2008年11月

COZY:15杯 MAO:5杯

29(SAT) COZY
友人に勧められた「EX」。てっきりつけ麺屋だと思っていたのだが、今はつけ麺は無いんだそうだ。 狭い店内にはいると数カ所に撮影禁止の表記有り。残念、これだけで20ポイントダウン(笑)  ラーメンを注文すると”ドノーマルでいいですか? おでんを載せて完成させるラーメンですがドノーマルでいいですか?”と。 知らんがな(-_-; おでん載せないとは素人丸出しくらいの勢いに負け、大根とカニつみれ(それぞれ100円)をトッピング。 でてきたラーメン、何じゃこりゃー!? スープは旨いけどラーメンじゃねぇな。麺はラーメン缶のこんにゃく麺を思い出させる。 当たり前だがおでん種食べると、おでんを食べている気に(笑) だから麺に戻ると、一体何を食べて居るんだ、という違和感・・・ もの申す
23(SUN) COZY&MAO
クラシック・ヨコハマはなかなかナイスなイベント。 今日はランドマークでの千葉清加(ヴァイオリン)とクイーンズスクエアでの全日本学生音楽コンクール1位入賞者のコンサートがお目当て。 何故か今日のみなとみらい地区はクルマも人も多すぎ。 サクッと「空海」食べて場所取りしようと思っていたのだが、 飲食店はどこも長蛇の列ですわ。「空海」も然り。 腹ぺこでミニコンサート2本聴いて、それでも7,8人並んでいる列に着く。 出てくる物はどこでも安定している「空海」そのもので不満無し(高いけど)。 接客は不満だらけ(-_-; たのんますわ。餃子のオーダーは忘れられたし(-_-メ 復刻版の辛そばは旨かった。 もの申す
22(SAT) COZY&MAO
掲示板に情報を戴いた「富志夢」。YoutubeでCMを展開するという新発想の恐るべし新店である。 どんな姑息なラーメンか(失礼!)と思ったが、出てきたラーメンは素晴らしく真面目で優しくて旨い。 塩をウリにする店っぽい主張弱めの繊細系。しかーし、ダシの良さは醤油味の方が際だったりして。 食べ終えた丼を上げた時の”恐れ入ります”はともかく、帰りがけに旨かったと伝えると”光栄です。” そんな事を言われたのは初めてだ。若そうだがなかなか魅力ある店主ではないか。まだまだ伸びると見た。楽しみな店だ。 もの申す
21(FRI) COZY
19時に芸術劇場の演奏会を合法的に聴くには半休を取るしかないのである。なんで15時に仕事上がって池袋。 早速向かうは復活した「大勝軒」なのだ。 先日の白金フィル演奏会の翌朝に絶対食べようとホテルをチェックアウトして向かったのだが、 猛烈な二日酔いに、食ったら絶対○くな、と諦めたのだ。1月に来た時は大行列に時間がなかったから未食なのだが、 半休取ってアイドルタイムに来れば並ばず食べることが出来て若干拍子抜け。 中華そばの食券を渡すと厨房内で、”・・・変更、10番のそば先に出ます”と。 何が起こったのかさっぱり判りませんが、席について1分で中華そばが出てきました。 ・・・茹で置き? と疑うが、麺はしっかりしてた。先に入店の方々(みなさんもりそば)には出てないし。 いったい何だったんだろう??? 旨かったからいいけど、何とも腑に落ちないのだ。 もの申す
15(SAT) COZY
東陽町での打ち合わせ前に向かったのは「有明」。 東陽町にあった時は営業してなく、次に向かった時は既に移転していたという(^^;  13時に門前仲町に着く電車を調べて向かったのだが、某ケータイサイトでは昼営業13時までとなっており焦る。 ところが乗り継ぎが上手くいき10分ほど早く着くことが出来た。 けれども、店頭の案内によると13:30となっていたので一安心。しかし、店内に入るとまるで片づけしてるかの様な雰囲気で再び焦る。 だけど、”いらっしゃいませ”と迎えられ、今度こそ安堵。思ったより早く出てきたラーメン、いや驚いた。うめ〜(^^  会計して店を出ると、先の案内板が本日終了になっていた。いやいや、これは食べられて幸せでござんした。 西神田にあったFC店とは雲泥の差。ありゃ何だったんだ?
