2018年4月

今月:15杯

30(MON)
行きたい店をピックアップしてたのだが、定休日やらイベント出店やら・・・ 最終的に狙ったのは「味仙」。 祝日の神田なんてガラガラかと思ったらクルマ駐めるところ探して路地をウロウロする羽目に。 祝日もある4種のランチはお得。800円の台湾ラーメンに餃子ライスとか、ミニチャーハンなんかにサラダ付いて1000円。 太るーとか思いながらもお得感に抗えず。元の台湾ラーメンが高いのでは、という気がしなくもないが関東で食べられるのは貴重だからね。 ダイレクトにニンニクが攻めてくる餃子に大興奮! ここまでやるかっ! もの申す
29(SUN)
昨夜置いてきたバイクを取りに行きがてら「てち」へ。 7人待ちということで文庫本が進むぜ。しかしなぜか私の後ろには列が伸びない。 昨晩食べすぎたので小の食券買ったりして。 私がラーメン食べ始めてから来た客は待ち時間無しで入店できてた。うーむなんか損した気分(笑) もの申す
28(SAT)
飲み会抜け出して軽くラーメン食って帰るかと思えばセルテにラーメン屋が出来たって。 おおっ、ちらっと情報を見かけた関内ラーメン横丁ってここなのか。エレベーターで6階へって、ハードル高いな。セルテだし(^^;  エレベータ降りるといきなりのなんというか残念感・・・ やばくね? と思ったがまだグランドオープンしてないんだって。 で2軒しかやってない中から「」を。自慢の鶏白湯は売切れ。仕方ないので鶏そばの方にしたんだけど、ええええっ!?  さんざん飲み食いしたあとだから水餃子なんて食べてる場合ではないが、オープン記念で100円ということで追加してしまった水餃子は悪くなかったから 酔って味がわからなかったわけではあるまい(-_-  もの申す
27(FRI)
行きたかった「ヤスオ」だがなかなか南新宿に行く機会がなく今日まで来ることがなかった。 後から思えば外出先から直帰で興奮してある儀式を忘れたのが敗因。せっかくダイエットしたから麺量は200gを選択。 ラーメン写真をTwitterでアップするとうずら卵3個もらえるらしいが、もう半分くらい食っちまった。うっかりしてました。残念。 そして後日知った。Walker本にうずらクーポンあったじゃねぇか(T_T  もの申す
26(THU)
ラゾーナのフードコート、新進気鋭というか話題性の高い店を誘致して感心であるわな、いつも。 新しい3店舗は何処 と楽しみにしていたが、ラーメン店は2店舗になってしまった(;_;  今日は「灯花」の方だが、美味いねー、満足だよ。 フードコートながらに定期的に魅力的な店誘致してて嬉しいね。そういや東口の方のラーメン集合施設はどうなった? しばらく行ってねーな。 もの申す
25(WED)
先日偶然見つけた「おやじ」目指す。最近できたものと思い込んでいたが、8年以上経っとるねんな。 麺は並220gと中盛り330gが同料金、330ってすごいね。ダイエットしてなきゃ330行くところだが並で。 つけ麺がウリの店ということでコッテリ濃厚とんこつ魚介かと思い込んでいたがアッサリやんけ。しかもかなり。 悪くないんだけどツッコミどころ多数という感じ。でもこの界隈でラーメン650円とは頑張ってるのではないかい。 もの申す
22(SUN)
ダイエットも良いけれど、糖質が足りずエネルギー不足を実感。昼はラーメン食べちゃうよ。 行ってみようと思っていた「てっぺん家」に行くことに決めたが、ぴあ本のスペシャルクーポンは参っちゃうな。 餃子一皿サービスだって。うーん、それは食い過ぎのような。葛藤するが根がセコいからやっぱ食うよねw  まぁ想像通りのクオリティだったけど350円ですからっ! もの申す
20(FRI)
阿佐ヶ谷の「志田家」の評判が大層良く、行く機会を窺っていたのだが支店が蒲田に出来たっていうじゃない。 「風は南から」の跡地だって。こないだ探したのに見つからなかったのはそういうことか。短命でしたな。 店が奥まっているのが悪いのか。厨房が狭いのが悪いのか。しかし窮屈そうですな。 そんな「志田家」のラーメンはとてもいいっ! 本格! 是非とも向かいの似非を駆逐してくれ。 もの申す
18(WED)
