2010年11月

今月:24杯

30(TUE) COZY
大森に来る機会もさっぱり無くなってしまったわけだが、その間に色々ラーメン店が出来ていてビックリである。 その中から今日は「豪快家」。家系のような店名であるが、メインは「二郎」風の、”ご郎”というラーメン。 食券を渡すといきなり”お好みは?”と訊かれるが、何を頼めるのかわからん(^^; とりあえず野菜多めと行ってみたら通じた(^^;;  続いて”ニンニクは入れてよろしいですか?”と訊かれ、ハイとだけ返答。にもかかわらず、なんすかこれは?  野菜は第サービスのモヤシ1袋分くらいあんじゃね?ってな山盛り。そのてっぺんにはタップリの背脂ペースト。 そしてフザケてんじゃねーかと疑いたくなる恐るべし量のニンニク。サーティワンアイスクリームのダブルくらいありそう(@_@  食ってる最中に胃と唇と歯茎が痛くなるほどの刺激。やり過ぎだろ。まぁワタシは嫌いではありませんが(^^ゞ  もの申す
29(MON) COZY
全店で使える100円引き券と餃子100円券があったので糀谷の「壱鵠堂」。 しかーし、餃子券をよーく見ると級数低く環八糀谷店を除くと書かれていた(-_- なんじゃそりゃー。っつーかなんでここだけNGなんだろか?  真っ黒けっけの黒味噌ラーメンをオーダー。こいつははねたら悲惨だと思ったがラーメンと共に紙エプロンが届けられた。やりますな。 もの申す
28(SUN) COZY
ラーメン勝ち抜きバトル予選も○週。土日どちらかしか来ていないが、ここまで一応毎週「ハレノヒ」に顔を出しているとは我ながらエライではないかw  本日のラーメンは基本オーソドックスなとんこつスープに辛味噌が2種類。色とりどりの野菜も美しい綺麗なラーメン。 ちょっと塩っぱいのが気になるが、フツーに美味しい一杯。逆に言いうとバトルを勝ち抜くには個性が足りないかも。 とは言え、自分の店を出すのを目標に戦っているわけだから余りキワモノでも困ってしまうわけで、、、う〜む、難しい。 まぁ、横浜からわざわざこのため出てくる甲斐あるラーメンが食べたいぞ、と。 もの申す
27(SAT) COZY
春のことだったか今はなき「学舎」へ行ったときに見つけた店へ行ってみる。めったに戸部に来ないのだが、いつからあったんだろうか?  その「がら屋」は家系風とんこつ醤油の店であった。しかも麺は酒井製麺。 しかし具やらビジュアルやらは正統派の家系とは随分異なる物。15時半と半端な時間なのに賑わってましたな。 もの申す
26(FRI) COZY
免許の更新の後、法務局に行かねばならん。遠出している時間はないし。で、善部にある「ラーメンショップ」。 化学調味料は悪だ、としか思っていなかった青臭い時代w に食べたきり。そりゃあ確かに化調味ではあるが、390円といういう価格設定だし、 考えなおさねばならんなぁ、と素直に反省。今日食べたのはマー油を使った焦がしラーメンだが、こちらも値段考えたら立派。 というわけで大きく評価替え。老いたか、自分。行き直さねばいけない店がたくさんあるなぁ(^^;
夜は演奏会のために錦糸町。このあたりもここ数年で随分ラーメン店が増えたよね。 今日狙ったのは「五右衛悶」。なんつー字面か。悶絶の悶ですよ(^^;  能書きもユニークなことに、なんと馬の骨を使っているんだそうな(@_@ で、18時の開店にあわせてやって来たわけだが、開かねーな(-_-メ  19時トリフォニー開演なので焦るではないか。結局15分遅れで開店したので間に合ったが、公開している開店時間は守ってほしいものだ。 もの申す
25(THU) COZY
