2016年7月

今月:14杯

30(SAT)
久しぶりに横浜方面にクルマで出掛けたのだが、車で行ける食べたいラーメンが思いつかないまま環状2号を流してトレッサに立ち寄り。 なんかラーメンあったよな。ってあらら「ガンジャラーメン」でしかもフードコートでしたか。まぁいいや。入っちゃったし。 これも先日の「舎鈴」よろしく「頑者」のディフュージョンラインという認識。あのつけ麺みたいなとんこつ魚介をイメージ。 自分は席を確保し、息子に買いに行かせたら持ってきたのは、とんこつ背脂だった。あれま、これもイメージ違ったよ。 「頑者」には行ったことないし、ラ博で食べたラーメンがどんなのだったかも覚えてなかったんだけどね。 もの申す
26(TUE)
新馬場にも「舎鈴」が出来た。イメージとしては「六厘舎」のディフュージョンライン。そんなつもりで食券買おうとすれば中華そば490円とか。安っ。 ラーメンが届けらればちょっと驚き。とんこつ魚介が来るとばかり思っていたけど、生姜の効いた澄んだアッサリではないですか。そうだったのか。期待してたのとは違うけど、これはこれでありだし、この値段だから文句なんてないよ。 もの申す
24(SUN)
演奏会裏方はゲネと本番の僅かな隙に飯を食うしかない。サッと行って戻れる場所に新店ができているのは嬉しいね、ってんで「桂花」。 初回だから標準メニューに行きたいところだけど、何故か太肉麺気分。今日はいっちゃうよ。なんだか麺がいつもの「桂花」とちょっと違うように思えたんだが気のせいだろうか。まぁ数年行ってないわけですが(^^;  もの申す
23(SAT)
武蔵新城ローカルかと思っていたら、高田にもあったのね「ゆや軒」。ただこちらはなぜか湯がひらがな表記。おまけに担々麺に力を入れているのか。 内装の風呂屋感は新城に負けとるな。クーポンは新城と同じように餃子割引。ラーメン2種に餃子を頼んだところで、ランチサービスありということで、ライスとデザートが1つづつ。 なんか値段の割に豪華になっちゃったぞ(笑)  もの申す
21(THU)
恵比寿に復活した時には行けなかったけれど、六本木に出来たと聞いていたな。たまたま六本木に用があったので「香月」に行ってみれば、感謝DAYでラーメンが500円だと。 これはラッキー、いい時に来たよ。久しぶりに大きな丼を見て、スープを飲めばなんか昔が蘇る。初めて行った恵比寿は大行列で、お好みオーダーを暗記する兄さんが居て、小雨だったなぁ・・・  四半世紀前の記憶。懐かしぃ。そういや今は好み聞いてくれるのかね?
残業して遅くなってしまったので途中でなにか食べて帰ろう。珍しいところで新丸子の「ニュータンタンメン本舗」へ。ここにもあったのか。 夜は飲み屋チックになっていることが多い「ニュータンタン」だが、ここは更に気合入った宴会が行われている様子。スゲー。 お構い無くカウンターで一人食べていると、お馴染み風の席につかない客が来店。”お持ち帰りで?”とか。えっ、マジ!? そんなのあるの? どうやって持ち帰るのか見たかったけど食べ終えちゃったので帰りますわ。残念。 もの申す
18(MON)
ティアラこうとうで本番。昼飯は2択なのかな、と。久しぶりの「けいすけ」へ。肉めし100円アピールが強かったので、100円ならと肉そばとともに食券購入。 肉そばだけどこんなのだったっけ? 6年も前なので正確には覚えてないけど、こんな麺だったかなぁ? それではと気分を変えて肉めしに箸を移せば、なんじゃこのネチョネチョの食い物は!?  100円とはいえ、泣ける。スープ使って無理矢理食ったわ。 もの申す
17(SUN)
