通の家系でしょうから、サクッと食べて次の練習に向かいましょうとなめてかかる。 なんかチョコレート色のスープなんですけど、何でしょうかこれは?  レンゲで一口食べれば衝撃。”飲めば”じゃなくて”食べれば”ですよ、あーた!  往年の「岳家」もビックリの超ドロドロスープ。旨い! と思ったのも束の間、こりゃヘビーでんがな。 完食したらば、健康そのものだった体調にも変化が・・・ やっぱお腹空いてなかったんでしょうな。後で効いてくる。 恐るべしドロドロ家系(=_=  もの申す
19(SAT) COZY
激戦区環状2号の新店「」。駐車場入れなかったら困るなぁ、 とか暑い中行列は嫌だぞ、なんて思いながら行ってみれば、あれれ? この広い店舗で先客4名様ですか!? ちょっと拍子抜け。  ラーメンは旨くて満足。替玉もスピーディに提供されて嬉しい。しかし、今時の新店でありながら禁煙じゃないってどうよ!?  店広いんだからせめて分煙して欲しいですな。 もの申す
16(WED) COZY
賓むら」という店名の時に探しまくったあげく臨時休業だった「」に向かったが今月いっぱい休みだと(-_-  振られた上にこの暑さ、取り敢えずラーメンならどうでも良くなってしまい、「九州じゃんがら」。 写真撮ってないからいいもんね、と。とても久しぶりに対峙したじゃんがら(店名ではなくラーメンの名前の方ね)、 ええーっ、こんなのだったっけ? うーんうーん・・・ もの申す
14(MON) COZY
歓送迎会が蒲田であった。2次会をパスし、一旦駅まで向かったが回り切れてない新店食べておくかと思い直し、 同僚と入ったのは「ZERO1」。確かグロービートじゃないっけ?  ってんで躊躇したが、逆に飲んだ後でもないと行かないか(^^; 頼んだ”武士系豚骨らーめん”、最初から白々しさ炸裂だが、 思ったほど悪くないかもね、なんて思ってしまったのは酒のせい???  しかし食べ終えて電車に乗っていると口に残るのは結構強い化調・・・ もの申す
13(SUN) COZY
かつて「元祖一条流がんこ」であった店だが名前を変えて早1年超。「」に行ってみた。 パーキングに車を停め、店前に来てみれば、店名が明示されているだけで随分と入りやすくなるもんですなぁ、と改めて思う。 知らなきゃ骨も意味不明なんでしょうな。どうせならこれも止めちゃえばと思うのだが(^^;  カウンターに座りラーメンを待っていると、つまらないシーンを流している液晶テレビが目にはいる。 何かのドラマ化と思っただけで視界の外に置いていたが、ふと気付くとまた同じようなシーンが!!  店前を映し出しているわけですな。「麺でる」で見たのと一緒だ。こちらのが画質が悪く気付かなかったよ。 偶然なのかもしれないが、店の前に停まっている車の様子が映し出されるのね。 生き残り?? (駐車場用意するのに比べ)経費削減?? 顧客志向???  う〜む、なんと擁護すればよいのやら もの申す
12(SAT) COZY&MAO
ガソリン高くてクルマで出掛けたくないのは山々だが、練習行くのにガソリンスッカラカン。 最近使っている安めのスタンドにただ向かうのは勿体ないから、 掲示板に情報を戴いた反町の「大勝軒」へ向かった。 場所柄、横浜西口・神奈川新町の系統と疑われていたが、実は違うなんて情報もあったりする。 自分で訊けばよいのだが、なんだか混んでて訊けなかったのだ。4年前に食べた新町は流石に印象が薄れているが、 少なくとも横浜西口よりは遙かに良く、違う系統だと信じたい(笑)  しかし新店の割には店員も多く、少なくとも個人経営という感じではなかったが・・・ もの申す
11(FRI) COZY
平和島ってのも急行使えばすぐなんだなってな事に気付いた。そんなわけで新店「ゆうじ」である。 カウンター1列の店は1席を残して埋まっている。それほど優れた立地でない割にやりますな。券売機から奥へ進むには、 食べている先客の後ろを気を遣いながら進む必要有りっつー狭さ。ラーメンはちょっと鈍重ながらケッコーうまい。海苔とほうれん草はとてもイイッ。 もの申す
08(TUE) COZY
激しい二日酔いの昼飯は「六角家」に決まっとる。 てなわけで気持ち悪い体を引きずって行ってきた。麺を食べスープをゴクゴク。おーっ、復活 帰りの足取りは軽い(笑) 二日酔いにはこれだよ\(^0^)/  もの申す
07(MON) COZY
先日「大山」に流れてしまい行けなかったというか行かなかった「磯野」へ行ったが開いてない。 うーむ、開店時間は守って欲しい物だ(-_- いかにも素材こだわりのラーメンらしい旨味の広がり方はイイっすねぇ。 しかしこの香りは??? いつもこうなんでしょうか? なんか勿体ない感じ。 丁度、複数回訪れている重鎮さんが居合わせた様だが、氏に変わった様子もなかったのでいつもこうなんだろうなぁ。 もの申す
06(SUN) COZY
開店して一月半ほど、結構良い評判が聞こえてくる「和正」に行ってみた。 入店するやいなや、猛烈な煮干しダシの香りにそそられる。実は女将の接客だったか、女将そのものだったかにも惹かれる なんて情報も得ていてちょっと楽しみだったりして(*^^* なるほど噂通り、感じの良い接客と、丁寧なラーメン作りに期待は高まる。 先客に出された大盛の丼の大きさにびびるが、そういやルーツは「永福町大勝軒」か。 麺2玉という大盛が100円増しというのはお得だなぁ、とか思ってしまった。小麦高騰で値段がラーメンそのものの値段が上がったり、 普通よりちょっと増えた大盛が平気で100円アップだったりする昨今、実直というか、職人気質的なものを感じてしまうのであった。 もの申す
05(SAT) COZY&MAO
比較的近所で気に入った新店「りょうりょう」2度目の訪問である。 今日もやはり、これが500円だったら大満足というレベル。電話応答を訊いている限り、近場なら出前もしている様子。 ダイジョブカイナ・・・ 前回訪れた時には決まっていなかった営業時間が決定した様で張り出されていた。 もの申す
02(WED) COZY
蒲田の新店の中から今日は、昨日オープンという「福の軒」である。 居酒屋”かぶら屋”を展開する企業の新業態らしい。社長のブログなんてので知ったのだが、居酒屋会社の別業態参入と思ってました。 なんとこの会社自体が「屯ちん」の系列なんですな。蒲田に「屯ちん」がオープンと言われていたのがこの店なのかな?  この店、2名がけの丸テーブルが2基ある他はカウンタ立ち食いスタイル。これはこれで良いと思うのだが、盛況だった割に評判は悪いのか!?  来週月曜からカウンターにも椅子が設置されるらしい(笑) もの申す
inserted by FC2 system