2000年6月

COZY:23杯 MAO:6杯
29(THU) COZY
昨日から歯に激痛。そういや、一昨日「尚家」でお冷やが染みて、暖かいスープが染みた(笑)  夕べは眠れないほど痛かった。この年で虫歯とは情けないと思いつつ、あまりの痛みに午前中歯医者へ。 どういう訳か虫歯ではなく、神経が1本死んで腐って他の神経を圧迫していたとのこと。 何だか恐ろしいが、歯の裏に穴を開け死んだ神経を抜いたら嘘のように直った(^^  痛みはないが歯の裏には穴が開いてるのだ。スープが染みたら怖いではないか(だから神経は抜いたんだってば)   事情を話し、なんと「六角家」でレンゲを出してもらった。 珍しいことなのでちょっと自慢(それほどのことか!?) ちゃんと理由を言ったら気持ちよく貸してくれたぞ。
27(TUE) COZY
暫く手を着けていない宿題たち。折角紹介して下さった皆様申し訳ありません m(_ _)m  今月中に行きますと宣言した、太田さんからの宿題、「尚家」へ。  戸塚西口の整理されてない商店街、懐かしいなぁ。あ、ここの回転寿司、先輩におごってもらったよ、 などと昔に帰って楽しむが雨。傘を持たずに上下合羽(しかも蛍光黄色)の私はかなり怪しい(^^;  で、その出で立ちのまま店内へ(笑) ちゃんと水を払って入店。バイクなんでお尻は濡れてないから、 多分お店にも迷惑かけてないでしょう。店の規模に対して厨房に5人と店員がやたら多いような気がするな、 なんて考えてると、麺の茹で時間が割と短いようで程なくラーメンが登場。おや、器が家系っぽくない。 ラーメンもぎりぎり家系かな。「岳家」や「翔@大口」の様なまったりとろんとしたスープだが 決定的にコクが足りないかな。でもそこそこ満足。もう1軒行きたいところだが、小降りの内に帰ろう。
26(MON) COZY
先週は本店に行ったから、自分でキャンペーンを仕掛けた(もう忘れられてるが) 支店に行かねばと「インディアン」へ。 こないだまで本店で修行してた方が支店に入り、はきはきキビキビ元気のいい雰囲気。 関係あるのかどうか、支那そばの方もはきはきキビキビ。以前より自信にあふれた感じだ。 ただ、ちょっとしょっぱくて帆立味が強かったから、元ダレが多めだったのかも知れない。 それにしても安定したようだ。本店のカリスマ性というか神懸かり的なバランスには劣るにしても、 「インディアン」の支店として紹介して全く恥ずかしくないレベル。満足なのだ。
25(SUN) COZY
洋光台に行ったので、新店「いっぱつ家」へ向かう。がーん、臨時休業だそうです(;_;  そうそう新店といえば環状2号激戦区を通過したら「戦国ラーメン」がオープンしていた。寄らなかったけど。 少し戻ってこれまた5月に開いた新店「こくみんラーメン」へ。 1日120杯限定とのこと。15:30位でも余裕で営業してた、というかガラガラだったが(^^;
24(SAT) COZY&MAO
勇士ラーメン」めざし二俣川へ。ずいぶん前に新店情報が流れ、以前行ったら「6月中旬にオープンします」と言っていた店だ。 外観は完全に作り上がっているが営業というか人の気配全くなし。先週来たときもそうだった。 初めて行ったときは、ラーメン作りの練習中だったのだが、今はそういう感じなし。 失礼な事いうとこのままオープンしないんじゃないかと言う雰囲気だ。期待してるんだから頼むよ。
天気悪いし遠出したくないし、そそる店はないし・・・ こんな日は気になってた変な店をチェックしよう。 クリーニング屋だった店舗がある日突然小さなラーメン屋になった不思議なお店。あやしい・・・  店にはいると先客1名だけ。お店の人がいない。「すいませ〜ん」と大きな声を出したらやっとやってきた。 赤ん坊をおんぶした私を見たおばちゃん、「よろしかったら隣のお店へどうぞ。広いですから」  がちょーん、隣の食堂「さくら亭」が副業のクリーニング受付やめてラーメン始めた訳ね(^^;  帰りたくなったぞよ(笑) しかし、決して旨くはないが思ったよりもまともなラーメンが出てきて驚いた。