打合会場の東陽町江東文化センターに歩いて向かうが、集合時間まで結構余裕があるぞ。 だからって「ホープ軒」に寄ってしまうのもどうかと思うが、寄っちゃった(^^;  イメージ的に代々木のアレですから、ナンでして、正直まぁデータ収集くらいの勢いだったんだが 旨いじゃないですか。思いがけずスープもゴクゴクいっちまいました。でもこの内容で直前の店と同じ値段ってのはねぇ・・・ もの申す
14(FRI) COZY
八島」とくれば有名店であるが、移転してから行っていない。 なかなか機会もないから行ける時に行っとけってんで行ってみた。時間がないので混んでたら困るなぁ、と思ったが杞憂。 場所柄13時過ぎると極端に空くのでしょうか。先客3名だが、シンクには大量の丼が積み上げられており、 私が来る前の盛況ぶりが伺える。が、中休み時にまとめて片づけると言うことは、この広い店を一人で回しているのでしょうか!?  エビ塩ワンタンメンなんてリッチなものを食べてしまったが、旨いではないか。スープも麺も、神田で食べた消えかかっているけどまだ覚えてる印象 (流石に味そのものは記憶できず、印象になります)よりも随分いいぞ(^^  もの申す
12(WED) COZY
病院に行ったその足で「せんだい」。具がしょぼくなったものの600円キープしているこの店。 やはり店主の意地で値上げはしないんだそうである。商売の才覚がないと言う店主。またまたご謙遜を(^^;  お客さんが喜べばいいや、と塩や唐辛子味噌も同じ値段で出しちゃって、良く同じ値段でやっているな、とは思っていたが、結構辛いとか(^^;;  私にしては珍しく立ち入った話なんかもしてしまったが、なんかいいっすねぇ。がんばれっ!! もの申す
10(MON) COZY
開店したという情報をいただいて、食べに行けていないうちに、あれよあれよと有名になった「」。 6人待ちであったが回転は思いの外よく、程なく食べることができた。私らしく味玉中華そばをオーダー。 出てきたラーメンは意表をついて細めで地味な麺。隣で食べてる”つけ麺”の麺はうまそうだったなぁ。あまり好きではないが、 ここのつけめんを食べにもう一度来てみようかな。 もの申す
09(SUN) COZY
せんだい3号店」が出来たと言われては行かねばなるまい、 ってんで歌丸師匠を捜しがてら、よこはまばし商店街訪問である。詳しい場所は知らなかったが、商店街をぶらぶらすればよく目立つ店であった。 しかし狭っ! カウンター6席のみであるが、なんともこの商店街に合っている感じ。路地側には立ち食いテーブルありってのが面白い。 ”ラーメンあがります””承知しましたぁ”とのかけ声も本店譲り。あの大将のスタイルがちゃんて継承されているのが他人事ながら嬉しいではないか。 味もバッチリ「せんだい」。南区への凱旋おめでとうございます。 もの申す
08(SAT) COZY
超有名店でありながら、本店と言うべき店がラ博にしか無いという珍しい店の正真正銘の本店が一週間前に戸塚にオープンした。 本日夕方のTVに登場して激混みになってしまうかもしれないから行っておこう、 ってんで「支那そばや」。半端な時刻というのもあるが、行列は僅か6人。 しかも回転が良く、10分と待たずに入店できた。残念ながら佐野さんはいないのね(-_-  醤油で850円、塩だと900円という強気な値段だが、ラーメン旨すぎ(@_@ これなら少々高くても納得である。いやー、旨い。 もの申す
07(FRI) COZY
蒲田で歓送迎会を終えて「銀四郎」でも食べて帰るかと思ったが、とっくに営業修了している時間だったとは(゚o゚  10時スタートの職場は朝はめちゃくちゃ楽だが、飲み会のスタートが遅いのが困りもの。 結局横浜まで出て「マリモ」。普段来ようとは思わないし、写真ないし(^^;  げげげ味噌ラーメン750円もするのか。でも昔食べた記憶よりはおいしいラーメンだとおもった。記憶よりは、ね。 もの申す
02(SUN) COZY&MAO/COZY
友人に”サモアランド”のチケットを譲ってもらい、サモア諸島のテーマーパークかと思って行ったらサマーランドだった(嘘  ここまで来たら秋川の有名店で未食の「富屋」へ。 ここへ来るまで「特一富屋」という店名だと思いこんでいたのだが、看板を見ると”らーめん・特一”が級数低くて、”富屋”がメイン。 しかも暖簾は”とみや”しか書かれていないから、私は「とみや」と呼ぼう。 でも幟は同じ級数で「特一富屋」と・・・ う〜む、スッキリせんなぁ。
何故か縁がなく、八王子市内で八王子ラーメンを食べたことがない。 あきる野からの帰り道は「星の家」にカーナビをセット。 もう目的地まですぐ、というところで左に曲がれと指示されたが道がないぞ(@_@ 取り敢えずその先の曲がれるところ曲がったが、 とんでもない一方通行の路地。こりゃナビの目的地入力間違えたか!? 改めてセットするも同じ場所を案内するナビ。 嘘だろうと思いながら指示された角を見れば奥の方に”南京ラーメン”の看板。おいおい、クルマじゃ入れないよ(-_-  もう一軒食べたいとふざけたことをぬかす小学生が寝ている内にコッソリ行こうと、 邪魔にならないところでMAOにクルマに残って貰うことにしてドアを開けたらば、その瞬間目を覚ました小僧が着いて来た。 なんちゅー寝起きの良さかっ!? 本当にもう一杯食べやんの。ひょろひょろの癖に(-_-;  もの申す
01(SAT) COZY&MAO
六角橋界隈も未食店が多いが、14時半だから行きたい店は閉まっていたりする。15時迄という情報を元に「九ツ家」に行ったらば営業終了してた(-_-  しゃあない、ってんで7年ぶりの「六角家本店」である。食券買って、勝手に空いてた席に座ったが文句言われなかった(^^;  黙ってても子供の分だけレンゲが出てくるし、随分軟化したのか!? ・・・ラーメンも結構軟化しましたね(^^;;  世間で言われるほど酷くなってはいないと思うが、支店並みになっちゃった。昔はここだけ突出して旨かったんだがなぁ。 もの申す
inserted by FC2 system