2009年12月

COZY:18杯 MAO:4杯

30(WED) COZY
昼時に八王子を通るとなれば、言っておきたい「」。 実際には昼時に八王子を通るように仕組んだわけだが、思ったほどの行列でなくてよかった。 「勇次」時代は奥に引っ込んでいた店主が目の前に。この店主も愛すべきキャラなら、奥さん(?)も気遣いある素敵な方。 更には肝心のラーメンはビックリのウマさでもうオヤジ大満足。 しかし奥さんに”お嬢ちゃん”と間違えられてしまった息子は大いに不満だったそうである(笑)  ラーメンは気に入ったらしいけど。 もの申す
29(TUE) COZY
10月に振られた「BUGSY」へ。 何が驚くって、HOT PEPPERのクーポン。なんとラーメン半額ですよ!(^^  10月に食べなくて良かったっての(^^; 家系そっくりのラーメンは富山が本店なんだそうだが、 ラーメンは薄い家系そのものってな感じ。なんだけど、家系と思わなければこれがなかなか旨いんだわ。 もの申す
28(MON) COZY
年の瀬の銀座は慌ただしいような、物悲しいような雰囲気。 いつの間にか出来ていた「まるきん」は「まるきん」な雰囲気(笑)  10年くらい前に食べた「まるきん」は旨いと思ったものだが、最近はチェーン臭さが板についてしまった気がする。で、ここもそう。 しかしチェーン故か銀座の真ん中でも600円というのは偉いかも。 もの申す
27(SUN) COZY
直前に風邪ひいて参加出来ないかと危ぶまれたが、なんとか復活して横須賀長井漁港での釣りに参加できた。 ここまで来たら帰りは三崎港でマグロ買って帰ろ。すっかり松原商店街に並ぶのめんどくさくなっちゃった(^^;  でもその前にまぐろラーメン。今年向かったのは「福の家」。 ナビで向かったから判ったものの、ラーメン屋だと思って探すと通り過ぎそうである。 なんと釜飯と季節料理の店でしたか。コンセプトありきな中で、特徴を出したいのはわかるのだが、 なんとなくラーメンが臭うんだよなぁ、まぁいいか。 もの申す
26(SAT) COZY&MAO
また新しい号が出た”ぴあ本”。ラーメン本は数多く出版されるが、最近は年に2,3冊の購入。 昔と違ってネットの方が役に立ったりすること多いから。それでも買うのは”ぴあ本”。 自身でウリにしている通り、クーポンで余裕でもとが取れるから(^^  2010年版を眺めていたら、そっち方面に用事が合ったのもあり、 「」が目についた。しかも2010年12月末まで有効とは太っ腹。 そこで気づいた! もしかして2009年版は年末まで有効!? 果たしてそうであったので、のこのこ来た次第(^^;  スープが増えたような気がする今日、ラーメンウメーっす! もの申す
23(WED) COZY
掲示板に情報をいただいた「麺國屋」へ息子とタンデムでGO!  バイクなれば、なんとか違反にならない場所に駐車。祝日だからか遅い昼飯時にも関わらず満席キープとは意外。 ちびっ子連れファミリーが多いのも意外。ファミリーは当然クルマで来るしかなさそうな立地。 ”駐車場は??”なんて訊く人が実に多い。その都度、路駐をお勧めするというのはどうなんでしょう??  そして店内はTVがうるさくてイライラ。隣のガキンチョもうるさきゃオヤジもウルせえ(-_-メ  息子も小さいうちからラーメン屋に連れていっていたから、子連れそのものには全く抵抗ないけど、 ウチは騒がせたことはないぞ。ラーメンはスゲーウメーじぇねえか!! 100円高いけど豚骨の方がいい出来だね。 駐車場確保して、TVをやめたら名店!  もの申す
20(SUN) COZY
中野でのボウリング大会の集合は15時。 中野といえば、昨日オープンの「満天」は食べてみたいぞ。 そんなわけで1時間早く中野に繰り出し、向かってみれば10名ほどの行列。 30分待って入店したが、その間、”寒い中並んでいただいて”と使い捨てカイロが配られるのには感心。 ラーメン作りは何かこだわりがあるのか、なかなか麺を茹で始めずにイラつく。入店してから15分以上たってラーメンが到着。 くそっ、旨いな(^^ セットの鶏唐揚げも旨い(^^ 鶏唐は胸肉に限る!、が持論であるが、この唐揚ウメーよ(^^  もの申す
19(SAT) COZY&MAO
三ツ境に先週出来た「丸源」。 最近この道通ってないが、たしかガソリンスタンドだったはず。こんなに広い敷地あったっけ? とビックリの駐車場30台完備(@_@  しかも満車(@_@ 驚きの大箱店舗は席数102(@_@ しかも満席(@_@ スゲー店がやってきたもんである。 もの申す
17(THU) COZY
ラーメン食べてから飲み会と言う職場有志の忘年会。てなわけで「インディアン」へGO!  みんな”支那そばと半カレー”(若者♂は定食)。この後飲み会ですが大丈夫ですか?(笑)  このスープで夜だから仕方ないのか、やはりベスト状態の繊細さには届かないなぁ。スープの色味も茶色がかかってるし。 初めて食べた人たちには昼の本店を案内したいぞと。 もの申す