練習後の腹を満たす池袋あたりの店、ってことで「俺の空」。新宿店行かなきゃと思って行けてないまま早数年。実は池袋にあるのも知らなかったという・・・  掛けそばとはいうものの光麺状態なわけではなく、ちゃんと肉も入っている。が、しかしネーミングからのイメージをぶっ飛ばすこの値付は一体!?  ラーメン店らしからぬエントランスや内装は凝っているし、22時近くてもバッチリ満席だし。美味しいんだけどね。痺れるわー。あ、あとね、麺がくっついて固まってるのはいただけないぞ、と。 もの申す
16(SAT)
クルマで通りかかったら「豚゛龍」が営業しているのが見えた。食べないまま閉店したような気がしていたのだが勘違いか。 車をパーキングに入れ、ラーメン食べに向かえば、あらら? 飲み屋なの? 一応ラーメンだけでもいいみたいだけど、大いに盛り上がってるヨッパーしか居ないね。 しかも飲み放題だかなんだかの会計をめぐってレジでは揉めているし。くわばらくわばら。ラーメン食ってとっとと退散しよう。 もの申す
14(THU)
仕事で遅くなるので晩飯いらねー、と連絡したものの気力がなく地元まで帰ってきてしまった。未食の「こく丸」に行こうとするが、手前の「シンジョー」が営業してた。 だったら吸い込まれちゃうよね。23時までやっているのか。もっと早く終わっちゃうのかと思ってたが、これはありがたい。炭水化物だからヘルシーってことはないが、 とんこつ醤油よりは遅い時間に食べても悪影響小さい気がするよね。うん、気がするだけなんでけどさぁ。 もの申す
05(TUE)
行きたかった「玄瑛」。ドアを開けるなりなんだか場違いな気分に。ちょっとビビりつつ入るとカウンターに案内されるがなんか落ち着かねー。 ラーメンも高いんだが、卵かけごはん380円にはぶっ飛ぶ。カウンター越しに店員は”おすすめはぶっちゃけ卵がけごはんです”とか。おいおい何屋だよっ。 とか内心突っ込みつつ営業トーク通りに注文してしまうのであった。ここまで高いと浮世離れして半端に高いなーとか思わないから不思議なもんだ(笑)  卵がけごはんもまぁ美味しかったけど、ラーメンのスープ注いじゃうのは反対だな。 もの申す
03(SUN)
かつて「」というマニア受けする店があった。その昔はマニア集めた大規模な試食会とかあったものだが、いつのまにか店も、私の記憶からも消えていた。 昼間はやっていないとばかり思い込んでいて今まで来ていなかった「ぼり・うむ」は元「」店主の店なんだってね。 何があったかは知らないが、ラヲタとは距離をおいている、というか、恨みさえあるんだったっけか? 違う?  なにしろそういうことなんでラヲタオーラは排除して潜入である。しかしオーダーとかよく判らなくて自動的にただの一見さんになっちまったい。 思えば、今でこそフツーのオネーチャンでもスマホで食べ物の写真撮ったりする時代。昔はラーメンの写真撮るのはラヲタの証でしたなぁ。 それはそれで緊張したもんだが、お手軽な時代になったもんです。もう無くなった店のラーメンの写真とか貴重だね。
夜の練習は会場が別。行きたかった「しながわ」へ寄ることに。近くの30分200円のパーキングは満車で20分200円のパーキングに。 早めの晩ごはんタイムなれど満席で20分では無理だこりゃ。美味しいラーメンを味わう方向にシフトしたけどもともと食べるの早いのねん。 完食してクルマに戻れば駐車時間28分とか。悔しいねー。ラーメン1杯に400円の駐車代は勿体無い。しかもこのタイミングだと30分100円の駐車場1台も駐まってないし。 もの申す
01(FRI)
意外なことにラーメン国技館舞もラーメンは一通り食べたか。つけ麺とまぜそばは興味ないからね。ところがまぜそばの「はなび」で限定台湾ラーメンなんてのがあった。 限定モノに手を出すのもどうかと思いつつ。ここはいっとくか、ってんで食券買って入店。流行の追い飯、ん、「はなび」が発祥だったかな? ともかくそれを初体験。 あまりお上品とは思えず、やりたくてもやれない人がいそうな新習慣かと思うけど、店側がPOP使って推奨してくれるとありがたいやね。 もの申す
inserted by FC2 system