先日行きそこねた「Rai遥」に行こうと思ってたんだが、20時までだってね。打ち合わせは結局4時間で、もう20時だがね(-_-  しからばもう一つの新店に行くしかあるまい、ってんで「味方」。 暖簾もなかったりするんで、もう終わりかと思ったが、ニコニコ素敵な店員さんに訊いたらまだやってるって。 ラーメンの食券とともに、Twitter画面出して生玉子のサービスをお願い。麺を茹でる前に店主より麺量の確認がある。  ”標準で250gですがどうされます?” えーっ!? いきなり訊かれて解らなかったけど、増やすのも減らすのもできるそうな。 せっかく体重落としたんでどうしようかと思ったけど、やはり初回は標準だよね。ラーメンは透明な油の層が5mm! 麺もたっぷりの極太よ!  2週間分の脂質と1週間分の糖質を一気に摂っちまうがな(-_-; しかしウメー! あっと、ニコニコねぇさん、生玉子が出てねぇぜよ。 玉子も貰って満足満腹。 ”ごちそうさま” と席を立てば、返すセリフが洒落てるぜ。 ”お疲れ様でしたー”  おいおい、お宅は疲れるようなラーメン出してんのかと(笑) もの申す
15(SUN)
銀座に「一郎」という店があるんですな。オープンして1年以上経ってるのか。全く知りませんでした。 探したのに見つからんなと思ったら地下なんですな。店舗の顔が見せずこりゃ悪い物件だな、なんて思ったのだけど、満席だし。 でも次々退店して、ワタシだけになっちゃった。ま、そんなんに席数無いけど。しじみらーめんが有名らしいけど、基本と思われる醤油らーめんで。 いろいろと丁寧さが伝わってくる一杯で、小松菜までしっかりしているよ。おいしいけどちょっと高いかな。賃料ですかねぇ。 もの申す
14(SAT)
シンジョー」閉店はショックであった。2度しか行ってないのに。クーポン使ってないのにw  跡地に「信醸」がオープンとくればリニューアルかと思うわな。 開店日がダイエット中だったので食べられなかったのだが、その間に全く無関係という情報が転がり込んできた。中国人ビジネスなんて話で、敢えて紛らわしい店名で出すとは恐るべし。 チャイナクオリティにちょっと警戒しながら啜ったラーメン、あれ? 悪くないじゃん。てか美味しい部類。おやおや。 運営は変わったけど会社は同じとかいう説もあり、正体は掴みどころがないのであった。 もの申す
13(FRI)
赤坂、毎週来とったなぁー、と懐かしむが2年も前の話か。久々に訪れどこに行こうかと思えば「わいず製麪」てのが出来てたのか。 地図を頼りに向かえば、途中「康竜」とかなくなってるし、浦島太郎だね。辿り着いた店ってば「澤兌」があったところか。栄華盛衰、諸行無常でござんすなぁ。 神田だとなぜか行列だが、ここは並ばんね。ええこっちゃが。 もの申す
11(WED)
集中ダイエットしてたので、なんと10日ぶりのラーメン。「五丁目ハウス」に行くことに決めてあったのだが、事前にTwitterで本日休みと知る。 なんてこったい。代わりに向かったのは「味噌が一番」。一度新宿店に行ったら改装中だったという。 でそのまま閉店。中野でリベンジである。店舗のある地下から1階入り口まで行列にはびっくり。しばらく待って階段下りた突き当りの食券機まで来たらば、その先も並んでてまたびっくり。 久しぶりのラーメンはハードル高し。ランチタイムはおにぎり2個まで無料と言われるが、せっかくダイエット成功したので涙を飲んでお断りでいっ。 資本系と思われる割に出来が良く美味しいラーメン。決して久しぶりだからではあるまい。イイねこれ。 カウンターの薬味、十味唐辛子は面白い。七味から増えた三味はカレー系!? 降るとカレーっぽくなるんだわ。 もの申す
01(SUN)
買い物の合間に本日オープンの「禿鷹」へ。通常ならアイドルタイムにもかかわらず行列なのはオープン記念500円のせいか。 こりゃ流石に諦めようかと思ったのだが、よくよく見れば同じTシャツの人が大勢、って店の関係者かよ。 チラシを配ったり、列の整理する人がいっぱいいるだけで、実は並んでる客は5人か(^^;  10分ほどの待ちで店に入ることができた。最近話題になりだした、麺なしもメニューに有るようだ。代わりにモヤシだって。 紅ショ、高菜取り放題、ニンニクもクラッシャー。博多ラーメンはこうじゃないと。 もの申す
inserted by FC2 system