16(WED) COZY
なんちゅー店名かっ とオープンしたとき思ったものの来る機会がなかった「節のそなた」。 中休みがないのがありがたいぞ、と行ってみたら、なんと中休みが出来ていた(T_T  んで、リカバリーは「哲麺」。 いつの間に出来たのか知らなかったがウォーカーには替玉無料クーポンもあるぞ。でもこのあと楽しい忘年会だから替玉は我慢なのだ。 っつっても替玉50円か、安いなぁ(^^ ラーメンも今時500円は安いなぁ(^^ この値段ならアリでしょう(^^  もの申す
15(TUE) COZY
川崎大師近くに何か出来たと雑誌で見た記憶があり、ネットで調べたらばそれは「大師らーめん」だった。 なんと! 「」の流れを汲んでいるのか。こりゃ早い所行っておかないと、すぐになk・・・(^^;  大師らーめん680円の100円高の平日セットは餃子2個、ライス、お新香、サラダが追加されお得。お茶はペットボトルのサントリーウーロン茶!  高くつきませんか!? ラーメンは無化調信者と揶揄させる私でも旨いと喜べない仕上がり(-_-  無化調にこだわりつつ、サラダに業務用のサウザンアイランドたっぷりとか、ガラガラなのに冷めた餃子とか、 こだわりが中途半端なんだよなぁ・・・(-_-;  もの申す
12(SAT) COZY&MAO
東神奈川の「イツワ製麺所食堂」。 久里浜の方にできた頃から名店の誉れ高く、一度行かねばと思っていた店の横浜進出である。 これでわざわざ三浦半島まで行かなく済みそう、って本当に行く気あったんでしょうか?(^^;  事前につけ麺は300gまで同料金と聞いていたので、300gをオーダー。 お腹が空いたと言っていた息子が、既にお好み焼きとおにぎりを平らげていたのをすっかり忘れていた。 ラーメンも麺200g、スープも多くて結構お腹いっぱいだぞ。しかし卑しく300g頼んだつけ麺を残せるわけがないではないかっ(汗  猛烈にお腹いっぱいだぁ(-_-  もの申す
11(FRI) COZY
大盛り食べる気満々な若者を連れて「」に行ったが見事に振られ、 仕方なく向かうは「さつまっ子」。 何が悔しいって、ここは駐車場完備。既に有料パーキングに停めてしまったではないかっ(T_T  「さつまっ子」は「さつまっ子」で良いのではあるが、「」の代わりにはならんのよ(-_-  若者はチャーシュー麺中盛をペロリ(@_@ やっぱ「」の大盛りチャレンジさせるしかねぇな、コリャ もの申す
06(SUN) COZY
開店記念で今日までラーメン300円ということで「山剛家」へ来てみたら予想を超える長蛇の列。 無理な予感がしていたので予め調べてあった「白山ラーメン」へ向かったがどうもそそらなくて通過。 そのまま走っていて思い出したのが「うえむらや」。 駐車場たっぷりあるのは偉いっ しかし空きスペース1台分だけとは賑わってますな(^^;  ラーメンも餃子も値段を考えると悪くないのだが、食後に首筋がダルーーーーつくなるのは困っちゃうなぁ もの申す
05(SAT) COZY
ミューザでのコンサート前にラゾーナの「えるびす」。土曜のお昼は席取るの大変。 ラーメン来てから席探すと座れないから、まずは息子に席を確保させてから注文である。 食べ終わろうかという頃になると席を狙う人が後ろに立ち落ち着かねー(-_- なんかいい方法ないのかね?  手ぶらで一人で来た日にゃ どーすりゃいいんでしょうか? 最悪ラーメン立ち食いかいっ??  もの申す
04(FRI) COZY
早く出勤したのでおにぎり頼み忘れたから昼はラーメン。久しぶりに「源流」に行ってみれば、 げげげ混んでる。こんなご時世なので少ない物のありがたいことにボーナス出たから、ここは豪華にチャーシュー(麺)。 一緒に行った若者もそうだったらしく大盛りチャーシューときたもんだ。1150円、高っ!  そうそう、営業時間が変わって定休日もなくなってましたよ。 もの申す
02(WED) COZY
朝からトーキョーのど真ん中。お昼はどうしようと思っていたら「室壱羅麺」が検索で引っかかった。 んんん、知らんぞ。しかも今年の石神本に掲載だとか。そこそこ情報通(情報だけ)だった昔は見る影も無しってか。 魚介とんこつもありふれて、変化球はこう来たかってな生姜味。なるほどなるほど。しかし高いなぁ。場所が場所だけに仕方ないのか。 もの申す
01(TUE) COZY
飲んで締めのラーメンが食べられちゃう「」。夜食べるのは初めてでござんす。 多分旨いと思います。ってか、もう酔ってます(^^; 飲んでから食べるには上品すぎる? いやいや、旨いもんは旨いでしょ?  うーーーーん・・・ すいません。やっぱ酔ってます(*^^*  もの申す
inserted by FC2 system