坦々麺が400円のキャンペーン中と聞きつけて「金家」へ寄り道。 中華坦々麺と書いてあるから、腹にたまる坦々麺かと思っていたのだが、なんと! ニュータンタン系でありましたかっ。 しかし、モアーズ7階、「屯ちん」「炎の虎」とラーメン3店舗。しょっちゅう割引とか消耗戦、大丈夫なんでしょうか?  まぁ食べに行く方はありがたいわけですが。 もの申す
23(TUE) COZY
最近話題のクーポン共同購入。「香味徳」もトクーポンでラーメン+丼を選択制で500円というのを出してたので、 それを買ったのだ。つけ麺が一番お得で1150円が500円と激得であるが、だからと言って食べたくないつけ麺ってのもねぇ(^^;  でも香味徳ラーメンとチャーシューごはん¥1050のチョイスでも半額以下(^o^ ビールの食券も買って渡すと、ビールはすぐお持ちしてよろしいですか? ときたもんだ。 あたりめーだろ、ラーメン食いながら飲めるかっての。しかし待てど暮らせど、来ないビール(-_-メ そろそろ怒ろうかと思ったところでラーメン登場。馬鹿ですか?  安く食べられたのはいいけど、丼のコメはネチョネチョで恐ろしく不味い。気分悪く飲んだビールと合わせて1000円だから、なんか嬉しくねえなぁ もの申す
22(MON) COZY
月曜だから軽ーく飲みに行くはずだったのだが、祝前日じゃんか、ってことで予想通り軽ーくは済まなかった(^^;  京急川崎で別れる仲間と一緒に途中下車したついでに一人でふらりと「太陽のトマト麺」。 終電逃さないように気を付けないと、なんて時間だけにさすがにガラガラ。店側も張り合いがないのか気の抜けた営業でムカつく。 酔っぱらいだと思ってナメてんのか? まぁ、酔っ払いですが(-_- もの申す
21(SUN) COZY&MAO
オープン当初より気になっていた「魁力屋」。 相模原に出来たり、千葉の方に出来たりと関東進出を本格化している様子。そろそろ物珍しさの人でも収まったかいな、と行ってみたが、並んどるやんけ。 張り切った感じのハッキリした接客が良く、外で待っている間も不快な感じは無し。20分ほどで席につけたが、店内で同じテンションだとウルセー(-_-メ  音が響きすぎるんでしょうな。元気良過ぎも考えもの。でも不愉快接客よりは遥かにいいですな もの申す
20(SAT) COZY
実は明日の”とろ葱塩らぁ麺”の方が美味そうと思ったのだが、明日はイベントに行くことができんのじゃ。ってなわけでラーメン勝ち抜きバトル。 タンデムで辿り着いた会場「ハレノヒ」はちょっと待って入店という盛況ぶり。出てきた難しい名前の麺を見て絶句。 麻婆豆腐が乗った、辛すぎない「中本」みたいなのかと思ったら、なんと麺に麻婆豆腐を和えた、汁なしに近いものであった。 つけ麺、油そばでさえラーメン扱いしない私のに(^^; でも味は気に入ってしまった。
麻婆豆腐が結構辛く、結果的にスープというか麻婆を食べなかったから、まだちょっとお腹いっぱいじゃない、とタンデムシートからヘルメット越しに言う息子。 とは言え、きちんと一杯食うのは無理だろう。理由は内緒(^^; だが、駒沢通りから環七外回りへ。「珍々」である。 創業以来22年値上げなし、いまどき290円というとてもエライ店なのだ。 そんなエライ店のエライ値段のエライ味のラーメンを2人で食べていると、ちびっ子5人連れの主婦2名が来店。 カウンターだけの店でそう都合よく7席連続で相手いるわけがないではないか。 店内でたって待たれて気分が悪い。ウルサイし(-_- しょうがねぇ、もう食事をしているというのに3つも席をズレてやったよ。 それなのにそれなのに、、、ラーメン食うのはガキンチョだけかい!? カーチャンはただの引率!? なんなんだ・・・