23(FRI) COZY&MAO
有休取って混む前のラ博へ。まずはMAOに「マメさん」を食べさせねば。
COZYも試食会で気に入っておきながら、これが2回目(^^; ライダーは雨に弱いし、子連れは混雑に弱いから仕方ないではないか(笑)  さて、マメさん、試食会とは別物。一体どうしたことでしょう。まずしょっぱい。MAOのミニはしょっぱくなかったから 単なる個体差か、はたまたレギュラーサイズとミニのバランスの差か? そして敢えて柔らかめの筈の麺がとても固い。 スープの絡みは余り問題ないが(何せしょっぱいから)あの独特の喉越しがないのは残念。
次なるターゲットは「支那そばや」。塩に変わって登場の醤油を食べるのだ。 おおっ、今日はSIONの好きな(笑)佐野氏が厨房にいるぞ。これは期待してしまう。 うーん、美味しいことは美味しいのだが、塩の方が好みだったぞな。絹腰和伊麺も塩の方が相性良いみたい。 これだったら鶴ヶ峰で良いな。
22(THU) COZY
先週はスケジュールが会わなくて見送った「六角家」。 流石にこの暑さだと空いている。2週間振りだからというわけではないだろうが、今日のスープはとても旨い。 六角らしいまろやかさとパンチのバランスが絶妙。
21(WED) COZY
久しぶりに「インディアン」に行けた。 出てきた支那そばに”う〜ん、会いたかったよ”と挨拶。一緒に行った女の子に笑われた。 いやー相変わらず旨いっす。最高っす。何度食べても一番好きな店と改めて思う。 さて今度は西口店に行かないと。
20(TUE) COZY
終日セミナーで外出。会場が赤坂だったから都心食べるには便利だったのだが、 飲み会があるからバイクじゃないの。だから昼はめんどくさくて外に出なかった(^^;  飲み会のある渋谷へ向かう。いやーやっぱりこの街苦手だわ。スピードが合わない。 学生時代は渋谷でばかり遊んでた筈なのだが、こうもテンポが合わないのはおじさんになったということか(寂)  まずは遅ればせながら「唐そば」。 こないだTVの再放送があったからさぞかし混んでると思いきや、ガラガラ。 あの涙を流してたご主人はいないな。全員バイトだろうか?  スープを飲んで驚愕。何かの間違いでは無かろうか? はっきり言ってまずい。これ並んで食べたら悲しいと思う。
口直しというわけではないが、「山頭火」へ。 もともと山頭火は余り好きではないが、あれれ、こんなに甘かったかなぁ???
17(SAT) COZY
今年もオーケストラ活動開始。というか本当は先月から始まってたのだが、 自分だけ知らずに今日から始めただけだったりして(^^ゞ  早めに家を出て最近話題の「ぽっぽっ屋」目指す。 先日試食会の案内は戴いたが、「堀切二郎」未食のため遠慮させていただいた店だ。 今朝は飯が遅く、しかも大量だったので、二郎系と言うこともあり完食は無理だろうと思っていたのだが、 脂が強いスープが実はスープ自体が美味しいことを知り、気づくと完食。先輩、ニンニク臭くてごめんなさい。
夜は一旦家に帰ってから友人達と合流。「キリン食堂」で 懸案の”潮そば”に舌鼓。あまり話題に上らない”冷やし”も堪能。そして激安の飲み会(^^ 満足満足。
14(WED) COZY
久しぶりに雨が止んだ。こんな日はラーメン食べたいではないか。 しうさんの電脳麺日記で六角橋界隈に強いなんて書かれてしまった(^^;  光栄ではあるけれど実はそれほど詳しくなかったりして(^^;;  16日には「親方」がオープンする六角橋。ここはしうさんに”くっくっく【謎】” と言わしめた「とらや」に行っておかなくては。 「とらや」めざすがなんとお休み。とはいえ別段悲しくないのは【謎】のなせる技か?  しかしありがたや、激戦区。替わりのお店はいくらでもあるもんね。 ちょうどとらさん会議室にもカキコがあった「すっごいよ」へ向かう。 タイムスリップしたかのようなアーケードを歩き程なく発見。 こりゃまた小さなお店。ここは子連れでは無理かもなぁ。 「インターネットを見てきました」と言えば何かサービスしていただけると、 とら会に書かれていたが、お忙しそうなご様子。黙って戴きました。