練習後に向かった「ニュータンタンメン本舗」は夕食としては結構遅い時間。 にもかかわらず小上がりは仮封鎖状態で、テーブルカウンターはほぼ一杯とは驚いた。 何方様も一様にジョッキか何かを持っているご様子でエエですなぁ。 最近良さが分かってきたニュータンタンだが、この店のはちょっと気合いが足りない印象。 しかし、隣のお店より遥かに賑わっているようで。回転は悪いかも知れないけど単価高そう(^^  もの申す
16(TUE) COZY
半休は3時上がり。そこから用事のある新橋に出て、このハンパな時間に食べられる未食店を探したところ 検索にかかったのが「月と鼈」。なんで月とスッポンなのかわからんが、 スープはスッポンではなく煮干が売りなんだそうである。そんな濃厚煮干蕎麦はたまげるほどのバリバリ煮干味。ここまで行くと潔く楽しめますね。 もの申す
15(MON) COZY
神保町の激戦区の一郭の「可以」。実は2週間ほど前に来たときに入るか迷ったのだが、 あまりそそられずにやめたのだ。が、先日発売になった石神本で、ここが「渡なべ」の系列と知り、やってきた訳である。現金なもんだ(^^;  情報に疎くなってきておりますが、まだ情報食ってますw 都心だし、今時だし、と思いつつも標準の(味噌)ラーメンで800円とは。 あと40円あれば、すき家の牛丼3杯かぁ、とか思うとやっぱ高いね(^^;  もの申す
14(SUN) COZY
帰りに湘南台の「ラーメン500円」に行くつもりでいたのだが、腹が減ってしまったところに、本日は一般の方もご利用いただけます。 ってことだったので某大学生協で室蘭カレーラーメン(^^;; 大学の学食に期待などしていないが、息子も興味を示さない美味しくなさ(^^;  でも昨日のにくらべれb(ry
夜は近所の「焼肉小倉優子」で食べ放題飲み放題(^^ 締めは”ゆうこりん考案ミニ博多とんこつラーメンりんこ”(笑)  ゆうこりんが考案したのかっ!? ほんとなのかっ!? 美味しくないりんこよ(-_-   もの申す
13(SAT) COZY
午前の用事と午後の用事までの空き時間は僅か2時間。この時間で中目黒往復となると向こうに居られるの30分ないな。 時間がない中、交通費かけて行くべきか、ラーメン勝ち抜きバトル。明日は行っている時間ないから、行かざるを得ませんな。 意外と義理堅いんです、アタクシ(笑) ってな訳で急いで行きましたよ。東京特別醤油ラーメン食べに。 先週先々週と大盛況だった会場「ハレノヒ」。今日は随分空いているじゃねーか(^^;  母の躾は特別厳しかったとは思いませんが、幼児だった頃、口に入れたタブレット菓子が子供向けの味でなく、 吐き出して捨てたところ、食べ物を粗末にしてはいけないと説教を食らったのを覚えています。 出されたものは食べる(常識の範囲内で:元町梅林とか無理だから)。自分で頼んだものは残さない。 自然と身についていたハズ。しかし、許せ、オフクロ、いや、おかあさん、ごめんなさい。ムリ・・・  これバトルですよね? 美味しさ競うってことでいいんだよね? レジ横の iPhone で点数をタッチして投票するのだけど、 10点から10点刻みなのか・・・ アプリ作るとき、それ以下は必要ないと思ったんだろうなぁ。詳しくは もの申すへ。
もう1軒は時間的に無理だと思っていたが、いくら何でもあのラーメンではあんまりだし、ってか半分も食べられなかったので腹減ってるし、 残したから時間余ってるし(^^; 候補は考えていなかったので、Android版ラーメンバンクを起動! とりあえず近場の未食店を探せって。 で「久慈清商店」。おおっ、名前は聞いた覚えがあるが中目だったのか。使えるぞラーメンバンク!!  ラーメンは超オールドスタイル。今時流行る要素は何も無い。特に美味しいとも思わない。が、さっきのに比べれば何でも美味しいのだ(^^; 
10(WED) COZY
どういうわけか、何度足を運んでも「」に有りつけなかった職場の若者。実は大盛チャレンジャーなのである(^^;  ついに800gと言われる大盛に対峙する日を迎え実はビビっていたらしいが、ついに営業中にあたったではないかっ!!  彼は大盛りの食券を購入。私は、髭ちゃんが巨大丼を見せ彼を説得、それに抗う我が部下を逞しく見るのを楽しみにしていたのだが、 丼を見せられることもなく、大盛りと並の差額を返金されている若者(-_- キサマ馘首じゃぁ〜、と思ったら、麺切れで大盛り不可とのこと(-_-;  うぬぬぬぬぬ、残念極まりない。 もの申す
07(SUN) COZY
ラーメン勝ち抜きバトルも4週目を迎え、イベントが浸透したのか、一生懸命なドリンクサービスのビラ配りの成果か、すっかり混むようになりましたね(^^  特に今週マニアは駒沢の方に集結しているのに大盛況ではないか。ラーメンは芳醇からイメージするものとちょっと違った。 うっすら細かな背脂らしきものが浮かび、ニンニクが強烈で意表を突く。でも嫌いじゃないぞ、っていうか好きだ。 そしてモッチリ柔らかなうどんのような太麺。これは珍しい。気に入った。チャーシューも良い味付けで旨い。いやー楽しいラーメンだわ。 しかし、味玉がこんなに合わないってのも珍しいですな もの申す
06(SAT) COZY
横浜ダイエーの「」に行ってみたらば無くなっておりました。そんじゃ「一風堂COLLECTION」にと行ってみれば行列(-_-  時間ないし、どうしよう? そういや写真がないな、ってんで「横濱ハイハイ楼」。 HPのデータも初期の雑なもののままなので行ってみた。かなりがっかりした記憶は残っているが、10年以上前なので詳細は忘れた。 そして食べたラーメン、これほどとは・・・
トラで出演予定のオケの練習は神奈川区。「めんこい亭」跡地に新しいラーメン屋というのを思い出し行ってみた。 あぁ、馬車道の「中村屋」の支店だったか。 もう車停めちゃったから入るしかない。客居ないし券売機らしきものにカバーは掛かっているし、いらっしゃいもないし、思わず”終わっちゃいました?”  そんな気合の足りない店のラーメンはやっぱり気合いが足りない。値段だけは気合入ってるんだがなぁ。 もの申す
05(FRI) COZY
川崎MORE'Sの「炎の虎」がラーメンを390円で出しているっつーんで寄り道(^^  星川で食べて気に入った記憶は微塵もないが、390円なら空いた小腹埋めるのにいいでしょ(^^; で、出てきたラーメンは見ただけで萎える(-_-  破格で出しているせいかどうかは分からないが、明らかに少なすぎるスープ。実に残念だ。こういうガッカリ演出なら無理にここまで価格下げなきゃいいのに。 もの申す
02(TUE) COZY
九段に外出となれば行くでしょう「斑鳩」。っつーか目的地の眼と鼻の先だった。相変わらず行列できとりますなぁ。 並ぶ前に食券を買うスタイル。なんとなく気が焦り、一番人気と書かれているものを買っちまったが、特製ではないか(-_-  麺の量が増えたなんて貼り紙があるが、それよりなにより味も変わりましたね。 もの申す
01(MON) COZY
ちょっと足を伸ばして「MAX BET」。店はまんま「若松」のままであるが、ラーメンは思い切って変えたもんだなぁ。 「若松」のラーメン、なかなか完成されていて、前に一緒に行ったお嬢さんにも好評だったがなぁ。 中盛の2BETまで同料金とは嬉しい。更につけ麺だと3BETまで同料金らしい。追加料金でQUEEN BET とか KING BET とか・・・ ん? 大盛自慢?  もの申す
inserted by FC2 system