11(SUN) COZY
”我流麺”とやらがとても美味しいと聞きつけたので、 わざわざ「大文字」を目指す。 COZYは我流麺、MAOは醤油ラーメン、途中で交換しようと決めていた。
しばし雨の中で待ち、店に入ろうとしたら”すいません、日曜祝日は子供はお断りなんですが” 食べるのが遅いからいけないんだろうと思い、まだラーメン食べられないSIONは 後ろにおんぶしてしまおうと思ってたのだが、それも駄目なんだと(怒)  まあ店の方針だからしょうがないといえばしょうがないんだが、だいぶ不愉快、 というかはっきり怒った。雨だというのに中で待たせてもらって交代で食べることもできないらしい。 小さい子供がいること自体が迷惑なようで、要するに子連れはまったく入る事すら出来ないのだ。 そりゃあ出来るだけ迷惑にならないように気は使ってるんだが、いないよりは邪魔だからねぇ。 確かに言われてみれば、入口の横に、日祝は子供お断りの旨貼られている。 しかし横浜からわざわざ行って門前払い食らってもねぇ。並んでいるときに貼り紙見えないし。 ”もう来ねぇ”と言った物の、私はわざわざこれ食いに来たんだった。 腹が立つから、最後に食べて2度と来ないことにしよう、と再び一人で店へ。 MAOはSION見てる(し、むかついた)から今日は食べないって。すまん、MAO。 2度と来ないことに決めたのでメニューの頭、辛味噌らーめんを注文。 どうも面白くないと思いながら食べたのだが、悔しいことに美味いでやんの。 これからこういうことも多いんだろうな。子連れ駄目な店教えて下さい。
10(SAT) COZY&MAO
横浜市民でありながら初めてワールドポーターズへ遊びに行った。 わざわざ天王町回りのルートをとり、MAOに「むつみ屋で食べていこうか?」と訪ねたら、 ”やだ。好きじゃないもん”だと。折角遠回りしたのに・・・
結局ワールドポーターズ1Fで「桂花」。 MAO、素直に「むつみ屋」行った方が良かったんじゃ(^^;;;;;;  独立した店舗ではなく、フードコートの1店である。他にカレーやハンバーガー、 ピザなんかの専門店もあるのに結構ラーメン食べてる人が多いのは驚いた。 「当店の麺は固めでコシがあり云々、生煮えではありません」とか何とか書いてあるのだが、 麺を食べたら生煮えじゃん(^_^; かじった断面にはしっかり芯が残ってるし。 それはそうと他の桂花と麺が少し違った気がしたのだが、 ひょっとしてフードコート用に変えてきてるのだろうか?  でもその前にスープを何とかしないと・・・
08(THU) COZY
梅雨を迎えずに完全な夏の暑さ。「六角家」までが遠く感じる。 そんなわけだから六角はがらがら。新しい広い店舗になって初めて見る空き具合だ。 このくらいの暑さでラーメン止めてるようではしゃあないぞ、などと言いつつ会社へ戻る。 あづぃ〜〜〜 世間の皆様の気持ちが分からないでもないっす(^^;
07(WED) COZY
明日まで開店記念で半額の「やまいち」リベンジ。 半額効果か20人ほどの行列。見てた限り30人まで列は伸びた。 モンゴル産かん水の自家製麺やら、天然素材にこだわりやら、醤油と塩があってワンタンもあるあたり、 これは「支那そばや」関連だと読んだ。 そういえば看板の支那そばの文字も「支那そばや@鶴ヶ峰」の”支那そば”そっくりである。 20分ほどで店内に入れた。お冷やの水が美味しくない。例のセラミックもないし「支那そばや」は無関係か?
さて出てきた支那そば、ありゃりゃ、「支那そばや」とは全然違うわ(^^; こりゃ無関係だな。 私の読みも当てにならんわい(^^; 最後に訊いたところ、全く関係ないそうです。 何でも相模原の方で違う味で25年も営業されてたとか。字体が似てるのは「看板屋が書いたから・・・」だそうです(笑)
06(TUE) COZY
間に合うか? 間に合うのか? 気合いを入れ新店「やまいち」目指す。 保土ヶ谷バイパスを降りた時点で閉店10分前。オイル交換もしたし気合いを入れて走る。 くっそー電飾つけた白黒パンダ車が前を走ってやがる。じゃまくさい連中だ(怒)  やった。電気がついてるぞ。客も並んでる。間に合った。 ホッとして列に加わろうとするが”すいません。今日は終わりです”がびーん。 おいおいそれはないだろう。手元の ExplorerUは8時1分前を指してるぞ。 くっそーパンダさえいなければ食べられたのに、とまたまた蘇る怒り(笑)
ショックを受けながら来た道を戻り「くわんくわん」へ。 晩飯は家にあるからラーメンに煮玉子で替え玉はなしだ。今日はちょっとスープが弱いかな。 でも多めのスープも完食(^^ 家に帰ると、よりによって今日は餃子であった。うちは夫婦で餃子50個、 挽肉500gを一度に食べるのだ。ラーメン食べて帰ったのがばれてはいけない。 ええ、餃子食べましたとも(爆)
05(MON) COZY
ラ博の「マメさん」試食会に参加。試食なのにアンケートがなかった。 実は食べる方としては気楽なんだが、空いた時間帯はアンケートがあったそうなので、行列回避のラ博の良心と解釈。 代わりに試食にも関わらずデータをアップしてみた。(が、ラ博の方が読んでるかは疑問)  結論から言うと凄く気に入りました。旨いっす(^^ これは近々MAOも連れて行かねば
お次は今日で細塩が終了の「支那そばや」へ。 今日でラストというのにどういうことでしょう。スープは誤差にしても麺が別物。なぜか縮れ麺なのだ。 結果的にとても美味しかったから構わないのだが、この期に及んで麺を変えてくるとは・・・  はっ、もしや次の作品のための試作品か(爆)
04(SUN) COZY&MAO
何故かとても行きたくなってしまったので「中村屋」。 早起きSIONのせいで時間感覚麻痺したまま行ったのだが、結果オーライ。開店3分前に到着。 いやー、とっくに開いてる時間だとおもって行ったのだが、開店前で良かった。 もはや本当に行列店なのね。初めて行った、丁度半年前はガラガラだったのが信じられない。 メニューを見ると冷麺などという無茶苦茶そそるメニューが(^^;  しかし私達は”冷やし”や”つけ”は食べない主義。というか普通の熱いラーメンで手一杯。 だけどだけどそそるんだよなぁ。何はともあれ鶏油らーめんが未食なので、これと中村屋らーめん、 そして3色飯を注文。ご飯物を1つにしたのは下心あり(^^ 失敗したのが中村屋らーめん。 海苔は要らないから、肉らーめんに味玉をトッピングすれば良かった。焦って注文したんでドジった。 待っているとよそのお客さんに冷麺が・・・ うー、うまそう。食べたい。へっへっへ。 並んでる人には悪いけどお代わりするもんね。わし決めたもんね。 さて注文の品を食べると、また前回と印象が違う。麺も変わったのかな?  この店の味なら鶏油らーめんはどうかな?、と思っていたのだけれど、さすがは中村屋さん。 私ら凡人の予想の遙かに上を行ってます。旨いっす。いやー満足満足。 で、冷麺なんだが、SIONが興奮してきたので退散。涙をのんで我慢なのだ(;_;  後でMAOにその話をしたら、”MAOがSION連れて外で待ってたのに”だって( ̄□ ̄;  その手があったか(涙)
03(SAT) COZY&MAO
支那そばや@鶴ヶ峰」に振られ、「三六屋」も中休み。「寿々喜家」は行列に降参。 仕方ない、と行くのは「菜々」。どなたかのHPでかなりの高得点をあげていた店だ。 といってもその方と私とでは他店の評価が全然違うから好みじゃないかも(^^;  そんなわけで前から気になってはいたがどうも外観がそそらなくて、 いかにも喜多方を謳うチェーン店風なもんで遠慮してた店。 スープを啜ると、意外と、というか想像よりまともでびっくり。 麺も旨い方だが喜多方らしくはないなぁ。
01(THU) COZY
先週は出張に行ってたから2週間振りの「六角家」。 そういやいつも一緒の友人には黙って出張に行ってしまったんだった。すまん。 今日はチャーシューが柔らかかった。それもその筈、厚さがいつもの半分以下。 「千家」の様な見事な薄切りだった。ま、どうでもいいんだが。
inserted by FC2 system